『ベストな買い換えについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥107,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (74製品)


価格帯:¥107,800¥181,863 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥107,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『ベストな買い換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ベストな買い換えについて

2014/01/27 02:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:8件

レンズで悩んでおります。皆様のお知恵をお借りしたいです。

被写体は子供、猫、風景が9割です。あとは動画を少々。

ボディはD800(無印)、現在はタムロンのA09IIを使用。
現在不満に感じているのは所有欲を満たしてくれない質感と、子供の動きにAFが負けるところです。

今買い替えの候補に挙がっているのが以下のレンズです。


1.AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ←VR付きでf4通し

2.Ai AF-S ED 28-70mm F2.8D(中古)←見た目は一番好きで、憧れのレンズ!

3.タムロン SP 24-70 VC ←手持ち動画の時、手ぶれ補正があると嬉しい

4.シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM ←OSアリで外観も好み、周辺減光と歪みが気になる?


条件としては、F値は通し、テレ側は70mmあれば良くて、ワイド側は28mmで問題ありません。

他の装備としてはSB-700を使用。
三脚はベルボンマーク7(重い!)、雲台はマンフロットの501HDVです。

あとは常識外れですが、動画でAF使い物になるレンズはありますか?今はマニュアルで撮ってます。

手ぶれ補正は出来れば欲しいですが、被写体ブレに対応するなら2.8の方が有利だとも思います。

そうすると3番のタムなのですが、外観が好みでないのと、品質のバラつきが気になります。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:17118373

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/27 05:09(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

子供撮り専門です(笑)

やはりAでしょ(^-^ゞ
F4レンズでは、ついついISO感度を上げないと
被写体ブレを止めれないですし、
ぼけも少ない・・・(((^_^;)

確かにフルサイズ機では、ノイズは少ない物の
やはりISOは上げたくないもの(^-^ゞ

タムロンレンズも数本持っているけど
どうもデザインがテンション上がりませんよね?
写りは良いのだけれども・・・
レンズ自体の質感が・・・(((^_^;)

それから、動画にしてもライブビューでの、
AF動作もタムロンは、もひとつデス
そこは、純正の方が良さそうです
そしてそれは、シグマでも同じです

それにシグマを買っても純正F2.8が
気になるのでは?
それならば、遠回りせずに
純正2.8レンズにいきませんか?

っと思います(^-^ゞ

書込番号:17118489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/01/27 07:35(1年以上前)

 考え方のひとつです。いろいろな考え方があるかと思いますが。(値段は不正確です。)

  ・とりあえず、標準ズームレンズの、24-85mm_F3.5-4.5G_ED_VRで時間を凌ぐ?(6万円?)

  ・本命の、28-70/2.8D(中古8万円?)、新品24-70/2.8G(17万円?)は当面、不買。

  ・本命の、手ぶれ機能付きの大口径ズームレンズの後継機を、子供の成長とは別に、静かに、待つ。
   それまでは貯金続ける。(17万円?)あとは好きな単焦点レンズでつなぐ。

  ・24-120/4.0G_VR(10万円?)、24-120mm f3.5-5.6G(中古3万円?)は、
   F5.6/F8.0に絞ればOKみたいだが、仰るように、被写体ぶれの解決にはならない。

  ・他メーカのレンズは、トラブル時、ボディが高度になればなるほど、
   相性が問われ解決に時間が掛かるるので、調査はするが、様子見。

  ・で、悶々と悩みがつづき、煩悩が、ループしてゆく、、、
   期待する標準ズームレンズに関しては、私もまったく同じで、10年間、待っています。すみません、、

書込番号:17118595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2014/01/27 08:45(1年以上前)

どうせ買い替えしそうだから迷った時は高い方。 AF-S 24-70mm

書込番号:17118701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/27 08:52(1年以上前)

ぜったいにこれだ!と絞れるまで、購入は見合わせるほうがいいと思います。

書込番号:17118714

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/27 11:36(1年以上前)

>動画でAF使い物になるレンズはありますか?

こればかりは実際にレンズ付けて試してみないと分りません。
ヨドバシなら色々なレンズを試写できますから、自分のボディを持参して試してみることをお勧めします。

書込番号:17119064

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/27 12:00(1年以上前)

こんにちは。1のレンズで使っています。

D800に2.を買うくらいなら、AF−S NIKKOR24−70に行ったほうが良いでしょう。
24−120F4以上にレンズがボディ性能に負けています。
ここら辺はシビアですからね。D800Eなら尚更で、推奨レンズの一覧があるくらいですから。
DXフォーマットも急な高画素化のせいか、レンズを選ぶ傾向が強いようです。
持ってるレンズも「う〜む」というものもあり、手を焼いて??います。

ようやく今年になって、レンズが相応のものにリニューアルされてきているようですが。

またD800そのものが、動きものには得意ではないようです。
完全に不得手というわけではありませんが、D4と棲み分けしている格好になっているようですね。
それでも今お持ちのタムロンよりは、大部マシになるとは思います。

3.と4.はどうしても個体差が出てきますが、社外品はしかたありませんね。
でもピンずれなどは調整に出せば済むことですし、純正より安く買えますので割り切りは必要でしょう。
また、どれもこれも個体差による不具合というものは起きていません。

1.も4と同様に周辺減光と歪み(陣笠形の歪曲収差が出るかな?)はありますが、便利さと抜けのよさで付けっぱなしにしています。
周辺減光は絞るのと、ヴィネット・コントロール等で補正はできます。
4.の社外品には対応しているかは、持っていないので未確認ですが。
収差は気にしてたらキリがないので、ほとんどそのままですw


所有欲までを満たしてくれるなら、AFーS NIKKOR 24−70F2.8Gしかないと思います。
広角側が28で良いなら、そこまでズームしておけば良いわけですし、ちょうど最広角につきものの樽形の歪曲収差も小さくなってくるとこでしょう。どのズームレンズにも、大なり小なり出てはきます。

書込番号:17119120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/27 12:36(1年以上前)

28-70mmF2.8Dは経験なしですが、一度店頭で試写されたらいかが。当方は24-70mmF2.8GをD3メイン(遊びでD600)で。

あとは、輝峰(きほう)さん推奨 VR24-85mmですね。
これは当方非所有ですが、かなりC/P含めて良いと思っていまして、欲しい一本です。便利そう。

書込番号:17119230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2014/01/27 17:08(1年以上前)

1.AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
2.Ai AF-S ED 28-70mm F2.8D
3.タムロン SP 24-70 VC
4.シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

ヘビーなD800に付けるのですから「手ぶれ予防」を考えて2番は論外とします。(たしかにカッコイイんですけどね)

1番ですがコスパ悪いです。「やった!ナノクリだ!」と仕様に喜ぶことは出来ますが「10万でこんな性能なの?」とがっかりします。(特に開放撮影時にショックを受けます)

つぎに3,4番ですが純正ではない事によるデメリットを理解しているなら選択肢に入っているのは間違いではありません。
F2.8とF4は1段の違いなのでISOでカバー出来る事を考えると差は無いでしょう。
ただ3番はF2.8でありながらVCを搭載してこのサイズです、純正ではまずまねできないでしょう。

最終的にはF2.8でありVCを搭載する3番をオススメします。

この考え方はあくまでも「D800を手持ちで撮影」を重視しているものです。
オールウェイズ三脚オーケーと言うならいいんですが、さすがにそういう方ばかりでは無いと思いましたので別の観点からの助言です。

純正24-70(新、旧どちらも)はAFは早いし開放からいい絵が生産できます、しかしはっきり言って個展を開くのでなければ高級レンズ(ズームF2.8シリーズや単焦点F1.4シリーズ)は必要ありません。
もちろん「俺は外見重視だ!」というのであれば「ご自由に・・」という感じですがね

ここからは別のレンズをオススメしてみたいと思います
被写体は「子供、猫、風景」ということでしたね

まず「子供」「風景」は広角系のズームでどうでしょうか?
広角系では手ぶれ補正効果が得られにくいという事を考慮すると
ニコン「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」
シグマ「18-35mm F1.8 DC HSM」
というのはどうでしょうか?

猫のフィールドはご家庭ですかアウトドアですか?
アウトドアの場合上記レンズで撮ろうとすると逃げられますので
ニコン「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
などの望遠系マクロで撮ろうとすると面白いと思います。

あくまで一例であってこれがベストと言うわけではありません。
私なら1本のレンズで済ませるのでは無く目的によってレンズを分けます。
特にD800などのヘビーなボディには出来るだけ軽い単焦点やプラズームレンズを選びたいものです。

よくある話しですが「D800と重たい高級レンズを持ち歩くためにマッチョマンになります」っていうのはバカバカしいでしょう?

書込番号:17119866

Goodアンサーナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/01/27 17:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800+28-70/2.8

D800+28-70/2.8 フレア、ゴーストには弱いほうですね(^^)

D800E+28-70/2.8 古いレンズですが良く解像しますよ(^^)

D800E+28-70/2.8 大きく見て更に驚いたりもします(^^)

こんにちわ(^^)

現在シグマ24-105/4発売が気になってて、純正24-70/2.8を買うのを躊躇しています。
VR付がそろそろ出てもおかしく無い筈なんだけどなぁ〜と思っているのですが、まだですかねぇ(^^;

そしたら、迷わず安くなる筈なので現行純正24-70/2.8を10万以下で狙い買い足します(笑)

さてさて、何故すぐに24-70/2.8を買わないのかというと、D700の頃から28-70/2.8Dを使っています。
味のある描写が優秀で、今の高繊細なレンズ群とちょっと違う雰囲気あるレンズなんです(^^)

このレンズがあると、無理して24-70/2.8を今すぐにどうとは思わないんですが・・・
やはり28mmスタートが風景撮りの時に、あとちょっと!と物足りないのも使っていて感じます。

なので、風景を撮りにいくときは16-35/4が主力レンズになっているのですが、やはり中望遠も欲しいなぁ〜と。
そうなると70mmでは物足りので、24-120/4なのかなぁ・・・・なんて考えてる最中でしたので、このスレを偶然発見しました。

D800にあわせるレンズで、10万以下となると、確かに28-70/2.8D中古を薦めたくなるのですが...
このレンズはモーター音鳴きがやがてするレンズで有名です・・・
分解、修理には役5万かかると言われています・・・・

音が出たとき直しますか?
というのが、控えていると考えた方がいいです。
それだけ中古の状態も良く解らないので、リスクを回避するなら高くても、純正24-70/2.8Gじゃないですかね。

D800をお持ちでしたら、やはり24-70/2.8でしょう。もし、最新24-70/2.8VRなど出たら、下取りに出されて買い替えたら如何ですか?(^^)
28-70/2.8を持っていなかったら私なら、そうします。

ちなみに、今の28-70/2.8が音鳴きはじまりましたら・・・・私は修理しますよ(^^)
それだけ大好きなレンズです♪



書込番号:17119943

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/01/27 19:00(1年以上前)

こんにちは

Aと現行の24−70Gを所有しています。

Aのレンズですがたまに鳴きが出るときがあります。

スタイルは私も好きでして憧れて買ってもう9年目になります。
手放したくないレンズでもあります(私の場合ですが)

おススメかと言えば・・・

この鳴きが覚悟できれば良いとは思います。
憧れのレンズを一度入手されるのも良いかと思いますね。
売るときは鳴きがあると安くなりますのでご注意を!

D800でしたら24−70Gが良いと思います♪(予算オーバー?でしょうか・・・)
他の3種は使用したことが無いのでわかりません。

良きご選択を〜!

書込番号:17120193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/01/27 19:08(1年以上前)

阿吽の深呼吸さん こんにちは。

カメラがD800ならばレンズもケチらず純正24-70oF2.8を頑張って購入される方が良いと思います。

撮りたい被写体が子供、猫ならばこの焦点距離で手ブレ補正が必要なシャッター速度ならば、被写体ブレしますし余分なレンズが無い方が無駄が無いように思えます。

風景はゆっくり三脚使用でライブビューで撮られれば良いと思います。

書込番号:17120216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/01/28 02:13(1年以上前)

みなさま、お忙しいでしょうにこんなにも丁寧な回答がたくさん・・・

お返事遅くなってすいません。

本当にありがとうございます!これだけで嬉しくて質問してよかったと思います。

一人で悩むのも楽しいですが、知識と経験がある人たちの回答は、有り難いものですね。


>>うちの4姉妹さん

そうなんです、今ひとつテンションが上がらないのです。

でも出てくる絵は嫌いじゃないんです。D300愛用時代は17-50VCも使ってましたし。

今のA09IIは、新品購入したあとに、わざわざライブビューでAFできる中古の個体に買い換えたもので、実はそれなりに愛着もあるんです。

子供の成長を1年近く撮り続けたレンズですし。

でも、子供が写真見てわかるようになったときに「愛されてるんだな」ってわかるぐらい綺麗に、そして可愛く撮ってあげたいんですよ。

そのためにはやっぱ純正2.8ですかね。


>>輝峰(きほう)さん

10年ですか!大先輩ですね!

24-85mm_F3.5-4.5G_ED_VR これはノーマークでした。

率直に書かせて頂ければテレ側4.5だとボケが少し足りないかもと心配です。

もちろん、開放でガンガン使えれば別ですが。

その辺り、ちょっと調べてみたいと思います。


>>my name is.....さん

グサリとくる一言です。

でも、その遠回りが楽しいとも思ってます。

子供を綺麗に撮る、という目的には反するんですけどね。


>>じじかめさん

外観的には絶対に"純正28-70"です!

ただ、設計も古いでしょうし・・・

それでもこのデザインで手ぶれ付けてくれたら即ダイブです!


>>kyonkiさん

そうですよね〜。

実際、今使ってるA09IIも、最新のロットで3個体試しましたがライブビューAFが駄目で、
少し前のロット(中古)が当たりでした。


>>Hinami4さん

やっぱデジの画像向きではないですかねー
AF-S NIKKOR 24-70 F2.8G やはりこちらが鉄板ですか。でもデザインと価格が・・


確かにD800は連射弱いですけど、AFの食い付きでなんとか、、、

本当に連射が必要なときはBG付けてるのでクロップでドーピングしてます。


社外品はやはり冒険になりそうですね。


>>うさらネットさん

もオススメですか、24-85mm!

焦点距離的にはOKなんですが、今までずっと2.8通しだったのでどうにも。

タム17-50VC

シグ17-50OS ←これはかなり気に入ってました!

タム28-75 Di(A09II)

※社外品ばっかだーーー

他に

80-200 ED D(直進ズーム)
※純正だーーー

ただの食わず嫌いなのはわかってるんですけどね。


>>Blue Fenixさん

駄目ですか、28-70

そして24-120も駄目ですか。

価格の割りにガッカリっていう評価の人が多いですね。でも便利そうで気になります。


シグマ「18-35mm F1.8 DC HSM」これよさそうですね!
検討に入れさせて頂きます!

実はすべての条件を満たすのが、タムの24-70VCなのは理解してるんです。

でも、琴線に触れないと言いますか。外観が大きくしたA09IIなんですもの。

ちなみに猫は屋外専門です。野良猫は撮ってるときの距離感と出会いが好きなんですよ。


確かに無駄な装備をなくして軽くしたいですが、動画用のあれこれ(三脚やらマイクやら)も持ち歩いて、それに子供をエルゴに入れて抱っこ。

いっつもフルアーマーな感じです(w


>>esuqu1さん

素敵な作例、ありがとうございます!私なんかのために、、、

2枚目のやさしい陽の感じがすごく好きです。

フレアもゴーストも、子供の前では美しい照明効果でしかありません!


シグマ24-105/4、気になりますよね!?

見た目は結構好きなんですよ。一月ぐらい前に、淀でキヤノン用を触って質感も良かったです。

でも、価格的に微妙なのと、大事な娘の写真で人柱になれない自分がおります。

純正28-70、羨ましいな〜

でも28-70持ちのesuqu1さんが24-70を推されるのでしたら・・・

あれ、24-70が安く見えてきた!


>>虎819さん

憧れのレンズやカメラを手にしたときの感動って素晴らしいですよね!

85mm 1.4Dを無理やり手にした時の感動は今でも忘れません。

DXで使いにくかったので手放してしまいましたが、デザインとしっとりとした写りは最高でした。

今も使ってるブロニカECのファインダーを覗いた時と、ベタシート見たときの感動もそれに近かったですね。

あの感動が28-70に、又は24-70にはあるでしょうか?


>>写歴40年さん

写歴40年って長いですね!

やっぱり一番は純正24-70oF2.8ですか、、、いけない、欲しくなってきた!

でも、そのお金があったら、もっと子供に服とか絵本とかおもちゃを買ってあげられるかなって思って、涙が出るほど悩みます。

「手ブレ補正が必要なシャッター速度ならば、被写体ブレしますし」

確かにそうですね。うーん、やはり人の意見を聞くことは大切ですね。

書込番号:17121966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/28 12:54(1年以上前)

返信ありがとうございます

タムロンB005は、持ってます
暖色系の暖かみのあるレンズですね♪

そして、私はキヤノンマウントなので
純正24-105F4と24-70F2.8を使い分けしてます
結局ケースバイケースで使い分けになるのですが

室内での子供撮りでは、被写体ブレを押さえる為に
シャッタースピード確保とISO感度の板挟みなわけで
出来ればF2.8が使いたいです

逆に夜景て手持ちで撮るには、手振れ補正は
欠かせませんから
付いてるF4のレンズの方が
使いやすいかなっと・・・(((^_^;)

どちらを優先するか?ですね!
ウチは子供を取りますが♪

書込番号:17123032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/28 17:39(1年以上前)

スレ主様

シグマ 18−35mm F1.8 DC HSMは、APS-C対応品です。

クロップすれば、使えなくわないですが、、、、

シグマの DC表記は、APS-C
フルサイズ対応品 表記は、DGです。

書込番号:17123738

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/29 05:00(1年以上前)

最初に通しなんて言うから、高いレンズに行ってしまうわけです。
この24−70とAFーS14−24F2.8Gがあれば言うことなしでしょう。

とはいっても、子供さんの為に少しでも安くあげたいなら、外撮りはAFーS 24−85にしておいて、室内は単焦点でまとめれば良いと思いますよ。
いくらズームが明るくても、F2.8止まりですから。
だとするとF1.8クラスの単焦点でも事足りてくる理屈になってきます。

一番安い50mmF1.8Gでも充分な描写はしてくれますが、室内ではちと長いので28mmF1.8Gが良いでしょうか。
それとも、まもなく発売される35mmF1.8Gも悪くはなさそうなので、一定の評価が出るまで待って、固まり次第に入手するというのが良いかと思いますが。

ワイド側が少し長い分は、離れて撮りましょう。
単焦点ですから、自らの工夫次第で、どうにでもなります。

書込番号:17126079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/01/30 02:10(1年以上前)

>>うちの4姉妹さん

ご返信ありがとうございます!

タムロンB005、当たり個体ならコストパフォーマンスは秀逸ですよね。

24-105F4、24-70F2.8はどちらかではなくて、使い分けるレンズというお言葉に悩みが一気に晴れた気がします。
でも、どちらかしか選べないなら、私の使い方の場合、2.8が万能だと思います。

お、だんだん絞り込まれてきた!

ちなみに私も子供を取ります!
私にとっては嫁さんと子供が最高の被写体です。


>>ロン太郎さん

あーーー、残念でなりません。
あの外観で、あの焦点距離で、F1.8の通し、ドンピシャな気がしたのですが。

自分でも17-50 OS使ってたので、表記については知ってはずですが、浮かれて見落としました。

ご指摘ありがとうございます!


>>Hinami4さん

24−70とAFーS14−24F2.8G ← なんと凶悪な誘惑(w

でもHinami4さんの「子供さんの為に少しでも安くあげたいなら」
この気持ちを酌んで下さる温かいお気持ちに感謝です

単の明るさとボケの魅力、これには心と全財産を持っていかれそうになるときがあります。
35mmF1.8Gも気になります。

それでも、あれやこれや出来る万能選手を求めてしまう自分がおります。


優柔不断な自分にがっかりですが、そのお陰でこうして皆様と交流できていることは嬉しいことです。

ありがとうございます!

書込番号:17130038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/02/03 02:00(1年以上前)

スレ主です。

皆様本当にいろいろなご意見ありがとうございました。
ご相談させて頂きましたレンズについては店頭で全て実物を試しました。

結果、4.のシグマ 24-105mm F4 DG OS HSM を購入しました。

1.は一番無難でした。優等生な印象。
でも面白みがないというか色気がないと言いますか。
ユーザーさんは気分悪くされるかと思いますが、自分が天邪鬼なだけです。すいません。

2.は中古で鳴きのないものを試してみました。
憧れではありましたが、D800で試した感じで、若干線が太い印象。
開発された時代の違いだと思いますが、滲んだようなエッジが少し気になりました。

3.はタムロン特有の前後のボケの美しさが見られないのが残念でした。
機能としては一番理想に近いものでしたが、ガッカリ感で購買意欲を失いました。

4.選んだ理由が消去法のように見えてしまいますが、
消去法だったらきっと買いませんでした。

最後まで悩んだのが1.と4.ですが、いろいろ試して4.となりました。

物の作りは逸品です。触ってて楽しくなります。
ボケの感じも4本の中では一番好みでした。決して綺麗なボケ、とろけるボケという感じではないのですが、良くまとまっているという印象。

あとは光の加減かも知れませんが、高感度で撮った時にノイズの出方が一番大人しい感じがしました。

レンズによって変わるものなのかどうかも私にはわかりませんが、6400まで上げた時に一番印象が良かったです。逆に高感度時のノイズが一番汚く出てしまったのは2.の28-70でした。

周辺光量の低下と歪みが指摘されているレンズではありますが、前者は気にしない方なので。
歪みは少し気になりましたが、今まで撮った写真で気にしたことがあるシーンは数えるほどなので、優先事項としませんでした。

手振補正については、VRとOS、VCいずれも良く働いてくれそうでしたが、OSが一番音が静かなように感じ、これも購入のひとつの要因になりました。
動画の際にノイズを拾いにくいという利点があります。

AFについても静かで速いです。他のレンズもA09IIと比較すれば、体感的に速さを実感できます。
精度についても、テストした限りでは問題なさそうです。
ちなみにライブビューの際のAFも問題なく動作します。

最後には新しいものへの興味、これも大きかったと思います。

本格的に使うのはこれからです。レビューについてはいずれ、購入商品の方に書かせて頂きたいと思います。

今回、新しいものにも、古いものにも良さがあることを感じ、その上で、新しいものの技術の素晴らしさを感じることができました。そして皆様からいろいろ意見を頂き、悩みに悩み、良い買い物ができたと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:17146238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/02/09 13:19(1年以上前)

後日談となります。
結局ここに戻ってきてしまいました。

購入したシグマの24-105ですが、AFが固まるという不具合が発生。
特定条件なんですが、やはり気になって購入する商品を変更。

24-120mm f/4G ED VRを購入しました。

使う感触やモノの作りは、シグマの24-105の方が圧倒的に上ですし、通常時のAFも早く、ピンを外すこともありません。OSも作動していないのかと疑うほど静かでしっかり効いてます。

デカさ、重さもむしろ楽しいと思えるレベルでした。

それでも、1本持って行くならどっちかと考えたとき、シグマは安心できないと感じました。
縁がなかった、ということも考慮して、変更をした次第です。

一時はこの便利ズームで撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:17169894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/26 20:34(1年以上前)

ビックリする程の画が出てくる訳では無いです。
でも、このレンズはトヨタの車と同じです。
充分な合格レベル、80点主義の優れものです。

純正の便利ズームをご堪能ください。
お子様・風景・ポートレート等、何でもござれです。
充分シャッターを押した3年後には、リニューアルした24-70mmが、
待っているかも?・・・。





書込番号:17240935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥107,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング