『アイドリングストップからの発進タイムラグ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『アイドリングストップからの発進タイムラグ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 pchelperさん
クチコミ投稿数:113件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

4月3日納車され、4月10日1000kmにて1ヶ月点検メンテ、オイル交換をしました。グレードはX 4WD NA
納車時から気になっていた、アイドリングストップからの発進時にアクセルを踏んでも直ぐに発進しない(ほんの1,2秒)事について担当者に聞いてみました。
前車スペーシア2WDの時は、何のタイムラグも無く発進出来ていたのでとても気になっていました。
早速お店の試乗車X 4WD ターボで試してくださいと言うことで、担当者にも付き添ってもらい試したのですが、試乗車では何のタイムラグも無く、スペーシアと同じ様にスムースな発進でした。
仕様の違いは有っても、この問題は何とか解決して欲しいと伝えました。
どなたか同じ様な現象が出ている方いませんか?

書込番号:17401356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:534件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/04/11 05:44(1年以上前)

調整で何とかならないのでしょうか。

書込番号:17401395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2014/04/11 06:16(1年以上前)

pchelperさん

発進が遅れるタイムラグの原因は何でしょうか?

ブレーキペダルを離すと、セルモーターが回り、エンジンが始動します。

次に、アクセルペダルを踏み込むとエンジンの回転数が上がり発進を開始します。

ここで、ブレーキペダルを離してからアクセルペダルを踏み込むまでの時間はコンマ数秒でしょう。

ここでタイムラグの原因を考えてみると、以下のような事が考えられそうです。

(1)ブレーキペダルを離してからセルモーターが回り出すまでの時間が長い

(2)セルモーターが回ってからエンジンが掛かるまでの時間が長い

(3)アクセルペダルを踏み込んでからエンジンの回転数が上がるまでの時間が長い

タイムラグの原因として最も可能性がありそうなのは(2)の『セルモーターが回ってからエンジンが掛かまでの時間が長い』と考えていますが如何でしょうか。

エンジンが掛かるのに時間が掛かっているなら、調整で改善出来る可能性が高いでしょう。


何れにしても発進時のタイムラグはストレスとなりますので、ディーラーや製造元(メーカー)に改善を強く要望しても良いのではと考えています。

他のハスラーよりも発進が遅れるのだから、メーカーや製造元(ディーラー)は「これは仕様ですので仕方ありません」とは言わないと思うのですが・・・。

書込番号:17401431

ナイスクチコミ!5


スレ主 pchelperさん
クチコミ投稿数:113件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/04/11 06:45(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん早速のアドバイスありがとうございます。
エンジンの始動は問題ないのです。駆動が伝わるのが遅いと思います。
グレードの差でこんな現象は起こってはいけないと思うので、ディーラーに強く改善を要望したいと思います。
結果は随時スレします。

書込番号:17401472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/04/11 09:38(1年以上前)

電子スロットル制御システムの不具合かも知れません。部品自体の故障か、リセットで直るかも。
バッテリはずしてから初期学習したら直るかもしれません。(お店の人にやってもらって)

書込番号:17401770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/04/11 10:19(1年以上前)

アイドリングストップ再始動に関しては他車と変わらないような気がします。

おそらく停止から発進時にアクセルのレスポンスが悪く
踏んでしばらくすると発進するということじゃないかと思います。
私もそれは感じます。
スポーツモードにするとなくなると思います。
エコカーの場合燃費向上のためのセッティングだと思います、
これは他社主も同様です。
ホンダのCVTはもっと違和感がありますよ。

すべてなんとなく そーなんじゃねー 的な個人の感想ですのでスポーツモードで試してみます。
現在はエコカーは燃費が重要視されるので他車も同じようなもんだと思いますし、
昔のどっかんアクセル車から乗換えだと違和感が大きいのかもしれません。
スペーシアということなので疑問が残りますが、
レスポンス、スポーティーを燃費よりも重視される場合、
回転のあがるスポーティーモードがいいかもしれません、
この車種なら多少遅ても燃費重視で行くほうがいいと思いますよ。

書込番号:17401835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/04/11 11:59(1年以上前)

skidaiskidaiさんの指摘に有るように、私も前車がスペーシアのところと試乗車との比較で問題無い事が気になり、
故障ではないかと思います。
又、ほんの1,2秒 という説明も気になります。発進が遅いといっても0.1,2秒ならわかる気がしますが、1秒以上は長いですよ。

出遅れの原因はCVT又はスロットル。あるいはそれらを制御するコンピューターのソフトかハードの不具合に思われます。


スレ主様は、「ミラクル!」の方ですよね。何か気になります。
スズキが隠し事してなければ良いのですがね。

書込番号:17402021

ナイスクチコミ!2


スレ主 pchelperさん
クチコミ投稿数:113件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/04/11 19:40(1年以上前)

すいません。
1,2秒は大袈裟でした。
でも、坂道発進の時駆動が遅すぎて、微妙に後退する感じがあります。
ディーラーには、調査と対応を依頼してあります。担当者も体験済みなので、近々朗報をスレできると思います。

書込番号:17403056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/04/11 21:34(1年以上前)

今日、アイドリングストップオフにしてスポーツモードでなく通常モードで
発車してみるとレスポンスがよくなってました。

CVTか車載のコンピュータか何か知りませんが学習したようです。
エコ運転しすぎるとレスポンスが悪くなるのかもしれません。
初期化して再学習すれば直るかもしれないですね。

購入時レスポンスが悪いと思っていたので結果が分かるとありがたいです。

書込番号:17403466

ナイスクチコミ!1


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/12 01:52(1年以上前)

坂道発進の時に始動が遅くて、後退?それってまずいですよ。

後続車に、あらゆる不安な可能性も存在しますし、自分自身にも、不都合なことが、発生します。

私、スぺカスですが、そんなこと、全くないです。

直ぐ見てもらった方が、いいですよぉ。

書込番号:17404263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/04/13 12:27(1年以上前)

スレ主さん、趣旨は違いますが、スレ主さんの過去の書き込みを見たら、このURLのスペーシアはひょっとしたらスレ主さんのかもしれませんよ?
http://s.kakaku.com/kuruma/used/item/6739850/

書込番号:17408887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/04/14 09:30(1年以上前)

ハスラーNAのCVTは副変機部分に変更があり、
ハスラーターボ、ワゴンR、スペーシアとは多少違ったものになります。
ハスラーターボの人は気にする必要性はないです。
ハスラーNAのほうもエコに初期設定が振ってあるだけで、
運転していればレスポンスよく通常は走ってくれます、
問題がなければいいですね。

書込番号:17411976

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pchelperさん
クチコミ投稿数:113件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/04/24 11:35(1年以上前)

本日ハスラーをディーラーに入院させるべく持って行きましたが、1000kmオイル交換時には無かったノーマル G 2WDの試乗車が有ったので、試乗してみました。
担当者、工場長も同乗してアイドリングストップからのタイムラグを検証しました。

すると、やはり私のハスラーと同じ現象が起こりました。
と言う事は、ターボとノーマルにタイムラグの差があり、スズキお客様相談室で言われた、スペーシアもハスラーもグレード仕様に関係なく同じ動作をすると言う説明がデタラメだったと言う事になります。

工場長からも本社に報告してもらい、今後の対応を待つことにしました。

書込番号:17444866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/04/24 15:16(1年以上前)

とりあえずは故障ではなく、仕様みたいですね。
少し安心です。

あとは学習でよくなるのか?
プログラムのバージョンアップがあるのか?

しばらく待ちですね。

書込番号:17445337

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング