現在販売されているユニバーサルイヤホンの中で、もっとも音の優れた機種はどれだと思われますか?
価格は考慮しない、かつ主観で応えてくださると幸いです。
言い換えると、ひとつのイヤホンも所有しない状態で、あらゆるユニバーサルイヤホンの中からひとつだけタダで持って行ってもいいよ、と言われたら何を持って行きますか?
H3、UE900、IE80、ER-4P、10pro、IQ等々を取っ替え引っ替えしながら音色の違いを楽しんでいます。しかし、頭一つ抜きん出た世界を覗いて見たくなり、ご質問差し上げました。愉しく談義できれば幸いです。
書込番号:17381092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フックブックローさん今日は
マルチBAに関しては6ドライバー以上のカスタムiemのユニバーサルバージョンも幾つか出てきてますので中々悩ましいところですね。
最近はマルチBA機種の購入はしてないのでなんともどれがとは言えませんが。
ハイブリッドに関しては最近はかなり価格抑えてバリエーションも増えてますが、どれも一癖二癖あって、結局高い次元で無難な音作りって点でK3003に落ち着いてます。
ダイナミックはflatシリーズやIE800、最近だとFX850と最高峰と呼ぶに相応しい機種が結構出てきていますが、個人的にはEX1000ですかね。
好き嫌い別にして、数年前にこれは凄いな…って感じて以降、これ以上の感銘を受けた機種は無いかもしれません。
一本、これだけってなりますと単純に一番愛用しているMiles tributeになりますかね。
この辺りは性能とか関係無しに好きってだけですが。
書込番号:17381444 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
主観でいいとのことなので…
私はBAの音自体に違和感を感じてしまうのでBA機は要りません。
聴いてるうちに気持ち悪くなるんですよね。。。
と、いう事でダイナミック型限定での選考になります。
1本だけ選ぶなら、BOSE MIE2iです。
IE2のAppleコントロールトーク付きモデルになります。
私はiPod touch 5G直挿しで使用するので、可能ならコントロールトーク付きを選びます。
このイヤホンは散歩しながら聴くと幸せになれるんですよ♪
開放型で周囲の音が普通に聴こえる中に音楽が流れるので生活と音楽がシームレスに繋がります。
独特の空間表現と周囲の環境音に負けない低音が絶妙なんですよね〜
耳への負担が少ない独自のイヤーピースがイヤホンの存在を感じにくくしてくれるのも効いています。
カナル型も1本選べるならSENNHEISER IE80を選びます。
普段、コレにIE8i用Appleコントロールトーク付きケーブルを着けて使っています。
アキバやオフ会で試聴できるイヤホンは出来る限り試聴していますが、私の好みに一番合っているのがIE80です。
低音が効きながら膨らまず、ボーカルが他の音に埋もれず、高域も適度に伸び違和感なく消えます。
タダで1本貰えるならSENNHEISER IE800が欲しいですね。
音質は好きなんですが、ケーブルの取り回しがイマイチな点やコントロールトーク付きケーブルが選べない点などがあって自分では買いませんので(苦笑)
書込番号:17381746
2点
ゼンハイザーIE800ですね。
音場、ボーカル表現、シングルドライバーであるが故の自然な音色、デザイン、抜けのよさ、CP等‥今後これ以上の製品はしばらく出ないのではと思わせる完成度だと思います。
書込番号:17382253
![]()
1点
こんちはー
D型だとEX1000。
BAだとER-4S。
です(^_^)v
ほとんどのイヤホンがドンシャリで、個人的には聴けない中、この二機種はいいですね!
数少ない、フラットに聴こえるイヤホンですー
書込番号:17382313
3点
こんばんは
D型ならEX800ST
BA型ならSE846
今のところ一番お気に入りですね、どちらかならSE846ですね(バランス駆動での効果も大きいです)
書込番号:17383188
1点
音質だけで言うなら、K3003ですね。
自分の中で不動の最高音質です。
・・・正直高すぎて買えませんが。
書込番号:17384212
![]()
2点
Fidue A81にOnly OnelineのSpecial Edition装着!
これにてスパイラルが止まってます。
これ聴いてから、BAやハイブリッドは全て詰まって聞こえる。
他のダイナミックは優しすぎる。
ということで物足りない結果に。
次点でJVC FX850にOnelineのSpecial Edition装着ですが、やはり優しい音になってしまいます。
但し、音場の奥行き、低域の量・広がりではこちらに軍配。
現在、A81を80%、FX850を20%位の運用です。
書込番号:17384380
2点
このスレご参考です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17349233/?lid=myp_notice_comm#17384321
書込番号:17384381
1点
何度もスミマセン。
飛んでいく場所が変でしたので、再掲載です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17349233/?lid=myp_notice_comm#17349233
書込番号:17384385
0点
みなさまカキコミありがとうございます。たいへん参考になります。
K3003、SE846、IE800といった各有力メーカーを代表する機種がやはり来たかというところですが、中でもIE800の支持の厚さに改めて驚いております。
そんな中、EX1000およびEX800STの意外の健闘にびっくりしております。
各社製品投入の盛んなマルチBAおよびハイブリッドがそれほど支持を集めていないことも意外です。まだまだ技術の発展途上ということでしょうか。
あたらしい製品群として、FX850、ユニバーサルロクサーヌ、A81が注目株として挙がっているようです。
まだFAD、FitEar、音茶楽、オーテク、Westoneといった有力メーカーの具体的な製品が挙がっていないのも意外ですね。ちょっとまった!的なご意見を期待しております(^O^)
書込番号:17384795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個別に気になったものに触れさせていただくと…
>丸椅子さん
Miles tributeのレビューを拝見しました。現行販売していたら影響を受けて間違いなく買っていたと思います(^.^)
>EXILIMひろまさん
私もときどき無性にオープン型で音楽を聴きたくなるため、9wとか持ってたりします(^.^)
BOSE MIE2iですか。実は過去にいちど購入を検討したことがあります。音も装着感もよかったんですが、ケーブルの劣化があると耳にして気後れしていました。でもひろまさんのカキコミを見て、またムクムクと欲しい気持ちが…笑
>2833さん
音の話を振っておいて、音と関係のない話をして恐縮ですが、ロクサーヌの日本販売価格の中間マージンはすごいボリ様ですね!
海外の$1300に対し、\25万とは…。しかも日本には直輸入を許さないようにする契約を結ばせているようで、その用意周到さと言ったら!代理店サマが強いのでしょうが、消費者不在の感ですねぇ。
書込番号:17384903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フックブックローさん
IE2もMIE2iも2年以上使ってますが、ケーブルの劣化は今のところ見受けられません。
普段から使わない時はDAPやPCから抜いてしまっている事もあると思いますが。
あと、ケーブルにはプレクサスという樹脂用ワックスを塗っています。
プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ PL012[HTRC 2.1]
http://www.amazon.co.jp/dp/B002NAS7UU
他のイヤホンのケーブルやヘッドホンのハウジングなどにも塗布していますが、汚れが着きにくく艶も出るのでオススメです。
特にカナル型イヤホンのケーブルに塗っておくと若干ですがケーブルの擦れノイズが減るので私は必ず塗ります。
書込番号:17385556
3点
>EXILIMひろまさん
ご紹介ありがとうございます!さっそく注文いたしました(^.^)こちらを使えば付着物による劣化は防ぐことができそうですね。
書込番号:17390115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クリーナー初めて知りましたが良さそうですね。
静電気防止効果もあるようなのですが、これ音も少し変わったりしますか?
書込番号:17392881
0点
フックブックローさん
一回塗っちゃえば後は気が向いたときに重ね塗りすればイイだけなので楽に維持できるのも魅力です。
スマホの液晶画面など、結構なんにでも使えるので1本あると便利なんですよね♪
あらあらアリアさん
同じイヤホンを用意して聴き比べれば、もしかしたら差があるかもしれませんが・・・
買うとすぐに塗っちゃうので差があるのかどうか判りません(苦笑)
基本的に防汚&劣化予防、ヘッドホンのハウジングなどは艶出しのために塗布してます。
書込番号:17393027
1点
試聴してきました。
試聴環境はiPod->Solo dB->HP-V1という色艶のつよいポタアンでの試聴でした(汗)たまたま手持ちがこれだったので…
音源はポップ、バラード、R&B、ポップロック、ハードロック、クラシック、オペラ、カントリー等々です。ジャズ、演歌、民謡は聴いていません。
試聴した機種は、ざっくり試聴順で
・EX-1000
・EX-800ST
・SE846
・IE800
・heaven VI
・UM Pro50
・AX60
・A81
・K3003
ご紹介いただいていないけれども、前からちょっと気になっていたものもちょろっと混じっています。
・EX-1000
音質はしっとり。バラード等スローテンポの曲は抜群の相性でした。メロディアスなロックも聴かせてくれました。紡ぎ出す音の雰囲気が心地良い。
ただスピードのある曲やゴリゴリのロック、例えば9mmやサンボマスター、木村カエラなどは描写の甘いところが見受けられました。
どちらも16mmの特大Dドライバの特徴なのだと思います。
・EX-800ST
EX-1000と系統は同じですが、比較して元気サウンドでした。そのためロックはEX-1000より得意。
ただEX-1000のほうが解像度、表現力、帯域バランスに優れていました。
・SE846
短時間の試聴では実力を測りかねた機種の1つ目です。所有するマルチBAより高解像度であるのは確かでしたが、抜きん出て、というわけでもなく。音質はカラッとでもなく、しっとりでもなく。音源によってグッときたり、いまいちに聴こえたり。
予想するに、限りなく没個性であるのが個性なのではないか。いずれにしても短時間で答えは出せないと思いました。
・IE800
納得の高音質でした。音質はカラッと。突き抜けるような気持ちの良い低音。D型とは思えないようなキレ。ロックをはじめすべてのジャンルを愉しく元気に聴かせてくれました。試聴でありながらリズムをとってしまうノリのよさがありました。
強いて言うなら、いちゃもんに近いですが、前述のIE800の個性が際立っているため、すべての曲が「IE800で聴く○○○」となってしまうこと。
・heaven VI
直前までD型のハイエンド各種を聴いていたのもあり、高音・低音の帯域不足をつよく感じてしまいました。すぐ試聴をやめてしまったので、当機の良さを見つけるまでには至りませんでした。
・UM Pro50
短時間の試聴では実力を測りかねた機種の2つ目です。一聴して他のハイエンドと方向性が違うことに気づきました。「全帯域にわたってモワモワしている…?…そんな、まさか…」といった感じ。5ドライバを御し切れていないと即断するのは簡単ですが、本当にそうなのか、まだなんとも言えません。時間も限られていたため深追いできませんでした。ただユーザが楽しみ方を見つけてあげる必要のある機種であることは間違いないと思います。
・AX60
最高峰に名を連ねるのはまだ、という感想です。全域にわたってクリアさに一歩劣りました。低域が出ていると言った特徴も感じられましたが、だからと言って個性にまで昇華できていませんでした。ただ値段なりの価値はあると思います。
・A81
こいつは来ましたね。おもわず笑ってしまいました。
中高音はカラッカラです。低域は上質のブリブリ。やり過ぎ一歩手前で絶妙なバランスを構築しています。どうやってひとつのドライバでこの音を作っているのか。これで聴くAC DCブライアンジョンソンは最高でした。
反面しっとりした表現は望むべくもなく、色香を期待したい楽曲では、別物の曲のように感じます。これはこれでおもしろいですが(笑)
・K3003
一聴して感嘆が漏れました。これがK3003か、と。
一言で表すならば、イヤホンの存在を忘れさせてくれるイヤホンです。ただ自然に、音楽を聴かせてくれる。それだけのこと、それほどのことを、この小さな筐体が成し遂げてくれていることに感嘆しました。
音に包まれているイメージはMH334でも得られるものです。しかし2つのデメリット、音空間の窮屈さと耳全体への密着という物理的な窮屈さがあります。K3003はそのどちらからも解放すると同時に、音に包まれるイメージを構築することに成功しており、引いてはこの上ない自然な音楽表現を実現しています。すばらしい。
難点もあります。音質がサラッとしているためロッカーがセクシーになってしまうこと。ワイルドの表現は難しいようでした。
・番外編FX-850
今回は試聴しませんでしたが、いぜんより購入を念頭に試聴しまくっていたので、比較として。
各社ハイエンドにまったく引けをとらない高音質機です。音質はカラッとしています。キレも良い。包み込むと言うよりは、小気味よいといった表現がしっくりきます。個性を保ちながら主張することはなく、あらゆるジャンルをこなします。その余裕さは比肩するものがありません。
・総括
EX-1000、IE800、A81、K3003、FX-850のこれらには甲乙つけがたいものがあります。強いていうならばIE800、K3003、FX-850にはあらゆる音楽を聴かせるバランスの良さ、余裕があると同時に、魅力ある個性を併せ持ち、最高峰を名乗るに相応しい佇まいが感じられました。
ただ今回用いたポタアンHP-V1はD型との相性がすこぶる良い(と感じている)ので、次回はBA型と相性のよい環境で試聴したいと思います。
書込番号:17394228 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レポートありがとうございます。
聴いたことがない機種も含まれており参考になりました。
書込番号:17394320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/09 23:26:24 | |
| 0 | 2026/01/09 18:32:27 | |
| 0 | 2026/01/09 14:20:51 | |
| 3 | 2026/01/09 17:56:27 | |
| 2 | 2026/01/09 21:55:36 | |
| 4 | 2026/01/08 17:04:15 | |
| 6 | 2026/01/09 15:30:31 | |
| 0 | 2026/01/06 12:55:47 | |
| 2 | 2026/01/06 13:09:14 | |
| 3 | 2026/01/06 7:09:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





