『大型バイクのクラッチに付いて…』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『大型バイクのクラッチに付いて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

標準

大型バイクのクラッチに付いて…

2014/05/03 22:25(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 Z800さん
クチコミ投稿数:9件

最近のクラッチは、国内仕様や逆車仕様、油圧式が多いんですが、何故?kawasakiの逆車のNinja1000・Z1000・Z800は、ワイヤーケーブル式なんですか?今回、Z800を購入したんですが、油圧式のクラッチを期待していたのですがワイヤー式のクラッチと言う事で少し嫌な感じがしています…何故?わざわざワイヤー式のクラッチにするんでしょうか?

書込番号:17477391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/03 22:30(1年以上前)

軽くするためw

書込番号:17477408

ナイスクチコミ!3


スレ主 Z800さん
クチコミ投稿数:9件

2014/05/03 22:37(1年以上前)

軽くする為ですか?今回、購入したZ800のクラッチは、かなり堅くて重いんです!!油圧式のクラッチより、重い様な気がします…

書込番号:17477436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/05/03 22:46(1年以上前)

軽量化とコストカットだと思うね。

書込番号:17477466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/03 22:49(1年以上前)

すまん、重さという意味だ

書込番号:17477475

ナイスクチコミ!1


スレ主 Z800さん
クチコミ投稿数:9件

2014/05/03 22:58(1年以上前)

解答ありがとうございますm(__)m今回、購入したZ800何ですが色々な大型バイクのクラッチを握りましたが、一番重くて堅い物でした…コストカットだけでワイヤー式のクラッチですか…クラッチの部分だけが残念なバイクです…

書込番号:17477509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/03 23:03(1年以上前)

嫌なら油圧社外クラッチ入れるか他車部品流用だね

書込番号:17477525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2014/05/04 03:27(1年以上前)

Z800さん、こんばんは。

Z800はツーリング仲間の一人が乗っていますので、クラッチ握ったことがあります。
普段自分のCB400FOURに慣れてしまっているせいか、「軽いねー」とか言っていましたが・・・。

その自分のCB400FOURの激重クラッチも、クラッチ板交換、ケーブル交換と注油、KIJIMAのパワーレバーで大分軽くなりました。

仲間のZ800もビレットレバーに替えて、ケーブルもグリスアップして更に握りやすくなりました。

ケーブル式も悪い点ばかりではないですよ。油圧クラッチはホースが劣化する、あるいは破損するとお手上げですが、ケーブル式は切れてもレバーからワイヤー外して手で引っ張って急場をしのいだことがあります。

工夫次第で快適に操作できるようになりますよ。

Z800ビレットレバーなど

http://www.webike.net/md/6374/bm/10001030/



書込番号:17478062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/05/04 08:38(1年以上前)

クラッチが操作が重いと言っても比べる車両によるしマッハ(750SS)に比べれば何でも軽いし
油圧式でもYZF−R1のワイヤー式と比べれば操作の重い車両は多々ありますよ

見た目だけならブレーキもクラッチも油圧ってのもありかと思いますけど
個人的にはワイヤーと比べて操作は軽くなるけどクラッチのタッチは悪くなるし
エンジンの熱でフルードの劣化は早いし、転倒したら潰れる部品が増えるし
スポーツバイクではデメリットが多いと思いますよ

書込番号:17478398

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/05/04 09:03(1年以上前)

バイク選びの大切なポイントが油圧式クラッチということであれば、あらかじめ確認するのがよかったのかもしれませんね(^O^)

書込番号:17478459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/04 10:38(1年以上前)

そもそもZ800ってタイ製のコストダウンモデルだし…

書込番号:17478695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/04 12:29(1年以上前)

ワイヤー式 イイじゃないですか〜
私はクラッチの動きを感じられて好きですよ。

油圧じゃなければ安物てことはないですよ!

書込番号:17478989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Z800さん
クチコミ投稿数:9件

2014/05/04 14:02(1年以上前)

色々な、書き込みありがとうございますm(__)m決して、ワイヤー式のクラッチが悪いと言ってるのでは有りません…最後まで考えてZ800に決めたんですから…今まで、乗ってたのがCB1300ボルドール、ZRX1200S、GSX1400など油圧式のクラッチに乗っていて、今回のワイヤー式のクラッチに違和感を感じて少し堅くて重いと言う印象を受けたから質問したのです…

書込番号:17479202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/05/04 14:46(1年以上前)

なぜワイヤーか??

その答はメーカーに聞くしかないように思いますが…。答えてくれるかはわかりませんが…。

ここで聞いても推測以上の回答は得られないと思います…。

もしかしてもしかして、クラッチをネタにバイク談義をなさりたいんでしたら、そのように率直に書かれた方がよろしいかと(^O^)

書込番号:17479297

ナイスクチコミ!7


スレ主 Z800さん
クチコミ投稿数:9件

2014/05/04 15:23(1年以上前)

分かりました…もう、結構です!!

書込番号:17479401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Z800さん
クチコミ投稿数:9件

2014/05/04 16:46(1年以上前)

PF4さんの批判的なアドバイスなんて要りません!!不愉快です!!

書込番号:17479564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/04 19:03(1年以上前)

勘違いされてるようだが、Z800は逆車ではないよ。

Ninja250やKLX250と同じタイ製ですので。

書込番号:17479917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/04 21:42(1年以上前)

前に聞いた事ありますが、間違っていたらすみません。ワイヤー式は調整出来るため、スポーツバイクの大半はワイヤー式にしていると思ってました。
SS系はほとんどワイヤー式ですから。
だからコストうんぬんではないと思ってます。
ワイヤー式はスポーツ系で、油圧式はツアラー系と勝手に考えてました。

書込番号:17480511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/05/06 11:13(1年以上前)

レトロさを売り物にしてるから
コストダウン
設計者の好み
ワイヤーで十分

いろいろ考えられますが・・PF4さんの意見って的確と思えますね
皮肉と取るのは・・・

商品価値を上げるための無駄な装備等・・あたいも推測です

書込番号:17485752

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング