『タイヤの締め付けトルクについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤの締め付けトルクについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 627件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13932件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 26997件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13070件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤの締め付けトルクについて

2014/03/25 12:57(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 katsu1022さん
クチコミ投稿数:12件

納車後、初めてタイヤ交換をしますが、締め付けトルクが分からない為、馴染みの車用品店で確認した所、110Nと言われました。
後日、別件で取扱説明を見たら120Nと表記してありました。
10Nの差がありますが110Nでも問題ありませんか?
皆様の締め付けトルク数値を教えて下さい。
参考にしたいと思います。宜しくお願いします。


書込番号:17343099

ナイスクチコミ!19


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2014/03/25 13:00(1年以上前)

外れなければOK!

書込番号:17343102

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/25 16:00(1年以上前)

トルクレンチって、かなりアバウトな工具です。
個体差により±5〜10%くらいの誤差があります。
同じレンチでも、使い方・計り方によって結果が違ってしまう。
正しく保管しないと、狂う。

なので、120vs110は誤差の範囲と考えてよろしいかと。




書込番号:17343476

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/03/25 16:14(1年以上前)

120Nですか? 強いですねぇ。あの程度の大きさは110Nが多いのではと思いますが・・・。ちなみにXVは,100Nです。

で,110Nであれば,普通は外れることは無いでしょう。マニュアル通りの120Nで絞めるのが良いのですが,・・・それ以上のトルクで締めるなと言う事です。トルクレンチで120Nで締めても,使い方一つで狂います(強い方に)。

書込番号:17343501

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/25 16:20(1年以上前)

こんにちは

フォレスターのホイールナットの締付けトルクは120Nm、インプレッサは100Nmのようです。
私の経験ですと規定トルクの20%以上下回ってしまうと、危険だと感じていますが、10%以下であればそれ程心配でなく、
余程過酷な条件で無い限り、軸力低下によるナット緩みは考えづらいです。
110Nmで締まっているのなら、取り急ぎ問題視しなくても良いのではないでしょうか。
ただし、スレ主さんが過酷な条件で使用する(高速走行がメイン、車の性能の限界付近を多用する)ので有れば増し締めをした方が良いかもしれません。

余談ですが、自動車用品店で使われるトルクレンチは一般的にプリセット型と呼ばれるものが多いです。
このプリセット型のトルクレンチは設定トルクに達すると「カチッ」と音と手応えで知らせてくれるのですが、量販店等ではこの「カチッ」を数回繰り返す人が非常に多いです。これをやってしまうと設定トルクより強く締まってしまう問題があるのですが、こう言ったものを加味すると実際には110Nm以上で締まっている可能性が高いです。(用品店のトルクレンチが正確であることが前提ですが)

書込番号:17343519

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2014/03/25 17:24(1年以上前)

110Nも120Nも誤差のようなもの

トルクレンチを使わなくても問題が出ない場合が大多数

森のクマみたいな人さんコメントの通り
ショップでもトルクレンチ使用で締め付けトルクオーバーは多い

書込番号:17343670

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51479件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2014/03/25 19:30(1年以上前)

katsu1022さん

フォレスターのホイール固定用のボルトサイズはM12だと思われます。

M12なら私の車の社外品ホイール(WORK製)の取扱説明書に、以下のようなトルクで締め付けるよう説明されています。

・90〜120N・m

という事で110N・mというトルクで締め付けたのなら、何ら問題はありません。

書込番号:17344020

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/03/25 19:47(1年以上前)

M12のボルトですから、強度的には120Nは設計数値内で問題なしです。

先日近所の人が軽のホイールナットが緩まぬと1m以上のパイプをつないで緩めようとしたり、
車に付属のLレンチに全体重(60kg以上)を乗せながらゆすって緩めようとしてました。

で、全く緩まず。 締める方向に回しているのですから。
ということは、300Nとか400Nとかの話ではないとんでもない数値でしょう。

で、このバカ話(実話)は、「 120Nとは、ボルト破壊には程遠い値 」と言いたいだけです。

書込番号:17344071

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/03/25 21:33(1年以上前)

スバル車でホイールボルトが折れるのは珍しいことではなかったのですが、今はどうだろ。

110と120なら気にしなくても良いでしょう。
トルクレンチの器差、ネジ山の給脂・清掃状態でそのくらいばらつきますから。

書込番号:17344458

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:38〜578万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,528物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング