『アナログ音源のデジタル録音とデジタル音源再生』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アナログ音源のデジタル録音とデジタル音源再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 nanase0430さん
クチコミ投稿数:109件

TASCAM US-366の口コミで質問したのですが、返答が得られなかったのでこちらに書き込みます。
やりたいことは、
・LPなどのアナログ音源→プリメインアンプ→本機(US-366)RCA入力→USB出力→PC録音
・PCのデジタル音源→本機USB入力→RCA出力→プリメインアンプ
ができればと思い、購入を考えています。今のところミキサー的な機能は必要ないのですが、本機は適切でしょうか?他にSE-U33GXV2なども考えていますが、他にお勧めの機種があれば教えてください。予算は3万円位までを考えています。

アナログ環境は、audio-technica AT150MXL, Technics PL-1025, YAMAHA T-9, Marantz PM-17SA ver.2, YAMAHA NS-690Vと30年選手も多いですが、特に不満もなく音楽を楽しんでいます。

なにぶんデジタルオーディオに関してまったくの初心者ですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:17542533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/05/22 05:47(1年以上前)

>特に不満もなく音楽を楽しんでいます。

でしたら、デジタルには手を出さなくてもよいかと
デジタルファイル再生するにしても、3万程度のもでは、どうかと

SACDを聴いてみてはいかがでしょうか
10万程度のプレーヤーでしたら、よいかとおもいます

では、失礼します

書込番号:17542669

ナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2014/05/22 20:57(1年以上前)

私自身はUS-366を持ってないのですが、スペックを見るとアナログのデジタル化もデジタル音源のアナログ出力も可能だと思います。

アナログ盤しかない物もあると思います。デジタル化するのは手間暇かかりますが、問題はデータを保存するハードディスクの容量だと思います。

44.1khzのCDが大体600〜700MBで、ハイレゾとかHDオーディオとか言いますが96khzだとCDの2倍余り、192khzだと4.35倍必要です。

アナログ盤を何枚お持ちか分かりませんが、ハードディスクも買う必要があると思います…

書込番号:17545072 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/05/23 05:26(1年以上前)

こんばんは
外部入力からUSBメモリに録音できるミニコンポを使うのも1つの案です
例えばこんなの
http://s.kakaku.com/item/K0000537827/

書込番号:17546471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanase0430さん
クチコミ投稿数:109件

2014/05/23 22:44(1年以上前)

JBL大好きさん

3万円くらいではデジタルの良さは無理なんですね。
A→Dはサブシステム(というほどのものではないです)で普段聞いているアナログ音源を聞くためと(スペースの制約もありますので)、LPなどを掛けるのがめんどくさい時や借りた音源をダビングして使おうと思っています。昔のカセットデッキレベルの音であればと思い、これくらいのものでいいのかなと。
D→Aは私にとっては未知の分野。ハイレゾとか色々あるようですので少しずつ。はまってしまいもっといい音を聞きたくなるかもしれませんけど、その時はお金がかかりそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:17549250

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanase0430さん
クチコミ投稿数:109件

2014/05/23 22:55(1年以上前)

LWSCさん

アナログのデジタル化は確かに時間がかかりますよね。まあ昔レコードをカセットに録音したときのようなものでしょうから、ぼちぼちやろうと思っています。
持っているアナログ音源は1000もありませんし、A→DはCDレベルで問題ありませんからアドバイスいただいたディスク容量も持っている2TBで十分そうです。
ありがとうございました。

書込番号:17549310

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanase0430さん
クチコミ投稿数:109件

2014/05/23 22:58(1年以上前)

満さんさん

そういう選択肢もあるんですね。サブシステムには好都合なので検討します。ありがとうございます。

書込番号:17549323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング