『サブカメラでオススメがあればご意見いただきたいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サブカメラでオススメがあればご意見いただきたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 N Lv.1さん
クチコミ投稿数:19件

現在、D800を使用しているのですが、2台体制で使いたい時もあるので、購入を迷っています。
実際に使用されている方等のご意見いただければと思っています。

現在、D800が故障修理中でして、もう、この機に乗じて買ってしまおうと思っています…。


迷っているのは、D7100、D610、D5300、D3300ですが、連写性能が一番高いのでD7100なのかなぁと。
※過去にD700にグリップつけて使用していました。

同程度の有効画素数でD5300、D3300の方が新しいので、新しいものにするべきか…と。
D610に関しては、FXなのですが、D600の件があり少し不安に思っています。

先日、D7000を友人に借りて少しだけ使用しましたが、慣れないからか、若干使いづらさを感じました。
慣れ親しんだD700を中古で購入という選択肢もあるのですが、連写性能や有効画素数等を加味すると新しい上記機種の方がいいのかなぁという感じです。

D800を使用していますが、有効画素数に関して多すぎると思っているので、2400万画素くらいでいいと思っています。D700の画素でもそんなに不満はありませんでした。
※D700からD800に買い換えたのは、有効画素数等に惹かれたのではなく、動作不良を起こしていたので買い換えました。(アイピースなどの件でD600の選択肢は除外したので、選択肢がなかった為です)

基本的に、なんでも撮影するのですが、主にこれからの時期、お花、風景、動物、人物がメインになってくると思います。


現在、仕様やレビューなどを見比べてはいるのですが、ピンポイントでご意見いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:17365899

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/03/31 16:25(1年以上前)

こんにちは
D7100ユーザーからすれば、ローパスフィルターレスのこの機種がD800のサブにおすすめしたいところですが、
連写では、バッファーがもう少しあればとの書き込みも見える反面、これで一応足りてるとの書き込みも見ます。
実際に店頭でお確かめになられるのが一番かと。

書込番号:17365927

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/03/31 19:31(1年以上前)

N Lv.1さんこんばんは

私は仕事ではD4メイン、趣味の猛禽撮影ではD7100がメインです。
まあ状況に応じて適当に使い分けていますが。

特に動きものがメインでなければD610が良さそうに思いますが・・・

書込番号:17366418

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2014/03/31 19:40(1年以上前)

まず、APS-Cかフルサイズに絞るべきかと。

また、操作性を重視するのか、AF性能も重視するのか…


D7100はRAWでなければバッファーを気にする必要はないかと思いますが
RAWですとバッファーの関係で連写するとすぐに息切れを起こします。


あとは実際にお店で手に取って、見て感じることが必要かと。



書込番号:17366451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2014/03/31 19:44(1年以上前)

同時使用のサブは
メインに変わる事の出来る機種(できれば同機種)
が理想です
D800が無理場合D700かD610が良いかと思います

書込番号:17366464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/31 19:49(1年以上前)

D610でしょうね。レンズの関係もありますが、DX機はその次かと。

書込番号:17366482

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/31 20:53(1年以上前)

こんばんは。
まずD800がメインでしたら、サブには同じFXフォーマットのD610が自然だと思いますが。

D600の件は、D610になって改善はされてきているかと思います。
しかし、どうしてもローパスのゴミはどの機種でも避けて通ることはできません。
特にニコンは付きやすい傾向はあるようです。

まぁ、気にしていたら、どこのものも使えなくなってはしまいますが。

またD7000が使い辛いようであるのでしたら、D7100も大きくは変わらないと思います。
一応両方を持っていますし、確かにボタンのフォーマットが違うだけなのにD800から持ち替えると、一瞬は戸惑いますね。
すぐには慣れますが。

多分、D700からの使用感覚でD800だとすると、D610のほうがまだ使いやすいかもしれません。
多少の使用感の違いは、ニコンユーザーでしたら許容の範囲?ですので、慣れていただきたいものではあります。

書込番号:17366699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/31 21:09(1年以上前)

こんにちは

D610でいいとおもいますよ

2台持ちをされる場合、DXとFXでは使い難いかと
思います

やはり同じ画角で使う事が出来るFXがいいのでは?
なので、D610をオススメいたします^^

書込番号:17366773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2014/03/31 21:35(1年以上前)

N Lv.1さん、こんばんは。
D800のサブでしたら、D610が良いと思います。
私は、D4s、D800E、D7100と所有しています。
D7100は、ブローニングさんと同じように、野鳥専用で、D4sやD800Eのサブにはしていません。
どうしてかというと、DXフォーマット用の標準レンズが無いからです。
14-24mmなら、なんとかDXで標準域のレンズとなるのですが、何せ重すぎ。
わざわざDX用にレンズを調達するのなら、FX用のレンズを充実させた方が良いのではないでしょうか。
連写性能や、その他用途にもよりますが、サブとして考えるのなら、FXで揃えた方がよいように思います。

書込番号:17366891

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/03/31 21:57(1年以上前)

現行システムとの差別化でDXが良いと思います。

操作性でD7100
バリアングルでD5300
携帯性でD3300

いずれにせよDXのメリットを活かすため、小型軽量な高倍率ズームがあると、より差別化が可能かと…。

僕はDXユーザーですが、フルサイズ購入があるとしたら、移行では無く書い足しになると考えています。
その理由が高倍率装着時の携帯性の差です。

書込番号:17367018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/31 23:15(1年以上前)

D7100 もしくはD7000
バッテリグリップつけないで、
DXレンズも買わないで、
広角、標準域はFXのD800にまかせつつ
単焦点、望遠域はDXのD7100、D7000に任せる。

自分は荷物を減らしたいときで
ニコン機を使いたいときは
D800の代わりにD7000を持って行きます。

絵柄などは変わらないよう
ピクチャースタイルは同じ様に
調整していますが
安くても安心でき
視野率100%
スロットが2つあるので
何かと便利。
でかいレンズつけてもエントリー機より
安定感が有るので。

書込番号:17367432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/04/01 00:37(1年以上前)

N Lv.1さんこんばんは。

D7000を使用した時の何が使いづらかったかがポイントになりそうですね。
FX→DXの画角?
撮影モード(露出モード)、ISO感度、画質、WB、BKT変更の操作?
その他?

DX→FXの画角の違いに戸惑ったならD610かD800の選択になります。
操作に戸惑ったならD800一択。
その他の文章では説明できない部分が気になった場合もD800でしょう。

D700からD800に買い替えた時気になった部分を今回は妥協できるかどうかで、下位機種購入も有りなのか無しなのかが決まると思います。
2台体制(予備機ではなく同時使用と解釈します)ですと基本的に同一機種で挑むのが戸惑わない大前提となりますね。別機種ですと構えた時のグリップや操作性で大なり小なり戸惑います。
逆に、ノールックで構図を決めたりしないのなら画角の違いは気にならないでしょう。持ち出す時のレンズ選択には注意が必要ですが。
そんな訳でD800と同等の質感、機能、操作性を持った2400万画素位のDXフォーマット機があればベストだと思うのですが、それは無い物ねだりなのでD800がオススメとなります。

僕みたいに色々と違うのが楽しい気分転換用で別ボディを用意したいなら、DXのエントリー機も現在はかなり高機能、高画質でオススメなんですけどね…

書込番号:17367746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/04/01 00:49(1年以上前)

本来ならサブとしての役割は、同じD800なんでしょうが・・・

小型軽量がいいならばDfはいかがですか?

私は現在、ニコン機はD800EとD7100。
レンズはDXレンズを全て処分しFX用レンズのみ使っています。
以前は、D700、D800、D7000を使っていました。

そのほかに、軽量のM4/3機を使っていますが、撮影で2台持ち出す機会が圧倒的に多いのはD800EとM4/3機です。
D7100に関しては、望遠域を重要視した撮影に使うようにしています。


スレ主さんの、二台体制にしたい意図が良く解りませんので・・・
自分がニコン機で二台体制にするならというと、これからするのが夏までにはD7100を手放し、D4s導入です(^^)

両機を同時に持ち出す機会は滅多にないでしょうが、完全に使い分け出切る価値はあると思っています。
どちらを持ち出すにも、M4/3機があるのでサブは任せられます。

ニコン機に軽量は求めていないので、私はD4sと書きましたが、一応小型という意味でDfと書いた次第です(^^)


・・・・いっそ、マウント無視してα7シリーズや、フジX-T1、オリンパスE-M1などの方が良くありませんか?(^^)

書込番号:17367777

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/01 01:13(1年以上前)

D610、D7100、D3300
スレ主の好み次第でしょ

書込番号:17367837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/01 09:16(1年以上前)

サブ機にもいろいろあるけど、スレ主さんの場合は、D800でしょう。「メイン機=サブ機」が理想です。

書込番号:17368443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2014/04/01 09:37(1年以上前)

"サブ”と言う言葉で一括りにしてますが

サブの位置づけにはいろいろあると思います

今回のN Lv.1さんのように2台同時使用(2本のレンズを同時使用?)の場合
同機種が理想で同機種でない場合も1つ前のモデルとかで使用方法や機能が近い機材が良いと思います
よって理想のサブはD800、同じ機種が難しい場合D700かD610かと思います

2台同時使用でなく被写体により使い分けたり
D800を持出すより気軽に軽く・・・ならAPS−Cとかミラーレスとか

更にコンパクトとか機材を絞るならRX1とかRX100又G1XUとかになるでしょう

書込番号:17368480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/01 11:27(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000006292/

COOLPIX Aで我慢するとか・・・

書込番号:17368679

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/01 12:57(1年以上前)

フルサイズでレンズが揃っているならフルサイズ機が良いと思います。

私は、フィルムカメラから、D1に移行した時に広角側のレンズ不足に悩まされました。
その時の経験も踏まえ、APS-C機にするなら、新たに広角側のレンズが必要になるんので、
フルサイズ機の購入が良いと思います。

書込番号:17368909

ナイスクチコミ!0


スレ主 N Lv.1さん
クチコミ投稿数:19件

2014/04/01 15:32(1年以上前)

皆さん、コメント有難うございます。


■里いもさん

連写に関しては人それぞれの体感差と、カードの性能とかもありそうですね。
量販店店舗にて実機を触って試してみます。



■ブローニングさん

猛禽撮影はD7100をメインで使用されているのですね。
頻度は多くはないのですが、動くものも撮影する機会はありますので、もう少し検索して情報を探してみます。



■okiomaさん

> まず、APS-Cかフルサイズに絞るべきかと。
ですよね…
要所要所で保存形式は選ぶべきなのでしょうが、基本的にRAWで撮影しています。
連写で詰まってしまいますか…
やはり実機を触ってみて気になる点をしっかり確認するのが良さそうですね。



■gda_hisashiさん

同じものを2台…の方が確かに操作性も迷うこともないですし、いいですよね。
FXメインならFXがサブの方が迷わないですよね…

書込番号:17369214

ナイスクチコミ!0


スレ主 N Lv.1さん
クチコミ投稿数:19件

2014/04/01 15:32(1年以上前)

■うさらネットさん

若干欲しいレンズもありますが、最低限の画角は揃っていると思います。
純正14mm〜300mm(2倍テレコンをつければ400mmまで)
でも、やはりFXの方が良さそうですかね…



■Hinami4さん

> どうしてもローパスのゴミはどの機種でも避けて通ることはできません。
> 特にニコンは付きやすい傾向はあるようです。
D800を買って1週間でたくさんついてしまって、清掃に持って行ったら、「つきやすい」というお話をいただきました。
その辺はもう仕方ないと割り切っています。なので、気になる場合はまめに持って行くようにしています。以前のD700も数か月に1度持ってくようにはしていました。
さすがに自分では怖くてできないので…

パッと見、ボタン等の配置を見ると、D610とD7100はほぼ同じように感じました。
なので、どちらでも慣れになってくるとは思っています。
使えば慣れてくるので、操作性に関しての使いづらさはいずれ軽減されるかと思っています。



■うちの4姉妹さん

DXとFXの2台持ちは画角差で使いづらいのでしょうか。
とっさの時に「アレ?」ってことになるかもしれませんね。



■nikonがすきさん

D7100を野鳥専用で使われているのですね。
確かに14-24mmを付けたらバランスも悪いと思うので、使いづらいかもしれませんね。

書込番号:17369216

ナイスクチコミ!0


スレ主 N Lv.1さん
クチコミ投稿数:19件

2014/04/01 15:32(1年以上前)

■TAKtak3さん

差別化ということであればDXがお勧めですか。
小型軽量な高倍率ズーム…確かにちょっとお散歩撮影しに行く際、2kgは常々思いと思っているので、その辺も考慮したいなぁと考えています。
望遠側メインになってくるとDXの方がやはり強いですよね。
モータースポーツ系もたまに撮るので望遠系が強くなるのは頼もしい限りです。


■アットホームペンギンさん

望遠域をD7100に任せる感じですね。
現在のシステムと比べたらはるかに小さくなるのでちょっとした撮影とかには便利かもしれないですね。



■なかなかの田舎者さん

画角は気になりませんでした。
友人のカメラで友人のレンズでちょっと使わせてもらっただけなのですが、恐らく慣れてないから設定とかに迷ってだけかもしれません。
操作性に関しては使ってみて慣れになりますよね。

WBがK指定でD800と同じ設定にしていたのですが、同じイメージで撮れなかったので…もう少し細かく設定して調整すればいいだけですよね…

元々、D80を使っていたので、DXに不満があるわけではないのです。
なので、迷っている候補にAPS-Cも含んでいます。

> 別機種ですと構えた時のグリップや操作性で大なり小なり戸惑います。
そうですよね、慣れではあると思うのですが、頻繁に使ってないととっさに動けないと考えると同一機種がベストかもしれませんね…

書込番号:17369218

ナイスクチコミ!0


スレ主 N Lv.1さん
クチコミ投稿数:19件

2014/04/01 15:33(1年以上前)

■esuqu1さん

Dfですか!シルバーはカッコイイなぁとちょっと憧れました。
D7100はやはり望遠域メインとして使われている方が多いのですね。

> スレ主さんの、二台体制にしたい意図が良く解りませんので・・・
スミマセン、頻度は低いのですが、ライブ撮影や環境の悪い屋外でレンズを変えるのを控えたい場合を想定しての二台体制を考えています。

D4sは羨ましいところですが、現在のD800でも持ち運ぶ際の重量がネックでして、あまり重いものは難しいなぁと。
撮影している際は一切気にならないのですけどね…。

さっと出してさっと撮れるコンデジも視野に入れていたのですが、恐らく欲が出てきそうだなぁと思っていまして…



■悠々2さん

そうですね、最終的には好みや相性になりますよね。



■てんでんこさん

やはり同一機種が安心ではありますよね。

書込番号:17369222

ナイスクチコミ!0


スレ主 N Lv.1さん
クチコミ投稿数:19件

2014/04/01 15:33(1年以上前)

■gda_hisashiさん

私の説明が足りずに申し訳ありません。
同時に使ったり、被写体で使い分けたりになると思います。

D800、2台体制の方が迷いなく使えそうですよね。



■じじかめさん

APS-Cで軽量なのは良さそうですね。
今は、故障修理中ですが、1台はあるのでそういう選択肢もありといえばありですね。



■hiderimaさん

レンズはある程度揃っていると思います。
確かに、1.5倍になってしまうと広角側が不足してしまいますよね。

アングルファインダーとか、既に持っているアクセサリ類を考えるとD800の選択肢が妥当なような気もしてきました…

書込番号:17369223

ナイスクチコミ!0


スレ主 N Lv.1さん
クチコミ投稿数:19件

2014/04/01 15:35(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
質問の要点を絞れてなくて申し訳ありませんでした。


何に重点を置くかですね。自分の中で再度まとめてみます。

頂いたご意見を参考に、実機を試させていただいてもう少し悩んでみます。

書込番号:17369230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング