『単焦点レンズが欲しいのですが・・・・』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『単焦点レンズが欲しいのですが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズが欲しいのですが・・・・

2014/02/23 01:07(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 e-986kさん
クチコミ投稿数:67件

恐らく、何度も繰り返されている質問で申し訳ないのですが、フルサイズで使える
単焦点レンズが欲しく悩んでおり、ご意見伺いたく思い投稿いたします。

【主な被写体】
3歳の自分の娘

【経緯】
 去年の夏まで屋内撮りには、7D+シグマ30mmF1.4の組み合わせをメインに使っていましたが、
7Dのノイズを嫌い6Dを追加購入した事と、子供が外で遊ぶ機会が増えてきたので最近はZoom
レンズで済んでいました。
 しかしながら、ひさしぶりに屋内で撮影した所、7D+シグマ30mmで得ていた様なキレのある
画にはならず、やっぱ単焦点欲しいなぁと考えはじめた所です。


予算は、小遣い口座の残金4.4万で賄える範囲で、期待している事は、シグマ30mm
(ジャスピンでしたし、当たりの個体だったのかもしれません)
で感じた様な、キレの良い画が得られる事ですが、何を選べば良いのか、ご意見伺いたく
思っております。

【検討中のレンズ】
 EF40mm F2.8
 EF50mm F1.4
 シグマ50mmF1.4

画角的には7D+シグマ30mmは少し狭く感じていましたし、Zoom使った屋内撮りですと、
6Dでは、30mm強の辺りを多用しているようですので、こちらのレンズが気になっております。

【保有機材】
・ボディ
 6D/7D
・レンズ
 シグマ30mmF1.4(旧型)
 EF70-200mm F4L IS USM
 EF24-105mm F4L IS USM
 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
 Ext×1.4
・コンデジ
 Cybershot RX100

書込番号:17225534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/23 01:17(1年以上前)

ズームで30mmあたりを多用しているならシグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000255783/
画角的には余裕がありますし、かなり寄れるレンズなので便利じゃないかと。

書込番号:17225562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/02/23 01:17(1年以上前)

これもいいかもしれませんよ。
単焦点を選ぶ目的の一つは明るさ。
小ささを最優先にするなら40mmもいいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000255783/#tab

書込番号:17225563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/23 01:53(1年以上前)

>7Dのノイズを嫌い6Dを追加購入した

EF40mm F2.8だと2段暗くなってしまうので6Dの高感度ノイズ耐性が相殺されてしまいます。

EF35mm F2 ISが良いと思いますが、現在の最安が6万弱なので予算オーバーですね・・・。
焦らずにもう少し予算を貯めることをオススメしたいと思います。

書込番号:17225635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2014/02/23 05:27(1年以上前)

35じーこっヽ(*^ω^*)ノ゙

書込番号:17225837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/23 07:38(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10501010010/

撒き餌に食いついてみてもいいと思います。

書込番号:17226007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/02/23 08:34(1年以上前)

 私も7Dに6Dを買い増しして、先日中古で比較的程度がいいものがあったので、EF35F2(ISなし)を中古で購入して遊んでします。

 6Dには小型軽量のレンズが似合うようにも思いますので、候補の中からなら私なら40ミリSTMを選ぶと思います。

 ただ、30ミリあたりを多用するスタイルなら40ミリでは少々画角が狭そうです。キヤノンの24ミリ、28ミリ、35ミリは新型が出たせいか、IS無しの旧型の中古がかなり出回っています。キタムラなどでは、他店から取り寄せたうえで、現物を確認してから、購入の判断ができますし、半年の保証もつきます。中古が気にならないなら、このあたりを検討してもいいと思います。

書込番号:17226143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/23 09:28(1年以上前)

お金が貯まるまで少々我慢して、35/2 IS USMがいいと思います。
ってか、キャッシュバックキャンペーン中ですし、買うなら今しかない気もしますが。
ま、50/1.4も40/2.8も対象ですが。

書込番号:17226344

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/23 09:42(1年以上前)

シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL

前週から8000円も値下がってるんだけど><)/

書込番号:17226404

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/23 09:51(1年以上前)

e-986kさん こんにちは

画角的には 40mmF2.8が良いと思いますが F1/4とF2.8では イメージ変わりますので35mmの方がいいとは思いますが

予算4万4千円では無理かもしれませんので もう少し予算を貯めて シグマの35mmF1.4辺りのレンズの方が満足できるような気がします。

書込番号:17226445

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2014/02/23 10:41(1年以上前)

こんにちは。

キレ味(シャープさ)を重視するなら、絞ればどれも一緒、
開放からならEF40mmかシグマ50/1.4ではないですかね。

EF40mmは小型軽量が魅力ですが開放F2.8は少し凡庸ですね。
これ一本というより、他の単焦点と兼用で遊ぶのがいいかも。
値段もそういう感じですし。

EF50/1.4は開放と少し絞ったときの表現の変化が面白いです。
開放ではふんわり、絞ればキリッです。ただ色収差が多いのは
減点対象でしょうか。個人的にはそれを我慢できるくらいの
お気に入りレンズですが。

というわけでシグマ50/1.4がスレ主さんにはいいのではと思います。

ちなみにシグマF1.8三兄弟(20.24.28)はAF遅いですよ。お子さん
撮りには少し問題あるかもです。
24/1.8を使っていましたが、遅い上にAFが嘘つきで、泣く泣く
手放しました。

書込番号:17226657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/02/23 11:50(1年以上前)

スレ主e-986kさん こんにちは。

シグマのキレと言うか味が好きで画角が30o前後ならば、お金を貯めてシグマ35oあたりを狙われた方が後悔が無いと思います。

予算内で検討するのであれば、画角は狭くなるでしょうが50oF1.4を選択が良いと思います。

今まで30oでもF1.4を使用されていたのであれば、パンケーキではコンパクトさ以外はがっかりされる事になるように思います。

書込番号:17226904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 e-986kさん
クチコミ投稿数:67件

2014/02/23 11:59(1年以上前)

短時間にたくさんの返信ありがとうございます。
申し訳ありませんが、まとめて返信させていただきます。

色々ご意見いただいた結果、
まずは、35F2の旧型の中古、辺り調べてみようかと思います。
少なくとも、40mmF2.8ではないのかもしれないと思いました。
ありがとうございました。


アナスチグマートさん、ねこまたのんき2013 さん、arenbeさん
ご意見ありがとうございます。
シグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROですね、
ちょっと、中途半端に高い値段だった記憶だったもので、考えが回っていませんでした、
確かに画角には合いますし、今確認しましたが、そもそも、こんなに安い値段なんですね
正直驚きました。
ビックカメラだけですので、こっちに逝くなら、急いだ方が良いかもしれませんね。。。。。
ただ、BAJA人さんにコメントいただいておりますが、止まってくれないガキンチョ撮るには、
AFが遅いとすると、ちょっと厳しいかもしれません。


LUZ e SOMBRAさん、さくら印さん、ねじまきロケットさん、
ご意見ありがとうございます。
正直、ご意見、一番ごもっともと思いました。
ただ、値段が値段でして、今すぐはおいそれと手を出せない金額です。
上の子供(8歳)が生まれてから、カメラ購入し始め、
小遣い少ないもので、値の張るものは、年単位で貯金し続けながら
1つづつ地道に増やし続けてきましたが、6万は、今直ぐは手を出しにくい
価格帯です。
上の子も、成長してくると写真撮らせてくれなった事考えると、必要な時
に買える物で考えたほうが良いのかと思っておりましたが、やはり、
一番用途に合っている物に手を出すのが良い気がしてきました。


遮光器土偶さんご意見ありがとうございます。
中古の35mmF2ですね、これも、考えが回っていませんでした、
現実的な落としどころとしては、これが一番良い気がしました。
中古自体は、これまで、急場しのぎの時に、2回くらい手を出してます。
安い値段で中古を手に入れてしまうと、そのあと気軽に人にあげて
しまったりして、なぜか、2つとも手元に残っていませんが、、、、、


もとラボマン2さん、ご意見ありがとうございます。
シグマの35mmF1.4←正直、これが一番ほしいです。
発売直後に、雑誌で見かけてかなり衝撃を受けたのを覚えています。
値段見てまた衝撃でしたけども、きっと、妥当な値段なんだと思います。
いかんせん、予算が、、、、、、、、


BAJA人さんご意見ありがとうございます。
純正の50mmF1.4は実は、下の子が生まれたときに、父に借りて半年位使っていたんです。
おっしゃるとおり、絞った時と、開放の時で使い分けられて、結構面白いと思っていたんですが、
APS-C+50mmは、子供が動き始めると同時に完全お役御免となり返却しました。
ちなみに同時に借りたEF85mm F1.2L(旧型)も論外でした。。。。
今は、フルサイズメインになったし、50mmならもう一度どうかなと考え始めたところです。
確かに、40mmは、F2.8が十分かが自分でも理解できていません。
30mmF1.4はF2.0辺りまでは、日常的に使っていましたが、フルサイズと組み合わせた
時の絞りが広角+F4以下のイメージが付いていません。
シグマの50mmも、30mmF1.4の印象が非常に良い分だけ惹かれています。


じじかめさんご意見ありがとうございます。
撒き餌、確かに最初選択肢として考えました、ただ、撒き餌と40mmF2.8だと、
40mmF2.8の方が新しい事、ちょっとだけ画面広い事。キャッシュバックやっている分
事から良いかなと思った次第でして。
知り合いには、散々撒き餌を買わせてますけども、、、、

書込番号:17226953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/23 20:43(1年以上前)

ほぼ同じレンズ構成で50mm F1.4を持ってます。
ポートレートには悪くないですが、室内だとシグマの28mm F1.8が接近戦に強いし気になってます、
と書こうと思ったら値段のつけ間違いとしか思えない爆安。
しかもビックカメラなんで自分がポチっちゃいました。。。
http://s.kakaku.com/item/K0000255783/shop1676/

オススメするつもりが一転楽しみになりました(笑)卒業式ジーンズなんでこれで子供を撮る予定になりました。

書込番号:17228855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 e-986kさん
クチコミ投稿数:67件

2014/02/24 23:09(1年以上前)

写歴40年さんご意見ありがとうございます。

>パンケーキではコンパクトさ以外はがっかりされる事になるように思います。

やっぱりそうですか、、、
その辺の感覚が良くわからなかったもので、ここでご意見伺った次第でして。
今考えている用途にレンズのコンパクトさは求めていないもので、候補から落とす事にしました。


元北海道マニアさん、ご意見ありがとうございます。

>室内だとシグマの28mm F1.8が接近戦に強いし気になってます、
>と書こうと思ったら値段のつけ間違いとしか思えない爆安。

そうなんですよ、といっている矢先から消えました。。。。
爆安なので、ポチってしまいそうな誘惑に駆られながら何とか踏みとどまりました。


本音は、シグマの35mmF1.4が欲しいですが、それは、また次の機会という事で、、、、、、
今は、EF 35mmF2(旧型)の中古を本命に、ネットで探していますが、soldout多くて凹み中です。
キタムラで現物いくつか見ながら納得して決めたいので、今は、キタムラで物が出てくるのを
待っています。
(今は、レンズキャップが社外品のものが1つ出ているのみですので)

一応、嫁にも、この位の浪費であれば、まぁ、良いわよと言ってもらえたもので
その方向で進もうかと思います。

ここで、皆さんのご意見伺えてホント良かったと思いました。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:17233514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2014/02/25 04:10(1年以上前)

えっとね35じーこならー
切り替えスイッチがAF/MF表記の物を購入した方がいいよー(・ω・)σ

AF/M表記わ古いタイプなの(・ω・)σ

書込番号:17234190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/02/25 08:58(1年以上前)

BAJA人さんの

「嘘つきAF」

に笑ってしもたw

私も嘘つきAFのΣ50F1.4をEXILEしました♪

書込番号:17234656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2014/02/25 15:11(1年以上前)

あたしわ嘘つき開放AFでhttp://www.youtube.com/watch?v=pjUKmsOtOtwしました( pωq) シクシク

書込番号:17235797

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2014/02/27 16:18(1年以上前)

7D+30/1.4で狭いと感じていたなら
6D+50/1.4は画角がほぼ一緒なので厳しいですね

かといって今更広角の旧型単焦点を追加購入するのも
Lズームがあるのにモッタイナイという気もします

予算ちょっとオーバーしますが
EF35/2 IS USMは買って後悔しないレンズです
解放はちょっと柔らかいですが

EF40/2.8はΣ30/1.4と比べると
キレはあっても色乗りが薄く感じるかもしれません
あとフルサイズだと四隅がけっこう暗くなります

書込番号:17244025

ナイスクチコミ!0


スレ主 e-986kさん
クチコミ投稿数:67件

2014/03/01 11:56(1年以上前)

neko.27さん、ご意見ありがとうございます。

EF35F2の旧型の方向で探しているたんですが、全く売りにでないと、
と困っていたところ、キタムラの会員メールから、来週近くのイオン内のキタムラで
イオンカードで買うと10% OFFの広告が、、、

下取りと、キャッシュバックも併用すれば、4.9万で、新型が購入できる計算です。

嫁のイオンカードを使うというところに、大きな障壁がありますが、、、、、
ここの、書き込み画面と、キタムラの注文画面同時表示しながら、真剣に悩み中です。

書込番号:17250631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2014/03/01 15:33(1年以上前)


スレ主 e-986kさん
クチコミ投稿数:67件

2014/03/01 20:52(1年以上前)

近くのキタムラで見ながら決めたいなとワガママ言っていたので出てこなかったんですよ。
結局、新型の注文してしまいました、、、、、、、

来週末までに届かないと、イオンモールの10%オフに間に合わないので、急いで注文しました。
あと、貯まっている、Tポイントと、イオンモールのポイントカードと、キャッシュバックを
組み合わせると、予算内でなんとかギリでした。

書込番号:17252552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング