『ハイマウントストップライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイマウントストップライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20775件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイマウントストップライトについて

2014/04/14 09:05(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:458件

最近、ハスラーを街中で見かけるようになってきていて、少し、気になっている事があります。

夜間走行中、ハスラーの後ろを見ていると、ハイマウントストップランプが付いているけど、他車より面積も小さく見え、後方から光が目立たないと感じています。

私は、一度、後ろから追突された事があり、出来れば、追突防止の為、ハイマウントストップランプが目立った方がいいかなと思っています。交通ルールを守りながら、何か明るく出来る方法があるのでしょうか?交通ルール・他者への配慮を無視してまでの改善は希望していません。

無理なら、次のマイナーチェンジに期待するしかないです。

書込番号:17411919

ナイスクチコミ!0


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/04/14 09:39(1年以上前)

ハイマウト (補助制動灯) は18年に義務化された装備です。

色々な決まりがあるので、改造 (明るくするなど) すると違法になる可能性が高いです。

なので改造はしない方がいいと思います。

書込番号:17411995 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/04/14 09:52(1年以上前)

JFE さん

>ハイマウト (補助制動灯) は18年に義務化された装備
そうだったんですね。そういえば、昔の車には付いていない車の方が多かったです。
今、18年、義務化などの検索してみたら、装着に色々、決まりがあるみたいですね。LEDの球が一つでも切れていたら車検が通らないとか、色々、情報が出てきました。

LEDなどに変更もいけないのでしょうか?LEDに出来るかもわからないけど。

何も出来ないなら、もうちょっと、今後の仕様で変更に期待したい所です。

ちゃんと、上の情報を知らなかったので、有難うございました。

書込番号:17412025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/14 11:19(1年以上前)

どのような状況で追突されたか分かりませんが、追突する車がもちろん悪いものの、追突されにくいようにすることはできます。
素早いブレーキングの繰り返しで後方の赤い停止ランプを素早く繰り返し点灯させ、後続車に早目に危機を知らせる、または、どの車にも付いている赤い三角のスイッチを押して、後方の黄色いランプを繰り返し点滅させる。
完全ではありませんが、どんなドライブも100%安全ではありませんので、一般的には以上の方法が有効です。

書込番号:17412192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/04/14 12:06(1年以上前)

ダージリンエクストラ さん

>素早いブレーキングの繰り返しで後方の赤い停止ランプを素早く繰り返し点灯させ、後続車に早目に危機を知らせる
確かに、ここも今後、一層心がけていこうと思います。運転アドバイスを有難うございます。

昔の事故は、夜間、私の車が信号待ちでブレーキは踏んだまま停止中、後方から小型トラックが追突してきました。
かなりの衝撃で、当時、足がガタガタ震えたのを覚えています。
幸いにも?パジェロミニは、バックタイヤがリアドアに付いていたので、ほんの少しはクッション的部分もあったかもしれませんが、後ろは大破しました。

夜間、後方からハスラーを見ていると、目立ちにくい感じがしたので、せっかくハイマウントストップランプがついてるんだけどなと思った次第です。

でも、法律的な問題なら仕方がないです。運転技術も心がけていこうと思います。

書込番号:17412326

ナイスクチコミ!0


gvhinaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/14 12:18(1年以上前)

エマージェンシーストップシグナルも付いているし、ストップランプがLEDなので昔の車に比べて目立ちやすくなっていると思いますが、ハスラーの後ろから見たことがありませんので、目立たないと感じるのなら、そうなのかもしれませんね。

ハイマウントは初めからLEDのようです。(カタログ参照)

よほどのことが無い限り変更はないと思います。


恥ずかしながら、一度追突したことの経験からすると、夜間ならどの車でも目立たないということはないと思います。
単に前方不注意や他に意識がいっている場合がほとんどだと思います。

最近の車は眩しすぎるくらいに感じます。

正直、どんなに明るくても追突されるときは追突されると思います。
先に書かれている方のように、いかに追突されないように後ろにシグナルを送るかということが大切だと思います。

書込番号:17412363

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2014/04/14 12:44(1年以上前)

gvhina さん

>ハイマウントは初めからLEDのようです。(カタログ参照)
確認不足で、すいませんでした。謝意。

LEDのライトのとき、一つ一つの球が、よく分かるのですが、

最近のダイハツやトヨタのスットプランプのLEDを後ろから見たとき、こちらの方が目立つ気がして。LEDだと、すぐ分かるというか。

ハスラーのストップランプが小さく見えて?(個人の感覚的な物かもしれないので)

>最近の車は眩しすぎるくらいに感じます。
正直、どんなに明るくても追突されるときは追突されると思います。
そうですね。眩しい車も増えましたね。

いずれにしても、
>追突されないように後ろにシグナル
ここも努力しようと思います。

アドバイス有難うございす。

書込番号:17412442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2014/04/14 21:52(1年以上前)

今しがた、買い物に行く途中に銀行があり、そこの駐車場にダイハツの軽自動車2台のハイマウントストップライトが灯っていて、眺めていたら、

2台のうち、一台が5個、もう一台が6個、LEDの球の数が灯ってました。

カタログだけの確認でP23のピンクハスラーを見ると、LEDが4個灯っているよう?に見えました。

もしかしたら、LEDの球の数で、目立って見えている印象だったのかもしれません。
多分、目立って見えるハイマウントストップライトは、LEDの球の数が多いのかもと思いました。

書込番号:17414032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/15 19:33(1年以上前)

解決済みになっていますが

こんな方法もあるかなと思い 参考までに

ハイマウントストップライトの光量が少なくても目立たせるために
ハイマウントストップライトの配線の途中にヤフオクなどに出品されている
ブレーキ点滅回路を割り込ませるのもいいかもです

車いじりが出来る方なら簡単な作業なので、カーショップなどに相談して
点滅回路と切替スイッチを付けてもらえれば 、点滅無し状態にも出来るので車検も大丈夫です

高級車などに付いている装備と言うことなので ハスラーもちょっと高級になるかな(^_^)
(これ書いててMyハスラーが納車されたら付けてみたくなりました)

書込番号:17416864

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/04/15 19:51(1年以上前)

>ブレーキ点滅回路を割り込ませるのもいいかもです

ブレーキと連動して点灯させる補助制動灯です。

勝手な改造は良くないと思います!

車検の時だけ戻すのは如何なものかと思います。

書込番号:17416933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/04/15 20:33(1年以上前)

レッドカプチ さん

とても車に詳しくて、DIY出来そうで、色々、アイディアを持ち合わせていそうで羨ましいです。
そういったアイディアから、何かが生まれるかもしれないですね!

>高級車などに付いている装備と言うことなので ハスラーもちょっと高級になるかな
高級車には、そういう装備があるんですねφ(..)メモメモ
何か、いい方法があるかもと、ヒラメキが浮かんだ時には、またご教授下さい。

JFE さん

そうですね。
違法になるかどうか、しっかり、調べた方がいいでしょうね。

ハスラーのストップランプ・・・LEDの球数がもうちょっと、多ければ良かったけどなあ(^_^;)
いやいや、車のせいにしてもとか、ドライバーテクも磨かなければ! などと、皆さんの意見を参考にしております。

お二方、アドバイス有難うございました。




書込番号:17417132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2014/04/17 05:36(1年以上前)

ちなみに

ブラック&ホワイト ソリオ(軽自動車ではないですが)→ストップランプLED球数9個
ラパン→ストップランプLED球数6個
スペーシア→ストップランプLED球数4個

ソリオは停車した車を見てますので、間違いがなく
ラパンとスペーシアは、走行中の確認だったので、間違いがあるかもしれません。

書込番号:17421709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,441物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング