『山の天気の急変には要注意』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『山の天気の急変には要注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

山の天気の急変には要注意

2014/02/11 17:37(1年以上前)


バイク(本体)

昨日、大分県国東半島の山中をナビを頼りに走行していると、ヘルメツトのシールド越しに見える路面が瞬く間に変化、突然の雪でした。雪道をバイクで走れるわけないのに走行し続け、あえなく転倒・・・
フロントブレーキレバー、リアブレーキペダルを損傷しました。救援を呼ぼうにも携帯が圏外、往生しました。
購入半年目での初転倒でしたが転倒で学ぶこともありました。
ベテランライダーの方は心得てることと思いますが、初心者の方、この時期、平地と山の天気は全然違いますので気を付けてください。

書込番号:17178684

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2014/02/11 18:02(1年以上前)

ノーマルタイヤではブレーキを掛けちゃダメです。
後続車を気にしながらの1速のアイドリング走行で乗り切るしかないです。

書込番号:17178790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2014/02/11 19:23(1年以上前)

ひとまず大きな怪我がなかたようで・・・

時には引き返す勇気も必要ですね・・・

これにメゲずに乗り続けてくださいね・・・

書込番号:17179136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/11 20:10(1年以上前)

雪道では慣れが必要です。私が住んでいるところはしょっちゅう
積もります。雪道では、横滑りにそなえて足を左右に投げ出して
転倒にそなえます。

そして、低速走行でエンジンブレーキを使いブレーキはほとんど
使いません。できるだけ車が走行して固めたところを避け、新雪
の所を通ります。

一度、止まると後輪が空転する可能性が高いので両足をつきなが
らゆっくりとスタートします。今まで転倒したことはありません。
しかし、最近は怖いのでスタッドレスはいた車がいいです。

書込番号:17179331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/02/11 20:17(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>fast freddieさん 
ありがとうございます
確かにタイヤがロックした状態でズルズル滑りますね

怪我しなくて幸いでした
私は運悪く転倒したのではなく、運よく転倒したのだと思ってます

これからも安全運転でバイクライフを楽しみたいと思います

書込番号:17179361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/02/11 20:21(1年以上前)

>ワンコの主人さん
ありがとうございます

かなりの技術を必要とするんですね
雪道に慣れた方でも大変なのに、雪道になれてない私がおバカでした

書込番号:17179386

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/11 20:39(1年以上前)

ケガがなくてよかったですねm(_ _)m

雪になったのに、どうして走りつづけてしまったのか?というところに何かの教訓があるのでしょうか??

書込番号:17179469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/02/11 21:05(1年以上前)

>PF4さん
ありがとうございます

ほとんど雪が積もることのない所に住んでいるので雪の積もるスピードにもびっくりしてしまいました
一旦止まって様子を見たほうが賢明だったと思います

書込番号:17179600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2014/02/12 11:27(1年以上前)

こんなとこ行くときはオフ車でライディングにもスキルがないと無理です

場所によっては雪で路肩や溝など見失います

気を抜くとこれです、仲間がいてるからちゃんと帰れますが

>雪道をバイクで走れるわけないのに走行し続け

引き返すべきですね・・ある意味雪山遭難と同じです、峠道下りで下れたはいいが帰れないことありますから
場所によったら夜迎えて死ぬ目にあいますよ
こけ方によっても対向車や後続車に迷惑かけるし・・

PF4さんのコメントは優しいほうだと思います
ウチの身内ならロードバイクで一人だと、どやしつけますよ

こんなことして冬場もお山で遊びますが、基本、自分のスキルと、状況考えてやばいとこにはいかないです

書込番号:17181653

ナイスクチコミ!3


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2014/02/12 16:33(1年以上前)

自分も経験ありますよ。 3年前 2月に軽井沢に音楽LIVEが夜にあったので行ってみると 丁度LIVEが始まる頃から
雪がチラつき始め、LIVEが終わった頃には 雪が軽く積もっていて路面が凍結していました。

帰り真っ暗な 碓氷峠(中山道)は路面が凍っていて、加速も減速もしなくていいような速度でただひたすら我慢で
細心の注意をしつつ神経を集中させて なんとか転倒せずに済み東京まで戻れました。

行きだったら引き換えしていたんですが、帰り道だとやむ得なく走ることってありますよね。
ちなみにその時のバイクは 650ccのデュアルパーパスのシングル車でした。

書込番号:17182478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/02/12 19:27(1年以上前)

>保護者はタロウさん
ありがとうございます
シチュエーションとしては命を落とす目が出ても不思議じゃなかったと思います
あと、坂での転倒と足元が滑るため、ひとりでバイクを起こすことも出来ずにいた所、たまたま通り掛ったドライバーに手伝って起こしてもらいました。転倒バイクが他の事故を誘発する可能性もありました
今回は神様からの警告程度で済んだのかもしれません
よく考えて深く反省したいと思います

書込番号:17183068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/02/12 19:36(1年以上前)

>自由道さん
ありがとうございます
夜の凍結峠怖いですね。茶風呂Jr.さんの書き込まれたアイドリング走行で乗り切ったのですね。

書込番号:17183098

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2014/02/13 00:04(1年以上前)

キャブのビックシングルなんでアイドリング走行って訳にはいきませんが、中回転で なるべくトルク変動の伝わり難い
高めのギアー選んで凌いだような気がします。
峠ですが、なるべく直線に走り、バイクは寝かせず直立させて もっとも気をつかったのは路面状況の把握で、滑らなそうな
ところを色違いで選んで走行しました。
後にも先にもあれほど緊張した走行はありませんでしたね。 冬の軽井沢 行くもんじゃないです。

書込番号:17184481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング