『初めての本格的カメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての本格的カメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての本格的カメラ

2013/12/30 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:56件

今までコンパクトカメラ、最近ではスマホを使っていました。

小学生の子供の運動会やペット撮影(犬)、景色などを綺麗に撮りたいと思い購入を検討しています。


価格や性能は全然違いますが、ニコンのDFとパナソニックのGM1Kの2択で迷っております。フルサイズの一眼レフでDFは重すぎず、デザインが一眼レフではDF、コンパクトではGM1Kが好みなので、吟味した結果2択になりました。


1.なるべく綺麗に撮れて、出来れば小さい方がいい。

2.これを機会にカメラを趣味に加えたい!

3.色々いじくりまわして、カッコいい写真が撮れるようになりたい!



※初心者にDFは使いこなせるのだろうか?運動会などの動きには、フルサイズのDFがいいような気もします。持ち歩きや使いがってはGM1Kが断然有利。GM1Kなら手軽に持ち歩きできるので、写真を撮る機会が増える。

ただ、GM1Kを買って、物足りなくなってしまうような気もします。



全然大きさや用途が違いますが、どちらが幸せになれるでしょうか?

両方買えればいいんですが、予算の都合もあり、どちらがしか1つしか買えません(>.<)とても迷ってるので背中を押して欲しいのもあります。アドバイスお願いいたしますm(__)m

書込番号:17017039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/30 22:16(1年以上前)

こんにちは(^^)

Dfを選択した場合はGM1並み、もしくはそれ以上の価格のレンズが待っています(・_・;

どのレンズシステムから始めるか?
これを決めてからのボディ選びが良いと思いますよ。
ボディは消耗品と言われる程です…

私としてはフルサイズで軽くて安くとなればα7のレンズキットですかね。

書込番号:17017085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/30 22:22(1年以上前)

私もトイプーさんに賛成です。
まず、レンズをどんなものを使いたいかから決められると良いです。
運動会でDFで・・・となると、レンズも結構なお値段いってしまいますので・・。

書込番号:17017107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/30 22:24(1年以上前)

Dfお勧めします。
理由はリセール価格が高そうだから。
ところでレンズ代は、、、

書込番号:17017116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/12/30 22:30(1年以上前)

Df持っていてなんですが...。
初めてニコン系を選択されるならばD600/D610をお勧めします。
Dfはオールドレンズの味わいと、わざわざ写真を小難しく時間をかけて撮るために存在していますので。
#縦位置グリップオプションもないので動体の縦位置は撮り難いです。

あとFXを選択されるとレンズの魔力によってレンズ沼が待ち構えております。
これにズボっとはまりたいなら選択されてください。

書込番号:17017146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2013/12/30 22:33(1年以上前)

といぷーさんこんばんは(^-^)/

こんなに早くアドバイスありがとうございますm(__)m

カメラはレンズの方が重要らしいですね!値段もピンキリだし、高いものは凄く高い(((^_^;)


後々レンズも増やさないといけないので、フルサイズ買ったらフルサイズ用のレンズを。4/3買ったら4/3用のレンズを。

というわけで、どちらか1つに絞りたいと思い悩んでおります。

ソニーの7Rなども検討しましたが、耐久性などの口コミも考慮してこの2つに絞りました。

まぁ一番の決め手はデザインですが(((^^;)

カメラとはいえ家電なので、日々性能はよくなると思いますが、長く飽きずに使えたらと思っております。

書込番号:17017156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/12/30 22:33(1年以上前)

>>※初心者にDFは使いこなせるのだろうか?

大丈夫っすよ。ちなみに、カメラって価格が安いのが、エントリー、少々高いのがミドル、とかって言いますけど、
単純に価格だけで、初心者用ってのは、ちょっと違う気もします。
高価なカメラが初心者には難しいという図式は、あまり成り立たず。
DfでもD800でも、大丈夫ですよ。
Dfを早く予約しちゃいましょう。

書込番号:17017162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/30 22:34(1年以上前)

カメラとしてはDfをオススメしますが
レンズはどうするのでしょうか?

運動会ともなると
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139412/
あたりか。。。



書込番号:17017163

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/30 22:34(1年以上前)

シュン333さん こんばんは

運動会が目的に入っているのでしたら この2択ではDfになると思いますが レンズの選択はどうされるのでしょうか?

書込番号:17017170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/30 22:41(1年以上前)

こんばんは♪

残念ながら・・・両方買うしか無いですね^_^;(笑

普段使いやすいのはGM1の方です♪
見ての通り小型なんで・・・スマホほどではありませんが、気楽に扱えます。
まあ・・・コンデジとほぼ同等の扱いで写真を撮る事が可能です。

コレに比べると・・・Dfは「特殊」なカメラかもしれません^_^;^_^;^_^;
我々・・・40年近く写真を撮ってるの人間には、Dfの方がはるかに普通で扱いやすいんですけど^_^;(笑
スマホや携帯で写真を撮る事を覚えた世代の人には・・・「難解」な道具かもしれません??
なんで?こんなクソ重たい機械で写真を撮らなければならないんだ??・・・ってとこからして理解に苦しむかも??^_^;

スマホや携帯も含めて・・・GM1のようなコンパクトなカメラは。。。
ピストルの様な使い勝手のカメラで・・・
今だ!!と思ったところで、懐から銃をサッと取り出して、すぐに引き金を引く事が可能。。。
つまり「速写性」では、この手のカメラに敵う者はありません。

比較的近距離の動かないターゲットを撃つのが得意。。。
つまり、あまり動かない被写体・・・「ハイ、写真撮るよ〜〜、こっち向いて〜〜♪」「ハイ!チ〜ズ♪」で撮影できるならば・・・この手のカメラの方が撮影し易いと思います。。。
その代わりピストルは・・・遠いターゲット、速く動くターゲット・・・多数のターゲット。。。では命中率が低くなります。

コレに対して、Dfの様な「一眼レフカメラ」は・・・ライフルや機関銃の様な使い勝手カメラと言えます。
さすがにポケットに入らないので・・・サッとポケットから取り出して撮影する様な気軽さは望めません。
撮影する前に、必ず・・・照準器の設定、断層の装着、安全装置の確認、射撃台の設置等・・・準備が必要になります。。。
突然のゲリラに対応するためには、上記の「準備」をしっかり行って、銃を肌身離さず携帯し、臨戦態勢で挑まなければなりません。。。
チャンと・・・司令部の作戦行動に従って行動しないと・・・簡単に負けてしまいます^_^;(笑
その代わり・・・遠く離れたターゲット、速く動くターゲット、多数の敵でも対応可能で・・・命中率もアップします♪

一眼レフカメラは・・・チャンと「作戦」を練って・・・事前に準備万端整えられれば・・・GM1よりも良い写真が撮れるかもしれません??
でも・・・「作戦」を考えたり・・・「段取り」するのがメンドーならば・・・使い難い道具にしか思えないかもしれません。。。

気軽にいつでも携帯して・・・パッ!と思い付きでソコソコの写真を撮影したいなら。。。
GM1やコンデジタイプのカメラの方が撮影し易いし・・・シャッターチャンスにも強いです。。。
その代わり・・・運動会や発表会等のイベント物は若干撮影し難いかもしれません???
※元々、どんなカメラでも撮影し難い撮影シーンなんですけどね??^_^;

ご参考まで♪

書込番号:17017200

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/30 22:55(1年以上前)

レンズが大事ですから、当然、豊富なレンズ揃えのニコン機選択は好適です。

Dfは銀塩機経験者だと感覚的に使いやすいでしょうが。
一方、GM1で運動会はノーファインダ機ですからやhり使いづらいでしょうね。スナッパですから。

レンズ作戦含めて、D600系で再度ご検討をお奨めします。

書込番号:17017256

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/12/30 22:55(1年以上前)

Dfを購入。普段用にオリのコンデジでSTYLUS 1とか。
ダブルマウントは辛くなりますので、マジお勧めします。

書込番号:17017258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/31 00:38(1年以上前)

こんばんは。
本来なら初めてのフルサイズであれば、D610あたりにしておいてDfとの差額をレンズに……と言いたいのですが、カタチが気に入られているようなので、それも良いでしょう。

GM1はコンデジの延長線上でしかないわりに高いですし、変化を求めたくない人にはおすすめですが、いろいろ弄ってと書かれていますのでGM1は候補から外れるでしょう。

ただ1つの心構えとして「ニコンは冷たく突き放されることもある」ということです。
自身が勉強していってこそ、はじめてモノになっていくということです。

エントリー機ではガイドモードなどあって教えてくれる傾向もあるようですが、このクラスでは素っ気ないものと思っておいてくださいね。
でも難しそうで難しくないことばかりなので、経験と共に積み重ねていって「知らないうちに覚えていて、大したことなかった」ということがほとんどです。
むしろ、達成感を強く味わえるかな…ということになりますね。

どんな機種でも落とし穴は必ずありますが、ニコンの場合は「勉強して経験を重ねていった撮り手を裏切らない」ということがいえるでしょう。

レンズについても最初から深刻に考える必要はないでしょう。

50mmF1.8Gがついたキットにされてくるかとは思いますが、これを基本にAF−S NIKKOR24−85Gの標準ズームとAF−S Zoom Nikkor
70−300Gの望遠ズームがあれば、取り敢えず当面は事足りるかと思います。
後は必要に応じて追加ということになるでしょう。

AF−S NIKKOR 28−300Gなどの高倍率などもってのほか………とまでは言いませんが、あえてレンズ交換の不便さも加味されると良いでしょう。
これも慣れると手際よく、カッコ良くも見えてくるものです。

コンデジのようなオートも各種モードももついていないようですが、素っ気ないもののようで自分にプラスとなっていく要素がある機種のようですね。

書込番号:17017677 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/31 05:15(1年以上前)

運動会にα7Rはないでしょう、さすがに難がありますし、超望遠望遠レンズのあるマウントがいいかと。
ご用途からD610、70d、d7100が良いのではないでしょうか。GM1は評判が良いので気になりますね。
dfは良いカメラには違いありませんが癖があるので普通のレフ機が違和感なく買い替えできると思います。

ご予算少なめなら70Dか、多めならd610がおすすめです。デザインも大事ですが的を外しては
大切な記録は残せません。ご自身か、お子様かどちらを優先するかできめられてもてはいかがでしょう。
α7Rでリレーをバリバリ撮られていたら感服いたします。

書込番号:17018086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/12/31 07:01(1年以上前)

>小学生の子供の運動会やペット撮影(犬)、景色などを綺麗に撮りたいと思い・・・

近年のミラーレス機の動態撮影能力は知りませんが、Dfの方が撮り易いだろうし 歩留まりも良いでしょうね。
ただし、小学生の運動会でも300mm程度は最低必要でしょうから小さく纏める事とは相反に成っちまうでしょう。

KY的な書き方で申し訳ないけどD7100等のAPS機をもう一度選択肢に入れて考えられたら如何でしょう?
初めてのシステム構築ならフルサイズに拘る必要は無いと思います。(余程Dfが気に入ってれば別)

書込番号:17018205

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/12/31 08:03(1年以上前)

GM1KとDfの二択ですよね。
ここでGM1Kにすると、後々に、あの時、Dfにしとけば良かった...と後悔するかもしれませんよ。
まぁ、その逆も考えられなくもないですが...

そもそも、スレ主様にとっては。初めての本格的カメラという事ですよね。
そうすると、元から使い易さの基準は無い訳ですから、Dfで良いと思いますよ。

書込番号:17018326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/31 09:04(1年以上前)

「小学生の子供の運動会」なら、「LUMIX DMC-FZ200」(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/#tab)を推薦します。

そう高価ではなく、W端時(25mm相当の画角)からT端時(600mm相当の画角)まで、一定のF値(F2.8)でも撮影できるし、AFは俊敏です。「http://ec-club.panasonic.jp/mall/lumixclub/open/event/fz200/」もご参照下さい。

軽いので、小学生の運動会でも手持ち撮影で重宝しました。一眼レフカメラで600mmのレンズはあったとしても相当な重量でしかも高価でしょうし。

書込番号:17018495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/12/31 09:07(1年以上前)

おはようございます。

大晦日なのに仕事があり、昨日は早々寝てしまいました。こんなに沢山の方々にアドバイスいただけるとは(*^^*)初心者の私にも解りやすく説明していただき感謝です。皆様ありがとうございますm(__)m


どちらを選んでも一長一短ありますね。初心者なのでデザイン優先で選んでました。DFの方はシャッター音まで気に入ってしまって…。デザインやシャッター音は写真には関係ないのに(((^_^;)気に入って買ったカメラの方が持ち出してガツガツ使うかなと。


オススメ頂いたほかの機種もちゃんと店頭で確認してみます。(先日は重さとシャッター音とかを適当にしかみてないので)

DFは性能面などはD610?に近く、コスパはよくないですよね。この値段なら上位機種のD800とかキャノンの5DMARK3?とか買えちゃうみたいですし。
ただ重かったのと、シャッター音が大きくて…。

DFは初心者には少々使いづらいとの意見が多いみたいですね。クラシカルで飽きのこなそうなデザインと、次のモデルもすぐにはでなそうなので、消費税上がる前に買いかなと思っていたのですが…。

使いがってや中身の事は全然わからないので、実際使っている方やカメラに詳しい方の意見はとても参考になります。


フルサイズだとレンズ1本分でGM1K買えちゃいますね!とりあえずGM1K買って、フルサイズ一眼レフはその後検討かな!?フルサイズ買ったらレンズも単焦点と標準ズームくらいは欲しいし。

悩んでる時が一番楽しいですね!

用語からわからないので、只今カメラもないのに初心者向けの本を買って色々勉強中です♪カメラって奥が深い(((^_^;)

書込番号:17018503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/12/31 09:40(1年以上前)

yasakamatsuriさん初めまして(^-^)/

α7Rは新機種で付けられるレンズがほとんどないみたいですね。

オススメ頂いた機種も検討してみます。

書込番号:17018617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2013/12/31 10:14(1年以上前)

LE-8Tさん

どうせ高いカメラ買うならフルサイズかなって素人考えで思ってました。本体はそうそう買い換える事もなさそうだし、その分レンズにお金かけた方がとか。家電なんかではいつも後悔のないように、高いの買って使いこなせないなんてよくあります。使わない機能多いとか。悪い癖です(笑)

suweet-dさん

DFカッコいいですね!癖があるらしいですが。カメラ初心者過ぎて他の機種の使い方もわからないから、逆にどれかっても一から覚えなきゃいけないからいいのかなぁ。

masamunex7さん
フルサイズに望遠レンズなんてつけるとかなり重いですね。三脚とかも必要だし。運動会とか気合い入れて撮る時は三脚使うのでいいんですが、普段使いは手持ちを想定しております。軽いにこしたことはないですね。



皆様からオススメ頂いたものは店頭でチェックします。



昨日書き込んで頂いた方返信しきれず、すみませんm(__)m皆様の有難いアドバイス参考にさせていただきます。

書込番号:17018738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/12/31 10:35(1年以上前)

>>DFカッコいいですね!癖があるらしいですが。カメラ初心者過ぎて他の機種の使い方もわからないから

カメラって絞りとシャッタースピードを決定して露光する機械ですよ。それはエントリー機であろうが、
上級機であろうが、一眼であろうがミラーレスであろうが皆一緒ですっ。
あまり難しく考える必要はないですよ。
癖があると言ってる人は、他のカメラを基準にして癖があると言っているだけの事です。
スレ主様の場合は、その基準が無い訳ですから、尚更気にする必要はないと思いますよ。

書込番号:17018799

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/12/31 10:47(1年以上前)

本当にフルサイズが必要かですね。
フルサイズに何を求めますか?
それ次第かと。

パナを候補に挙げるのであれば
一眼レフのAPS-Cの物でも良いかと思いますね。
見た目も大切ですが、写真を撮る、撮ってものを見る行為がまずは大切かと。
予算や、レンズなどを総合的に考えて選んだ方が宜しいかと。

ちなみに、運動会などどのくらいの焦点距離のレンズが必要か分かっていますか?
定番は70-300oのレンズで人によっては300oでも足りないと言う人もいます。
APS-Cだと70-300oのレンズが35mm判換算で105-450o(ニコンの場合)になります。
フルサイズでクロップ(ニコンのみ)やトリミングという方法もありますが。


話を聞くのであれば、家電量販店ではなく、
キタムラやヨドバシなどの数店のカメラ店で聞きましよう。
家電量販店の店員は無知な人も多いですし、
買い手にとってのお勧めではなく、
お店の都合で薦める場合もありますので、注意が必要です。

手に取って、実際にファインダーから覗いた感じや操作性など確認して下さい。

あと、レンズ、ボディ以外に
メモリーは必須で、万が一のことを考えて必要容量の1/2位のものを複数枚買うと良いでしょう。
たとえは32Gが必要と思ったら16Gを2〜3枚とか。
あと必要に応じ、レンズ保護フィルター、液晶保護フィルム、予備バッテリー、
ブロワー、クリーニングキットなど。。。
これらで1〜2万はかかると考えていた方が良いかと。
ご参考までに、

書込番号:17018828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/31 13:43(1年以上前)

AFに依存する被写体が多いのでボディは出来ればdf、d610、d7100、70dのが失敗しづらいと思いますよ〜
α7Rでも撮れないことはないですが正直、かなりレスポンスが悪くなりますので選ぶならα7になります。
dfは使いこなせないことはあり得ませんが、露出ダイアルなど昔ながらの操作性も含まれます。絵は大変綺麗です。

レンズはキットからでもいいですが、24~105を普段使いにして、運動会に合わせて70-200か50-500を
選ばれるといいでしょう。

2択でしたらもう予算を倍確保してdf買うしかありませんね(^^;;

書込番号:17019428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/12/31 18:34(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

suweet-dさん
基礎も知識もないので、DFでも覚えれば使えるかな!?って気になってきました。慣れてしまえば一緒ですし、なるべく気軽に考えます(((^^;)


okiomaさん
当初レンズや予算の事は、全然考えてませんでした。
GM1K(オレンジ)を価格の口コミで画像を見て、スタイリッシュで旅行などでも手軽に使えそうだし、オモチャみたいだけど、本格的な写真もとれそうだしくらいな感覚でヨドバシアキバに。

その時にDFを見てしまい、GM1Kとは全然違った意味でカメラらしく、カッコよく、気になってしまい、結局何も買わずに帰ってきてしまいました。(他のカメラもその時に一通り見て気に入ったのがこの2つ)

もしDF買えば、運動会でもとか欲がでてきて。

まぁ運動会はビデオカメラもあるし、必要に迫られてカメラを買うわけではなく、もしDF買ったら持って行こうかな♪程度です。一眼レフのお父さん軍団にも憧れが(((^^;)小遣いで買うので趣味的な感じです。

カメラを持っていないのでどのくらいのズームでどのくらい近くに見えるとかもイマイチ感覚がわからなくて。

まぁ最初は手頃なレンズで撮れそうな写真だけ撮るつもりでいます。

でもDF買ってと色々揃えるとかなり散財しそうですね(((・・;)

yasakamatsuriさん
キットレンズでもそこそこ撮れますかね?カメラや写真に慣れてきたら、本格的なレンズを買うのが理想です。高いレンズと安いレンズは何が違うんでしょうか?F値とかですかね?高いレンズだと素人が見ても全然違う写真になるのでしょうか?

キットレンズより、本体とレンズは別に買う方がいいのでしょうか?

質問ばかりですみませんm(__)m

書込番号:17020289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/12/31 18:47(1年以上前)

最初は、キットレンズで良いですよ。
そして、キットレンズを使っているうちに、望遠が欲しいとか、広角が欲しいとか、マイクロが欲しいとか、
欲求が出てきたら、レンズを追加すれば良いです。
とにかく、最初はキットレンズで初めましょう。全ては、そこから始まります。

書込番号:17020329

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/31 19:01(1年以上前)

レンズに関しては前に書いた通りです。

初心のほうが、余分なこだわりが無いため、早く覚えられるかもです。
かえってこだわりがあると「ここはこのときこうだった」ってことで止まってしまって、先に進まないでしょうね。

逆にニコンで覚えていくと楽をしてない分、他社のも大体というか大まかにいじれるようにはなります。

書込番号:17020369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/12/31 20:06(1年以上前)

sweet-dさん

Hinami4さん

ありがとうございます。


このレス読んでいて段々DFに惹かれてきました。
最初はキットレンズでもよさそうなので安心しました。

上手くとれるようになったら、用途に合わせてレンズも増やしていきたいと思います。
Hinami4さん、昨日の書き込みで、レンズの種類も教えてくれていました。すみませんm(__)mそしてありがとうございます。


皆様から沢山オススメ頂いた機種もありますし、とりあえず年明けにでも、もう一度店頭に行って確認したいと思います。

もしDF買うなら、今予約しても2か月かかるみたいなので、それまでなるべく貯金します。




口コミなどをみるとパナソニックのカメラは、待てばけっこう値下がりするらしいので、安くなってどうしても欲しければ買えばいいかな♪

書込番号:17020537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/31 20:44(1年以上前)

>口コミなどをみるとパナソニックのカメラは、待てばけっこう値下がりするらしいので、安くなってどうしても欲しければ買えばいいかな♪

自分もそのクチで、GF5を買いました。
ダブルズームとLUMIX G 20mmF1.7があれば充分かな。
また、オリンパスのレンズも手ブレ補正がないけど、M.ZUIKO45mmF1.8くらいはどうにか使えます。
欲を言えば、パナライカの25mmF1.4と、ワンパターンのようだけど、定番です。
こっちもキリがありませんけどね(^^;

書込番号:17020656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/31 21:17(1年以上前)

キットレンズはお値段以上の価値がありますので十分綺麗な絵を、便利さと軽さも備えて描いてくれますよ♪
高いレンズはF値が低かったり防塵防滴だったり、逆光に強かったりと写り以外でもプロユースに答えるだけの
付加価値があります。コスパで選ぶか高付加価値で選ぶかですね。お蕎麦の用意をしなきゃ…

ちなみにDFのきっとレンズは単焦点なので便利さ求めるならボディのみと標準域のズームという選択も出来ます。
神社の炊き出しでDFで写真撮られているご年配の方がいらっしゃいましたが、とてもかっこ良かったですよ〜

DFで揃えるならこの辺りかな?
http://s.kakaku.com/item/K0000139413/
http://s.kakaku.com/item/10503511873/
http://s.kakaku.com/item/K0000475380/

書込番号:17020772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/12/31 21:39(1年以上前)

Hinami4さん

パナソニックとオリンパスは同じ4/3のレンズなので使い回せるんですよね。GM1Kは本体に手振れ補正がないみたいですが、しっかりホールドすれば使えるみたいだし。

値下がりしたらこっちも買ってしまいそうです(((^^;)


DFはしばらく値下がりしなそうなので、先に買っておこうかと。消費税上がる前に。



yasakamatsuriさん
オススメ頂いたレンズはどれも高いですね(((^_^;)やはりDFならこの位がオススメなのかな?カメラを使いこなせるようになったら徐々に揃えていこうと思います。後々の為にブックマーク登録しておきます。

書込番号:17020879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/31 21:59(1年以上前)

GM1はレンズ内手ブレ補正なので、パナのレンズは標準域から望遠域のものを買うといいでしょう。
また、リンク先のような高いレンズはパナで代行することもできます。

24−70であれば、12−35がありますし、80−400は近いものとして45−200があります。
また、100−300なんてのもあります。

これらはm4/3の中では高いですけど、NIKKORレンズからするとお安いです。
望遠系はアマさもでるでしょうけど、12−35F2.8は良いようです。
自分は買っても使いこなせそうにありませんが…。

単焦点や広角系はオリが強いかな?9−18とかありますからね。

う〜む、ますますキリがなくなってきた(((^^;)

書込番号:17020960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2014/01/01 00:37(1年以上前)

明けましておめでとうございます(^-^)/

Hinami4さん

単焦点や広角は景色を撮る時によさそうなので、1本は欲しいですね。手振れ補正のあるパナソニックのレンズより、オリンパスの方が性能がいいのか!

DFのレンズより手頃ですから買いやすいのは嬉しいです(*^^*)

荷物の多い旅行にはGM1Kが最適かな。


いずれは車移動などで気合い入れて撮る時はDF、旅行などの荷物が多い時はGM1Kで使い分けられたら最高です。

とりあえず貯金だなぁ(((^_^;)

書込番号:17021460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/01 15:05(1年以上前)

Dfは、在庫を持っているお店が殆どないのがつらいですね。

書込番号:17022886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2014/01/02 00:12(1年以上前)

じじかめさんこんばんは(^-^)/

DFはmade in japan らしいし、生産量が少ないんでしょうね。イヤホンもそうだけど、ある程度高価な商品は、手作業の部分があったり、安価な物より検品などにも時間をかける為、生産量が少ないみたいですし。

一番はニコンが予想してたより売れたって事ですかね。

永く大切に使ってあげたいカメラですね!

書込番号:17024414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2014/01/02 00:27(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイスありがとうございました。

ド素人の私に親切丁寧に教えて頂き、勉強になる所が沢山ありました。

口コミしてよかったです(*^^*)

皆さんからオススメ頂いた機種も店頭でしっかり確認し、最終的に決めたいと思います。

カメラについてまだまだわからない事が沢山あるので、レンズの事などまた質問してしまうかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:17024456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
x-e4とx-s10で悩み中です。 2 2026/01/05 17:21:24
音声関係の基板の故障?不具合? 6 2026/01/05 22:38:04
動画が読み込めない 2 2026/01/04 22:29:43
今さらながら入手しました 8 2026/01/05 12:56:36
G9m3に望むこと 7 2026/01/05 1:12:00
取説・ガイドブック有りますか 7 2026/01/05 21:00:11
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 7 2026/01/04 22:35:08
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 15 2026/01/05 5:34:43

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320469件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング