先日の昼間に不慣れな場所に出かかる為、普段はめったに使わないナビゲーション機能を
使用しました。
途中から吹雪の為ライト点灯しましたがイルミネーションコントロールで画面が暗くなって
しまい見えなくなってしまいました。
日中にライト点灯する時でも画面が暗くならないようにする方法は無いんでしょうか?
もちろん、普段の夜間は暗くならないと困るのでイルミネーションコントロールをカット
する訳にもいきません。
それにしても純正フォグランプは役にたちませんね。他車からは見えやすくなってるとは
思うので無いよりは良いかもしれませんが。
書込番号:17300315
0点
ライトオンの時の色設定はILM信号をとっているナビなら大概できるはずですけど。
書込番号:17300350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほとんどののAV一体型コンソール組み込みタイプであればイルミONで夜画面/照度を落とす動作をします。
希望される動作をさせたければイルミ線の途中にスイッチを入れて必要に応じてON/OFFするようにするか、照度でON/OFFする回路でも作ってイルミ信号の代わりに入れるかしかないでしょう。
照度センサー連動するのはKENWOODの彩速ナビ(Z/X/Rシリーズ)くらいではないでしょうか?
実際センサー連動させてみるとすこぶる便利で、イルミ連動に戻す気になりません。
画面の照度/配色も数段階あるので、イルミのON/OFFで切り替わってしまう他社ナビより数段見やすいですよ。
書込番号:17300516
![]()
1点
この世の果てさん、
当方のナビは三菱ですが取説見ても記載がありませんでした。実際、設定メニュー操作しても
調整項目は無かったです。
yanagiken2さん、
>希望される動作をさせたければイルミ線の途中にスイッチを入れて必要に応じてON/OFFするようにするか、照度で
ON/OFFする回路でも作ってイルミ信号の代わりに入れるかしかないでしょう。
良いアイディアありがとうございます。スイッチ追加が現実的ですね。オーディオQで自作用照度回路が550円入手出来るようなので時間があるときにでも自作してみようかと思います。
ケンウッドだと連動するんですね。実家の車のナビはケンウッド製なので確かめてみます。
話はそれますがトヨタとか日中でもライトオンを義務化?されているような人たちはケンウッド製のナビを付けてるんでしょうかね(笑)
書込番号:17301458
0点
インパネ周りのスイッチホールで、未使用のブランクパネルになっているものがありませんか?
そして、このホールに合うオルタネイトタイプ(押す度にONとOFFが切り替わる)のスイッチをディーラーで取り寄せます。
純正品なので違和感なく取り付けできますし、操作性の悪い場所ではないはずです。
参考まで。
書込番号:17302022
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/14 12:25:10 | |
| 2 | 2025/11/13 21:27:43 | |
| 15 | 2025/11/14 12:52:28 | |
| 1 | 2025/11/13 6:31:48 | |
| 2 | 2025/11/12 16:34:16 | |
| 9 | 2025/11/11 22:37:33 | |
| 2 | 2025/11/09 7:55:48 | |
| 0 | 2025/11/07 22:17:59 | |
| 0 | 2025/11/05 6:50:10 | |
| 4 | 2025/11/05 19:39:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





