『AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gとどちらを買うか?』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

FXフォーマット対応の広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥56,055

(前週比:+555円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,055

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,200 (12製品)


価格帯:¥56,055¥85,176 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:72x71.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥56,055 (前週比:+555円↑) 発売日:2014年 2月 6日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

『AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gとどちらを買うか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gとどちらを買うか?

2014/04/05 19:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

クチコミ投稿数:148件 宝島えび 

一眼初心者です。
このレンズとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのどちらを買うか迷ってます。

主に子供のスナップを撮りたいです。
カメラは、D700です。

アドバイスをお願いします。

書込番号:17383087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/04/05 19:35(1年以上前)

パールたかさん こんにちはスナップの場合35mmの方が使いやすいと思いますので良いと思います。

でも 35mmと50mmは両方有っても良いレンズですので 優先順位で購入してもいいかななとは思いますが。

書込番号:17383110

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/04/05 19:40(1年以上前)

まずは、お持ちのズームレンズの焦点距離を35mmと50mmに合わせて自分で確認することです。
どちらが使いやすいかは人それぞれです。

私なら両方必要です。

書込番号:17383121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:68件

2014/04/05 19:44(1年以上前)

パールたかさん、こんばんは。

回答ではなく、私の願望です。
このレンズは無いので24-70mm使っていますが、
家族写真を見ると35mm付近と50mm付近でほぼ同じくらい使っていました。

どこで撮ったか分かる様にするなら、まずは35mmがいいなぁって思いました。

書込番号:17383127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件 宝島えび 

2014/04/05 20:10(1年以上前)

もとラボマン2さん

確かに両方持てればいいですよね。
資金的にまずは35mmの方がいいと感じてきました。



kyonkiさん

28−300mmのズームレンズがあるので試してみます。



周ーじんさん

後ろの背景も撮るならやっぱ35mmですかね。

書込番号:17383224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2014/04/05 20:13(1年以上前)

パールたかさん こんばんわ ^^

 お子様のスナップなら、35mmF1.8Gの方が宜しいと思います。
お子様の年齢がわかりませんが、子供は歩けるようになると、小学校低学年位までは、
ガンガン、カメラに近づいてきます ^^;

 私も50mmF1.8は好きなレンズですが、小さいお子様を撮る時は、18-35を良く使ってます。
最短撮影距離が短い方が、結構、シャッターチャンスを逃さい場合が多く感じます。

失礼しました ^^


書込番号:17383230

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/04/05 20:31(1年以上前)

機種不明

フルサイズをお使いなので50mmのほうがスナップに応用がきくと思います。

書込番号:17383281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/04/05 20:45(1年以上前)

両方必要と思いますが、お子様の撮影の場合、画角よりも最短撮影距離が短い事が重要です。(寄れるレンズ)このレンズは最短撮影距離が25cmですが、50mm1.8Gは45cmあります。

その差は大きいです。45cmだとシャッターが切れない場合があります。
また50mm1.8GはAFスピードが遅いので、さらにシャッターが切れない場合があります。

そういう意味で35mm1.8Gにした方がいいと思います。

50mm1.8Gは屋外撮影で便利なレンズです。

書込番号:17383327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/04/05 20:48(1年以上前)

こんにちは

フルサイズであるD700での子供撮りでしょ
ならば50oの方が使いやすいと思いますよ

近寄って撮らせてもらえなくなりますから(笑)

書込番号:17383334

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/05 21:01(1年以上前)

パールたかさん、
こんにちは、D700とDfを使用してます、
50/18は価格以上の写りだと思います、
スナップで50と35をどちらかを選択なら
私なら60mm/2.8マイクロを選択します。
50/1.8は価格以上の写り、でもチョット硬いかな?
35/1.8は価格的にも妥当、優秀ですが買いそびれてます、現在はAi-S35/1.4です、
35mmは大好きな画角ですが、60マイクロでのスナップは優しさ、安心感を感じます。

またマイクロはスナップ以上に名前に恥じない能力を秘めています。

60マイクロも50も35も所有していない前提でレスしております。

書込番号:17383406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/04/05 21:31(1年以上前)

こんばんは。
ニコンの50mmF1.8Gは価格のわりにはしっかりした写りで、おすすめではあります。

しかし、今度のAFーS NIKKOR 35mmF1.8Gもナノクリではないものの、基本をしっかりおさえたレンズですね。
このレンズが出る前であれば、AFーS NIKKOR 28mmF1.8Gの一択でしょうけど、広義で使うのであれば、こちらが良いでしょう。

本命のレンズがどちらになるかはわかりませんが、両方あって使い分けるのも良いでしょう。
一度にではなく、ゆっくり揃えられるのが良いでしょう。

勿論、両方持ってはいますし、DX機で使っても手頃でという意味では、肩の力が抜けて良いレンズですね。

書込番号:17383532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/04/05 21:33(1年以上前)

パールたかさん 返信ありがとうございます

>資金的にまずは35mmの方がいいと感じてきました。

フィルムカメラ時代 35oはスナップ撮影時の 標準レンズと言われた位のレンズですので スナップでは 使い易いと思いますよ。

書込番号:17383540

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/04/05 23:01(1年以上前)

DXですが、どちらも使ったいます。

どちらも同じくらい優秀ですが、どちらか迷っていらっしゃるなら、まずは価格が安い50mmで良いと思います。

いずれ35mmも欲しくなったとしても、50mmは2万円で買えるレンズですので持っていて損はないと思います。

書込番号:17383870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/04/06 07:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

こんにちは。

D700で、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを使用していますが、正直、描写は硬いです。
線が太く、構造物などはしっかり描いてくれて、色もしっかり出てくれます。解像感もいいです。
ですが、人の肌や、花びらなどは苦手に感じています。

主にお子様のスナップ写真ですと、35ミリF1,8Gの方がいいように思います。

ご参考のために、D700で、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで撮りました写真をアップしときます。


書込番号:17384623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/04/06 08:27(1年以上前)

パールたかさん おはようございます。

あなたがどんな画角で撮りたいかが重要だと思います。

35oと50oには昔から日本の写真家の巨匠でも35o土門拳と、木村伊兵衛50oと言う様に好みの分かれるところだと思います。

私は50oの標準画角というのは狭く感じて最初の一眼レフを購入した時に購入して以来、そういう意味では使用していませんし35oが標準と思う位使用していますので、2本持つも良しどちらか1本で50oならもっと広角の28oと組み合わせるのも良いと思いますし、35oなら中望遠の85oや100o程度と組み合わせるのも良いと思います。

書込番号:17384718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/06 09:32(1年以上前)

室内なら35mm、室外なら50mmが使い易く感じます。

書込番号:17384885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/06 09:42(1年以上前)

これは好みかと思います。

私的には、28mm、35mmあたりの使用頻度が多いです。

もちろん50mmもあります。

書込番号:17384926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 宝島えび 

2014/04/06 10:59(1年以上前)

大学35年生さん

子供は、上が今度小学生になり下が4歳(×2)になります。(^o^)
6月には4人目が生まれてきますので室内での撮影が多くなります。



杜甫甫さん
>フルサイズをお使いなので50mmのほうがスナップに応用がきくと思います。
そうなんですね。
あ〜どれも欲しくなってきました。



ファンタスティック・ナイトさん

>このレンズは最短撮影距離が25cmですが、50mm1.8Gは45cmあります。
最短撮影距離が25cmはいいですね。



うちの4姉妹さん

>近寄って撮らせてもらえなくなりますから(笑)
特に女の子の場合は、あり得るかもしれませんね。(^_^;)



橘 屋さん
Hinami4 さん

60mm/2.8マイクロですか。
レンズは選び出すときりがないですよね。



TAKtak3 さん

50mmも値段のわりに良い写りがあると聞きますからね。
ん〜迷います。



アルカンシェルさん

画像参考になります。
人の肌の柔らかさを写し出してほしいので35mmの方が良いみたいですね。



写歴40年さん
万年下手さん
じじかめさん

これまでズームレンズで撮った画像を見てみましたところ28mmあたりで撮っているのが多かったです。


書込番号:17385190

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/06 14:15(1年以上前)

パールたかさん こんにちは

この2本持っています。で、7か月、4歳、8歳の3人の子供をやたらと撮影しています(^^)。なのでパールたかさんの状況よくわかるように思います。

で、お勧めですが、ズバリ、35oF1.8G EDレンズです!理由は下記です。


1.画角

私は50oF1.8を先に購入し、1年くらいこの一本で撮影してきていました。ところが、小さい子供が3人いますと、室内で複数の子供を撮影する場合、50oで少し狭いと思う時がありました。ただし私はDX機での50o、フルサイズでの75o相当なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。ただ、DX機で使用する35o(フルサイズ52o相当)でもギリギリか、少し狭いなと思う時があります。これは特に「室内」での撮影の時にそのように思います。

パールたかさんの場合、今度4人目が生まれるということですので、4人一緒に写すことも考えると、なおさら少し広く写る35oが良いのではないかと思います。それと、赤ちゃんが入る場合、どうしても「室内」での撮影が増えると思いますので、画角の広い35oが使いやすいと思います。


2.最短撮影距離

50oF1.8は最短撮影距離45cmで、なかなか寄れません。ところが赤ちゃんが生まれるとなると、寄って撮りたくなると思います。で、35oF1.8G EDは25pまで寄れます。35oF1.8G EDは最近買いましたが、お店で手にとった時におっ!おっ!おぉぉっ!!と思いました。これで衝動買いしてしまいました(^^;)。なにせうちにも7か月がいますので、寄れるのは相当ポイント高いです・・・(^^)。


3.F1.8解放からの描写とボケ味

個人的には、この35oF1.8G EDレンズは解放からかなりシャープに使える上、ボケ味もとても気に入っています。50oの方もとても気に入ってはいますが(外で使うことが多いです)、F1.8の時に少しだけ甘いかなと思う時があります。もはや感覚のレベルではありますが・・・。なので、少しだけ絞って使う時もあります。


ということでまずは35oを購入されてはいかがでしょうか?で、もう少しアップが欲しくなれば、その時に50oF1.8、60oF2.8マイクロ、あるいは85oF1.8などを検討されたらいいのではないかと思います。(私は85oF1.8も、マイクロレンズも欲しいです)

ちなみに私は「室内撮影メイン」の場合は35o、「外での撮影メイン」の場合は50oといった感じでつけていくレンズを決めています。

では、ニコンはF1.8にとてもいいレンズが揃っているので、レンズ沼にはお気をつけて!(^^)。

書込番号:17385736

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:148件 宝島えび 

2014/04/06 19:08(1年以上前)

d3200wowさん

的確なアドバイスありがとうございます。


今回の質問に対し様々なご意見誠にありがとうございます。
50mm・35mmどちらも素晴らしいレンズで本当に迷うところです。
写りの柔らかさ、最短撮影距離の近さで35mmを購入することにしました。

書込番号:17386592

ナイスクチコミ!0


VitsRSさん
クチコミ投稿数:43件

2014/04/12 02:17(1年以上前)

パールたかさん、こんにちは。
どちらのレンズが良いか?
結論は、35mm です。
使ってみた私なりの意見を述べさせて頂きます。
まず35mm と50mm ですが、人物を「一人以上」まとめて撮影するならば35mm がおすすめです。
ツーショット写真や集合写真です。
丁度いい自然な距離から歪みもなく2人がバッチリ収まります。
人間が無意識に見えている状態が35mm に相等するそうです。
次に50mm ですが、標準レンズと言われていますが、人間がある物を「見た」時の状態に近いそうです。
スナップ写真などに適していると思います。
お子さまを撮影するならば、35mm で寄ってみてはいかがでしょうか?
背景がボケて人物が強調されますよ。
母親とのツーショットも自然な距離で撮影出来ると思います。
私は、35mm F 1.4を使っていますが、D 800の常用レンズになっています。
ご参考になれたらと思います。


書込番号:17404280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件 宝島えび 

2014/04/12 20:13(1年以上前)

機種不明

VitsRS さん

ありがとうございます。


皆さんのご意見の結果 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを購入し本日到着しました。

これからの撮影が楽しみになります。

書込番号:17406608

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥56,055発売日:2014年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング