『エントリー機とミドル機てそんなに違うの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エントリー機とミドル機てそんなに違うの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

NIKON D40Dx とCANON 7Dのユーザーです。
NIKONはダブルズームキットと35mmF1.8、
CANONはキットレンズと50mm F1.8を使ってます。
正直なところ、レンズのせいか、NIKONの方が画質も色のりも気に入っています。
7DでもシグマのF35mm F1.4とか使うとかなり高画質なんでしょうか?
ネットで見るとよさそうですが、、、。
量販店のテスト撮影では判別しかね、
購入して使ってみて判断するにはちょっと高すぎて質問しました。

以前似たようなスレを他でも出しているんですが、今一度伺いたくなりました。
エントリー機(D40x)とミドル機(7D)でそんなに差が付くんでしょうか?
両方使ってみて、あまり違いがよくわかりませんでした。

それに、上記のレンズを使った限りで言うとNIKONのほうピンとぼけの感じがよかったです。
レンズ次第でエントリーもミドルも変わらないものになるの?
それとも私の力量不足でしょうか?
などとたわけた事を言っている私はエントリーで十分かもしれません。

現在、D40xを、
・ストックフォトのXLサイズの販売に対応できない
・AFが3点のみ
・ライブビューに対応していない
という理由で乗り換えを検討しているので質問させて頂きました。

CP+を控え、7Dは下取りするには今週末しかないと感じています。
ミドル機のよさが実感できたなら今後も7Dは温存するけれど、いつか使う日のため
あまり良さがわかなかったので下取りに出そうかと思っています。

なお、被写体は食べ物、小物です。いわゆるテーブルフォトやフードフォトです。
Beatrice Peltreさんのような写真が撮りたいです。
http://www.latartinegourmande.com
志向としては、安いカメラでプロ級の写真を撮ることに重きを置いています。
でも、せっかく買ってしまったものは活かしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:17160769

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/07 01:12(1年以上前)

補足
安いカメラで写真を撮影し、
ういたお金で料理教室や、必要な布やお皿などを購入しようという考えもあります。

エントリーで綺麗でクオリティの高い写真が撮れるならミドル機に投入するお金は
それらのお金にかけたほうがよいと考えています。

ただし、料理写真を撮る方にCANONの5D2を使用している方が多くて気になっています。

どうぞ忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:17160788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/02/07 01:24(1年以上前)

 一般にはエントリー機はミドル機の機能限定版のようなところがありますが、とくに7Dは動体撮影、高速連写に特化したような感じはします。

 色乗りはレンズによっても違いますが、メーカーごとのセンサーや画像処理エンジンによっても違います。CCDとCMOSの違いもあると思います。RAWで撮って調整すればある程度は調子をそろえることも可能だと思いますが、スレ主さんにはD40Xの色合いが合っていたのでしょう。

 7Dユーザーでキヤノンのエントリー機であるKissシリーズと比べると操作性や連写性能で明らかな優位性を感じますが、逆に言えばそういう部分を重視しなければ、7Dである必要は無いかもしれませんね。

書込番号:17160808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/07 01:32(1年以上前)

より動態に向いてきてAFポイントも多く成っていきます、

バッファも連写速度も上がって操作性もやりやすくなっていきますね

画質は年代の新しいものが一般的に良いです。物撮りでしたらある程度の画素とISO 100からの
カメラであれば、大丈夫だと思います。

ミドル機のセンサーはエントリーと基本は変わらないです



7DでもシグマのF35mm F1.4とか使うとかなり高画質なんでしょうか

D40に比べ画素が高いのでレンズの性能を引き出せると思います

7Dは作られたてからだいぶ経っていますので、ISOが上がるとノイズが目立つと思います

ニコンのD300と比較されるカメラなので、つくりは良いものだと思います。

書込番号:17160823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/07 02:30(1年以上前)

画質だけ見たらエントリー機とミドル機の差はどんどんなくなってきましたね
最新ではほとんど同じといっていいと思います

ちなみにD40Xとかちょっと古いニコンほど派手な色味にしているので
ぱっとみいい写真に見えやすいですよ

キヤノンは昔から地味…
肌色には定評ありますけどね♪

書込番号:17160903

ナイスクチコミ!2


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2014/02/07 03:15(1年以上前)

エントリー機とミドル機の差は、ペンタプリズム採用のファインダーだったり、2コマンドダイヤルで設定や操作性のしやすさだったりします。
そこに価値を見いだせ無いなら、エントリー機で十分だすね!おなじ撮像素子搭載、画像処理エンジン搭載なら写りは全く同じになります。

CCDは、色乗りが良くこってり系の色合いになり、、片やCMOSはあっさり系に成ります。

レンズに寄っても色合いは変わりますが、RAWで撮って好みの色合いに調整されなら如何でしょう?

書込番号:17160933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/02/07 04:25(1年以上前)

写真は、カメラボディとレンズの共同作業で出来あがるものと考えてます、
入門機クラスのカメラに高級レンズを合わせて出てきた画と、高級カメラにキットレンズクラスのレンズで撮ったもの、
このふたつを 事前に何も聞かされないで見せられて、違いが分かる人がどのくらい居るかと考えることがあります
案外、入門クラスカメラ + 高級レンズ の方が画質が良いと判断する人が多いんではないかな・・・・・

ならば、何故、入門機、中級機、高級機とクラス分けがあるのかと言うと、ズバリ! 耐久性 と 操作性です、
シャッターユニットに 10万回、20万回の耐久試験をクリアできる高額ユニットを採用したり、防塵防滴仕様であったり、、

操作性も、各種操作ボタンやダイヤルの数も多くして、直観的に操作できるのは中級機以上、 また各種設定の幅も
中級機以上は その幅も広く設定できるようになってます、 
画質に関しては、他の方も仰ってるように とりたてて差があるとも見えません、

 >エントリーで綺麗でクオリティの高い写真が撮れるならミドル機に投入するお金は
 >それらのお金にかけたほうがよいと考えています。

まさに その通りだとおもいます、 個人的には支持させてもらいます ( ^ー゜)b


ただ、エントリー機でクオリティの高い画・・・・となると、レンズに資金を投下した方がよいかも知れませんね、
料理写真を撮る・・・とも書いてらっしゃいますし、そうなると 大口径の明るいレンズが 断然 有利ですしね d(-_^)

仮に エントリー機使用で、先々不満が出てきてカメラを替えることになっても、レンズはマウントが同じならば
続けて使用できますからね、 
レンズは故障することはほとんど無いもの、 マウント替えを考えなければ、レンズは一生ものです、


 >料理写真を撮る方にCANONの5D2を使用している方が多くて気になっています。

その方たちが撮られた写真をご覧になったことはありますか?
ご覧になったとして、pinkickさんの目で見て、クオリティの高い画でしたか?
もし、その方たちが持ってる "機材" だけで "気になってる" のならば、それは ナンセンスというものですよ ( ^ ^ )
                    

書込番号:17160967

ナイスクチコミ!2


rwedさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/07 05:12(1年以上前)

今のレンズは家電品で一生ものではありません。絞り環の付いたMFレンズはその限りではありません

書込番号:17160996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/07 06:25(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

まぁD40と7Dは、ある意味正反対な描写の
カメラですからね・・・(((^_^;)

そして、7Dは元々アッサリ系の描写で、更に
50F1.8Uは、キヤノンのレンズ群のなかで
最もアッサリとした描写のレンズですから・・・
かといってシグマの単焦点レンズも
似たような物かと思います(((^_^;)

コッテリをお望みならば、良いレンズを
オススメ致します(^-^ゞ

そもそも一番安いレンズだけを使って
この、カメラの描写は・・・等々の評価は
どうなんでしょうか?
カメラは、レンズで化けますよ♪
そして更に、PCでの画像編集でも化けます

むしろカメラ本体は、消耗品です^^
そしてレンズは、一生物^^

D40を使い続けたいといっても
メーカーの部品保有期間を過ぎて壊れると
終わりです・・・
ちなみに7Dは、古くても現役機種です^^
7Dの新型markUが発表になり
この7Dが今年ディスコンになっても
後、8年は修理可能です
でも元々プロの使用に耐えれる様に
かなり頑丈に作られていますがね♪

エントリーで良い写真を残すってのも分かりますが
エントリー機種は、モデルチェンジのサイクルが
早いので、製品寿命は短いですよ
また、カメラ単体での耐久性もミドルに対して
寿命は短めデス

それ故に、エントリーよりもミドルを奨めるのです

書込番号:17161049 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/07 06:41(1年以上前)

画質はそんなに変わらないですね。
同時期のなら同等。時期が違うと新しい方が良い。まだ、特に高感度画質は良くなっていってます。

エントリーと中級、フラッグシップとかの違いは、もちろん耐久性や画質以外の性能アップもありますが、一番の違いは自分自身が思ったように撮れるかどうかの操作性だと思います。
どこにピントを合わせて、どれだけぼかして、どれだけ動きをつけて、どれだけの明るさにしてとかが意識しないで操作出来ます。

書込番号:17161067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/07 06:45(1年以上前)

写りは変わらなくて、サポート機能と耐久性が価格に反映されていると思います。
XLサイズ対応ということであれば機材変更やむなし、撮影に頑張って費用回収ですね。

手持ち資産を活かし、費用対効果を考えるならD5200かD5300あたりでよろしいのでは?


書込番号:17161072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/07 07:17(1年以上前)

>エントリー機(D40x)とミドル機(7D)でそんなに差が付くんでしょうか?

画質の差よりも、ファインダーや連写等の使い易さが違うと思います。
両方使ってあまり差を感じないなら、ライブビューの良さで70Dに買い替えてもいいのではないでしょうか。

書込番号:17161106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/07 07:21(1年以上前)

7DとKISSとEOSMを所有していますが、出てくる画はEOSMが明らかに上です。
他の2台は同じ様な感じです。

7Dと同じ1800万画素のセンサーでも、Mはエンジンが違うのでそうなのかと思います。、
本来、7Dは画質で語る機種では無いと思います。(・・KISSは殆ど防湿庫内で眠っていますが、)
ただ、7Dは取り回し、操作性、機能性ではMとは比較にならないほどの上です。

7Dは、静止画ではそんなに良いとは思えない機種ですので、もっぱら動体専用機です。
キヤノン機は、概ねあっさり系にて、良く言えばナチュラル感でRAWで創るのには向きます。
ポートレートにも良いと思います。

また、D40Xは他の方も言われている様にCCDのこってり系ですので、パッと見はよく感じますね。
特に、花や風景には良い感じが出るようです。

私もCCDの画が、好みにてD40Xは所有していませんが、K200Dをメインで使用しています。

エントリー機とミドル機の違いは、機能と堅牢性、そして最も違うのが操作性と考えます・
往々にしてエントリー機が、操作しやすいと思いがちですが、ハイミドル機が圧倒的に操作性が上と思います。
ですので、初心者ほどハイミドル機が良いのではないかと、私は前から感じています。

逆に、エントリー機やミラーレス機は以外に操作が難しく、思った通りに扱うには技術を要すると感じます。
ミラーレスも3台ありますが、M以外は未だに素早い操作はできず、コンテジライクに使用しています。

レンズによる描写の違いは、当たり前ですので ここで問うまでも、考えるまでもありません。

書込番号:17161116

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/07 07:30(1年以上前)

テーブルフォトメインで使われてちゃ7Dも可哀想だよな。

売りなさい。

書込番号:17161126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/07 08:44(1年以上前)

arenbeさんと同意見。

7D買ったけど、用途に合わないので買い変えたという人、自分の周りにも複数います。
7Dが合わないなら6Dがぴったりという公算大!

書込番号:17161257

ナイスクチコミ!2


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2014/02/07 08:47(1年以上前)

動きものを撮らずテーブルフォト中心なら7Dを売って、EOS M2が出てすっかり安くなってるEOS M のダブルズームキットとスピードライト430EX、ついでにライトスタンド等を買うのが良いと思います。
EF-M22mmがボケるし寄れるしでなかなか良いのと、EF-M18-55mmのズームでだいたいの構図はとれそうな気がします。
また、お持ちの50mmF1.8をダブルズームキット付属のマウントアダプタでEOS Mにつけて、80mm相当のボケのある料理写真も撮れるのでは。

付属のスピードライト90EXをマスターにして
スピードライト430EXをスレーブ設定でメインライトで天井バウンスや右奥から太陽の代わりとか
色々楽しめると思います。

430EXを立てるためのライトスタンドやクリップオンストロボとアンブレラを同時にライトスタンドに取付けるアダプタ等はあると便利ですよ。

色があっさりなら、あとで彩度を調整して盛ればいいです。

書込番号:17161268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2014/02/07 09:44(1年以上前)

ずばり「写りはレンズで決まります」^^
エントリー機でもいいレンズを使えば、キットレンズを付けたミドル機よりいい画像が得られますよ。
ミドル機が優れているのは動体予測とか連写性能なので。

書込番号:17161372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/07 09:57(1年以上前)

5D2も7Dも 料理写真で使いますが?
どちらも特に困ることはないですよ。
両方ともに シンクロターミナルがあるので使います。
と言うか、私の基準はシンクロターミナルの有る無しになっています。
レンズですが、デジタル初期はタムロンの90マクロと50単がメインでした。
ズームも安い28−85とかも。
APS−Cの時代には50単は近接撮影でも使い良かったのです。
(50cmまで寄れる準望遠という感じだから)
いまは24−105Lと100Lマクロがメインですが、
たまに50単とかも使います、描写が素直ですし。
7Dのキットレンズが18−200ならタムロン28−75とかに変えると格段に良くなるかも。
(15−85なら50付近で絞って使うなら別に問題ないと思います)

書込番号:17161409

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/07 10:37(1年以上前)

まず、D40とD40xは似て非なるものです。

また、描写に関しましても7DのCMOSとD40xのCCDは描写が違い、ほんの僅差ですが7Dを含むキヤノン機のほうがピンクが汚く写ります。
ただ、レンズによって異なってくることが大きな要因でもあり、発色傾向が大きく変わらないキヤノンは色々なレンズを楽しめますが、ニコンのこの頃のモデルは転ぶこともあったりしますので油断できないといいますか、それにどう対応するかも楽しみのひとつだったりします。

耐用年数につきましては一概にいえませんが、エントリー機でも長持ちし故障が少ないとの定評があるのは、ニコンのほうになるでしょう。
一番の目安になるショット数も、大体の公称値を超えても安心感があるのはニコンのほうですね。

ただ現行モデルに近くなってくるに従いコストダウンの影響で、さほどでもないかもしれなくなってきていますね。
中級クラスのEOS70Dも、ボタンの節度は前モデルに比べて落ちているのは否めません。

ですが、大きくエントリーだから劣る、中級以上だから良いというのは、ヘビーデューティに使う現場ならいざ知らず、ごく普通のとこでは、それほど気にする必要もないかと思いますよ。

書込番号:17161496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/07 11:40(1年以上前)

7Dは今時の機種と比べても高感度耐性以外は優秀だと思います。
どうしても外出が減る冬場は評価が低くなってしまうんです。うちのもほぼ冬眠中。(笑)
暖かくなって、それこそ運動会シーズンになると評価が上がるんです。
>被写体は食べ物、小物です。いわゆるテーブルフォトやフードフォトです。
7D+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
を一度試してみては。レンタルなら数千円かも。

書込番号:17161639

ナイスクチコミ!0


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/07 11:47(1年以上前)

うーん、7Dがもったいない。(ごめんなさい)

テーブルフォト専門なら、ライブビュー撮影ができる廉価カメラで十分。
できるだけ早く7Dを売って、それを元手に安いミラーレス機とレンズを購入したほうがシアワセになるかと。

ストックフォト。
僕も手掛けていますが、なかなか厳しい市場ですよね。お互い頑張りましょう。

書込番号:17161651

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/07 12:16(1年以上前)

ダブルマウントをやめて、ニコンがお好きならニコンのレンズに投資をした方が幸せです。暗所でなければ、レンズとセンサーサイズがものをいいます。
フラグシップ機や中級機の方が、操作性、安心感は上ですね。

書込番号:17161733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/07 12:33(1年以上前)

エントリ・中級・ハイエンド(フラグシップ)
いずれも画質傾向は違っても、質に大きな差はないと思います。

違うのは機能・耐久で、操作性に関わってきます。
エントリ機でも慣れ次第で、フラグシップ機の絵と遜色のない結果は残せます。

書込番号:17161780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/02/07 12:45(1年以上前)

エントリー機もミドル機もプロ機もセンサーが同じならば写りは一緒ですよ

エントリー機 誰でも簡単に撮影出来るカメラ、操作が簡単、ダイヤルなどの簡略化、コストをできるだけ落として販売価格が安い

ミドル機  操作系が任意に設定がしやすい、ダイヤル数が増えて絞りあシャッターダイヤルが独立している、エントリー機よりコストが掛けられる分ピントセンサーなどにお金が掛かった物を使える、エントリー機のコストでは出来なかった機能がついてくる

プロ機  ミドル機を思いっきりコストを掛けて作って耐久性、耐候性、信頼性を上げている

書込番号:17161823

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/07 12:46(1年以上前)

遮光器土偶さん

ありがとうございます!

色のりは、新しいカメラにするなら、RAWで調整するしかなさそうですね。
以前相談した時もご指摘がありました!

先日NIKONの現像ソフトをインストールしようとしたら、
古すぎたのかCDが読み込めませんでした…。

>操作性や連写性能で明らかな優位性

問題はその操作性ですね、きっと。
連写は必要ないので…。
130枚連続撮影も、ほしい人にとってはすごく魅力的でしょうが。

最近、ミドル機のほうが焦点あわせ簡単というのを知りました。
ボタン一回で…エントリー機の焦点あわせがそんなに面倒くさいものなのか、
今一度確認したいと思いました。

書込番号:17161829

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/07 18:24(1年以上前)

みなさま、さまざまなご意見ありがとうございます。
一件づつ返さなくてごめんなさい。

どうも、撮れる画像は、やはりあくまでレンズで決まるようですね。

もう、下取りに出して料理教室に通う資金繰りに回すに気持ちは傾いていますが、
この場合1番避けたいのは、
撮影をしきつめていってやっぱり7Dほしくなるという事態です。

海外の料理写真家で
メインが7Dと5D2という人がいました。
なぜその2台なのかは意図がわかりませんですが、、、。

そこで、レンズをレンタルすることにしました。
明日雪になりせんように!

D40xと比較したいなら
35mmの単焦点レンズです。
キャノンはこの画角の単焦点は
三種類ありますね。
Lレンズのは一度使ってみたいとは
思いましたが、いざ購入という現実味が
ないので
F2の古いのか、新しいのを借りようか、
ボディの対比にこだわらずご提案頂いたマクロレンズを借りようか検討しています。

ただ、D40xで60mmのマクロは料理で使ってみましたが、
画の好みと、夜間に照明つけた時に撮りやすいと感じたのは
単焦点レンズでした。

書込番号:17162695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/02/07 19:44(1年以上前)

>どうも、撮れる画像は、やはりあくまでレンズで決まるようですね。
その通りだと思います。
もっと言うと、レンズと照明(とおいしそうな被写体)だと思います。

ただ、ライブビュー撮影(今では当たり前)が出来ないと、辛いかな〜。

レンズは35mmも良いと思いますが、それって俯瞰した感じの写真が多くなりがちではありませんか?(前スレの2枚みたいな)
別に、俯瞰が悪いと言うわけではありませんが、既に書かれている100mm程度の中望遠マクロだと、もう少し浅い角度から
撮った場合でも背景の整理が楽ですし、35mmとは違った雰囲気が出せると思いますよ。

あと、35mmはAFを使うなら新しい方(IS付き)がフルタイムマニュアル可能でお勧め、AF使わないなら古いほうでも大丈夫
って感じでしょうか。

とりあえず、雪が降っても、カンバレ!
(って受験生の応援……?)

書込番号:17162954

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/07 21:02(1年以上前)

つるピカードさん

100mmマクロ、160mm換算になってしまうけれど
そんなに離れて大丈夫でしょうか?

思ったり安く借りれそうなので、
レンタルはマクロと単焦点レンズを一本づつ借りようかな?

ただ、このマクロ買うとなるとかなり高いですね、、、

単焦点は
シグマの30mm F1.4 DC HSM
EF35mm F2 IS USM
のどちらか。

ボディ買い替えの選択肢の場合はD3200にします。

とにかくライブビューが出来て1600万画素以上でピント合わせが楽なのがいいかなと思っています。
(7Dがそうじゃん、という話ですが、、、)

昨日、職場の同僚に話してたら
「安いカメラでどれだけ撮れるか挑戦してほしい」と言われました、が、、、

書込番号:17163250

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/07 21:12(1年以上前)

はい〜気分は写真学校に通う学生ですよ!

百分は一見にしかずといいますし、
とにかく明日です!

書込番号:17163298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/07 21:51(1年以上前)

ん〜、7Dは勿論、5D2も持っています。

7Dは「動」、5D2は「静」 で使い分けています。
だけどほとんどが花撮りなので、7Dは鳥撮りシーズン以外はお休みしてます。

その5D2より使いやすいのが60Dで、専らキヤノン機のメインです。

レンズを借りることができるであれば、それも良いでしょうね。

でも結果は慌てないように。
少しずつの積み重ねが、成果に結びつきます。

書込番号:17163494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/02/07 22:57(1年以上前)

ハイ。APS-Cで100マクロを付けると、モノによっては相当離れます。
10畳程度のスペースは必要ですね。
50マクロも使いますが、私は下手くそなので、100が好きですね。

3200は新型発売直後ですから狙い目ですね。

あと、マクロもピンキリで純正とかは結構しますが、TOKINAの100マクロなんか結構安いですよ。
古い設計のジミなレンズですが、実力は太鼓判ですよ。

書込番号:17163779

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/07 23:00(1年以上前)

Hinami4さん

うう、すごい、カメラいっぱい持ってますね〜
すごい^^;

思ったように撮れるか、なので、やってみます。

ところで、今気になる料理写真家さんの使ってるレンズを探してみたら出て来て、

Canon 30 Dに
@Canon EF 100mm f/2.8 Macro USM Lens
AEF 85mm f1.2L II USM Lens
BEF 50mm f1.4 USM Medium Telephoto Lens
の3本だった、、、。
てっきり単焦点35mm使っているのかと思ったけれど違った、、、。

高いからマクロ1本だけNIKONでよくばらず@のみを書い足し、
AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)で代用したほうがいいような気が、、、。

でも、背景ぼけの綺麗な写真はキャノンて言いますよね、その辺どうなんでしょう、、、?

書込番号:17163792

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/07 23:02(1年以上前)

つるピカードさん

今ちょうど調べてた内容であってたんですね!!

書込番号:17163802

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/07 23:10(1年以上前)

春菊天さんが
仰ってるEOS Mも気になりますね。
夜間、アイランプでともした明かりで7D+50mm F1.8使ってがっくり来たんだけど、
50mmの単焦点はまだ売らないほうがいいかも?

書込番号:17163836

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/07 23:15(1年以上前)

こんばんは。
まぁ、うちの縁側ではもっと使った画像はあります。花撮りばかりですが…

背景ボケの良し悪しは、それこそレンズで決まります。
極端な場合、オリンパス45mmF1.8でもハマるボケは出せますね。

自分はダブルズームの望遠多用で花撮りしますが、離れたとこからだと大きめのボケを得やすかったりしますし、質云々より「こうした使い方」を見つけていくことも肝要です。
このため、ダブルズームキットを買うことが多かったりします。
最近買ったPENTAX Kー50もダブルズームです。

トキナーはちょっと難しそーな〜。
純正60ミリの画像、探してみますね。

書込番号:17163855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/07 23:36(1年以上前)

Hinami4さん

たぶん、60mmより100mmのほうが
背景ボケが大きい、ということだと思いました。

価格コムは花撮りの方が多いのかな

書込番号:17163959

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/08 00:42(1年以上前)

つるピカードさん

タムロン90mm F2.8じゃだめなのかな

書込番号:17164222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/08 00:55(1年以上前)

APS−Cでも

90でも 100でも 105でも 60でも良いですから...

書込番号:17164259

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/08 02:58(1年以上前)

まぁ、考えられたことをやってみるのが一番でしょう。
100ミリで背景が近いのと、60ミリで背景が遠いのでは、場合によってボケ量は逆転したりしますから。

これくらいの大きさならマクロレンズよりも、7DにEFーS 55−250の望遠で250ミリにズームして最短撮影距離付近で撮ったほうが早かったりして…アセアセ
最大撮影倍率が大きめのレンズで事足りる場合もありますし……

ニコンだと、AFーS DX 55−200G ED(VR無し)が手っ取り早いかな?

書込番号:17164448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/08 18:01(1年以上前)

さすらいのMさん

本来7Dは描写力があるんですね

私なんでできないんだろう?

書込番号:17166751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/08 18:12(1年以上前)

Hinami4さん
みなさん

レンタルして来て
撮影してみたんですが、
陽がだいぶ暗かったので昼の部は
明日朝からまたやろうと思ってます。
夜の部はオリンピックの番組みてから(^-^)

それにしても100mmマクロは
扱いが難しいですね。
単焦点レンズに慣れすぎてしまい
どうしたらいいか正直わかりませんでした、、、。

書込番号:17166796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/08 20:13(1年以上前)

D40x+35mm F1.8

7D+30mm F1.4 DC HSM

7D+EF 100mm f/2.8 Macro USM

自分のために更新していますが、、、

アイランプにフードをかけて撮影するのに疲れ、
(それだとうまく撮れなかったりする、、、ひょっとして、
アイランプってフードしないで撮影したほうがいい?)
別に趣味なんだし張り切り過ぎるのもね、と思い、
リビングの蛍光灯?の直下で使用感を撮ってみたのです。

ホワイトバランスは曇りに統一しました。
レタッチはあえてしてません。
あれ〜?なんか7Dのほうが明るいけどなんでだろう?

7Dも皆様の仰る通り、レンズ(と環境)を変えたら切れ味のある描写が出来ました〜!!
(遅いよ!ていう?)

100mmマクロも蛍光灯下だと撮れましたが、シャッターがなかなかおりない〜ッ
画角の感じを知りたかったけれどレンタルしてなかったのでトキナーのではなくてLレンズです。

明日自然光下でやってみようと思います。
100mmマクロはもう少し広い範囲を撮るのに有効なんでしょうか?

書込番号:17167237

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/08 20:59(1年以上前)

こんばんは。

D40xは、どちらかというと太陽光の下とかのほうが得意だと思いますよ。
ホワイトバランスの微調整も7Dに比べて少ないですし…7Dだと、数学の座標のようなものが出て、ホワイトバランスの微調整ができますが、D40xはプラスマイナス3段階程度。
これにピクチャーコントロールを駆使して仕上げれば違うのでしょうけど、7Dのほうがそこまでしなくても楽に撮ることができます。

100ミリマクロは60ミリより離れて撮ることで、同様になってくると思いますが、慣れてないとこういった望遠系は感覚的に難しいものがあります。
逆に、慣れるとこっちのほうが楽なのは楽なんですが。

EFーS 60mmF2.8のほうが使いやすいかと考えますが、いろいろ試行錯誤してやってみましょう。
結論はそれからです。

書込番号:17167444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/08 22:40(1年以上前)

D40x+35mm F1.8

D40x+60mmマクロ

7D+30mm F1.4 DC HSM

7D+EF 100mm f/2.8 Macro USM

Hinami4さん
ありがとうございます!^^
細かく調整できるのは魅力的だけど、う?ん、まあ、レタッチすればいいかなあ。
使ったことないけど水準器というのが内蔵されているんだっけ、7Dって、、、
他にも他にない機能あるんでしょうか、、、?

今日しか借りないんだからと頑張ってもう一回撮影を、、、♪と思い頑張ってみました。

単焦点レンズとかだと、ピント合わせてないところまでくっきりしてたりする(飲み物のふち)のに対して、
100mmマクロの背景は、あくまで背景で主張してこないですね。
これでシャッター切るには大きなテーブルが適しているように思ったけれどどうなんだろう?

それにしても料理写真て、写真については、こつさえつかんだら、
あとは「美味しそうなレシピを」「美味しそうに盛り」「美味しそうに飾りつける」のが重要になって来そうな、、、

書込番号:17168001

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/09 00:03(1年以上前)

あくまで私的ですが、今度はD40xのほうがいいかなぁ。
寒色系のなかで、赤が際だってるような感じですが。

7Dは、暖色寄りになってるんで、自分としてはホワイトバランスの「K設定」で撮ってみて、この状態だと下げていくかな?
また100ミリマクロが勝って当然のはずなのに、60ミリのほうが解像しているように見えるのは、端末の違い?

この端末ではExifが出ないので、撮影データーがわかりませんが、F値が違うのかな?
単焦点はある程度からは寄れないので、料理の種類によって使い分ける必要もあるかもしれないですね。

また、料理写真だと確かに撮るより撮られるほうにウエイトがかかってくるでしょうね。
いかにおいしく見せようかとするには、見せるものを作り上げなくてはいけばいから、凝った仕掛けが必要かな?

テーブルフォトは詳しくないけど、小物や手芸で作ったものを撮るというのもありだと思う。

慣れてきたら、ここで縁側を作成するというのもありだと思いますよ。

書込番号:17168341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/09 17:27(1年以上前)

ショコラ♪

スレ主さま

色々撮られてますね。
さて 本日は晴天が戻ってきたので 窓際で花を撮ってみました。
使っているレンズは24−105mmです。
オマケですが、ショコラをどうぞ。

書込番号:17170782

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/09 22:42(1年以上前)

Hinami4さん

たしかにF値が違ってました
これで比べたら参考にならないか?

今日も沢山取りくらべました。その画像は割愛します、苦笑
7Dの動画もこのレンズだったらどうなるんだろう?と思って撮ってみましたがけっこう綺麗にとれました!
そういえば、購入当初、キットの18ー200mmで撮影したところ、すごく汚い描写だったので
お客様窓口みたいなところに文句言いに行ったら、いや、こんなもんだと言われたことを思いだしました。

そういえば、夏に1回か2回、花火撮るのが毎年の恒例行事なんですが、
7D撮りやすくて気に入っているので、D40xとかD3200で満足の行く写真は撮れるかな?

AFーS DX 55−200G EDを買えばいいかな、、、?
あれ、これキットレンズの望遠ことみたいですね???

書込番号:17172113

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/09 22:48(1年以上前)

さすらいの「M」さん

一足早く(もう次の週末かっ!)
5D2いいな〜(^^)
中古で買いたい!
(えぇ?今までの話の流れは一体!?という感じですが)

キャノンは結局、ブランドイメージの構築の仕方とかうまい気がする!かっこいいイメージ
ニコンはまじめな感じがする

お金いっぱいあったら7Dは売却、5D2とEOS Mの2台持ちやりたい!
(母はD3200!)

書込番号:17172145

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/10 16:11(1年以上前)

こんにちは、解決済みになってしまいましたが…

キットのEFーS 18−200 IS でしたら、高倍率ズームなのでそんなものです。
どうしても望遠ズームより画質が劣るでしょうね。
ある意味、便利さと引き換えになってくるので仕方はありません。

AFーS DX 55−200 EDだと、最大撮影倍率が大きいので近接的な花撮りに多用しています。
1点AFで被写体にピントを合わせておけば周囲が容易にボケてくれるので、構図を探さなければいけませんが、最短撮影距離が1m手前くらいまで近寄れます。
こういうのも面白いですよ。

また7Dだと、EFーS 55−250ISになってきますが、使い方は同じです。

どちらのレンズも新品ではそれなりにしますので、中古市場をチェックしておけば新品同様品がたまに流れてきますので、こちらがお買い得でしょう。
ニコンだと、ぎりぎり4桁で買うこともできますし、キヤノンも1万半ば前後まで下がってきているようです。

またプロフを拝見しますと東京都のようですので、マップカメラやフジヤカメラなど名が通った信頼できるショップがありますので、行ってみるのも良いでしょう。少し安く入手できるかもですが、女性だと行くのに勇気が要るかな?
通販もやってるでしょうけど、やはり目で見て納得しておきたいものです。

自分は田舎なので、キタムラネット中古で取り寄せますが(チト高い)、目で見て現物確認をさせてくれますし、気に入らないとこがあればキャンセルを申し出ることができ、別途の費用はかかりません。

まぁ、マクロレンズなどは新品のほうが安心でしょうね。

それとEFーSレンズは、5DmkUなどのフルサイズ機には使えませんので悪しからず。

書込番号:17174237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング