『CANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISと迷っています』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

動画対応機能を強化した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:+800円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (49製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:76.6x96mm 重量:480g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:+800円↑) 発売日:2012年 6月下旬

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『CANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISと迷っています

2014/05/04 20:59(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

まだ一眼レフデビューしたばかりの者です。
EOS70Dと、ダブルズームキットを購入しました。
主に撮影しているのは、植物・風景などです。
動画は撮影する予定はありません。
一眼レフを初めて使うところから始まり、撮影と言えるほどの撮影もしておらず…の私ですが、
レンズ交換せずに日常で使えるレンズがいいなぁと思いはじめてしまいまして(^^;;
外でドキドキしながらのレンズ交換が思った以上にストレスでした。
まだまだダブルズームキットも使っていかないと…と思ってはいます。
いろいろ見て考えているのですが、もし今後、高倍率ズームを購入するとしたら、
☆CANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
☆CANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
このふたつのどちらがオススメでしょうか?
ダブルズームキットの55-250があるので、18-135でもいいかなーと思ったりしています…。

書込番号:17480308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/04 21:08(1年以上前)

lovemickeyさん こんばんは

>55-250なら
広角が撮れないです。

>18-135では望遠が不足します。
一度このレンズで望遠側で撮ってみて、小さく写った写真をトリミングしてはどうでしょうか?
それが面倒、物足りないなら、新規にCANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを購入すると
このレンズ一本で広角から望遠まで撮れます。

書込番号:17480356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/05/04 21:13(1年以上前)

ズーム比が少ないほど画質的には良いですし価格も安いです。普段お使いで望遠ズームの出番が少ないようでしたら18-135がお薦めです。価格差で単焦点レンズを購入されると写真の幅が広がりますよ。

書込番号:17480376

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/05/04 21:33(1年以上前)

lovemickeyさん、こんばんは

>外でドキドキしながらのレンズ交換が思った以上にストレスでした。

これは慣れの問題かと思いますが、どうしてもとゆうなら
55〜250mmでどこの焦点距離を使っているかで考えれば良いです。

但し、被写体に花があるから、マクロレンズの購入の方が良いと思いますよ♪

書込番号:17480463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/04 21:50(1年以上前)

ダブルズームキットの55-250mm:375g・・・軽い
☆CANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM:480g・・・ちょっと重い
☆CANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS:595g・・・重い

1番良いのはレンズ交換に慣れることですけど、2番めは18-135mmでしょうね。
18-200mmは重いから・・・。まあ、いざとなったら、言われている通り、55-250mm使えば良いし。
そうなると18-55mmは完全に出番無くなるでしょうね。たまーに使うと、「スカッ」という軽さにちょっと笑ってしまう自分がいたりします(笑)

書込番号:17480546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/04 23:56(1年以上前)

他人にアドバイスできる程のレベルではありません逆にズーム出来ない単焦点使うと色々工夫しなくてはならないせいかいい写真撮れたりしますよ。
被写体に寄ったり角度を変えてみたりするのも楽しいと思います。
自分の場合、目的の決まってない散歩レンズは単焦点です。

書込番号:17480993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/05 00:43(1年以上前)

花撮りなら 18-55mmにクローズアップフィルターで
マクロレンズの代わりにしてもいいと思います。
フィルターならレンズ前面に着けるので、
難しくないでしょう。
ただし、使い終わったら外さないと
遠距離のピントが合わなくなるので
風景には向きませんが。

レンズ1本なら18−135STMで良いと思います。
設計の新しさ&STM!

書込番号:17481114

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/05/05 06:13(1年以上前)

おはようございます。
そうすると汎用的な範囲であれば、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM で良いと思いますよ。

経験上、ほとんどのことを1本でとなれば、こちらでまかなうことができます。
自分もこのレンズが組まれたキットを購入しています。

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISも持っていますが、ニコンユーザーでもあり同規格のレンズも持っていますが、ひとまわり大きく重く、かさばる感じですね。
また騒々しいレンズでもあり、STMのようなスムーズさもありません。

EFーS18−135STMレンズにすれば望遠の55−250が活用できますし、135以上使うということは頻繁にはないかと思います。
135以上あればというときには交換するか、撮ってから後でトリミングという手段もあります。

いちばん良いのは、それぞれのレンズで撮れる範囲で撮るといったことをマスターするのが良いでしょう。
そうすると、撮れそうにないものは無理をしないという意味で、18−55でも充分に活用していくことができたりもします。
ですが、そこまでの経験を積む過程といたしまして、55以上もストレスなくといった観点と重さの兼ね合いで、EFーS18−135をお勧めしておきます。

自分は最近70Dを使うときは、 18−135よりダブルズームキットで購入していたKissとレンズを入れ換えて、ダブルズームで使ってることが多くなりましたということを、追記しておきましょう。

書込番号:17481417 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/05/05 07:40(1年以上前)

X5iでダブルズームを買って、子供と外出したときにはいちいちレンズを交換していられないので、18-200を買い、その後、X6iが出てしばらくしてから、X5をX6iに換えたいために18-135のレンズキットを買いました。

18-200は子供の記録写真メインでつかっているので、レンズ交換せずに広角から望遠まで使えるのは便利です。

ただ、X6iを買った際に、最初は、18-135は未使用で売るつもりでしたが、評判のいいレンズだったために、18-200で撮った写真の焦点域を確認したところ、200まで使うことはあまりなかったことと、重くて妻がいやがっていたので、18-200を売ってしまいました。

18-200はUSMではありませんが、AFが遅いと感じることはありませんでした。ただ、18-135を使うとSTMの静かさと速度にはびっくりしました。
写りは、あまり大きく引き伸ばしたりしないので、不満に感じることはありませんでした。

どちらも、用途に合わせて使えば便利なレンズです。
スレ主さんは、AFスピードは必要なさそうなので、135以上の望遠域も多用するなら、18-200もお奨めですが、折角最新の70Dを使っているので、18-135でもよろしいかと思います。

書込番号:17481527 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/05/05 09:09(1年以上前)

私は高倍率ズームの代わりにネオ一眼を使う事の方が多いです。パナソニックのFZ150を使用していますが広角(25mm相当)から超望遠(600mm相当)までカバーしてくれます。後継機であるFZ200は開放F2.8なので高倍率ズームより優位な点も多いです。ただし妥協しなくてはいけない部分もありますので高倍率ズームと同等ではありません。

LUMIX DMC-FZ200
http://kakaku.com/item/K0000402689/

書込番号:17481731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/05/05 09:24(1年以上前)

別機種
別機種

植物と風景であれば、広角〜望遠までカバー範囲が広く、撮影倍率が高いものが
構図つくりの幅が広く、便利だと思います。
添付は駄作ですが、同じ場所・同じ対象物でも広角と望遠&接写で違う表現できますし
それを一本でまかなえるのは高倍率の魅力です。
反面、高度な描写性能は求められませんし、開放F値が暗いなど弱点も少なくありませんので
そこは妥協が必要になります。

そういう意味では純正は
18-135は画質は定評あるもののカバー域が狭く接写が効かない
18-200は画質は135に劣るが(たぶん)200どまりで接写も効かない
と植物&風景に限定してはどちらも中途半端な感が否めません
(子供など普段使いで一本だけなら18-135STMがいいと思いますけど)

という訳で個人的には接写の効く
Tamron 16-300/3.5-6.3 DiII VC PZD(B016)
SIGMA 18-250 3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
SIGMA 18-200 3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
あたりがよいと思います。スペックではB016ですが、高いのでコスパは悪いです。
シグマのいずれかがコスパのバランスよくよいと思います。


ですが
スレ主さんの場合、文面から察するにまだまだ経験不足なのではないでしょうか?
レンズ交換さえ厭わなければダブルズームでも十分撮れるはずですから
まずはそれを使いこなしてからの方がいいんじゃないかな、、、と思います。
もしかしたら高倍率よりマクロレンズや単焦点の方がスレ主さんの表現したいものに
近いかもしれませんし、そうなると無駄な出費になってしまいます

書込番号:17481773

ナイスクチコミ!1


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの満足度5

2014/05/05 10:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

広角端

望遠端

望遠端

マクロっぽい?

こんにちは。ぼくも18-200よりはこちらの18-135をおすすめです。

他社製の18-250や18-270を使ったこともありますが、結局バランスの良さでこちらに落ち着きました。やはり望遠域は望遠レンズに任せる方が満足度は高いと思います。

花の撮影は表現の仕方によりますが、マクロレンズを別に用意した方が、より楽しいです^^また、風景にしてもマクロにしてもC-PLフィルターを使うと色がきれいに出るのでおすすめです。

普段撮りに楽しいレンズですよ^^

書込番号:17482001

ナイスクチコミ!4


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの満足度5

2014/05/05 10:44(1年以上前)

当機種

あー、間違い・・・。上の4枚目のマクロっぽい写真は、60mmマクロで撮った写真でした^^;

18-135mmのマクロっぽいのはこちらです。すいませんでした。

書込番号:17482007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/05/05 11:03(1年以上前)

55-250を使った撮影はどの焦点がが多いのでしょうか?

200未満が多いなら18−200なんですけどね。

250を多用しているのであれば、サード製も検討してみるかです。

書込番号:17482067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/05 11:57(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388424_10501012018

重いと感じないのなら18-200のほうが便利ですが、いつも持ち歩くのには
少しでも軽い18-135がいいと思います。

書込番号:17482200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/05 17:53(1年以上前)

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000183009

タムロンの18ー270がそこそこの重さ(450g)で良いと思います

書込番号:17483161

ナイスクチコミ!3


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 16:52(1年以上前)

t0201さん

返信ありがとうございます。
トリミングですねー。
いちど挑戦してみます(^o^)

書込番号:17489967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 16:53(1年以上前)

クリームパンマンさん

返信ありがとうございます。
単焦点、欲しいんです…☆
望遠がどこまで自分に必要なのか、まだ把握できてないところもありますね…(・・;)

書込番号:17489972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 16:59(1年以上前)

niko FTnさん

いつもありがとうございます(^o^)

マクロレンズも欲しいんですよねー(^_^;)
レンズ交換、慣れの問題でしょうね☆
しかし、落とさないように…とか、ホコリが入るんじゃ…とか、アセアセしながら交換が大変でしたー(笑)
落ち着いて撮影することが大切ですよね…。
なんか、いつも、アセアセしているような…(・・;)

どこらへんの焦点距離が多いのか、いちど考えてみます☆

書込番号:17489983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 17:01(1年以上前)

最近はα純正さん

返信ありがとうございます。
18-200は重いんですね…(・・;)
実物を持ってみたことがないので、参考になりましたー。
たしかに、18-55は軽いですよね☆

書込番号:17489993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 17:03(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

返信ありがとうございます。
お散歩には単焦点ですか☆
私もいつかは欲しいと思っています♪

書込番号:17489997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 17:05(1年以上前)

アットホームペンギンさん

返信ありがとうございます。
クローズアップフィルターなるものがあるのですね☆
まずはこちらで始めてみようかなーと思いました!
STMやっぱりいいですかねー☆

書込番号:17490001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 17:16(1年以上前)

Hinami4さん

やはり、STMということと、汎用的な範囲を…と考えると、18-135ですかね☆
それぞれのレンズで撮れる範囲を撮る…ということをマスターできるようになりたいです!
それまでの経験を積む過程での18-135というご意見にとても納得させられました。

Hinami4さんは、現在はWズームのほうをよくお使いなんですね…。
撮れる範囲を撮れる範囲で…ということなんでしょうか☆

書込番号:17490033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 17:19(1年以上前)

tametametameさん

返信ありがとうございます。
実際に両方ご使用されていた方のご意見、とても参考になります。
やはり18-200だと女性には重たいのでしょうかねー。
このふたつだと18-135のほうが良さそうですね☆

書込番号:17490043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 17:25(1年以上前)

オミナリオさん

返信ありがとうございます。

画像の添付ありがとうございます☆
どのような写真を撮ることができるのか想像することができ、とても参考になりました!

教えていただいたシグマ・タムロンも検討してみます☆

おっしゃるとおり、経験不足です。
自分でも。うまく撮れないのをレンズのせいにしてしまってるような気がしていて…
安易に買い増しするのもどうかな…という気がしてなりません(笑)
無駄な出費になってしまってはもったいないですもんね…!
よーーーく考えてみます(^o^)

書込番号:17490057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 17:29(1年以上前)

KyuSyuJinさん

返信ありがとうございます。

載せていただいた画像は、18-135で撮影した広角〜望遠の画像ですよねー?
思った以上に望遠がきくのだなーと思いました☆
マクロっぽくも撮れるということで…、やはり普段使いに向いてると思います♪

書込番号:17490068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 17:32(1年以上前)

カメカメポッポさん

返信ありがとうございます。
どの焦点距離を多用しているか、自分で把握しないといけませんね☆
そこから検討してみます(^o^)

書込番号:17490076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 17:34(1年以上前)

じじかめさん

返信ありがとうございます。
普段持ち歩くには少しでも軽いほうがいいですよねー☆
比較を載せていただいてありがとうございます!
見比べることができて参考になりました!

書込番号:17490085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 17:36(1年以上前)

ほら男爵さん

返信ありがとうございます。
タムロン、270までありますもんね…。
しかも少し軽いんですよね…。
よーーーく検討してみます☆

書込番号:17490092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/07 17:42(1年以上前)

意外と型遅れのPENのレンズキットが良いかも知れない。
価格もカメラバッグ内占有スペースもAPS用レンズ一本分だ。

書込番号:17490101

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/05/07 20:08(1年以上前)

lovemickeyさん、こんばんは

>しかし、落とさないように…とか、ホコリが入るんじゃ…とか、アセアセしながら交換が大変でしたー(笑)
レンズ交換する程度の時間で、風景、花は逃げません(光の当たり方は変わるかもしれませんが)
なるべく地面から低い位置でゆっくりとです。
ホコリはどんなに丁寧に扱っても全ては防げません。
東京、名古屋、大阪近隣にお住まいであれば、SCに行って清掃してもらう事も出来ると思います。
あまり心配せずに撮影楽しみましょう♪

因みに、私はレンズ交換は上部が全て開くカメラバッグの上でやるようにしてます。
これなら落としても周りに擦り傷が付く程度だと思います!!

書込番号:17490608

ナイスクチコミ!2


スレ主 lovemickeyさん
クチコミ投稿数:57件

2014/05/07 22:43(1年以上前)

niko FTnさん

こんばんは☆
そうですね〜いざとなればキヤノンさんでお掃除してもらえますもんね(^o^)
心配しすぎは良くないですよね☆
というか、バッグ等の、落としても衝撃が軽く済む物の上で交換すれば良いのですよね!
そこまで考えられてなかったです(+_+)
心配するばっかりで...(笑)

また、撮影してきたので縁側におじゃましま〜す(*^^)

書込番号:17491426

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/05/08 00:27(1年以上前)

こんばんは、遅くなりました。
そうですね。汎用ということなら、18−135くらいまででしょう。
18−200は便利そうですが、200まで使うことはあまりなく、半分前後が多かったです。

ちなみに風景でしたら、自分は27〜35付近が最も多く、望遠はテレ端といいまして250mmまで伸ばして、花撮りなんかに多用しています。
最短撮影距離が1m半ばくらいからですので、そこぎりぎりに被写体のみにピントを合わせれば、後は周囲などがボケてくれたりしますね。

そういった使い方が多いので、最近はダブルズームということなんです。

書込番号:17491902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/08 02:42(1年以上前)

誤解を恐れず言えば
字面的に18-200はズームレンジも広くて いかにも便利そうなレンズに思われがちですが
このレンズは鏡胴が2段伸びるためヘタリが非常に早いです!
偏芯しやすくAF精度もガタ落ちしますよ。

例えばテレ端でAFした後にワイド側にズームするとピントも簡単にズレたりします。
カムの工作精度や強度がサードパーティー製より劣ってるんじゃないか?
ってぐらい弱いと実感しています。

鏡胴が1段伸びの18-135ISのがまだマシだと思います。

書込番号:17492154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/05/08 08:11(1年以上前)

萌えドラさん

>例えばテレ端でAFした後にワイド側にズームするとピントも簡単にズレたりします。

現在、ほとんどのカメラ用のズームレンズは「ズーム」じゃなく「バリフォーカル」なので
焦点距離が変わるとピント位置が変わるのは、普通の事ですよ
中にはほとんど動かないものもあるようですが、それはたまたまそのレンズがよくできて
いるだけで、基本的には動くのが当たり前です。
高倍率は特に焦点距離の変化幅が広いのでズレも大きく感じたのではないでしょうか?

鏡胴のガタは、高倍率はどうしてもなりやすいですね
これはメーカー問わず、使いこむうちにほぼ必ず出てきます
ニコンの18-300(高い方)はそのあたりの剛性すごくいいなんて話を聞きますね

2段伸びと1段伸びですが、カバー部分だけ2段かもしれません
28-135や24-85なんかもそうですけど、中のカムバレルは1段伸びですが
移動量が大きいのでカバー2段になっています

ニコンの18-200とかは中のカムバレルが2重で伸びますね
負担がかかるからか、あれも鏡胴ガタひどくなるの早いです

書込番号:17492478

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥59,800発売日:2012年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング