『グリップヒーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

グリップヒーター

2014/01/05 23:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

レッドバロンで購入と同時に純正のグリップヒーター取り付けてもらいました
最初に乗ったときアクセル側(右)のボンドが弱く全く固定されてなく空回りしてしまい
すぐにボンド付け直してもらいました

それが約1年半前のことです

最近乗ったところ前回ほどではないけど空回りしてしまいます
気をつけて運転しないとやや怖い感じです

レッドバロンで見てもらうとボンドが外れかかっててボンドを塗り直すので1500円位かかると言われました
ただ混雑してて1時間位待ち時間があったので後日伺うことにしました
ヒーターが熱くなりよくグリップのボンドが外れることがあると言われました

質問は、
ボンドってそんなによく外れるものですか?
正直ボンドのつけ方が悪いのではないかと思ってしまいますが証明することもできません
金額的な負担は大きくないですがアドバイスお願いします

書込番号:17039849

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/05 23:20(1年以上前)

シャイニングyosidaさん

初期型を新車で購入後、最初の冬前にドリーム店で付けて3年半経過しますが、
そのようなことは一切ありません。レッドバロンの付け方が悪いのではないでしょうか?

もし近くにドリーム店があれば、見てもらってはいかがですか?

書込番号:17039925

ナイスクチコミ!5


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件 Mac Leeの50歩100歩 

2014/01/05 23:43(1年以上前)

確かに難しい問題ですね。
ボンド自体は熱に弱い性質を持っているので剥がれる事はあるかもしれません。しかし熱が加わるグリップヒーターにそれほど熱に弱いボンドを純正で付けるとは思いません。
ただ、ボンド付けをしたあと最低でも1日は固定(私はタイラップで固定)するのが常識ですので、文面から察するにボンドをつけてからすぐに乗っていったのではないかとも思いました。

まぁ今までの経緯から推測するなら、私もわけを話してホンダで直したほうがいいと思いますよ。

私は、PCX純正ではなくホンダ純正のスポーツグリップヒーターを自分でつけました。アクセル側は一体だったのでボンドはつけませんでしたが、左側のグリップはセメダインのスーパーXを使いました。
それほど難しくないと思いますので自分でトライするのもいいかもしれませんね。

書込番号:17040027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/05 23:43(1年以上前)

適当なボンドで付けたか?今回は専用ボンドで付けますか?と聞いたらいい

書込番号:17040028

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/01/06 00:01(1年以上前)

>最初に乗ったときアクセル側(右)のボンドが弱く
>ボンドを塗り直すので1500円位
RBに整備記録があるのであれば 
一年程度でおきたのであればクレームものでは
>適当なボンドで付けたか?
適当なボンドだったのか 適当な作業だったか
クレームが効かないので有れば

ドリームで付け直してもらうか 

ホンダの純正ボンド(300円位?)で 
自分で修理した方が良いかも


書込番号:17040107

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/06 00:17(1年以上前)

シャイニングyosidaさん、こんばんわ。

私もHONDA純正グリップヒーター付けてますが、そんなことにはなってませんよ。
行き付けのバイク屋で取り付けてもらいました。

私も適切なボンドを適切な量使用したか疑問に思います。

書込番号:17040168

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ホボンさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/06 00:36(1年以上前)

こんにちは、僕は自分でグリップヒータを付けました、

このボンドで問題はないです

セメダイン スーパーX クリア 20ml

耐熱用です、ボンドの量が少なかったり、塗った後に、よく乾燥させとかないと、

徐々にはがれてきて一ヵ月後とかでも取れる事はありますよ

600円前後なので、自分で買ってそのつど塗ったらどうですか

書込番号:17040235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2014/01/06 01:25(1年以上前)

初めに、短い時間でたくさんの返信ありがとうございます

Mac Leeさん
>ボンド付けをしたあと最低でも1日は固定(私はタイラップで固定)するのが常識ですので、文面から察するにボンドをつけてからすぐに乗っていったのではないかとも思いました。

納車時に固定できてなかったのはわかりませんが、固定し直してもらった直後に乗って帰りましたよ
ボンドを塗った5分後には普通に運転していました
レッドバロンもすぐ乾くのでそのまま帰っていいと言われました
まあ慣らしもありグリップ自体の回転は少なく気にしてませんでした


ドリーム店は近くになくて行けないです
ボンド純正かどうかわかりませんが使いかけのチューブ状のものを使っていました
さすがに納車後すぐのクレームで適切に対応してくれてると思ったのに残念です

仮定の質問ですが
私自身がアクセルを力強く回しすぎということはありますか?
ただフルスロットル自体たまにしか使いません

書込番号:17040350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/06 02:01(1年以上前)

>私自身がアクセルを力強く回しすぎということはありますか?
ただフルスロットル自体たまにしか使いません

ボンドが完全に硬化したら状態なら常識的に考えてないと思います。
安心して下さい。

書込番号:17040427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件 Mac Leeの50歩100歩 

2014/01/06 02:17(1年以上前)

シャイニングyosidaさん

1日固定は常識とは言い過ぎだったかもしれませんが、固定する派と大丈夫じゃね派がいるみたいですね。
ちょっとネットで調べました(笑)

もしご自身でおこなう場合は、パーツクリーナーを少し吹き掛けて弱くなっている接着面を一度剥がしてからセメダインXもしくはX2で施工したほうがいいと思います。
今は気温が低いので半日はおいて乾かしたほうがいいと思います。出来ればその間はタイラップなどで圧力を加えて。

全て揃えてもホームセンターなら1500円以下だと思いますよ。


>私自身がアクセルを力強く回しすぎ
そんなことはないと思います。常に全開で力一杯回しているならともかく。
昔2ストの単車でそういった乗りかたしてグリップが変形した事を思い出しました。

書込番号:17040448

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2014/01/06 02:20(1年以上前)

ありがとうございます、私自身の使い方というオチの可能性は低そうですね
時間的にも、技術的にも自分でするのは苦手で細かいことはバイク屋任せです
自分で塗り直す選択肢は今回除外させてもらいます、すいません

上記意見から考えて原因は
@グリップヒーターの熱(可能性は低そう)
Aボンドの量が少なく不十分だった
Bボンドを付けて数分後に運転しており乾燥が不十分で強度に問題あり

こんな感じですかね?


年末来店した時には1500円くらいの見積だったけど、状況説明して交渉してみます
ボンドの種類や量など特に聞いてみます
1年以上たってても交渉できるのでしょうか?

また、金額的なものは置いといてこの場合、代車を借りるか自力で帰るなどしたほうがいいですか?
ボンド付けたPCXで帰宅は非常識なのでしょうか?前回はボンド直後に帰宅でしたが・・・


なかなか時間取れなくて多分週末にレッドバロンにいけると思います(雨天順延)

皆様ありがとうございます

今回のような場合でレッドバロンとの具体的な交渉の仕方とかあったら教えて欲しいです
他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします



書込番号:17040453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/01/06 03:42(1年以上前)

ホンダの販売店で、今回のような事例はあるのか、又あった場合作業に関して保障するのか聞いてみるのも良いかと?

書込番号:17040514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/06 03:57(1年以上前)

雨の日に皮手袋で乗ると、グリップのゴムは簡単にはがれたりすることが有ります。
雨や濡れたときに乗ったなんてことはないですか?

私のバイクは左側が雨の日に逝きました・・・・取り付けは・・・・・レッドバロン(^_^;)

書込番号:17040525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2014/01/06 07:34(1年以上前)

>雨や濡れたときに乗ったなんてことはないですか?
雨の時は原則乗らないです
たまに外出中に降ってきて濡れつことはありますが

書込番号:17040672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/06 08:05(1年以上前)

今出張先なので確認できませんが、耐熱性のセメダインだったと思います、近所のホームセンターで購入して
レッドバロンのしりぬぐいをしましたが、その後雨でも大丈夫 未だしっかりついてます。

やはり 接着後は一日程度そのままの方が良いですよね 環境が許すならば
私のは数日間 放置 しましたよ・・特に乗る用事もなかったので。


レッドバロンで整備するよりは 自分で接着剤を買って施工したほうが 良いかもしれません・・・技術が有れば



書込番号:17040721

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/01/06 10:04(1年以上前)

両端をタイラップで締め付けて固定

おはようございます。

グリップヒーターを付けるなら、耐熱性に優れたボンドの方がベターだと思いますよ
市販のボンドを持ち込んで、コレで付けてよ〜 でも良いと思いますが(^_^;)

以前のバイクでグリップヒーター付けてましたが、1度だけ緩みました
ボンドは付属していたモノで、仕様は不明
バイク屋さんに相談して、普通のゴム系ボンド➕両端のワイヤリングで、手放すまでの5〜6年は問題なく使えてました。
今は、グリップヒーターは使っていませんが、後付けグリップの両端をタイラップで締め付けて固定しています
細めのタイラップで、取り付け位置を上手に選べば、操作に影響しないですよ

書込番号:17040871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/06 21:46(1年以上前)

以前AX-1に乗っていた頃、ドリーム店で付けてもらったことがあります。
装着後1時間くらい放置してその日に乗って帰りました。(その間、試乗車に何台か乗りました)
緩んだようになったことは、売却までありませんでした。
この時は、スポーツタイプじゃない普通のホンダ純正のでしたが、グリップのすり減りが早かったような気がします。

ドリーム店が近くにないとのことですので、信頼できそうな別のお店(用品店含む)に頼むか、作業している所を見せてもらってはどうですか?

書込番号:17042872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2014/01/11 21:46(1年以上前)

皆様のアドバイスを参考にレッドバロンに行ってきました
結論から言うと1000円で付け直すことになりました

詳細は以下のような感じです
@ボンドがとれることはあるか?
ヒーターの熱や一定以上の力が加わったり劣化でとれることがあります
Aボンドは純正か?
純正を使っています、ただ、2回とれてしまっているので、より強力なボンドで付けられました
B有償か無償か?
1年以上経過してて@のようなことから有料 
定価がいくらかわかりませんが、上記会話から1000円にしときますと言われました


総合して、ボンドがとれてしまったり納得できないことは多いですが
1000円で解決できて、まぁいいかなといった感じです

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます

書込番号:17061139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/01/11 21:51(1年以上前)

1点書き忘れてました
ボンド後すぐ運転は好ましくはないけどよほど強くしないととれることはないの一点張りでした
あまり喧嘩腰にならないように話してました

このような話を作業中見学しながらしてたためか
ボンド固定したアクセルを極太輪ゴムのようなものでぐるぐる巻にされ
最低でも1日以上できれば1週間はこのままにしといてください、と言われました

書込番号:17061179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/11 22:32(1年以上前)

ボンドに関する質問じゃなくて、レッドバロンの悪口を書きたかっただけなのねww


たった1000円とか1500円をケチる為にケンカ腰になるほうがおかしい

要するにクレーム付けて無料にさせたいだけ

そして「より強力なボンド」の名称を確認しないところが更に間抜け


悪質クレーマーに絡まれたレッドバロンの担当者が可哀想に思えてくるよ・・・

書込番号:17061379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2014/01/11 23:54(1年以上前)

>さきはまさん
ボンドに関する質問なんですけどね、
そもそもボンドがそんな簡単にとれるのか聞きたかったのが第一ですよ
また簡単にとれてしまうようなら店の過失があるのか気になっただけです

今回の場合レッドバロンとして店に過失などあるわけでなく有償対応となった報告しただけですよ
レッドバロンに対しても無償でしろ、安くしろなど言ってません

状況確認しアドバイスを求めたので掲示板にお礼と報告しただけで悪質クレーマー扱いですか?

書込番号:17061812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/01/12 00:39(1年以上前)

これはあんたの発言だよ↓

・正直ボンドのつけ方が悪いのではないかと思ってしまいますが証明することもできません
・1年以上たってても交渉できるのでしょうか?
・今回のような場合でレッドバロンとの具体的な交渉の仕方とかあったら教えて欲しいです


店側の過失を証明したうえで、いったい何を交渉したかったわけ?

現実に500円も値切れたんだから上出来だよww マジ感心する


「簡単にとれてしまうようなら」とか書いてるけど1年半は問題なく使えたんでしょ?
だったら「ボンドの劣化」の一言で終了でしょ

なんだかレッドバロンの担当者が可哀想に思えてくる・・・

書込番号:17061968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/12 01:47(1年以上前)

シャイニングyosidaさん

色々と災難でしたね。
ちなみにウイング店やホンダ系販売店もなかったのでしょうか?

今回は解決されたようですが、次回またボンドが剥がれたら、その状態で別の販売店に見てもらい、原因を調べてもらったほうが良いと思います。

私の個人的な経験からですが、(バイクではないですが)車のオイル交換や部品交換にて有名チェーン店で嫌な目にあったことがあります。勿論、人のやることなので完璧はありえませんが、問題はその後の対応でした。現場サイドでは一切非を認めず謝りもしませんでした。二度と店には行くつもりはありませんでしたが、納得できずに話をすると、後に上席からお詫びの連絡が入りました。やっと非を認めたのですが、会わずに相手の申し出も断りました。

それからはディーラーで作業をお願いしていますが、何かあった際はデジカメで不具合箇所の修理前後の画像でしっかり説明してくれるし、保証期間が多少過ぎてもて同じ症状が再発した時は無償て直してくれました。多少値段や工賃が高くとも安心できます。

勿論、すべてのチェーン店が良くないとは言いませんが、バイトが適当にやってる店もありますので、信頼できる店を探すのも広い意味で解決策になるのではないでしょうか。

書込番号:17062124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NAOYA22さん
クチコミ投稿数:95件

2014/01/12 10:48(1年以上前)

シャイニングyosidaさん
今回は災難でしたね。転倒とかしたら本当に怖いです
解決済みのようなのでよかったです


さきはまさん
これのどこがクレーマーなのですか?普通の対応としか言い様がない
疑問があればここで質問するし、店で言いたいことは言う、普通ですよ
レッドバロンの担当者が可哀想ではなく、解決後に訳のわからないこと言われるスレ主さんが可哀想
ンルトノリさんの言われるように、色々と災難でしたね

書込番号:17063037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2014/01/12 16:28(1年以上前)

逆にグリップの穴がでかいという事はないんだろうか?(グリップ側不具合)

近年、真夏の暑さも異常ですし、炎天下とでも劣化しますよね^^;

次も緩んだら、接着剤だけに頼らず、ちょっと加工もプラスした方がいいかもですね^^

書込番号:17063988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/12 18:32(1年以上前)


1,レッドバロンの雇われ店員が安月給で「渋々」作業する

2,1年半後にグリップが空回りしてスレ主が困る

3,スレ主が「これって店員の不手際じゃないの!?」と嫌味たっぷりにクレームする

4,困った店員が「値引きするから勘弁して!」と「渋々」作業する

5,1年半後にまたグリップが空回りするwww


   負の連鎖


6,イライラしたスレ主が職場で「渋々」働く

7,スレ主の顧客がクレーマーに豹変する

8,困ったスレ主は「値引きするから勘弁して!」と言いつつ「渋々」働く

9,1年半後にグリップが空回りして、スレ主がクレーマーに豹変する

「4に戻る」


   永久地獄

書込番号:17064416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/12 18:36(1年以上前)



スレ主がクレーマーに豹変する

スレ主の職場の顧客が、実は「レッドバロン店員の親族」だった

スレ主困る・・・汗


   因果応報

書込番号:17064436

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/01/13 06:23(1年以上前)

>因果応報
使い方が違います。

今回の問題は 1年半ぐらいでグリップがはずれたことでは

書込番号:17066283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/13 13:24(1年以上前)

隣人以上にコストが掛かると「チャンス!」と考えクレームをつける。

・・・中国人かよ


自分で作業しないから「ボンドと施工」について全く理解できない。
理解できないから「権利・立証・交渉」だのと他人を疑う事しかできない。

人間が作る物なんだから多少の誤差やバラつきはつきもの。
まして環境によっては性能が大きく変わることもある。

純正パーツを「万能・完璧」だと勝手に思い込んでる。



【負の連鎖】
必要以上に権利を主張する人が多すぎる。クレームされた店員も「ストレス解消」で悪質クレーマーになってしまう。

【永久地獄】
疑心暗鬼になって文句言いながら値引きしてもらっても気分悪くなるだけ。
1年半は問題なく使えたんだから「ボンドの劣化」と割り切ってサクッと1500円払えば嫌な気持ちにはならない。
さらに「嫌な気持ち」を公で拡散するもんだから、当面は「嫌な気持ち」が心に残ったままになる。
今後もお世話になるはずのレッドバロンからは「たった1500円をケチるクレーマー」と思われてる。
バイクを買い換えるか、行きつけの店を変えるまでは、嫌な気持ちが心に残ったままになる。
そんな「嫌な気持ち」の出来事をこれからも何度も何度も思い出す。

【因果応報】
人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。



それらを含めて「気持ちよく」バイクに乗れば幸せになれるよ。

書込番号:17067550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/11/08 11:01(1年以上前)

グリップヒーター購入を考えていたので、事後報告も含め丁寧に説明されて、取り付け時の注意として参考になりました。
クレーマーだとおっしゃった方も、最初から読めば、そうでないと解って頂けると思います。

書込番号:18143459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2014/11/10 23:04(1年以上前)

忘れた頃に返信があったので・・・・

一応参考にしてもらえてよかったです
お店に要求することとクレーマーは紙一重な部分もあるので言いたい人には言わせとけばいいかな


その後バーグマン200に乗り換えちゃいましたー

ラダメス良い船さんもよいバイクライフをー

書込番号:18154095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング