『20Sと20Sスカイアクティブについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル

『20Sと20Sスカイアクティブについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2009年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2009年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

20Sと20Sスカイアクティブについて

2014/01/30 11:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル

クチコミ投稿数:24件

購入を考えているんですが、やはりスカイアクティブの良いですか?乗っていてAT5速と6速の違いってわかりますか?その他大きな違いってありますか?それほど違いがなければ、価格の安い20Sにしようと思っています。

書込番号:17130881

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/30 11:24(1年以上前)

>乗っていてAT5速と6速の違いってわかりますか?

マツダの 6AT (SKYACTIV-DRIVE) は中々の上物ですよ。
発進時以外は、ほとんどロックアップしているのでダイレクト感がイイです。
シフトダウン時も若干ブリッピング(自動)が入るので、マニュアル操作もイイ感じです。
5AT は、どうしても一世代前の一般的なトルコン感が否めないですね。(別に悪くは無いけど)

まぁ好みもあるので、
営業担当に無理を言ってでも、両方試乗させてもらいましょう。
「 走りのフィーリングを確認したい 」 って言えば、何とかしてくれると思いますよ。

走りを売りにしているのがマツダですから、
それを否定したらマツダがマツダで無くなってしまう・・・

書込番号:17130932

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/30 11:29(1年以上前)

あれ? 
5AT ってことは現行型じゃないんですね。
中古車を検討中なのかな?

書込番号:17130945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/01/30 11:43(1年以上前)

そうです中古で2代目アクセラです。

書込番号:17130989

ナイスクチコミ!0


pontakobaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 アクセラスポーツ 2009年モデルの満足度4

2014/01/31 10:08(1年以上前)

2代目アクセラスポーツ20S後期型(スカイアクティブドライブ)に乗っている者です。

ポンポン船さんのおっしゃるとおり、ロックアップ領域が従来比でかなり大きいATですので、アクセル操作とエンジン回転数のダイレクト感がかなり秀逸で、運転していての爽快さが違います。

また、私は2代目アクセラスポーツ20S前期型(非スカイアクティブドライブ)との乗り比べもしたことがありますが、端的に申し上げますと、前期型は荒削り、後期型はマイルドといった味付けです。

特にハンドリングのクイックさが、前期型は少しわざとらしいような、大げさな挙動をするのですが後期型はそれが改善されてマイルドになっています。マイルドと言っても、だるさはなくあくまでもマツダらしさはきちんと残してありますので安心してください。

後期型は、室内の静粛性も心なしか増しているような気がします。

確かに前期型は中古車市場でも後期型に比べてお手頃ですが、それは経年経過の影響もありますが「スカイアクティブ・テクノロジー」の搭載の有無の影響も大きいようです。そこで、後期型を選んでおけば、将来の下取りに出される際のリセールバリューも前期型のそれよりもその分、大きいはずです。

もし予算が許せば、ですが、後期型を選ばれることをおすすめします。また、後期型で選ばれる場合は、クルコンやAFSといった快適装備/安全装備のオプション搭載車の検討もあわせておすすめします。



書込番号:17134623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/02/01 00:55(1年以上前)

ぽんぽん船さんpontakobaさん投稿ありがとうございます。燃費はどのぐらいですか?

書込番号:17137398

ナイスクチコミ!1


pontakobaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 アクセラスポーツ 2009年モデルの満足度4

2014/02/01 23:13(1年以上前)

ゴルゴロウさんこんばんは。

後期型スカイアクティブ20S/メーカーオプションの17インチタイヤ装着車ですと、私の乗り方で一般道で平均11キロ、高速で平均13キロくらいです。冬場だと多少悪化して、その1割減くらいになります。

いわゆるエコカーと比較すると燃費効率では勝負になりませんが、10年前の2000CC車と比較すれば及第点かと思っています。

前期型との比較ですと、エンジンのスカイアクティブ化(直噴化)で燃費は良くなったとするのが、その当時のセールスポイントだったような記憶です。

書込番号:17141184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/02/03 15:41(1年以上前)

後期型スカイアクティブを検討したいと思います。投稿有難うございました。

書込番号:17147682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2009年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2009年モデル

新車価格:166〜242万円

中古車価格:20〜122万円

アクセラスポーツ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング