『こちらのレンズのISの有無の使用感を教えてください』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週比:-100円↓) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『こちらのレンズのISの有無の使用感を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:190件 blog 

みなさん こんにちは
現在こちらのレンズEF70-200mmF4Lの「IS無し」と5Dmark2を使用しています。
これまではバイクツーリングで三脚も使用し主に風景を撮っていたことから
ISなんて必要ない!と思っていました。
ところが3年ほど前から京都に行くようになり神社内では三脚使用禁止の所が多いことや
ツーリングの際も三脚を設置・使用することでとても時間がかかり、目的地までなかなか進みません。
先月、京都の紅葉に撮影に行きましたがこのEF70-200mmF4Lの「IS無し」で手持ちでは、やはり辛く感じる場面が多々ありました。

しかしこのレンズのISを付けるためだけに買い換えるのも躊躇してしまいます。
現在あるIS無しをオークション等で売ってもIS付きの購入は私にとってはそれなりの金額になります。

同じようにこれまでIS無しからIS付きに買い換えた方々のご感想・使用感を教えていただけたらと思います。


書込番号:16992766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/24 04:59(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ
このレンズではなくて、F2.8Lの方のISの
無→有により、変えた者です^^

変わったことによる変化としては、
以前は、
常にシャッタースピードを気にして撮ってたのが
気にしなくなった点と
その事による、より低いISO感度で撮る事が
出来る様になった点ですね♪

つまり、
以前はある程度のシャッタースピードを確保する為に
高ISO感度を使わざるを得なかった場面でも
低ISO感度で撮れる様になった事

まぁそれと歩留まりの向上もありますね♪
手振れによる失敗写真が減りました

後は、三脚も持ち歩かなくても
良くなったかも・・・(((^_^;)

それからそれから
以前は、手振れしないようにキッチリ構える必要が
有ったが
現在は、割りと色んな体勢で撮れるので・・・
なので、写真に変化をもたらしてくれます^^

オススメ致します(^-^ゞ

書込番号:16992832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/24 07:54(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/03/14/5752.html

以前、こんなレビューがありました。

書込番号:16993007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/12/24 09:27(1年以上前)

isがどうしても欲しければ入手するしかないですね

うちの4姉妹さんのコメント通りisの恩恵をあずかる事って多いかと思います

isがないと撮れない事が許せない(どうしても撮りたい)場合は購入です

諦められる場合は今のレンズも良いレンズなので

それはそれであり

一つ言えるのは昔テブレ補正のないレンズしか無かった頃でもみな楽しく写真を撮っていました

書込番号:16993203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/24 09:36(1年以上前)

両方使いました。
まず ISなしは 逆光以外では気にすることはないです。
ISありは たしかに逆光には幾分強くなったと感じます。
ですが、わたしはISユニットの不具合により偏芯を経験しています。
症状は片ボケになりますが、この修理はISユニット交換になります。
幸い販売店の長期保証で修理は無料になりましたが、現場でイキナリ使えなくなると困りますね。
ハードの信頼性ではISなしが良いです。
修理後のレンズは、いまのところ不具合が再発していませんが、予備の望遠(タムロンA005)は手元に用意しています。

書込番号:16993217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/24 09:37(1年以上前)

こんにちは♪

そーですね〜〜
やはり、100mmを越える望遠レンズでは、手振れ補正機構の恩恵は大きいですね♪

200mmともなると・・・1/250秒程度のシャッタースピードが稼げていても、ブレには気を使いますので。。。

ファインダー像の安定感も含めて、手振れ補正機構の恩恵は大きいと感じます(^^;;;

書込番号:16993220

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/24 10:10(1年以上前)

フルサイズと画質がどの位違うか私にはわかりませんが
APS−C機と18−135mmで幸せにはなりませんか?

書込番号:16993303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/24 15:26(1年以上前)

手持ち撮影多いので、6年前にISなしからありに乗り換えました。

メリット
・逆光に強い
・防塵防滴
・周辺画質の向上

デメリット
・ボケはやや硬い

手ぶれ補正は人によると思いますが私は1/30秒でもほぼブレなしです。
重量は55g増えますがほとんど分かりません。三脚座は共通です。
周辺解像力は向上していますが、写りそのものは何となくISなしの方が良かったように感じます。
ですが良像率は飛躍的に向上したので、IS付きに買い換えてよかったと思っています。

書込番号:16994098

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/24 16:41(1年以上前)

別機種
別機種

IS ON

IS OFF

こんにちは
全く違うレンズですが撮り比べてみました。
室内などフラッシュOFFでは、かなり使えますね。

書込番号:16994253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/24 18:18(1年以上前)

F4L今は使っていませんが、以前ISなしからありに変えました。5D2です
デメリットは出費がかさんだ事以外一つもなかったです(笑)

あまりホールドには自信がないのですが、それでも1/125secでギリギリOK?と
自分では思っていましたが、IS使ったら一皮剥けたように写り、比べるとずいぶん
手ぶれしてたんだなあ・・・とわかりました。

逆光耐性は、あまりそういうの撮らないのですが夕日撮った時のフレアは
少し少なくなったのかなあ、と思いました


ただ、風景はF8〜で使う事ほとんどですし、ボケ表現はテレ単の最短で使う事多いため
F4もF5.6も大差なく感じ、ISで三脚使う機会が減り三脚座もあまり意味をなさなくなり
また動体を撮ることはほとんど無いためF4Lはオーバースペック&中途半端に感じて
それなら・・・とタムロンのA005にしてしまいました。

F4L ISはオークションで売却したのですが、5万ほど差額が浮いてまた物欲がムズムズ(笑)
それはいったい何に消えたんだろう、、、カメラ道は恐ろしいですね(汗)

書込番号:16994499

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/12/24 19:33(1年以上前)

手ぶれ補正が付いてるからSSが気にならない。
フルサイズだからISO感度が気にならない。

この考えって蔓延してるけど本当は気にした方が良いんだよ。
俺は高感度耐性も手ぶれ補正も「保険」だと思ってる。

書込番号:16994730

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/12/24 20:37(1年以上前)

中途半端に投資するより思い切ってF2.8のISのがいいと思いますね。

機動性重視で行くときはF4を使い分ければいいし。

書込番号:16994953

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/24 22:04(1年以上前)

F4シリーズは、ISがつくと描写性能が落ちると今以上に言われていた頃
IS付の方が描写や逆光性能が良くなったと評判になりました。
買い換えによる描写のデメリットはほぼないと思います。

ただ、風景だと、絞って撮るケースも多いでしょうから、正直なところ三脚の必要性はあまり変わらないとは思います。
それでも、微妙な光線状況、三脚が使えないシチュエーションであれば、4段分の手ぶれ補正(実際は2段位と思って使った方が、確実ですけど)は非常に有効です。

絞って、PL使って等となると、そもそもISなしだとそれなりにISOを上げないといけないケースにであいますが、
ISのおかげで数段分低感度を使えるだけでも、非常にありがたいと思います。

ISなしで限界を感じておられるようでしたら、買い換えの意義は十分あるかと思います。
結局は、撮影スタイルによると思いますので、よく熟考してください!!

書込番号:16995339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 blog 

2013/12/25 02:46(1年以上前)

みなさん、短い間にたくさんのご返信ありがとうございます。


>うちの4姉妹さん
これまで三脚を使用してきたのは、おっしゃるように低いISO感度で撮るためです。
しかし京都のように三脚を使用できないことから感度を上げざるを得ず
またバイクツーリングでも三脚の使用は時間がかかり、なかなか先に進まないため
三脚を使用し低ISO感度で撮る!という撮影スタイルをどうするか考えるようになりました。


>じじかめさん
早速、レビューを読んでみました。IS付きは手振れ補正だけでなく逆光にも強くなっているんですね。


>gda_hisashiさん
おっしゃるとおりですね!手振れ補正がなくとも僕も楽しく写真を撮っていました。
フィルム時代はSSを1/焦点距離としていましたが現在のデジタル時代の高画素、大きいPCモニターでは
SS及び手振れに対し厳しくなりました。


>さすらいの「M」さん
ISユニットの不具合なんてあるんですね。初耳でした。
ハードの信頼性としては、より構造がシンプルISなしかもしれませんね。


>#4001さん
実はですね、先日100mmマクロを購入しまして、、、(笑)
つい昨日届きました。ファインダー像がピタリ!と止まるのには驚きです♪
レンズからおよそ1mの被写体でもISのおかげで1/25のSSでも撮れてしまいました。
1/13でも撮れているかな、というくらい恩恵は大きいですね。


>niko FTnさん
初めてのデジタル一眼レフは20Dでした。
そして現在の5Dmark2ですが初めてのフルサイズを使った時はあまりにも違いすぎて驚かされました。


>最後のiBook G3使いさん
おぉ〜ISありに買い換えたのですね♪
ISはもちろんですが、逆光に強い、防塵防滴、周辺画質の向上。これらも嬉しいですね。
実は僕もカメラ雑誌で、写りそのものはISなしの方が良いと読んだことがあります。
その当時も三脚を使っていたこともあり、ISなしを使い続けるつもりでした。
しかしIS付きのメリットのほうが遥かに大きそうですね。


>ga-sa-reさん
わざわざ画像までアップしていただき、ありがとうございます。
素晴らしいISの効果ですね。
#4001さんへの返信にも書きましたが100mmマクロで被写体までの距離がおよそ1mなら
SSが1/13でもいけそうなほどでした。


>オミナリオさん
>デメリットは出費がかさんだ事以外一つもなかったです。
とても分かりやすいご説明ありがとうございます(笑)
風景が主であることから、やはりF8に絞ることが多いです。
しかし先日の京都ではF8まで絞ることができずF5.6で留めてしまった、ということがありましたが
ISのおけげでISO感度を下げる、またはF8まで絞ることができそうです。
おっしゃるとおり、、、カメラ道は恐ろしい!


>横道坊主さん
まさにそのとおりですね。
ISが付いていてもホールドが出来ていなければ手振れとなるし
フルサイズでも感度を上げれば間違いなく画質は低下します。
ISが付いていてもホールドを疎かにはできませんね。


>arenbeさん
うぅ〜〜〜それは誘惑誘惑誘惑です!
F2.8のISは考えたことがあります。
しかしバイクツーリングや山へのトレッキングを考えると、あの倍の重さに断念していまいました。


>tabbiさん
主な被写体が風景であり絞ることに加えPLフィルターまで使うことから
IS付きを買ったとしても三脚が即座に不要になることはないでしょうね。
しかしだからこそIS付きにより今まで撮れなかった写真が手持ちで撮れると思います。

書込番号:16996142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2013/12/25 22:30(1年以上前)

スレ主さんの使用状況からすると、IS付に買い換えると劇的に変わりそうw
じっくり三脚据えて撮影したい時は従来通りで、ISのサポートでしのげる
場合はスピーディになりますよね。トータル的なフットワークは相当向上
するんじゃないでしょうか?

環境対応力もアガるんで、安心感も段違い。
文面みててもISの威力が気になって仕方ないご様子ですし、買い換えの価値は
十分ありそうな気がします。思い切って逝っちゃってみては?

…ただし、コイツやかましいっスよw
IS駆動音は恐らく搭載機随一の騒々しさ。それだけは実機触ってご確認下さい。


よいご選択を。
May the EOS be with you.

書込番号:16998782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 blog 

2013/12/26 00:41(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
はい、そうなんです!フットワーク!
より綺麗に撮りたい!と低ISO感度にするためにこれまで三脚を使用してきましたが
とにかくフットワークが悪い。
IS付きによって手持ち撮影ができればフットワークが軽くなるのではと期待しています。

書込番号:16999363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 blog 

2013/12/26 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさん たくさんのご返信ありがとうございました。
前途の通りこれまでは三脚を使用していましたが、とにかくフットワークが重く
ツーリング中は予定していた所に行けなかったということが多々ありました。
添付した写真のように絞り開放ならいいのですが風景撮影でF8に絞ることもよくあります。
更にPLフィルターまで使用するためISO感度を上げなければいけませんでした。
しかしIS付きによって、これまでのようにISO感度を上げなくても良いことやF8まで絞ることができる
といったメリットが出てきますね。
そしてIS付きとなっても、まったく三脚を使用しなくなるということにはならないと思います。
撮影状況によってはSSや絞り、ISO感度を試行錯誤し失敗写真を量産するよりも
三脚&ライブビューでポンっと撮ったほうが短時間で撮れるのではと思います。
状況によって使い分けができればと思います。
キャッシュバックキャンペーンもありますし近日中にポチっと購入になりそうです(笑)
ありがとうございました。

書込番号:16999448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング