『インテリジェントクルーズコントロールの利用価値って?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『インテリジェントクルーズコントロールの利用価値って?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 nkc-and-yさん
クチコミ投稿数:3件

3.5HSを検討中のものです。
インテリジェントクルーズコントロールは、高速でのストレスを相当に軽減してくれそうな装備に感じます。実際お使いになられている方がいらっしゃれば、使用感などを教えていただけないでしょうか?

例えば、私が高速でストレスを感じるパターン
・100km/h以上で追い越し車線を前方の車両に100m程度(それ以下も)の車間で続いて流れている時
・首都高など、若干混み気味(車間が数十m)で、80km/h〜100km/h程度で流れてている時
・首都高など、曲がり角が多く前方車両が真正面から外れることが多い時
・高速での長い渋滞で、5km/h〜20km/hで止まらず、走らずみたいな状態の時(インテリジェントクルーズコントロール範囲外かな)

結局のところ、緊張感による疲労がどの程度緩和されるのかなということが気になっています。

わたしは年に何度か10時間程度の長距離運転をする機会があり、その際に少しでも運転を楽にしたいなと考えています。しかし、この装備があまり使いものにならないようなら、諦めて少しでも価格を抑えようかなと。

書込番号:17189170

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/02/14 08:26(1年以上前)

追い越し車線多用してる時点でクルコンの用途ではない。

高速リムジンバスの様に、基本は左車線で時速70から90km/h程度の定速で巡航するならすごく役立つ。
土台、乱暴な運転を改めないとクルコンは無駄機能。

書込番号:17189193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/14 09:21(1年以上前)

2.5HSアーバンです。純正でクルコンがつかないので社外の物を装着しました。

自分も年2〜3回ほど帰省で往復1000q程度運転することがありますが、クルコンは必須です。
右足が自由になりますし、ただ座ってハンドル持つだけですから全然疲労度が違います。。

使い方は時速100q程度にセットして基本左車線です。相対的に自分が速いと追い抜く手間が
かかりますし、抜かれるほうが楽なので。

結局、長距離になると追い越し車線を時速100qオーバーで走り続けることはトラックなどの関係で
難しいので、アベレージの速度は結局あまり上がらず時間的にはあまり変わらないのかと。

純正ってやっぱり良く出来ていて、上り坂での速度コントロールもガバッとアクセルが開かない
ですし、上手に速度制御されているので羨ましい限りです。

レーダークルーズだと前車と間隔が詰まると自動でスピードをコントロールしてくれるので、
社外品みたく、前と詰まる→クルコンキャンセル→前が空く→クルコン再セットの手間が省けます。

ただ、国産の純正品は時速100q以上ってセットできなかったような気がしましたが、最近の物は
分かりません。

ということで、自分だったら絶対装着します。でもセットオプションでしたっけ?クルコンだけ
つけられれば最高です。

書込番号:17189299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2014/02/14 09:23(1年以上前)

所有も使用も未経験ですが...(^^;)

スバルのアイサイトと同程度の性能でしょうか?
従来型のクルーズコントロールは日本の道路事情ではほとんど役に立ちませんが、車速制御を行ってくれるクルコンは非常に有用だと思います。

ですがそれはat_freedさんもおっしゃるように、走行車線をおとなしい速度で流す場合での話でしょうから、

>・100km/h以上で追い越し車線を前方の車両に100m程度(それ以下も)の車間で続いて流れている時

クルコン設定上限の100km/h(実際には110km/h程度でしょうか?)で追い越し車線を走り続けるのは迷惑なので除外しましょう。
それ以外についてはnkc-and-yさんのご希望通りに疲労軽減に貢献してくれるのではないでしょうか。(^^)

予算が許すのであれば是非ご使用されてみてください。
その上で使用レポートをレビューしていただければ参考になります。

書込番号:17189304

ナイスクチコミ!5


スレ主 nkc-and-yさん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/14 10:33(1年以上前)

みなさま
素早いご回答ありがとうございます。

かなり利用価値がありそうですね。
3.5にする大きな理由にもなるので、前向きに検討します!

書込番号:17189495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/14 22:42(1年以上前)

クルコンって、アクセルがフライバイになってから、もぐりこませるのが簡単なので装着率高い様に思います。

後は、他の制御類と組み合わせて、バグ無しプログラムであれば良いのではありませんか?

昔の、ワイヤー式だと、別物を組まないと成り立たないので、ほとんど消えたアイテム。

・・・加速時に必要以上にアクセル操作が行われなければ良いのですけどね。・・・燃費側の加速、増速が行われれば良いのだけど。

書込番号:17192013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度5

2014/02/15 10:30(1年以上前)

以前はヴァンガードに乗っていてその時はクルコン装着されてましたので、高速道路などで大変重宝してました。
エルグランドE52HSUC3.5Lに乗り換えた時、特に何も考えずにつけなかったのですが(付いてる物と思ってまして)
はじめの頃はやはり不便を感じました。

今となっては、あればあったですごく便利。なければ無いで別に問題ない。って感じです。

標準装備ならありがたい装備ですが、オプション扱いで価格設定によっては付けないかもしれませんねー。

書込番号:17193710

ナイスクチコミ!6


mtp2さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:29件

2014/02/16 15:32(1年以上前)

3.5HS インテリクルコン付きです。
一部、他の方のレスとかぶりますが、ご参考までに。

まず総じて、クルコンは、走行車線をメインに走行し、法定速度程度で淡々とクルーズ(巡航)するためのものと思った方が良いです。頻繁に追い越し車線に出るとか、追い越し車線に居座るような走りには向かないと思います。
クルコンをセットしたままアクセスを踏むと加速し、離すと元の設定車速に戻りますので、前走車に追いついたら、アクセルを踏みながら追い越し車線に出て、追い越しが完了したら走行車線に戻ってアクセルを離し、元の速度で走行、みたいな使い方が中心かと思います。

・100km/h以上で追い越し車線を前方の車両に100m程度(それ以下も)の車間で続いて流れている時
 追い越し車線でも法定速度以下の流れのときならまだしも、追い越し車線が追い越し車線として機能している場合には、クルコンを使って居座るのは迷惑かと。設定車速は110km/hが上限ですし。

・首都高など、若干混み気味(車間が数十m)で、80km/h〜100km/h程度で流れてている時
 クルコンは目の前の一台の前走車との車間を制御しますので、混んでいようがすいていようが、あまり関係ありません。ただし、車間設定を最短にしても結構な車間が空くので、混雑していると隣の車線から割り込まれることが多くなります。どれだけ割り込まれても(ちょっとヒヤっとすることはありますが)、今度はその車に対して車間制御するのでいったんぐっと減速して追従を続けることになります。これを後ろから見ていると、無駄な車間を取ってどんどん割り込みを許しているようにも見えるので、人によってはあおられることもあります。

・首都高など、曲がり角が多く前方車両が真正面から外れることが多い時
 結構な曲率のカーブでも、前走車を見失うことなく追従します。首都高にある、高速ではありえないような急なカーブでは厳しいでしょうが、見失ってももともとの設定車速以上には上がりませんから、法定速度+αで設定してあれば問題はないですね。

・高速での長い渋滞で、5km/h〜20km/hで止まらず、走らずみたいな状態の時(インテリジェントクルーズコントロール範囲外かな)
 0km/h 〜 100km/hで追従可能です。前走車がピタッと止まるまで追従し、止まると自車も止まり警告音が鳴って、クルコンが解除され、そのまま放っておくと、2秒後にブレーキが解除されてクリープで動き出します。止まる瞬間までクルコンに制御させると、結構なかっくんブレーキになりますが、止まる直前にブレーキを踏んでクルコンを解除しつつ、スムーズに止まるようにすれば、クルコン自動解除の警告音もしません。次に走り出すときは、ブレーキを離した後でRESUMEすれば、また0km/h 〜 100km/hでの追従モードに戻ります。また、止まる直前の制御は、ぎりぎりまでピタッと止まらないように微速前進してくれるので、高速での渋滞なら、ブレーキ操作が必要なケースは多くはありません。
いくつか但書き。
・クルコンシステムをONにしてから、一度は40km/h以上でクルーズ設定しないと、追従モードになりません。
・前走車を認識した時に、すでに止まっていると前走車として認識しません。自車と前走車の双方が走っている状態で前走車と一度認識できれば、その後前走車が先に止まっても、自車が止まるまで追従します。
・前走車がいないと、40km/h以下でのRESUMEができません。いったん止まって走り出した後、前走車が車線変更したりして自車の前に車がいなくなったとき、40km/hまで加速していないと、クルコンが解除されますので、一度アクセルで40km/hまで加速してRESUME、という操作が必要です。

長々書いて、また繰り返しますが、インテリクルコンは、走行車線で法定速度程度でクルーズする人向けですね。追い越し車線を多用して先を急ぐような走りには向かないでしょう。私自身は、E52のハンドルを握るにおいては完全に前者ですので、高速ではほぼ入れっぱなしです。ただし、電子もの機械ものですから、何が起こるか分かりませんので、右足は常にアクセルの上に(踏まずに)乗せてます。とっさの時にアクセスからブレーキへの踏み替えならできますが、床に置いていた足でとっさにブレーキを踏むのは、私には難しいです。

書込番号:17199580

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2014/02/16 20:49(1年以上前)

mtp2さん

詳細な解説ありがとうございました。
まさに知りたい情報を網羅していただいたのでとても参考になりました。
エルグランドに買い換えられるかどうかは別にしても、とても興味のあるシステムなので買い換えの際の判断材料にさせていただきます。
m(_ _)m

書込番号:17200922

ナイスクチコミ!2


スレ主 nkc-and-yさん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/19 08:22(1年以上前)

mtp2さん
詳細かつ適切なご回答有難うございます!!
インテリジェントクルーズコントロールは思っていた以上に活用できる場面が多そうです。
特に長距離で流れに乗った巡航や、渋滞などで疲れを軽減してくれそうです。

今度、みなさまからの親切なご回答を元に、ディーラーに価格面など相談してみます。

#なお、質問の構成上、いくつか不適切な内容となっていたことをお詫びします。

書込番号:17210349

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06
ロアアームブッシュ 23 2024/09/08 11:07:08

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:33〜723万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,811物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング