フィット 2013年モデル
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フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
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信号待ちでアイドリングが自動的にエンジンをストップするのですが、
市内でアイドリングをONにして約2年後バッテリー交換にかかる費用と
OFFにして、ガソリンにかかる費用を比較した場合どっちの方がコストを
抑えられますか?
それとアイドリングをして発進する際に前車両との発進に間に合わなかったりしますか?
(エンジンがかからなかったりなどのトラブル)
13GLパケで納車が3月ですが、よかったら経験を教えてくださ。
書込番号:17063833
6点
1.諸条件が入っていませんので計算も何もできないです。
2.間に合います。暖気が終了するまではアイドリングストップはしません。
書込番号:17063845
3点
こんにちは
コストの比較にはデータが必要となりますね。
>ガソリンにかかる費用〜最低限度スレ主さんの年間走行距離が無ければ出来ません。
書込番号:17063914
0点
よくバッテッリーを気にされる方が多いですけど
それよりもセルモーターとかエンジンマウントなどへの負担の方が大きいような気がします
とくにセルモーターへの負担の方が・・・
>アイドリングをして発進する際に前車両との発進
車種違いますけど(レンタカー日産マーチ)
若干のタイムラグはありますが、こんま5秒の世界かと思います
気になるといえば・・そんなときはアイストを切ればいいことで
ニュートラでも解除できますし、慣れればフットブレーキでもタイミングを計れるようになると思いますよ
書込番号:17064932
![]()
0点
スレ主さんへの回答ではなく申し訳ないのですが…
昨年11月から13G Sパケに乗っており、今回初めてアイドリングストップ搭載車を所有しました。
勉強不足で申し訳ないんですが…フィットに限らず、この手のクルマに積まれてるバッテリーって、そんな高い特別なモノなんですか?
まぁ容量は大きいんだろうなとは思いますけど、一見普通のバッテリーに見えますが??…
燃費の事を考えて普段アイドリングストップONにしてますが…バッテリーやスターター等への負担はどうなんだろう?と今だに何かと心配になり精神衛生上非常にヨロシクない毎日です。
じゃあOFFにすりゃいいじゃん!
というハナシですが…ははっ。
書込番号:17065099
3点
そもそも13G Lパケのバッテリーはアイドリングストップ専用ではなく
普通の55B24Lですね。
13Gのベースグレード以外のCVT車はキャパシタを搭載していて再始動
の際はキャパシタの電力を使っいます。ですので再始動時のバッテリー負担
が無いので普通のバッテリーで良い訳です。
そうなると気になるのがキャパシタの寿命ですね?まあ、車の寿命以上なん
じゃないですかね・・・
発進タイミングはすぐに慣れると思いますよ。再始動ミスのトラブルは、無いものと
考えても良いと思います。
書込番号:17065586
![]()
2点
TGMMさんの解説で、お解りかと思いますが、再始動はキャパシタ(トランクスペースに有ります)の電力を使いますので、バッテリーは普通の物なので、決して高価な物ではないですよ。
再始動もサイドブレーキ下ろす程度の時間ですが、嫌ならOFFも可能ですし、ブレーキ甘踏み状態ならアイスト作動しませんよ。
書込番号:17065660 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
いろいろの体験談ありがとうございます。
参考になりました。
はじめてアイドリングストップ搭載の車に乗るもので
いろいろと疑問が出て来て質問してみました。
同じ消耗品を買い換えるにしても安い方にしたい考えでした。
納車した際いろいろ試したいと思います。
書込番号:17067175
0点
ハンドルをくいっ!とひねってもエンジンかかりますよ
ブレーキ緩めて再始動は車体が揺れたり微妙な加減で難しいのでハンドルの方がスムーズに自分のタイミングで再始動できます
書込番号:17075048
0点
アイドリングSTOPの方が経済的です。バッテリー交換は、2−3年、数千円です。再生バッテリーなら¥3,000程度。GAS20Lでしかありません。仮に少なく見積もっても、アイドルSTOP有り無しを燃費比較で少なく見積もっても1km/L(少なすぎますが)。2年間の走行距離を10,000KMとしても計算しても、30L以上は差があります。おそらくそれ以上の差があるはず。
首都圏街中であれば、燃費差、たぶん1km/Lどころか2-3Km/Lは差があるはずです。
使用条件(年間距離)で試算してみてください。
書込番号:17092114
3点
アイドリングストップに使うバッテリーはトランクの中にあるリチウムイオンバッテリーでボンネットにあるバッテリーでは無いはずです、リチウムイオンバッテリーは老化が少なく交換不要と言われています、その為にボンネットに入っているバッテリーは普通のバッテリーで何処でも手にはいる高価な物では無いものが使われているはずですメーカーに確認してみて下さい。
書込番号:17098147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガソリンエンジンには、リチュウムイオンバッテリーは搭載されていないよね。
書込番号:19431850
1点
ガソリン車はリチウムじゃ無くキャパシタに充電です。
書込番号:19433977
0点
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