『em5かem1…迷ってます(>_<)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『em5かem1…迷ってます(>_<)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 em5かem1…迷ってます(>_<)

2014/02/06 14:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 蕩林檎さん
クチコミ投稿数:12件

まったくの初心者ですが、
もしよろしければアドバイス願います。
はじめEPL5のホワイトに一目惚れし、
そこからオリンパスのカメラについて
調べるうちに、
EM5、EM1にたどり着きました。

どちらかで迷っています。
軽さと、値段、コスパ的にはEM5がいい
より高い性能、新しさ的にはEM1がいい
と初心者ながらにおもっているのですが、

なかなか決まりません(笑)

EM5の方が初心者の私には
十分すぎるほどで丁度いいのかな〜
などと思っていますが、
どうせ買うならよりいいものを、
とも思います。

EM5でも十分でしょうか?
それとも重さ、値段を考慮してもEM1のほうがいいでしょうか?

好みの問題もあるかもしれませんが
迷いすぎて決まらないのでアドバイス願います(>_<)

書込番号:17158688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/02/06 14:38(1年以上前)

買えるのならE-M1がいいと思います。私は予算不足でE-M5の中古にしました。

書込番号:17158707

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/02/06 14:44(1年以上前)

動く被写体を撮影しないなら、持ってみて気に入る方で良いかも(^^;;

自分は、E-M1よりもE-M5のJPEGの方が好みでした。ただしE-M1の方がカメラの出来が良いので機種変(ケータイみたいな!)しましたが、今現在今後の対応に悩んでるところです(^^;;

書込番号:17158721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/06 14:45(1年以上前)

EM5は最近ファームアップしてEM1に近づきました。
よって、性能面での両機の主な違いは次の通り

シャッター速度       1/4000(EM5)、1/8000(EM1)
EVF(ファインダー)拡大率   1.15倍、  1.48倍
EVF解像度          144万画素  236万画素

ほかにも細かい違いはありますが、こだわるほどのものはありません。また、フォーサーズレンズのAF速度はEM1が速いですが、これからm43をはじめるひとには関係ないでしょう。

スペックに現れない点としては、実用的なカスタムモードがあるのはEM1のみです。
EVFの見やすさなどもEM1が完全に勝ります。
画像処理もEM1のほうが少し勝る場面があるようです。

ということで、単に性能から判断すれば、EM1がいいに決まっています。

ただし、わたしは、EM1の大きく出っ張ったグリップやゴテゴテとした外観、さらにはシャッターボタンの位置などが気に食わず、購入半月で売り飛ばし、今いたるまで後悔していません。

でも、それより、両機のいちばんの違いは価格です。
デザイン的に問題なく予算もあるならEM1、そうでないならEM5です。

書込番号:17158726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2014/02/06 14:52(1年以上前)

E-M5とE-M1の価格差は約5万円
機能や性能の差としては
・フォーカスピーキング
・像面位相差AF
・Wi-Fi
・超高精細EVF
・グリップ
これらが5万円で手に入るなら今の時点ではお買得だと思います。

しかしながらどれも使わない方には不要の長物
MF使わないならフォーカスピーキング要りません。
像面位相差AFはフォーサーズレンズ持ってないなら恩恵は半分ぐらいでしょうか
SNSやら無いならWi-Fiも必要ないし
背面液晶しか使わないなら超高精細EVFも必要ない
グリップは手の大きさに左右されるので実際持ってみてください。

しかしながらグリップ以外はどれもE-M5を購入後、追加できない機能ですので
金銭的に余裕があればE-M1を買っておくと後々用途の幅が広がります。
あとからやはりPENのスタイルがいいと買い換えるにしてもE-M1の方がリセールがいいと思います。

またどちらを購入するにしても12-40mmのレンズがセットになっている物をおススメします。

自分はE-M1発売後にE-M5を購入しました。
EVFはほとんど使いませんし、ほとんどAFなので、今買うならE-M5 PROレンズキットを選ぶと思います。

書込番号:17158739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/06 14:59(1年以上前)

とねっちさん
ピーキングもファームアップ項目に入ってませんでしたか?

書込番号:17158752

ナイスクチコミ!0


tt-tt-ttさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/02/06 15:00(1年以上前)

機能的にはほとんど変わらないと思います。
Wi-Fiをどうしても使うのであればE-M1になります。

以前のE-M5はダイヤル類がゆるゆるだったのですが、新しい12-40mmレンズとのキットは外装もかなり質感が上がりましたし、ゆるゆるダイヤルも解消されています。

ただ、グリップ部分が小さいので、バッテリーグリップのHLD-4かユリシーズのグリップが欲しくなると思います。
それをプラスすると価格的に大差はなくなります。
勿論、グリップ無しだと小さいの持ち運びに便利というのはあると思います。

オリンパスプラザに展示をしてあるので、比べてみたら如何でしょうか。

書込番号:17158755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2014/02/06 15:06(1年以上前)

てんでんこさん

下記の記述から入ってないと思い、試してませんが、入ってましたっけ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=17127460/#17132472
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/omd/em5.html

帰宅したら確認してみます。

書込番号:17158767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/02/06 15:08(1年以上前)

一番の違いは「EVF(ファインダー)の見え方」です。
お店で見比べてみて違いが気にならなければM5でもいいかもしれません。

書込番号:17158768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/06 15:09(1年以上前)

明るいレンズを使いたいのなら、ISO100の設定ができるE-M1のが使い易いでしょう。
シャッター速度も一段違うし。
持ち歩く道具の見た目はそれなりに重要だけど、目的に合った性能はもっと重要ですね。
E-M5からE-M1へ買い替えたけど、5を使っていた時のフラストレーションの大半が1になってなくなりましたよ。
それは、道具として数段洗練された、ということですね。

これから写真を始めるお嬢さんには、フラストレーションの部分がわかり難いとは思うけど、最初に良い道具を手に入れれば後で他に目移りすることは少ないですよ。

書込番号:17158770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/06 15:10(1年以上前)

とねっちさん
次期ファームアップでの可能性ということで、まだ噂の段階なんですね。
失礼しました。

書込番号:17158775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/02/06 15:11(1年以上前)

>ISO100の設定ができるE-M1

M5もファーム2.0でLow ISOに対応しました。

書込番号:17158777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/06 15:24(1年以上前)

E-M1の大きなグリップはフォーサーズレンズのような大きなレンズのためにあるような気がするから、小型のマイクロ用レンズしか使わないのなら、E-M5で良いと思う。
けどもうすぐE-M10が発売になるんで、E-M10も検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:17158811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2014/02/06 15:25(1年以上前)

個人的には白PEN持った女子に萌えますが...


日常的な写真の場合、カメラで撮れる写真はそんなに変わりませんので見た目で決めてもいいと思います。
差額でPL5が買えるので
余裕があるならOM-DとPENで使い分けるのはどうでしょうか?
写真が目的のお出かけはOM-D、お出かけが目的で思い出を残す場合はPEN
なんかカッチョイイな(笑)


>てんでんこさん
了解です!

書込番号:17158813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/06 15:30(1年以上前)

予算があればE-M1。
>値段を考慮してもEM1のほうがいいでしょうか?
ファインダーとグリップの違いだけでも価格差以上だと思います。
>どうせ買うならよりいいものを、
に1票。
でもE-M10見てからの方がいいかも。

書込番号:17158826

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/06 15:37(1年以上前)

こんにちは。
EM5は、出た当初から評判が良く、ファームアップしてきたということは、未だに通用する機種であるということ。

買えるのであれば、EM1に超したことはありませんが、付属品や交換レンズも欲しくなってくるでしょうから、そこを考えればEM5でも充分でしょう。
差額でおしゃれに演出するのも良いし、そういったアイテムもあるようですね。
自分だけの1台を作り上げるとしたら、機能的に近くなって遜色もないEM5でも良いかと考えます。

自分はEーPL5/GF5しか使っていませんが、これで充分。
気に入った機種で、マイクロフォーサーズを満喫できれば、良しと考えています。

書込番号:17158842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/06 16:30(1年以上前)

新しく発売される E-M10 候補の1つに!
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/index.html

書込番号:17158957

ナイスクチコミ!0


スレ主 蕩林檎さん
クチコミ投稿数:12件

2014/02/06 17:22(1年以上前)

みなさま、とても親切なアドバイス、ありがとうございます(>人<)
とても参考になりましたし勉強にもなりました!
こんな優柔不断な初心者につきあっていただき
ありがたいです(><)

う〜ん、なやみますね。。。(汗)

em1はやはり値段以上の価値なのですね!(><)
性能で選ぶならやはりem1なのですね!!
いいなあ…いいなあ…(._.;)

でもem5を買っていろいろいじって勉強してから
またいい機種を買うのもアリか。。。(><)

旅行・お出かけが好きで
そのパートナーとしてはem5だな〜と思っていましたが、
レンズ…確かにあとで大きいレンズ使うときには
グリップは大切なエレメントですよね…!
レンズ…レンズのことも考えねば…!

撮りたいと思っていたのは主に愛猫、
後は旅行が好きなのでそこでの風景や人物です。
レンズについて考えていませんでしたが、
やはりレンズも大きいのを使うときが
くるのかしら…(汗)

実物を触ったときその時点では
携帯性の点でem5がいいと思ってました。
でもem1の性能も知ってしまい迷ってしまいました笑

em10ですが、防塵防滴の機能を考えてこの2つで迷っていました…!
新しく、wifiなどの機能がついていて、
写真はSNSにupしようと考えていたので便利ですよね!!
でも決定打にはならないかもです
あればあったでうれしいですが(><)

やはり値段・携帯性をとるか、性能・使い勝手をとるか…
キットもいろいろあって迷いますね(@_@;)
貯金残高とも相談です(笑)



書込番号:17159054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2014/02/06 17:44(1年以上前)

別機種

45mm F1.8で撮ったニャンコ

蕩林檎さん

ニャンコ撮るんでしたら、最初のPL5に追加レンズでお金を使った方が幸せになれますよ。

てんでんこさんがおススメするPM2でもいいですが、今はPL5とほとんど値段が変わりません。
PL5なら可動式液晶でローアングルから写真が撮りやすいです。
ニャンコ撮りならオリンパスの45mm F1.8とパナソニックの35-100mm F2.8のレンズをおススメします。

最初からレンズに投資しても使いまわせるので無駄になりません。
使っていくうちに必要な機能がわかってきますのでボディを買い換えればいいと思います。

書込番号:17159108

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/06 17:47(1年以上前)

上記のコメントを拝見し、EM10レンズキットが適切だと感じました。

いろいろ言葉的な知識は増えたかもしれませんが、いったい、それが具体的(使ってみた上で)どういう意味を持つのかまだおわかりではないことがよくわかります。ま、それで当然だと思いますが、その段階でEM1は先行投資としても速すぎると感じます。そして、もし買っても、その嵩高さから持ち歩きが億劫になるのではと危惧します。

EM1は本気で撮影するときにはじめて必要なカメラです。そして、性能の差も、その段階になってようやく現れる程度です。ふだん使いにはEM5ですら大げさです。PM2かパナのGM1が最適です。でも、これらはEVF内蔵ではないので、EM10かなっと思います。

EM10は入門機の扱いになっていますが、初心者(いや、プロでもでしょう)がふつうに撮るには何の不満もないカメラです。雰囲気もソフトで、やや小型である点もいいと思います。キットレンズもこれの付属がいちばんよさそうです。EM5のキットになっている大きなレンズは重たく負担に感じると思います。

性能や予算だけで決めるのはよくありません。自分のライフスタイルにおいてカメラはどういう位置づけなのかを今一度考え直してみてください。

書込番号:17159117

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/06 17:50(1年以上前)

優柔不断ではなく、慎重なだけです。
検討を重ねて、最適と思うものを見つけてください。

でも時には思い切って…ということも大事です。
どちらを選ばれても、後悔は少ないでしょう。

そんなものです。

買ったら買ったで覚えることも多いし……
自分のPL5など、ここのお茶のマークの縁側で取り組んでいますけど、なかなか脱線して進むものでもないです。

書込番号:17159124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/06 18:00(1年以上前)

蕩林檎さん、こんにちは。

>迷いすぎて決まらないのでアドバイス願います(>_<)
まあその時期が一番苦しいとも言えるし、愉しいとも言えますけどね。(^^;)

私、E-M5も使っていましたし、今はE-M1を愛用しておりますが、
こと画質に関しては絶対的な差はないと思います。
ただ、手にとって見る段になると、これが全然違う。(^^)

こんな事書いたらさらに悩まれるかもしれませんが、こればかりはご自分で決めるしかないでしょうね。
手頃で状態の良い中古のE-M5を選ぶという手もあるかも知れません。
兎に角、E-M5、E-M1のいずれを選ばれても、後悔されるようなことはないと思いますけどね。

さあ、次はレンズ沼が手ぐすね引いてあなたを待ち構えていますよ。
もう、この沼にはまり込んだら二度と再び元には戻れませんからご覚悟のほどを。(^^;)

書込番号:17159149

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/02/06 19:19(1年以上前)

みなさん仰るように、機能面でどちらかじゃなきゃ決定的きダメということはないと思います。
どっちのカメラを選んでも、頑張れば初心者の方でもちゃんと使いこなせるはずです。
その「頑張れば」と言うところがミソで、良いカメラ買ったけど、持ち歩くのが億劫で結局たまにしか使わないでは勿論ダメなわけです。
とにかく「相棒」として出来るだけ毎日持ち歩き出来るだけシャッターを切れそうな機種を選びましょう。
そのためには大きさや重さも大事ですが、握りやすさや、ファインダーの見易さなどフィーリングにもこだわってみてください
今、プロフィールを拝見したら、北海道にお住まいとあったので、冬場に手袋しても操作しやすいE-M1がいいかな?
とにかく店頭で納得いくまで触りまくりましょう。

余談ですが出来るだけ持ち歩くようにするなら、ストラップやバッグにこだわるのもポイントです。

書込番号:17159384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/06 19:28(1年以上前)

>M5もファーム2.0でLow ISOに対応しました。

ホントだ!
なんで最初から出来なかったんだよ、と毒づいてみる。

書込番号:17159412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/02/06 19:32(1年以上前)

予算が13万円ぐらいならば…

吾輩なら、3月発売の
EM5 12ー40キットにします
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000617288

ボディの差は既に言われていますが…
レンズの差の方が大きいと思うからです

…このレンズ、単品だと8万円ぐらいします(笑)

書込番号:17159426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2014/02/06 19:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-M5(ノーマル)

E-M5(バッテリーグリップ)

撮影に迷ったらiAUTOで!

とは言え憧れますね

はじめまして(^^)
機種選び、色々悩みますよね(^^;;

ちなみに私は幼稚園の娘撮り専科のサンディーピーチと申します。

先週、E-M5を購入しました。
ペンシリーズと比較しても重量を除き、同サイズレベルの大きさにはビックリしました。

重厚感あるボディにノスタルジックを感じる三角お山のペンタ部、、、撮影も楽しくできる機能満載の本体です。

実は私もE-M1は欲しいのですが、やはり、今はまだまだ高価で手が出せませんでした。

ご予算に余裕があるのであれば思い切ってE-M1に行っても良いと思いますが、交換レンズなども揃えて行くと、、(°_°)

とりあえず私はバッテリーグリップを追加してグリップ力をアップさせてみました!^_^


それでは良いお買い物を?^o^

書込番号:17159455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/02/06 19:41(1年以上前)

蕩林檎さん

M1って女の子にはごつすぎないかな?私のイメージではM1はアウトドア派のおっちゃんのためのカメラです。
M10だともう少し洗練されたアーバンカメラマン用途ってイメージで、防滴にこだわらないのであればM10がちょうど良い選択の気がします。
PL5でも十分とは思いますが、M10は、画像エンジン最新・モニターが(PLに比べ)大きい・WiFi・EVF付き・キットレンズの小型化で、PLにVFをつけた時よりコンパクトになりそうだし、コストパフォーマンスもPLより良いとおもいますよ。
 機能も大事だけど、女子なら特にスタイリッシュに持ち歩けるっていうのも重要な気がします。

書込番号:17159465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/06 20:06(1年以上前)

てんでんこさんとTideBreeze.さんに同意です。
その上で


>em10ですが、防塵防滴の機能を考えてこの2つで迷っていました…!
防塵・防滴の機能は付いていた方が良いですし安心ですよね。
ただ レンズも防塵・防滴じゃないとあまり意味をなしませんよ!
現在 ズームは12-40と12-50 単焦点は60mmマクロぐらいしか無かったんじゃないかな?
なので 現時点のレンズラインナップでは 防塵・防滴はフルには生かせないです。


>旅行・お出かけが好きで
>そのパートナーとしてはem5だな〜と思っていましたが、
>レンズ…確かにあとで大きいレンズ使うときには
>グリップは大切なエレメントですよね…!
旅行やお出かけのお供なら E-M1にしろE-M5にしろ
キットのレンズは長くてかさばり鞄に入れても場所をとります。
E-M10のキットレンズでなら 場所をとらず気軽に持ち出せ携帯性は抜群ですよ。
後に 大きいレンズを買ってグリップが心許ないように感じたら
純正の外付けグリップも用意(販売)されています。
写りに関しては E-M1とほぼ同じです。
デジタルカメラ特にμ4/3は日進月歩 新しいほど良い場合が多いです。

書込番号:17159543

ナイスクチコミ!1


スレ主 蕩林檎さん
クチコミ投稿数:12件

2014/02/06 20:12(1年以上前)

じじかめさん、かづ猫さん、てんでんこさん、
とねっちさん、tt-tt-ttさん、ねこ_ぱんちさん、
大場佳那子さん、ファイヴGさん、しんちゃんののすけさん、
Hinami4さん、あんこ屋さんさん、金色観音さん、
kanikumaさん、ほら男爵さん、サンディーピーチさん、
TideBreeze.さん

みなさまたくさんのカキコミ
ありがとうございました。
こんなに回答がいただけるとは思ってなかったです。

カメラに対するあこがれが大きすぎて、
性能やコスパを考えてしまっていましたが、
どれが自分に合っているか、が大切ですよね(><)

2機種で相談していましたが
その2種種類に限らず、
みなさんの実際の経験も交えて、
私にあっていると思う機種を教えていただき
ありがとうございました!
Goodアンサーを決めるのは難しかったです(><)

EM10、PENなども含めてもう一度見直して
皆さんのアドバイスをもとに
よく考えてパートナーを選ぼうと思います。

感謝です(>人<)

書込番号:17159567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/02/06 20:22(1年以上前)

ピッタリのカメラが見つかると良いですね♪

マイクロ4/3(EM5やEM1の規格)には小型から全部入りタイプまで色々なボディがあるので、使い分け等にとても便利な良い規格だと思います(o^∀^o)
まずは一台♪
決まりましたならば、タップリと使ってみて下さい☆ヽ(⌒▽⌒*)


…防塵防滴のレンズですが
パナソニック製の
12ー35F2.8
35ー100F2.8も防塵防滴ですね♪
規格が一緒なのでそのまま使えます☆

書込番号:17159603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2014/02/06 23:42(1年以上前)

私はM5を買いました
両者の画質を比べて見たこと有りますか
是非見比べてください
私も実際手に撮って、写真を見て比べてみました
M1は全くの無駄使いだと結論が付きました
いろいろ意見もあるでしょうが
画質を見て価格だけの違いが分かりますか
最後は自分、そして自分の目を信じてください

書込番号:17160486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2014/02/07 12:18(1年以上前)

M1とM5の違いは最高シャッタースピードとかEVFの見え方とかですね。
デザインの変更は持ちやすさとかボタン類の使い勝手のブラッシュアップが中心です。
またフォーサーズレンズでのAFはM1でやっと実用域に入りましたが、マイクロフォーサーズレンズしか使わないなら必要ない機能です。

ただ見過ごせないのは「パナのレンズを使った時の歪曲収差の補正」が効くようになったことです。
これが理由でM5に買い増ししました。

書込番号:17161738

ナイスクチコミ!0


JEDECさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/08 10:09(1年以上前)

EVFが必要でないなら、コストパフォーマンスが高いE-PL5がいいと思いますよ。
機能に対して価格が安くてとてもお買い得です。
デザインに一目ぼれしてたなら尚更です。
EVF無しの欠点は晴天の日中屋外で撮影すると背面液晶が見難くなることで、それを我慢できるかどうか。
E-M5とE-PL5を両方持っていて使い分けてますが、気軽に撮りたい時はE-PL5ですね。
タッチAF撮影で済ますことも多いです。
手振れ補正は3軸になりますけど、特に不満を感じたこともありません。

書込番号:17165109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/02/08 16:32(1年以上前)

ねこ ぱんちさん〉〉

それ「色収差」の方ではないでしょうか。色収差がパナレンズでも補正されるなら嬉しいです。
(歪曲はパナレンズでも補正されていないと、これは使い物にならないはずですので)

書込番号:17166432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/08 21:23(1年以上前)

こんばんは!

E-P5というのはどうでしょう?
手振れ補正はE-M1とE-M5と同様の5軸対応でかなり強力です。
E-M10は3軸対応の手振れ補正で少し劣ります。
まぁそれでもじゅうぶんなのですけど、5軸対応が凄すぎる、といって使ったことないのですけど、とにかく凄いらしいです。

あとwifiも搭載されています。

まぁ選択肢が色々あって楽しみですね。
予算が許すなら皆さん仰るようにE-M1だと思います。

あとここにあげた機種別で画質とかどうとかはレンズによるので、モニターで等倍で細かく見たりするハイアマチュアではない限り細かくこだわらなくてもいいと思います。


書込番号:17167570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング