『リコール入院時の代車の保険について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『リコール入院時の代車の保険について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

リコール入院時の代車の保険について

2014/02/14 19:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

私のFIT3HVは、リコール前にエンストのトラブルに見舞われ、一夜だけですが入院を経験したことがあります。
その際、代車を借りたのですが、約款に記載されていた保険の補償内容があまりにも貧弱でとても運転する気になれず、結局ディーラーと家の往復にしか使用しませんでした。

今回のリコールでミッション交換が必要となった場合、長期入院の可能性もありますが、一般的にリコールや保証期間中の故障時に長期の代車生活となった場合、自分の車にかけている任意保険を一時的に代車にかけ替えるような対応は取れるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17191125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2014/02/14 19:47(1年以上前)

代車の保険内容など心配したことありませんでした

保険会社によって異なるでしょうから窓口へ相談されてはどうですか?

24時間受け付けしている保険会社も多いでしょう

書込番号:17191147

ナイスクチコミ!4


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/14 19:58(1年以上前)

基本的には、自分が加入している自動車保険の他車運転特約を適用する事になります
特約を付けていない場合には、代車に掛かっている自動車保険を使用する事になるでしょう

書込番号:17191181 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/02/14 19:59(1年以上前)

普通、自分の任意保険に他車運転特約というのがついているので確認してみると良いですよ。
例えば
http://www.mitsui-direct.co.jp/car/term/compensation/special/017.html

書込番号:17191186

Goodアンサーナイスクチコミ!6


PUMAPEさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/14 20:08(1年以上前)

スレ主さん加入中の自動車保険に他車運転特約が付帯されていると思いますので、特に手続きしなくても補償できるハズです。

http://faq.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail.html?id=701

http://faq.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail.html?id=702

上記アドレス辺りが参考になると思いますが、保険会社によって保障内容が違う可能性もありますので、加入中の保険会社に確認なさって下さい。


書込番号:17191229 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/14 20:18(1年以上前)

皆様

ご返信ありがとうございます。
リコールの有無に関わらず、車の運転は人命に関わる可能性が常にありますので、気になり始めてしまって…。

ソニー損保に加入中ですが、他車運転特約が法人車両には適応されないことになっていました。
1月に保険の更新をしたばかりだったのですが、こんなリコールがあるとは思っていなかったので、特には気に留めていませんでした。
あと半月この発表が早ければ考慮したのですが…。
取り敢えず保険会社に相談してみようと思います。

ホンダカーズ埼玉管轄ですが、対人保証がたったの3000万円と記載されており
こんな貧弱な保険でよく客に代車を勧めるなあ…と感じたのを覚えています。

引き続き、確認すべき特約や実際の経験談等あれば、ご教示ください。

よろしくお願いします。

書込番号:17191281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/14 20:28(1年以上前)

連投すみません、良く良く見返すと契約者が法人の場合に使えないだけで、法人車両等は関係ありませんでした。
安心しました!

皆様ご回答ありがとうございました。

他車運転特約についてコメント下さった方にグッドアンサーをつけさせて頂きます。

書込番号:17191326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/02/14 20:31(1年以上前)

私は、昨日、ディーラー所有の車両から、レンタカー外車の車に、代車を入れ替えてきました。

新たなレンタカーの保険保証の内容は:
対人賠償:1名限度額 無制限
対物賠償:1事故限度額 無制限(免責額0)
人身傷害補償:1名限度額 3,000万円
車両補償:車両時価額 (免責5万円)
となってますので、まあ、ごく一般的な保険保証内容かと思います


どちらにしろ、やはり「不慣れな借り物の車」ですから、21日にはリコール対策が完了する予定ですので、向こう1周間は不要不急の用事に車を使うのはやめておこうと思ってますが..... (^^;;


書込番号:17191340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/14 21:20(1年以上前)

でぢおぢさん

コメントありがとうございます。
でぢおぢさんの車はミッション交換になったのでしょうか?
大変でしたね。

思ったよりも部品納期もかからなそうですし、代車の間は、必要な時以外は運転しないのが正解かもしれませんね。

書込番号:17191569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/02/14 21:55(1年以上前)

代車入れ替えでディーラーへ出掛けた際に、幸か不幸か、私のフィット3HVは、事前のコンピュータ診断結果で『ギアの噛み合わせ異常を検出せず』と云う話を聞きました

この分だと、新しいプログラムへの書き換えだけで、今回の対策は完了する見込みのようです

確かに、下り坂でのエンジンブレーキでは、低いギアのままでシフトアップせずエンジンの回転数が挙がる現象が出てましたが、通常の走行ではギアの切り替えに異常な動作はなかったので、ギア自体がダメージを受けていない可能性は、容易に想像できます


因みに、レンタカーの代車はフィット2のHV( IMA方式)で、IMAとi-DCTを実際に乗り比べる貴重な体験をしてる最中です (^^;;
IMA方式のHVと比べると、i-DCTの出来の良さがよく理解できます (^^)


書込番号:17191761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/14 22:02(1年以上前)

スレ主さま

代車で現在4週間ですが、今回とコンボで多分5週間は超える見込み・・。。
車の記憶が薄れてきましたので、写真見て思い出してます。

ディーラーから見れば、代車だから「逸失利益補填してるよね」と思ってみても
自車より装備で劣るし、保険も税金も乗らないのに負担してます。
私も保険に関しては注意していますが、人様のものですので気が気ではないです。

さすがに軽が代車のときは、お断りしました。

書込番号:17191797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/14 23:09(1年以上前)

でぢおぢさん

でぢおぢさんは、イエローパールのフィットHVをお持ちだったと記憶しています。
愛車が比較的早く戻ってくるようで良かったですね!

私は、フィット2HVにはレンタカーで乗る機会が結構ありまして、実はIMA方式もなかなか好きです。
発進の力強さがあり、市街地ではかなり乗りやすいですね。
いい車だと思います!

もちろん私は自分のフィット3の方が好きです。

書込番号:17192184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/15 01:30(1年以上前)

自分は納車前に前車を引き取られたので代車でガソリンのフィットを借りてたのですが
保険会社に聞いたら修理などで代車になってる場合も補償が受けられると聞きました。
特に特約を付けるのではなく通常で他車運転危険補償特約がついているとのことなので何もしなくていいとのこと

ただ車両保険のみだと対象外になるとのことでした

書込番号:17192719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/15 11:29(1年以上前)

スレ主さんが購入したディーラーは不誠実

保険の説明は進んで説明するのが常識

車もリコール集中砲火でいいかげん
売るディーラーもいいかげんでは
ユーザーがかわいそうだ

書込番号:17193955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/15 12:55(1年以上前)

ロボット三等兵さん

一ヶ月にも渡る長期入院…、大変ですね。
私もそうなる可能性がありますので、他人事ではありません。

ロボット三等兵さんのおっしゃる通り、あまりにも入院回数や期間が多いと実質的なオーナー側の損も増えていきますので、メーカーに請求したいところですが、現実的には難しそうですね…。

えりりんたん

実体験からのアドバイスありがとうございます!
私も月曜になったら、保険屋に電話してみようと思います。

とはいいつつも、まだミッションエラーのチェックすらやっていないですが。


皆様、色々ご助言頂きまして、ありがとうございました!
私の質問が他の方にとっても、有益な情報となれば幸いと思います。

書込番号:17194296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/16 01:04(1年以上前)

>スレ主さんが購入したディーラーは不誠実
>保険の説明は進んで説明するのが常識

意味わからん
大体標準でついてる場合が多いから説明する必要はそれほどないと思うが
スレ主さんみたいに疑問に持つ人は居るでしょうからその場合聞かれたら答えるで十分では?


というかディーラーは保険屋ではない代理店なだけ
進んで説明するのは保険屋の仕事でしょ(説明がないのは代車になってることを知らないからだろうけど)

書込番号:17197417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,872物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング