『暖気中バックの相談経過』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『暖気中バックの相談経過』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

暖気中バックの相談経過

2014/04/29 13:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件

納車2か月走行4.000kmぐらいからだったと思います。
暖機中に緩やかな登坂路をバックで上がると問題が起きるようになりました。
急発進、時間差発進、ずり下がりといった症状がよく起きます。
Rギアに入れてゆっくり3つ数えて発進すれば大丈夫です。

交換を視野に入れて相談しては?とこちらでアドバイスを頂きました。
勇気を出して4月中旬ディーラーに相談した経過を報告します。

1)ディラーに相談、症状の確認
 → 「メーカー報告で回答待ちです」

2)2週間後、メーカー回答が入ったと連絡
 → 「試乗車と乗り比べて違いを確認してください」

3)試乗車を2日間借りて確認
 → 時間差発進は同じ、しかし急発進とずり下がりは試乗車では全くなし

4)試乗車をディーラーに返却して報告
 → 自分のヴェゼルとは違う挙動だったと伝えるが
   「あなたのヴェゼルを再度診断しましたが問題ありません」
   「ではメーカー報告で回答待ちとなります」   

ということで現在は再びメーカー回答待ちです。
くじけそうな気持ですが次の回答で決着はつくかと考えています。
受け容れる覚悟をしつつ、しばらく待ちたいと思います。

ご意見ご提案などありましたらよろしくお願いします。
また同じ症状で改善された方がいましたら、ぜひ教えてください。

書込番号:17461603

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/04/29 20:58(1年以上前)

急発進とずり下がりと言う症状は多分ないと思います。しかし、Rギアに入れてからのタイムラグは酷くなり、徐行上りで停止しそうになり、エンジン空ぶかしのような症状はリコール対応後も変わりません。(低速走行でも、たまに同症状があります)
先日、部品の取り付けを修理工場経営の友人にお願いし、車を預けていたのですが、「何で、この車はこんな空ぶかしになったり、変な挙動をするの?」と言われました。
友人は仕事柄、多くの国産や、外車、ハイブリッド等を頻繁に運転していますが、こんな感じは初めてだったそうで、私自身も多種多様に車に乗ってきていますので、トラブルは充分に理解しているつもりです。何度もホンダ店にお願いしていますが、ミッションの交換をしてくれるかどうか不明です。
トラブルを抱えたヴェゼルオーナーは、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・

書込番号:17463069

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件

2014/04/29 21:34(1年以上前)

るい2世さん、ご返信ありがとうございます。

毎朝の出庫時に緩やかな登坂路で切り返しが必要ですから困っています。
朝一Rギアのレスポンスが遅いのは最初からで試乗車も同じでした。
しかし急発進とずり下がりが4.000km程度から急に増えて続いてるところが違います。

「試乗車で動作確認してください」、「診断に問題ありません」
いずれもクレーマー扱いをされているようでとても心苦しかった。

良い結果が報告できればと期待したいところです。
しかしこれまでの経過から覚悟も必要と言い聞かせています。

書込番号:17463218

ナイスクチコミ!2


Rin@kkkさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/29 22:05(1年以上前)

覚悟=事故する
に思えて仕方ないです

事故してもホンダは知らぬ存ぜぬでしょうねぇ(´・_・`)

書込番号:17463367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/04/29 22:15(1年以上前)

不安が拭えないなら売却という選択肢もある訳ですが・・・。

書込番号:17463416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/29 23:29(1年以上前)

RX-78Uさん

リコール判定基準で、ミッション交換されなかったケースだと思います。依然として、初期不良に悩まされている方がいるのは大変残念なことで、お察し申し上げます。しかし、不具合を感じている以上、絶対に諦めてはいけません。

このようなケースでは、販売店の対応が大きく違っているのを感じています。以前にも書き込みましたが、私の販売店ではヴェゼルではありませんが、フィットでは判定基準で交換不要でも、ミッション交換の要望に応じたことを聞いています。

私だったら、購入店が対応してくれないならば、系列の本社に連絡するか、他の系列販売店を回ってでも諦めません。諦めてはいけません。

現在納車待ちなのですが、今乗っている下取車でも同様なことがありました。オイル上がりが発生し、購入店に相談したところ、つれない返事が返ってきました。

頭にきて他の系列販売店で事情説明すると、すぐにエンジンオーバーホールとなりました。それ以来、そちらで整備をお願いすることになりました。最終的には、サービスキャンペーンとなった事例です。

残念ながら、苦情を多く言う人には対応が良いというのは、サービス業などでよく見られます。何も不当な要求をすると言う意味ではありません。クレーマーとは違います。

RX-78Uさんも、諦めずに頑張ってください。同様な悩みを持っている方の為にも。


書込番号:17463774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/30 00:30(1年以上前)

スレ主様こんばんは。提案ですが。
試乗車より、その場に販売店員に来てもらい、再現してみれば白黒はっきりするのでは?
それと、<最初に3つ数えれば大丈夫、とありますが、なら解決にはならないのでしょうか?さらに暖機時なら少し経ってから運転すればどうなのでしょう?文面から状況の全てわかりませんが、早く解決する事を希望します。私は納車後楽しくヴェゼルライフを過ごしています。確かにバックのレスポンスは悪いですが私はヴェゼルの特性と受け入れ一呼吸おいてから静かにアクセル踏んでます。慎重に。今までの車には無い癖ですが。

書込番号:17463997 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/30 08:21(1年以上前)

直るまで、とことん、言えばいいと思います。

試乗車と比べて、不具合が確認できるのであれば、この場合はメーカーの回答(技研)は必要ありません。
ディーラー責任で修理すべき案件だと思います。

また、他の方が言われている通り、ディーラーで対応が全然違います。他のディーラーで相談しても良いかも

書込番号:17464619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HonTomoさん
クチコミ投稿数:21件

2014/04/30 09:47(1年以上前)

RX-78Uさん

今度は逆にRX-78Uさんの車を3日くらい担当者に預けて乗ってもらうのはどうですか?
私は違う会社・車ですが、調子が悪くて担当に説明し見せに行きましたが、ディーラーに行くタイミングでは症状が出なくて、確認できないから様子見てくださいと何度か言われました。
なら3日でも1週間でもいいから、預けるから毎日乗ってみてと担当に預け確認させたところ、担当が症状を確認し対処してもらったことがあります。
ですから、試乗車との乗り比べをこちらがするのではなく、担当にさせてみるのはどうでしょうか?


書込番号:17464825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/04/30 10:32(1年以上前)

スレ主さま、本当に残念な出来事ですね。
せっかくの新車でこの様な不具合は不安ですよね。
返事待ちで心落ち着かないと思いますが
納得のいくまでどうか焦らずに話し合いをして下さい。

不具合の現象をDの担当の方と再度一緒に確認し
急発進、時間差発進、ずり下がりといった症状が起きるのであれば
当然Dは改善してくれると思います。

私は先週朝の暖気中に突然エンジン音が大きくなり(明らかに何時もと違う音)
10秒ほど唸り続けました。
びっくりしてクルマから飛び出して直ぐに音は普通?になりました。
普段はとても静かなので本当に不思議です。

でもその後今日までその現象は起きていません。

今度同じ症状が出たらDに行くつもりです。

リコール後かなり良くなってると思いますがまだまだ不安な
マイカーです(><)

書込番号:17464963

ナイスクチコミ!3


スレ主 RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件

2014/04/30 20:44(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。

Rin@kkkさん
 事故ではなくメーカーの答えに付き合うという覚悟です。

CBA-CT9Aさん
 問題多いけど気に入ってはいます。
 夏まで対策がなければ駐車場を広いところに替えることも考えています。

kazuki1641さん
 先日は背中を押してくれてありがとうございます。
 静かに待つより動くと決めたものの相談経過ですでに疲れています。
 メーカー回答次第でまた考えてみますね。

書込番号:17466733

ナイスクチコミ!2


スレ主 RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件

2014/04/30 20:56(1年以上前)

koronkadenwanさん
 ずり下がりが大きくあることを伝えるためディーラーに提案しました。
 「メーカーにあげます」と繰り返されたので引きました。

 車庫に傾斜があり、前の道路はかなり狭い路地です。
 出庫には切り返し2回は必要で暖気中に行っています。
 車も多い時間帯に左右から来た車を待たせて3つ数えるのも大変。
 数え忘れるとずり下がりや急発進が起きるから毎朝祈る気持ちです。
 特性と受け入れ、広い駐車場を探すことも考えてみます。

プレプレ蔵さん
 他店での相談は勇気がいりますがメーカー回答次第で考えてみます。

HonTomoさん
 同じように考えてお願いをしましたが「メーカーにあげます」
 ディーラーも対処に困っているような雰囲気でした。

http:://www.さん
 同じ症状は経験していませんがそれもまた気がかりですね。
 焦らず話し合っていきたいと思います。

みなさま本当にありがとうございます。

書込番号:17466801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/30 22:50(1年以上前)

RX-78Uさん

スレ主さんは優しい方ですね。時には心を鬼にして言うことも必要です。決して安い買い物ではなかったはずです。

メーカーの回答って何でしょうか。実際に不具合が発生しており、試乗車との違いも明らかです。ホンダに限らず、個々の不具合は基本的に販売店の責任です。まして、リコール対策の一環です。

担当に自宅に来てもらい、駐車場から暖気状態で運転をしてもらってください。不具合が再現できれば、メーカーの回答などと言っていられないと思います。

毎日、不安を抱えながら運転するなど私には信じられません。気温が上がってくると、不具合が再現しない場合もあり得ますので、早めの依頼が必要です。

書込番号:17467338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2014/05/01 02:03(1年以上前)

辛いし悔しいですね!
自分ならそんな車なら売ります。
売ったお金でホンダ以外の安全な車を買います。

Dのなんとか誤魔化そうとする対応もこれから先の付き合いも嫌ですし。。。

ホンダってそんな会社なんですかね。
プライドないんですかね。
がっかりですね。。。

書込番号:17467876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/03 12:12(1年以上前)

kazuki1641さん
 いろいろありがとうございます。
 ご指摘通り気温が上がってきて不具合が減りました。
 不思議ですが急発進やずり下がりも気にならないぐらいです。
 冬が心配ですが心配しても仕方ないのでメーカー回答を待つのみです。

レヴォえすとさん
 様々な症状は予想外ですが売り払うことは考えていません。
 これ以上の出費は恥ずかしながら現実的ではないです。
 出来の悪い子や心配な人は放っておけない性質だからいいんです。

書込番号:17475766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/03 12:43(1年以上前)

RX-78Uさん

気温が上がってきて、不具合が再現しにくくなってきているのですね。

ミッションの保証は5年間あります。冬場の方が出やすいのなら、改めて冬場に相談するのも1つの方法だと思います。

不具合が出やすい状況をとらえ、チャレンジしてみてください。

書込番号:17475830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/16 23:03(1年以上前)

相談から1か月経ちましたがミッション交換が決まりました。
交換時期は未定ですが今はとにかくホッとしています。

みなさま本当に本当にいろいろありがとうございました。
メーカーの良心的な対応とディーラーさんの対応にも深く感謝です。

ミッション交換が終われば改めてレビューを書きなおしたいと思います。

書込番号:17522987

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,895物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング