『携帯性と大きさ』のクチコミ掲示板

D610 28-300 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 28-300 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 28-300 VR レンズキットの価格比較
  • D610 28-300 VR レンズキットの中古価格比較
  • D610 28-300 VR レンズキットの買取価格
  • D610 28-300 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D610 28-300 VR レンズキットの純正オプション
  • D610 28-300 VR レンズキットのレビュー
  • D610 28-300 VR レンズキットのクチコミ
  • D610 28-300 VR レンズキットの画像・動画
  • D610 28-300 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D610 28-300 VR レンズキットのオークション

D610 28-300 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 28-300 VR レンズキットの価格比較
  • D610 28-300 VR レンズキットの中古価格比較
  • D610 28-300 VR レンズキットの買取価格
  • D610 28-300 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D610 28-300 VR レンズキットの純正オプション
  • D610 28-300 VR レンズキットのレビュー
  • D610 28-300 VR レンズキットのクチコミ
  • D610 28-300 VR レンズキットの画像・動画
  • D610 28-300 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D610 28-300 VR レンズキットのオークション
RSS


「D610 28-300 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D610 28-300 VR レンズキットを新規書き込みD610 28-300 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯性と大きさ

2014/01/04 19:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 28-300 VR レンズキット

スレ主 うろつさん
クチコミ投稿数:2件

現在D40を所有していてD610のレンズキットの28-300を買う事にしてます。

D40は妻にも貸して自分を撮って貰ったりしていたのですがこのカメラではさすがに大きくて重くて女性には扱いづらいでしょうか。実機を触られればと思うのですが量販店に連れて行くのも難儀なもので。

DXフォーマットのコンパクトとFXフォーマットのコンパクトはカタログ値からは結構意味合いが違うような気がするのですがD40に比べていかがでしょうか。

書込番号:17034671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/04 19:23(1年以上前)

D40と比べたらD610+28-300mmはかなり重いと思います。
軽さを求めるならAPS-Cの方がいいですね。

書込番号:17034683

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/04 19:25(1年以上前)

D40も使用してます、D610が重いより、28-300が重いと思います(必要ですか?)。

私ならレンズをタムロンとかに再考します、
基準を奥様に合わせるのが先決です

書込番号:17034694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/01/04 19:39(1年以上前)

>>このカメラではさすがに大きくて重くて女性には扱いづらいでしょうか。

こればかりは、判りません...
D800やD4使っている女性だって居ますし...
D40と言わずD3200とかでも大きく重いという事で、ミラーレス買う女性だって居る訳で...
更に言えば、女性に限らず、男性でも同様だったり...
奥様に直接聞かれるのが一番だと思いますよ。

書込番号:17034739

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/04 19:46(1年以上前)

こんばんは。

FXで軽いのはDfはどうでしょうか?

ミラーと光学ファインダーに拘りが無ければ、α7ですが…

奥様の使用が時々ならば、自分が一番欲しい物で良いとは思います(。-_-。)

書込番号:17034772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/04 20:01(1年以上前)

こんばんは。

1DXにシグマさんの50-500mmをつけて振り回している(振り回されている)私です。
コンパクト・軽量を理由に、本当に必要な(欲しい)機材を諦めるのはもったいないと思います。

実機を手にされるのが一番でしょうけど・・・無理のご様子ですね。

例えが思いつきませんが、小柄な女性が片方のつま先しか着かない状態で大型バイクを乗りこなします。
紙面のサイズ・重量だけでは判断できません。コツさえ掴めば、何とかなるケースも多いものです。

>D610のレンズキットの28-300を買う事にしてます。
良い機材です。本当に欲しいと思われるのでしたら、購入されるべきと思います。

書込番号:17034837

ナイスクチコミ!7


スレ主 うろつさん
クチコミ投稿数:2件

2014/01/04 20:03(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。やはり大きいようですね。でも自分がメインで使うので予定通りのキットレンズを買います。そしてD40は妻に残すことにします。

ちなみにこのブログをみて結構大きさ違うことにびっくりしました。D40と60は同じ大きさですよね。

http://blog.atsuron.net/archives/2014/01/nikon-d610.html

書込番号:17034852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/04 20:23(1年以上前)

> D610のレンズキットの28-300を買う事にしてます。

ボディ850グラム(電池等込み)+800グラム(レンズ)=1,650グラムです。
人にもよりますが、持ち歩くのに覚悟が必要になると、写真をやめることになりかねません。

書込番号:17034930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/01/04 21:26(1年以上前)

カメラ(センサー)は、大きいほど、画質には有利。

中版カメラを持って歩く人だっているわけだし、こればっかりは他人に聞いてもしょうがない
と思うけど・・・。

レストランに行く時なんかは、マイクロフォーサーズ持っていくけど、なんか物足りない。
フルサイズと小型サイズ(マイクロ・フォーサーズとかニコ1)を買って、使い分けるのが吉。

書込番号:17035188

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/04 21:33(1年以上前)

こんばんは。
ブログの中のD60ですか。
そうですね、大体D40と同じと考えてもらって結構です。

どっちも持ってますので、今出して比べてみました。

書込番号:17035215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/01/04 21:44(1年以上前)

D610に28-300oですか?
1本に済ませてい時にの便利ズームですが…
せっかくのフルサイズになんか持ったないかなと

携帯性とか重さを考えるのであれば、なんか方向性が違うように思えますが。
何にためにD610+28-300にするかですね…

書込番号:17035277

ナイスクチコミ!7


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/04 21:45(1年以上前)

> カメラ(センサー)は、大きいほど、画質には有利。

いや、画質はレンズでほぼ決まるので、同じレンズを使うのなら、センサーサイズの小さい方が画質が良くなる。
したがって、フルサイズとAPS-Cだったら、APS-Cの方が画質が良い。

> 中版カメラを持って歩く人だっているわけだし

中判デジタル一眼レフは、アマチュアにとっては事実上645Dしかないのですが、645Dの画質が素晴らしいのは本当です。

> レストランに行く時なんかは、マイクロフォーサーズ持っていくけど、なんか物足りない。

これも同感

> フルサイズと小型サイズ(マイクロ・フォーサーズとかニコ1)を買って、使い分けるのが吉。

結論は上記ではなく、フルサイズよりも画質の良いAPS-Cサイズをメインにすべき。
つまり、APS-Cを主体に、645Dとマイクロフォーサーズをサブに使い分けるのが大吉。

書込番号:17035284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 28-300 VR レンズキットのオーナーD610 28-300 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/05 01:28(1年以上前)

すれ主さんへ

論点を整理してみますと、
@ 奥さんが使用する場合、D610+28~300mmの重量はいかに?
と言う質問だけですね?

画質のことは質問されていない。
ましてや、FXの画質が良いのかDXの画質が適しているのかも質問されていない。

@の質問の返信としましては、
重量に関してですが、ボディ重量とレンズの重量とを分けて考えられた方がよろしいかと思います。
D610でもAF-S50mmF1,8 など特に合わせた場合は実に軽くなります。
勿論Dfと組み合わせれば更に軽くなります。
軽さ第一と言うことであれば、社外品レンズもも含め、本当に必要なレンズの焦点域の選択を考えられるのがよろしいかと思います。
組み合わせるレンズ次第で重量は決まると、単純に考えた方がシンプルでしょうね。


そして、実機を手にして触ってみることは道具選びの最も大切なことの一つですので、ぜひとも実物を触ってみることをお勧めしますよ。

A 大きさに関しては、人それぞれですので、本当はたれも結論つけられないはずですね。
大きさに疑問を持たれたときは、DX機の下位機種にするかフジ機あたりのX-M1などにするかは今回の問題ではありませんね。

論点からは外れますが、D610の画調に関して言いますと、購入されても十分満足されるとても素直な画調ですよ。





書込番号:17036332

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/01/05 15:05(1年以上前)

D40は一眼としてはかなり軽いカメラですので、
D7000系以上のカメラを選択すると重さが気になると思います。
D610とD40は大きさも重さもかなり差があります。
更に、D610に28-300mmなんて付けたら更に大きくて重くなり、
大人の男性でも手持ち撮影では疲れるレベルです。
D610なら50mm f1.8G等の軽いレンズでないと女性には辛いと思います。

自分なら同じ予算でD3200に17-55mm(良品中古)を選択します。
(上記システムは実際に自分が使っています)
D3200とD40なら大きさも重さもほぼ同程度ですし、
描写性能もD3200ならD600系とも張り合えます。

書込番号:17037992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/05 15:45(1年以上前)

こんにちは♪

28-300mmは持ってませんが、D40とD610両方持ってます。
D40を使い慣れた後のD610は正直重たいです。

ただスレ主様の場合、奥様が現場でご自身でいろいろ設定をして、被写体である旦那様他もろもろを追っかけまわすというより、奥様にちょっと撮ってってお願いするケースだとお見受けしますので、一時的にシャッターを押す奥様は我慢してくださるレベルだと思います。


とはいえ少しでも奥様の負担を軽減させてあげるよう、幅広のストラップは買ってあげたらいかがでしょうか♪
クランプラーはおしゃれでオススメです♪♪


http://www.crumpler.jp/products/3861.html

http://www.crumpler.jp/products/3889.html

http://www.crumpler.jp/products/camera_bags/camera_straps/3897.html

http://shop.nikon-image.com/front/ProductFWE50702.do?cid=IJD98TJZDJ005434

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221070010-00-00-00

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120193-4H-00-00

書込番号:17038105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/09 11:46(1年以上前)

qv2i6zbmさん
> > カメラ(センサー)は、大きいほど、画質には有利。
> いや、画質はレンズでほぼ決まるので、同じレンズを使うのなら、

画質はレンズだけではなく、
レンズ+撮像素子で決まる。

> センサーサイズの小さい方が画質が良くなる。
> したがって、フルサイズとAPS-Cだったら、APS-Cの方が画質が良い。

何を基準にして画質の善し悪しを判断しているかにもよりけりだが、
そして何よりもレンズの特性によりけりだが、
しかし、このご意見は、フルサイズ用レンズを使う限りにおいて、間違っている。

1:フルサイズカメラの方が高感度特性がはるかに圧倒的に優れている。
これは画質に大きく影響する。
これは異論の余地無し。

2:レンズ解像度については、被写体の同一範囲を撮影した画像(撮影距離は異なる)を
同一の大きさの用紙にプリントアウト(例:A4)に印刷した場合。
フルサイズの方が拡大率が低いので、よりシャープに見える。
古い開放の甘いレンズでも、安心して絞り開放が使える。
新しいシャープなレンズならば、なおのことその傾向が強くなる。

例えば、ちょっと古い50mm F1.4Dの場合、
絞り開放の描写はかなり甘いという特徴がある。
でも、フルサイズ機ならばポートレートで辛うじて絞り開放も鑑賞に堪え得る。
しかし、APS-C機では、その甘い描写が1.5倍に大きく拡大されるので、
鑑賞に堪え得ないリスクが高まる。
すなわち、APS-C機では開放では使いたくないレンズとなる。

フルサイズ機の方がレンズ本来の性能を最大限引き出すことができる。
また、フルサイズ機の方がレンズをあまり絞り込まなくても、
最高にシャープに撮ることができる。
同一解像度の撮像素子の場合、フルサイズ機の方が絞り値が広い範囲で最高に
シャープとなるが、しかしAPS-C機の場合、回折効果と球面収差が顕著に現れ、
シャープに撮れる絞り値の範囲が狭くなる。

3:歪曲度や、開放での周辺減光については、
フルサイズの方が劣化度がやや大きくなる。
しかしながら、純正レンズならば現像処理で補正が可能なので、その差は僅差となる。

4:周辺画像劣化については、フルサイズの方が微妙に劣化度が大きくなるはずだが、
しかし、上記2の理由で、そんなに悪くはならない。
同一の大きさの用紙にプリントアウト(例:A4)に印刷した場合。
フルサイズの方が拡大率が低いので、その劣化度があまり目立たなくなる。
あるいは、低い拡大率の利点が勝り、よりシャープに見える場合もある。
すなわち、優劣はケースバイケースで微妙に異なる。

5:標準単焦点レンズを使って絞り開放で、室内人物をダカフェ風に撮る場合、
フルサイズ機の方が背景を大ボケで撮ることができ、圧倒的に有利である。
なお、同一の50mmを使った場合、フルサイズ機ではダカフェ風にに撮ることができるが、
APS-C機では、画角が狭すぎて、ダカフェ風に撮ることすら不可能となる。
また、同一の35mmを使った場合、APS-C機ではダカフェ風に撮ることは可能であるが、
フルサイズ機ではより近づいて撮ることが可能となり、
結果的には、フルサイズの方がAPS-Cよりも背景を大ボケで撮ることができる。

以上を総合して、一般論としては、
センサーサイズの大きい方が画質が良くなる。
これが、価格ドットコムの大半のユーザの共通した認識でもある。

書込番号:17051946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2014/01/10 13:58(1年以上前)

まさにその通りです。そもそも「同じレンズ」を使用した場合の前提の意味がよく分からないです。同じDXレンズをフルサイズとAPS-Cカメラに装着した場合のことなのか、同じ焦点距離、F値のレンズを装着した場合のことなのか?前者であれば少なくとも画質は同程度、後者であれば厳密な意味で同じレンズとは言えないので比較は無意味。いずれにせよセンサーサイズの小さい方が画質がフルサイズより良好であるという珍説の根拠はなんでしょう?たとえば今月の「家電批評」にはセンサーサイズの違いによる画質の差異について詳述されています。当然ほとんどの条件下でフルサイズの方が上記の方のように有利に働きます。画質を主観的に判断しての意見なら、料理の味と一緒で原理的科学的説明は無意味です。APSーCカメラの方が個人的に画質がよいと判断されるなれ経済的で幸せですね。

書込番号:17055980

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/11 15:40(1年以上前)

> APSーCカメラの方が個人的に画質がよいと判断されるなれ経済的で幸せですね。

お褒めに与り光栄です。
画質は、解像感に加え、画面全体での均一性(特に周辺の収差の大きさ)や、
周辺光量の低下度合い等も含めた総合判断の結果です。

私の見るところ、画質の良い順に左から並べると、以下の順番です。
645D > APS-H > APS-C > フルサイズ > フォーサーズ

書込番号:17059920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 28-300 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 28-300 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 28-300 VR レンズキット
ニコン

D610 28-300 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 28-300 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング