DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
- 容量2TBの3.5インチHDD。
- 通常のモードより騒音を低減することで、より静かな場所での音楽・ビデオ視聴にも適した「静音シークモード」を搭載している。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。高速データ転送が可能で、搭載されたデスクトップPCのデータ記録再生をスムーズに行える。
DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):¥24,552
(前週比:+9,552円↑
)
登録日:2012年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
このHDDを買ったのですが、マザーが対応してるはずのsata2.0になりません。マザーはm2npv-vmです。
デバイスマネージャからnforce serialata controllerで速度テストのボタンを押すと、
現在の転送モードは、Serial ATA世代1-1.5Gです と表示されます。
ほかのHDDはsata2.0と表示されています。
何がいけないのでしょうか?
書込番号:17319123
0点
この「読み取り速度テスト」が何を根拠に1.5Gと表示しているのか、よく分かりませんが、出ている「バースト転送速度」も「持続転送速度」もひどく遅いですね。2.5インチ、5400回転でもこれよりは良いです。このテストがごく一部のシークエンシャルリードをしているとしたら、その部分にたまたま、リアサインされたセクターがあって遅くなっているのかも知れません。HD Tuneで全面のベンチマークを取ってみられたらどうでしょうか。
書込番号:17324702
0点
返信ありがとうございます。
仰る通りにとりあえずHDtuneやってみました。
HD Tuneで全面というのがよくわからないんですが普通に実行するだけでいいんでしょうか?
書込番号:17326119
0点
CrystalDiskInfo 6.1.9a では表示がどうなるか見てはどうでしょうか?
現在の転送モードの情報も表示されるはずです。
書込番号:17326417
0点
3tkさん、
全面というのは載せて頂いたものです。左側が外周で右側が内周で全面のシークエンシャルリードをしています。信じられないくらい遅いです。東芝のレビューでHD Tuneを載せているのを探したら、DT01ACA300で載せている方がおられました。CrystalDiskInfoのデータはどうなっているか、調べたらどうか、と言っておられる流浪のテスターさんが載せておられました。それでは外周で200MB/s位出ていて、内周に行くにつれ段々落ちていく普通のHD Tuneの曲線でした。最内周でも127MB/sです。
これは不良品ですね。交換してもらったらどうでしょうか。
書込番号:17327205
1点
>3tkさん
私はこのシリーズの1TB、2TB、3TBと所有し、古いM/B(P55A-UD3R)のSATA2でも使用してます。
http://review.kakaku.com/review/K0000406684/ReviewCD=665303/#tab
このレビューではZ77ですが、アップした物はP55A-UD3RでWindows8を稼働させ、このHDDを計測(先ほど)した物です。
>マザーはm2npv-vmです。
OSが知らされてませんが、だぶんWindows8ですよね?
この古いM/Bに対応した各種ドライバーは正常にインストールされている事は確認済みかと思いますが…再度確認された方が良いかもしれません。
私はNvidiaのチップセットの経験が殆ど無くAMDも苦手なので要を得たアドバイスが難しいのです。
ですが、旧M/Bでの経験はありますので、その点からですと、ストレージのI/F設定(BIOS)が上手くされているかどうかも確認された方が良いです。
このHDD以外にも2台ほど接続されているようですが、そのポートと交換したら、結果が変わるかもしれません。
※現在のポート設定のみおかしいのかも…
それでも解決しないなら、初期不良という事もあり得ますね。
個人的には、Windows8のドライバーが怪しいと思います。
書込番号:17327418
![]()
0点
BIOSでSATAモードは何になっているのでしょう。
IDEとRAIDしか無いのかな。
IDEなら転送モードでも速度は変わってきますし。
OSがWindows8なら、NVIDIAからWindows8用のドライバは出てるのかな。
書込番号:17327688
0点
OSはウインドウでわかるとおり、win8です。(細かく言うとWin8.1pro)
http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm
biosに設定項目はありませんでした。
ドライバは、vistax64のものを使っています。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/14948/jp
また、nforce550用のドライバも、sataコンははじかれないので
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/30673/jp
より新しいverも使ってみたり、
OS標準のドライバも試しましたが結果変わらずSATA1.0でした。
書込番号:17327775
0点
>3tkさん
CDIを見ると確かにSATA150ですね!
気になるのが、接続しているストレージ5つの内3つが異常になっていることです。
幸いにも、システムは本HDDのようですから、「注意」と「異常」のHDDを外して、先頭のSATAポートに本HDDを接続してみてはどうでしょうか?
何だかそれで、多少は解決するような気がします。
正規のwin8.1ドライバーが無いのならそれが原因のような気もします。
※故障のHDDも低速の原因だったりします。電源も古いならそれが原因の可能性も。
書込番号:17327877
0点
CrystalDiskInfoでは実際に動いているSATAのモードは分かりません。対応転送モードの欄には「SATA/150 | SATA/600」とあります。当然、SATA/300も入っているはずですが、スペースが無かったので入れることが出来なかったのでしょう。
ドライバーが問題かどうかはポートに関係なく出てくるはずなので、他のHDDがどのようなシークエンシャルリードの値になるか、見てみれば良いでしょう。CrystalDiskMarkのシークエンシャルの部分だけやってみて、東芝のHDDと比べてみましょう。
ポートの問題があるかも知れません。それはポートを入れ替えてみれば分かります。
いずれにせよ、焦点はHDDが悪いか、他のものが悪いかの切り分けです。
書込番号:17328140
0点
CrystalDiskInfoで実際に動いているSATAのモードはわかります。
セパレーターの左側が実際のリンクモードです。
nForceのSATAは6Gデバイスの一部と相性があるようで
3Gではなく1.5Gでネゴシエーションされることがあります。
nForceはサポート終了している過去の遺物なのでファーム修正も望めず諦めるしかないです。
書込番号:17328460
![]()
0点
WD400JDのHD Tuneの曲線も変ですね。流浪のテスターさんのHD Tuneの曲線と比べてみるとおかしいことがよく分かります。これはSATAコントローラの問題と考えた方が良さそうです。東芝のHDDがちゃんと動いているかどうかは、他のPCの持って行って調べるしかないようです。
本題からはずれて申し訳ありませんが、ARMT3Wさんに教えて頂きたいのは、CrystalDiskInfoがどうやって実際に動いているSATAの速度を入手しているのでしょう?SATA仕様書を見ても(さっと見ただけですが)、どういうコマンドでやりとりされるのかよく分かりません。お分かりでしたら、何コマンドか教えてください。
書込番号:17328534
0点
>CrystalDiskInfoがどうやって実際に動いているSATAの速度を入手しているのでしょう?
>SATA仕様書を見ても(さっと見ただけですが)、どういうコマンドでやりとりされるのかよく分かりません。
単純にidentify deviceコマンドでの情報を載せているだけだと思います。
仕様書の記載だとこうなってます。
Word 77
>Coded value indicating current negotiated Serial ATA signal speed
書込番号:17328717
1点
ARMT3Wさん、どうもありがとうございました。Word 76と書き方が違うので見落としていました。
書込番号:17328738
0点
この頃のASUSのnForceマザーボードは、上位機種でも追加のSATAはないので、SATAカードを追加するか諦めるかのどちらかになります。
今更マザーボードだけの変更というの難しいでしょうし、そのまま使い続けるのが一番だと思います。
書込番号:17331696
0点
皆様有難う御座います。
他のマザーでWD400JDを試したらちゃんとした曲線が出ました。
やっぱりSATAコンが原因のようですね。
書込番号:17334887
0点
nForce 系チップセットの環境で同じような症状が出てしまったので、
後の人の参考になればと思い情報を投稿しておきます。
環境は、
P7N Diamond (nForce 780i SLIi + nForce 570i)
C2Q 9550
DDR2 800 2GB * 4
Win7 Ult x64
です。
CDM のベンチを取って明らかに遅いことに気付き、当初 AFT 関係の問題かと思っていたのですが、
HD Tune の波形を見て伝送側に異常があるのではないかと思い、このスレに辿り着きました。
ただし、SATA 1.5G での動作になってしまう点はスレ主さんと共通ですが、
HD Tune の波形はやや異なるようです。
なお、ポートを変更したところ本来の速度である SATA 3G で動作しました。
この場合の画像は次のレスに掲載します。
書込番号:17952653
0点
画像が多くなり紛らわしいのでレスを分けます。
前のレスに貼ってある画像がポートを変える以前のもの、
このレスに張ってある画像がポートを変えた後のものです。
ポートを変えただけで動作モードが正常になりやや不気味ですが、
当面はこれで運用して行こうと思います。
nForce 系は FSB とメモリクロックを非同期にできたり、
PCI-E のレーン数が多かったりして好きだったのですが、
新商品がなく既にサポートも終了しているとのことで残念です。
書込番号:17952692
0点
先日の投稿に間違った内容が含まれていましたのでお詫びして訂正いたします。
SATA 1.5G での動作が 3G になった理由はポートを変更したことであるという旨のレスをしましたが、
実際はポートを変更するときに別の環境で HDD をフォーマットし直したことが原因だったようです。
ポート変更後の nForce 環境で再度フォーマットしたところ、
1.5G での動作に逆戻りしてしまい、投稿内容のミスに気が付きました。
なお、再び HDD を別の環境に移してフォーマットを行ない、
nForce 環境に戻したところ、無事 3G での動作を復活させることができました。
これは憶測ですが、どうも nForce 環境で「フォーマットすること」が、
1.5G 動作の原因になっているような気がします。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:17977608
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/06/27 19:55:48 | |
| 0 | 2022/03/06 2:06:03 | |
| 2 | 2020/08/09 21:08:27 | |
| 3 | 2019/09/17 15:53:40 | |
| 8 | 2020/03/08 22:55:19 | |
| 6 | 2017/10/07 9:46:03 | |
| 1 | 2017/05/23 15:12:21 | |
| 1 | 2015/05/31 4:54:04 | |
| 17 | 2015/01/07 14:02:41 | |
| 3 | 2014/11/16 9:33:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41ruPmE1m9L._SL160_.jpg)























