『迷っています。ご教授ください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:83.5x80.5mm 重量:370g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のオークション

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月24日

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のオークション

『迷っています。ご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)を新規書き込み10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

迷っています。ご教授ください。

2014/01/11 22:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)

スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の満足度5

当方、現在10mm前後の広角系を所持しておりません。
本当に欲しいのは純正DA12-24ですけど、中々高額なので入手が難しく候補として挙がったのはこのレンズと

1.SIGMA 10-20mmf3.5 HSM
2.TAMRONSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II

と定番になっていますが、どっちの方が扱いやすいかというのが全く分かりません。

優先的に考えている点としては
比較的逆光に強い(多少のフレアは許容します) 
安価に抑えたい
周辺湾曲をなるべく抑えたい
HSMみたいなものあれば理想ですが、AF合焦がしっかりしたものなら特に不問です。

特に周辺湾曲に関してはCanon純正の10-20をEOS40Dで試した時、かなりの衝撃があったのでその印象が強くそんなレンズがあればと思うのですが、中々踏み切れないので各々良さ悪さを教えて頂けると幸いです。

因みにSIGMA8-16mmはあまりにも前玉がドーム状になっており、使い勝手が悪そうで今回は候補から外しました。

使用機材はK-5Us、K-x、K10Dで使用予定です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17061321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/01/11 22:56(1年以上前)

明るいレンズのが何かと良いよと言われて、10-20f3.5の方を選んだっす
多少便利かなって感じっす♪

書込番号:17061503

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/11 23:39(1年以上前)

大村7さん こんばんは

ジグマのレンズの方が評判が良いと思いますので シグマが良いとは思いますが このレンズのフィルター82oと 特大サイズの為 フィルター代かかると思います。

後 広角レンズは絞って使う場合が多いので 予算が無いのでしたら シグマの10-20mm F4-5.6も お勧めです。

書込番号:17061735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/01/12 09:04(1年以上前)

おはよーございます♪

シグマの方が、シャープネスに優れていて評判が良いです♪

タムロンの方は、フレア・ゴーストの耐性がすこぶる優れているのは◎!なんですけど。。。
絞っても、周辺画像が甘いのが難点です^_^;^_^;^_^;

タムロンは、10-24oと高倍率で価格が安いのが売りですかね??
タムロンの発色が好きって人も多いと思います。

シグマの方は、カリッとしたシャープネスが売りで・・・
フレアゴーストも弱い方ではありません(タムロンが優れているだけ)。。。
いわゆる旧型レンズの様なフレアーレンズではなく・・・現代のデジタル品質は十分にクリヤーするレベルにあると思います。

ご参考まで

書込番号:17062732

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の満足度5

2014/01/12 12:36(1年以上前)

まず訂正です。
× 当方、現在10mm前後の広角系を所持しておりません。
○ 当方、現在10mm前後の「広角系ズームレンズ」を所持しておりません。

謹んでお詫び申し上げます。

>ニコイッチーさん
こんにちは

SIGMA F3.5 HSMもついて便利だと思いますよね。
でも市場価格が60,000円に対し同社F4-のレンズが40,000円前後のコストパフォーマンスを私がまだ見いだせていないのが少々気になっています。

>もとラボマン 2さん
こんにちは

フィルター径82mmなんですか? 高くつきますね(困)
77mmと思っていたのですが…たぶん外向寸法なんでしょう。
12-24mmのKマウントがあれば考えないでもないのですが、やはりこれになるのかなぁ…
昨日現在TAMRONがヨドバシで値下げで47,100円の10%ポイントに対しこっちは41,300円の10%。

価格ではこっちに軍配が上がりそうですが、基本設計が10年前の光学設計ゆえに最新デバイスに耐えうるか気になるところです。

>#4001さん
こんにちは

TAMRONの画質の柔らかさは好きなんですけど、旧型の70-300でパープルに悩まされ結構トラウマになっています(笑)
同じ状況でSIGMAのAPOなし70-300を使うとそれが消えたのですがそれでも重くて、結局純正55-300にしたのですけど、この画角で純正は殆ど無いに等しいですから…(魚眼はまた別の機会でもと思っています)

SIGMAでは主に17-70mm初期モノを使用し続けており、その絵作りは例え初期モノでも十分に応えられるほどの内容であるのですが、この時期のSIGMA製品のヘリコイドゴムの白化がものすごく気になるんですよね。
新品レンズをあまり買わない当方としては結構悩みますが、今回は新品を買うつもりなので結構慎重に考えています。

しかしTAMRONってそんなに絞っても甘いんですか?
それならSIGMAかな…


もう少し検討したいと思います。

書込番号:17063368

ナイスクチコミ!2


nomu555さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の満足度4

2014/01/12 17:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

刑部岬 20mm

レインボーブリッジから豊海、晴海方面 10mm

レインボーブリッジから品川方面 10mm

大村7さん、こんにちは。

2年ほど前からK-5と同時に10-20mm F4-5.6を購入して使用しています。
10mmでは湾曲を生かしたダイナミックな写真が、20mmでは広角ながら湾曲が少ない素直な写真が撮れるかと思います。
私のレンズだけかもしれませんが、遠方は多少ぼやけて解像度は今ひとつかなと思います。
でも、これ一本だけで出歩いても何とかなると思います。(広角が好きな人の場合ですが ^^;)

AFは広角なのか中央重点にしているためか判りませんが、毎回異なる距離で合焦するケースがあります。
広角は被写界深度が深くAFでのピント合わせは苦手と聞いたことがありますのでそのせいかもしれません。
が、フルタイムマニュアルも付いているので微調整は可能です。

すでに広角レンズを持っておられるようなので、多少高くてもF3.5をお勧めします。
使ったことはありませんが、レンズ素材も良い物を使っているので写りが良いと思われます。

参考に私が撮った写真をアップします。
昼間の写真はAFで夕方〜

書込番号:17064228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の満足度5

2014/01/14 02:16(1年以上前)

>nomu555さん
こんばんは

レイブリの写真、素敵です。

現状ではTAMRONが少々高めなのでこっちにしようかなとは考えていますけど、どうも3.5通しってのが光学設計上無理があるように思えるんですよね。
通常、ズームレンズの場合テレ端とワイ端のf値が同一になる場合って、フラッシュの設定から同一にするケースが多いみたいなんですけど、物理上ではありえないんですよね。

しかしそれを可能にしているのは、ワイ端を絞っていることしか考えられないわけであるんですが(これはPENTAX17-70mmをリリースする時のセミナーで聞いた話です)実際ユーザーからすればF値が低いレンズが欲しいのは当然なんですけど、この広角域でこの値で尚且つF3.5という数値に加え60,000円台で国内生産が可能かと言えば、少々疑問なんです。

あ、私はステマでもなく別業界の人間なんですけど、私の身近な人間がこの手の話をよく知っているので自分なりにそれをどう自分なりに少ない予算で解決するかってのがポイントなんです。
一種自己満足なんですけどね。

とは言いつつも3.5かな?
CPで何らかの話が出そうかもしれませんな。

書込番号:17070443

ナイスクチコミ!0


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の満足度5

2014/04/08 00:14(1年以上前)

もう見ていらっしゃらないかと思いますけど、4/4にこのレンズ買ってきました。
現在、常につけている状態ですが特に夜間撮影での手持ちで絶大な効果を発揮してくれますね。

レヴューは改めて書きますけど、残念なのはフード。
せめて裏地をマットに仕上げてほしかったので、自分で買ってあったテープを貼って仕上げています。

書込番号:17391181

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)
シグマ

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月24日

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング