『簡単な取り比べをしてみました。いかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 1月24日 発売

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]

Artラインの標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥83,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (5製品)


価格帯:¥83,840¥94,800 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:88.6x109.4mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥83,840 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 1月24日

  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『簡単な取り比べをしてみました。いかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本レンズ

35mmF1.4DG HSM

24-70mmF2.8G

28-300mmF3.5-F5.6G

24-105mmF4DG OS HSMを購入しました。早速24-70mmF2.8Gと35mmF1.4DG HSM と撮り比べてみました。
カメラはD800です。焦点距離は35mmで絞り優先オートでF5.6で固定し撮影してみました。撮影の対象物はともかく,写りは遜色はないように感じました。皆さんいかがでしょうか?画像はjpeg撮って出しです。

書込番号:17123759

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/28 19:53(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/12/dxomark24-105mm-f4-dg-os-hsm.html

こんな情報もありました。

書込番号:17124248

ナイスクチコミ!3


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/28 23:36(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん

解像力だけでいうと、遜色ないというよりは、ニコンGレンズはシグマの24-105や35mm単に勝てない印象ではないですか?
どういう印象を持たれましたか?

書込番号:17125501

ナイスクチコミ!3


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2014/01/29 05:25(1年以上前)

spinlobさんへ

35mmでの比較なので一概にシグマがGレンズより解像しているといえるのかはわかりませんが,28-300mmF3.5-F5.6Gはやはり便利ズームで甘いかなとは思います。24-70mmF2.8Gとの比較では,解像度という点においては個人的には同等なのかな?と思いました。

書込番号:17126093

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/29 15:09(1年以上前)

なかなか良さそうですねぇ。
標準ズームとしてはいい選択だと思うのですが、難点は重いことです。
D600につけて軽快に使いたいので、あまり重いものは躊躇します。

書込番号:17127450

ナイスクチコミ!1


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2014/01/29 17:11(1年以上前)

kyonkiさんへ

レンズそのものは単体ではずっしりした感触ですが,カメラにつけて撮影するときはそこまで「重いなぁ」とは感じませんでした。今度D800につけて一日持ち歩いてみたいと思います。カメラにつけたときは24-70mmF2.8Gのフード付きほど見た目もごつくないので「いいかな」と思います。軽さを求めるなら24-85mmF3.5-4.5G VR,タムロン28-75mmf2.8,単焦点が選択肢になると思います。

書込番号:17127815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/01/29 20:52(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん。比較写真の提供有り難うございます。大変参考になりました。その上で少し質問させてください。
1.周辺光量落ちがあると聞いているのですが提供戴いた写真では私は気になりません。画像処理されたのでしょうか。
2.背景の山等でのぼけ具合はかなり違い24−105の方が鮮明なように見えるのですが、なぜだとお思いですか
よろしくお願いします。

書込番号:17128615

ナイスクチコミ!1


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2014/01/29 21:25(1年以上前)

はまかよ さんへ

1についてですが,D800に保存されたjpegファイルを添付してます。ピクチャーコントロールはスタンダード,WBはauto1です。特にPCでは処理していません。あくまでも35mm,F5.6での比較なので広角端,望遠端,絞り開放でどうなのかは試していません。周辺減光について確かなことは申し上げられないと思います。見たとおりです。私も気になるような周辺減光は感じられませんでした。

2についても自分では,PCの画面で等倍あるいは2倍にして同等なのかな?と思ったぐらいでした。

私自身下手の横好き程度の写真しか撮れませんし,知識が豊富というわけではありませんので皆さんのご意見を伺いたくスレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

書込番号:17128791

ナイスクチコミ!2


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/29 21:29(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん

等倍で見ると、手前の瓦あたり、シグマの2本のレンズがニコン24-70より若干解像しているように見えます。
若干の差に感じるので、縮小したら違いはわからなさそうです。
D800だったら、シグマと24-70はもう少し解像力に差が出ると想像してたので、意外です。

書込番号:17128804

ナイスクチコミ!3


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2014/01/29 22:09(1年以上前)

spinlobさんへ

私も正直言って24-105mmF4DGはよく写っていると感じました。また,24-70mmF2.8Gとそんなに変わらないことに驚きました。まだ,広角端,望遠端,解放などで比較していませんがこれから試していきたいと思います。24-120mmF4Gと悩んだんですが,Canon版の評判を信じて購入しました。(24-120mmF4Gのユーザーの方でお気を悪くされた方がいたらごめんなさい。)24-120mmF4Gがニコンでは比較対象になると思いますが,「Artシリーズ恐るべし」と思ったところです。

書込番号:17129044

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/30 01:37(1年以上前)

おぉぉ、いいですね。
ダウンロードさせて頂いてじっくり見てみました。
僅差ですが、画面左側は24-70の方が若干解像していて、右側はSigmaの勝ちですね。
トータルでは若干Sigmaが優っている面積が多く見えます。

個体差やボディとの相性、ピント位置などもあるでしょうから一概には言えないと思いますが、
値段が倍違うことを考えると最近のSigmaはさすが!と嬉しくなりますね。

書込番号:17129996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/01 00:09(1年以上前)

D800Eよりかなり前に設計された24-70Gは1600万画素センサークラスでないと付いていけない印象です。

書込番号:17137244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2014/02/01 03:25(1年以上前)

私は歪みがどうか?が気になります。
純正レンズでは効く、“ボディ内ゆがみ補正”が利かない事だけがネックです。
USBドックで今後、対応出来ないのかなぁ?

あとはタムロンのように、増税前にキャッシュバックキャンペーンをやってくれたら買いやすいんですけどね…。^^;

書込番号:17137632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/01 11:47(1年以上前)

>>24-70Gは1600万画素センサークラスでないと付いていけない印象です
それは無いと思います。
開発時にD3X程度の画素数も視野に入っていたはずですから。

書込番号:17138575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/01 14:16(1年以上前)

あの時代はD800E以降に開発された検査器で微妙な偏芯まで検出してませんからね。

書込番号:17138968

ナイスクチコミ!2


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2014/02/01 14:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

cbr 600 fさん,RAD4さん,REALTマークの4駆^^さん,mp37さん 御返信ありがとうございます。今日撮ってみた写真を添付します。@〜Bはそれぞれ24-105mmF4DG,24-70mmF2.8G,35mmF1.4DGで撮影しました。どれが本レンズか,35mmF1.4DGか,24-70mmF2.8Gかわかりますか?この3本レンズ名を伏せられたら私には正直わからないと思います。やや意地悪な質問かもしれませんが全部当てられたら尊敬いたします。24-105mmF4DGは開放絞りになるのでやや不利な撮り比べですが「よく写っているなぁと感心しました。」

書込番号:17139068

ナイスクチコミ!3


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2014/02/01 17:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

@

A

皆様方 おわかりになった方いらっしゃいましたでしょうか?正解は@24-105mmF4DG,A24-70mmF2.8G,B35mmF1.4DGです。Bはやや後ピンだったようです。この写真だけで判定は難しいと思いますので別の写真も載せたいと思います。@Aは24-105mmF4DGと24-70mmF2.8Gを撮り比べています。写真じゃ分かりにくいのですが太陽をわざと入れております。RED4様 貴兄は写真の専門家,それも大家でいらっしゃるようなので写真を見ていただき,私のような写真の素人にもわかるように是非是非解説など御教授ください。御返答お待ち申し上げます。

書込番号:17139531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件 ニコンオンラインギャラリー 

2014/02/01 18:33(1年以上前)

実はさっきの三枚は@当レンズAシグマ単焦点Bニコンだと思いましたが、
三脚を使って無い様子なのと、AutoWBの様子なのと、シャッタースピードが一緒では無かった(晴天じゃないと少し雲がかかっただけで明るさが変わる)のでなんとも言えませんでした。

それで、もし良かったら見てみたいので三脚で固定、WB固定、シャッターピードと絞りを固定で街灯が二つか三つ入っている夜景を撮ってみて下さいませんか?(DライティングはOFF、ピクチャーコントロールはニュートラルが嬉しいです。ピントは茎の長い水仙みたいに風が少し吹いただけで揺れる様なものは前後左右し易いので動かないものが良いです。)

あと上の2枚はAが75mmになってしまっているので分かりましたf^-^;

書込番号:17139821

ナイスクチコミ!2


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2014/02/01 19:57(1年以上前)

大三元テンパイ さんへ

御返信ありがとうございます。今こちらは雨が降っていてご期待通りの写真が撮れるか分かりませんが少しの間お待ちください。

書込番号:17140129

ナイスクチコミ!2


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2014/02/01 20:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24-105mmF4DG

24-70mmF2.8G

タムロン28-75mmF2.8

50mmF1.8G

大三元テンパイ さんへ

家の軒下から撮影した写真を添付します。D800はレリーズケーブルを探し出せず,とりあえずDfで撮影しています。
WBは4000k,ピクチャーコントロールはニュートラル,NRはかけていません。マニュアルで撮影しています。レンズは24-105mmF4DG,24-70mmF2.8G,50mmF1.8G,タムロン28-75mmF2.8で撮っています。見比べてくださいよろしくお願いいたします。

書込番号:17140230

ナイスクチコミ!2


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/01 20:41(1年以上前)

RAD4さん
mp37さん

ニコンの24-70Gレンズは24MPにはついていけても、36MPにはついていってないと思います。
D800Eで使っていて、センサーの解像力を活かせてないのに気づきます。
もう古いレンズなので、当然解像力ではシグマに劣るので、ニコンは早くリニューアルすべきと思います。

書込番号:17140309

ナイスクチコミ!5


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/01 20:46(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん

このテストが解像度のテストなら、Dfがボディだとどのレンズでも差が出ないのでは?

書込番号:17140337

ナイスクチコミ!1


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2014/02/01 22:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24-105mmF4DG

24-70mmF2.8G

micro60mmF2.8G

タムロン28-75mmF2.8

spinlob さんへ

それもそうですね。雨の中ですので参考になるか分かりませんがD800で撮った分を貼り付けます。

書込番号:17140806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件 ニコンオンラインギャラリー 

2014/02/01 22:20(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん こんばんは!

雨…大丈夫でしたか?
数日後かなと思っていたので早速の夜間撮影ありがとうございます。

早速じっくり拝見させて頂きましたがそれぞれ違う個性があるので興味深いです。
それで見比べてみたのですが一見単焦点がやはり明るく周辺減光が少ないので綺麗に見えます!
ただし解像度はシグマの最新ズームがとても良いですね。
次にタムロンですが左上の点光源や窓枠の辺りのフリンジが目立ちます。それと車のテールランプの赤なのに夜だとさすがに家にこんなに光があたるものだと驚きました(笑)
続いて偽色ですが時計でいう所の5時方向の窓枠をみると単焦点が黄色の様な薄緑の様な偽色があります。これがシグマになると赤と緑(?)の偽色が窓枠の格子にうっすら交互に出ています。それと右上の明るい家の電線にも若干の偽色がある様です。これは画面の中央よりなのでちょっと気になりました。逆に解像度は劣りますが偽色に関しては大三元が安心な様です。
という事で解像度ならシグマズーム、安価で明るいなら単焦点、偽色の少ない大三元と感じましたがいかがでしょうか?
私は現在大三元は全て手放して単焦点を使っていますが…大三元はどれも綺麗に感じていたのはこの偽色の少なさではないかと今回強く思いました!

書込番号:17140849

Goodアンサーナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2014/02/01 22:39(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん

一応写真歴34年を自負しているのですが、まだまだ修行が足りない様で、恥ずかしながら
分かりませんでした。(^^;; 強いて言えば 1が35mmF1.4で、3が24-105かな???ぐらいでした。

2回目の比較は木の面積割合が違う為に露出が変わっているので、75mmという数字が無いと
やはり難しいですね。(私はナノクリには疑問を感じているクチなので、つい斜めから見て
しまうのですが)

それにしても機材をいっぱいお持ちですごいですね!
思い込みの強いRAD4さん(旧シグマ星人さん、135mmF2.0ZF3さん、85mmF1.4Gリミテットさん他)
の解説は全く不要なのではないかと思ってしまいました…。

書込番号:17140983

Goodアンサーナイスクチコミ!6


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/01 22:42(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん

こんな遅くにわざわざありがとうございます。
マクロは遠景はちょっとあれですが、シグマとニコンのズームはそう変わらない印象ですね。
若干シグマがシャープかもしれません。
先月のカメラ雑誌でもあまりこういう比較は出てなかったですよね。

書込番号:17140998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2014/02/02 00:21(1年以上前)

大三元テンパイ さん,cbr_600f さん,spinlob さん へ

返信ありがとうございます。「大三元テンパイさん」わずかな時間で解説までしていただいて感謝の言葉もありません。RAWデータを2倍に拡大し,じっくり見て,解説はすごく的確だなと思いました。私の目ではそこまで気づけません。さすがです。
話は変わりますが,普段ずぼらな撮影をしているせいか夜間の撮影はなかなか骨が折れました。実際,写真ほど明るくなく,街灯の明かりが照らしている家の壁を拡大し,マニュアルでピントを合わせました。当たり前のことですが,私はその当たり前のことに悪戦苦闘し,失敗の写真を積み上げてしまいました。特にD800はレリーズケーブルを見つけきれずにミラーアップし,シャッターボタンを押して,ぶれ写真ばかり撮ってしまいました。比較的ましだろうと思った写真を添付しております。レンズの比較に適していたのかと思うと恥ずかしいかぎりです。改めて手抜きはいかんなと思った次第です。最近OM-D M1を使い出してからは簡単にきれいな写真が撮れるものだから・・・いかに手抜きしてきたのか反省しております。初心に立ち返り,いい写真が撮れるように努めていきたいものです。24-105mmF4DGはいい買い物だったと思います。活用できるように頑張ります。今回つたない写真を見ていただき本当にありがとうございました。

書込番号:17141511

ナイスクチコミ!3


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/02 10:05(1年以上前)

spinlobさん、

36MPではさすがに物足りなさを感じる場面も多いと思います。
ズームレンズで今以上の解像度を求めるとさらに巨大なレンズになってしまうでしょうね。
当該24−105oの方が解像度という点では上ですが、F4通しでこの重さですから。

書込番号:17142557

ナイスクチコミ!0


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/02 10:25(1年以上前)

mp37さん

今あるニコンマウントの標準ズームレンズでは、このシグマのレンズが一番36MPの解像力を活かせるものと思います。あとは、おそらく近い将来に出てくるであろうAF-S24-70F2.8GIIとシグマの24-70がどこまでの解像力を持つかですね。ニコンには早くリニューアルしてほしいところです。

書込番号:17142643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/04 17:14(1年以上前)

3 がニコン35mmF1.4G。 遠方の植物ボケの大きさが大きく、角がない。 画像の空気感が柔らかい。 非球面や高屈折ガラスを多様しすぎると空気感がなくなり、真空状態のようなクリアー過ぎて不自然な写りになる。

書込番号:17151824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/04 17:21(1年以上前)

3 がニコン35mmF1.4Gということはプロでしたらだれでも判断できます。

書込番号:17151839

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2014/02/04 20:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

D600+35mmF1.4DG

D800+24-105mmF4 DG

RAD4様へ

この写真のレンズをAF-S35mmF1.4Gというのですか?
私はてっきり35mmF1.4DGとばかり思ってました。

書込番号:17152442

ナイスクチコミ!10


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2014/02/05 01:45(1年以上前)

機種不明

左と右、どちらのカメラが高画質でしょう

うーむ、正解を示して下さっている今では後出しジャンケンも可能な訳ですが、
あえて選択肢に無いレンズ(純正35mm)を挙げるとは、さすが85mmF1.4Gリミテッドさん…。

画質やボケというのは同じ被写体を極力同じ条件で撮らないと本当のところは比較
できないですよね。(被写体や天気や距離が変わると印象は容易に変化してしまう為)
なのでご自分が所有していないレンズについてよく語る方は、全く違う被写体が違う条件で
撮られた他人の作例を見比べて、脳内にイメージを固めていってしまうのだと思います。

これはよく説明に使う画像なのですが、同じカメラで全く同じ条件で撮っても、被写体や
距離が変われば印象がすごく違うという一例です。これを経験でつかんでいないと、
易しい被写体が撮られたレンズやカメラを高画質だと褒め、難しい被写体が撮られた方を
低画質だと貶すことになります。

書込番号:17153986

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値上がり 5 2024/03/25 7:40:41
試し撮り 5 2023/01/14 19:10:20
純正24-70と撮り比べ 17 2020/01/24 22:48:02
動画用レンズ 屋内撮影用としてどうですか? 1 2022/01/04 19:33:44
フードハットを購入しました。 2 2019/07/21 9:32:44
暗所でのAF 17 2019/07/17 11:29:08
レンズの買い足しの悩み 10 2019/07/15 22:43:17
夜景撮影 0 2019/04/02 13:00:11
この冬初出陣 0 2019/01/19 17:24:55
高画素機種用に 0 2018/12/02 16:09:02

「シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 716件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥83,840発売日:2014年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング