フィット 2013年モデル
1789
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,590物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
7月に、HVL納車予定です。
気になっているのが、LEDへッドライトと色の合わないハイビーム。
皆さんはどうしてますか?
LEDのロービームは色温度5500K位とか言われているのに対し、ハイビームは通常のハロゲンだから3000K前後でしょうか・・・
ハイビームの使用頻度を考え、とりあえず安く済まそうと、ミラリードの5100Kのハロゲンを買ってみました。約1000円と手項なのですが、暗いと言う声も・・・
最近は激安HIDキットもあるものの、HIDは光量安定まで数秒かかるからハイビームには向かないとも・・・
更には高価だが評判良さそうなLEDAなんてのもあり、迷っています。
書込番号:17561482
12点
LEDAにしてます。
光軸しっかり出ないので、思ったほど明るくないですよ。
色温度高いので、明るいような気がしますが。
もう購入されたのに身も蓋もないコトを言いますと、ミラリードはお安いけど光軸狂いまくるのと暗いのとで役に立たないです。
前車に装着しましたが、すぐ外してレイブリックの5000kくらい入れてました。
ただ、青目になるのが好みではなかったです。
好む人もおられるので、青目でも良ければレイブリックとかがよろしいかと。
ノーマルに比べれば暗いし、色温度違いますけど。
立ち上がり気にならないなら、HIDがお安いですね。
書込番号:17561650 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ハイビームの黄淡色 特に気にしていません。
LEDの白色と混ざりあってちょうど良いのかな?くらいに思っています。
ハイビームの使用頻度からしても今のところ交換も考えておりません。
書込番号:17562211
10点
LEDAのハイビーム用LEDつけてます。
白いし、明るさは十分と感じていますが、純正ハロゲンと比べて劇的に明るいという感じではないですね。ライトを上げて走っても燃費やバッテリーへの影響が気にならなくなったのは心理的に大きいですが、安くなった燃費で元が取れるなどとは思っていません。ただ私の場合は、「ハイブリッド車=先進的でエコ、LED=先進的でエコ」というステータスが欲しくて取り付けたものですから、必要な性能があれば十分だと考えています。暗い田舎道を照らす真っ白い視界を見て悦に入っています。
ただ、これをエクステリア用アクセサリーパーツとして取りつけるには、割高感があります。LEDAの見た目は地味で実用本位な感じで、2万円もするパーツには見えないことでしょう。ずっと点灯していればHIDとの違いも、他のドライバー等には分からないでしょうし。
ただ、LEDはデジタルな感じで瞬間的に最大光量が出るので、HIDと異なりパッシングなどに使うこともできます。
書込番号:17562269 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
色違いだと標準がHID車種も同じことが言えそうだけど
自分は前車のを移植しました
仕様は忘れましたが
自分は全く使いませんね
使うのはバッシングするときくらいです
(あとは対向車に取り締まりしてる合図くらいかな)
書込番号:17562296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ふじやま1997さん、ありがとうございます。
やっぱりミラリードは役に立たないですか・・・
まぁ、その辺りのリスクも考えて、1000円ならばと購入したものたので、想定内といえば想定内です。
ハロゲンなら、レイブリックの5000Kがおススメですね。
書込番号:17562323
3点
FパケでLEDヘッドライト付けましたが、車幅灯からして色が合っていないので、
ハイビームの色違いも気にしてません。
色違いよりも、省電力化出来ないかの方が関心度高いですかね。
書込番号:17562328
3点
手仕舞い支局長さん、ありがとうございます。
確かに、現車でもハイビームを使うことは殆どないので、何もしないってのもアリですね(^^;
書込番号:17562339
3点
鹿原さん、ありがとうございます。
> 「ハイブリッド車=先進的でエコ、LED=先進的でエコ」というステータスが欲しくて取り付けた
わかります。時代はエコなので、LEDにしたい気持ちはありますね(^_^)
書込番号:17562358
3点
えりりんたんさん、ありがとうございます。
HIDってことですね。6000K位で合うのでしょうか?
書込番号:17562367
4点
ナイトハルト・ミュラーさん、ありがとうございます。
とりあえず、ポジションはLEDを用意しました。
省電力を考えると、ハロゲン>HID>LEDってのも悩みどころですね(^^;
書込番号:17562378
2点
スレ主さん
すれ違い灯、走行用前照灯、霧灯と全点灯した写メ撮ろうとしましたが、明るくてわかりづらかったです。
暗くなったらアップしますね。
ちなみに前振りしておきますと、すれ違い灯は純正LED、走行用前照灯はLEDA、霧灯は遮光板付きのHID6000Kです。
まあ、霧灯はほぼ点灯しませんが。
レイブリックのハロゲンは5100Kの誤りでした。
お詫びいたしますと共に、訂正させていただきます。
鹿原さん
こんにちは
LEDA、点灯初期にチラつきませんか?
私の個体だけかしら?
書込番号:17562446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実用的には純正ハロゲンで十分ですが、HI点灯時の色違いすぎます。
HID並みには明るくはなりませんが参考までに
ハリソン東芝 HIR赤外反射膜付ハロゲンバルブ 在庫品があれば。
http://www.appakita.com/halogen-toshiba-hir.html
Solam IRコーティング ハロゲンバルブ
http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/halogen-lamp_solam-ir-halogen-bulb_top.asp
書込番号:17563059
4点
だしかぜさん、ありがとうございます。
> 実用的には純正ハロゲンで十分ですが、HI点灯時の色違いすぎます。
そうなんですよね。実用的には問題ないどころか、下手に手を付けない方が良いことは分かっていても、色の違いが気になります。
HIRなんてのもあるんですね。
参考になります。
書込番号:17563794
1点
ソーラムのH4クリアをバイクに付けているけど明るいですよ。
書込番号:17563812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
油 ギル夫さん、ありがとうございます。
ソーラム、なかなか良さそうですねぇ
価格が若干高めなのと、HIDほど明るくないってのが気になるところでしょうか・・・
書込番号:17563906
1点
前車も、現在のもう一台の車もHIDなので、黄色のハイビームは違和感ありまくりなのですが、
明るさはあるので、霧で視界が悪い時に若干見やすいかも、と期待しています。
でも、ローとハイとの色調変わりすぎ。
書込番号:17563967
3点
こんにちは。
ハイビームですが、現在は
IPF MERCURY WHITE 5300K HB3
を使っています。 明るさもLEDとの色目もまずまずかなって感じです。
良く高ルーメン値や、ハイワッテージを売り文句にしているLEDがありますが、確かに光源は明るいのですが、ルーメンは照射範囲を決めて測定出来てしまいますので、いかようにでも宣伝できます。
私も、もう一台の車のFOGランプには、4200lmをうたっていますLEDを装着しているのですが、確かに光源は明るいのですが、照射光は思ったほども明るくありません。 一般的な35W HIDと比較しても照射光は暗い印象です。
それから盛り上がっているところ、申し訳ありませんが、道路交通法にもご注意ください。
前照射灯の明るさですが、225000cd以下と定められています。パッシングの問題もありますが、35WクラスのHIDですと4灯になると、法規違反にまずなってしまいます。
物や色温度にも関係しますが、一般的な35WのHIDで15万Cd(カンデラ)以上になりますので、ハイビームにHIDを入れるとLEDロービームとの合算で法規制の範囲を超えてしまう可能性がかなり高いです。
純正装着のハロゲンでは、当然法規範囲内に抑えてあると思いますが、あまり派手にハイビーム(前照灯)を明るくすると、危険かと思いますのでご注意ください。
書込番号:17563992
![]()
7点
KOITO ホワイトビームVに交換しています。とても明るく、これ以上はいらないって感じです。前車がホンダの純正HID(ハイ、ロー共用1灯式)で、ロービームでもよくパッシングされましたが、そのハイビームの明るさと遜色ないです。
色温度が4200Kとなっていますので、ロービームと色は合いませんが、運転中の違和感はほとんどなくなりました。
青目もよく見ないと分からない感じです。これ以上青をかけると、照度も落ちるでしょうし、良い選択だったなと思っています。国産メーカ品で安心ですし。
ハイ専用灯にHIDは向かないでしょうし、全部LEDにしてしまうと、雪が融けず視界を塞がれてしまうので、省エネにはなりませんが、ハロゲンを1灯残しておく方が良いかなと思っています。
書込番号:17564419
4点
くろこげ1号さん、ありがとうございます。
今までHIDの経験が無く、それ故の憧れもあって、迷ってます(^^;
書込番号:17564541
0点
obaoさん、ありがとうございます。
IPFのマーキュリーホワイトも、気になっていました。
写真で見ると、良い感じですね。
やっぱりハロゲンにしておく方が良いのでしょうかねぇ・・・
書込番号:17564559
1点
ふじやま1997さん、ありがとうございます。
LEDA、良い感じですね(^_^)
ポジションが少し青めですが、これだと8000Kくらいですか?
書込番号:17564574
0点
ns007さん、ありがとうございます。
KOITOもきましたか(笑
これもアマで見つけて気になったものです。
明るさ優先で選ぶとこのくらい(4300K)が良いみたいですが、やっぱり気になるのは色の差ですよね(^^;
書込番号:17564587
0点
すみません、当方ガソリン13GのSパケですが…。
純正ハイ点灯時の淡黄色には興醒めしまくりで…
納車後速攻でGIGAエアーの4700に替えました。
「今どきのクルマで淡黄色の光なんて絶対あり得ない!」派なんで…。
色めや明るさには、ほぼ満足してます。
書込番号:17564664
2点
車幅灯も6000Kという噂だったのですが、装着したら青っぽいです。
なんででしょう?
メーカーによって同じ色温度表示でも、色味が違いますね。
なかなか同じにならないです。
書込番号:17564965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
neo373さん
私はHi変えないものです!!!
たしかにHiのハロゲンと純正LEDはびっくりするくらい色味がちがいます。
私もHV Sパケ納車前はここの口コミですでに語られておりましたのでバルブの交換をかんがえておりましたが納車されて使ってみたら色が極端に違うため逆にHiとLowがはっきりと識別できるんです?!
これってあんばいがイイとかんがえました。つまりHiかLowになってるかが色味でわかるのが便利!!!
対向車がHiのままで向かってきたらムカつきますよね。それ防止に、、、、と考えております。。たぶん貧乏性の私だけかも。。。バルブは変えないことにしました。
私の住んでる地域はド田舎でして高速道は秋田自動車道と無料開放中の津軽自動車道とも対面走行なのでHiビームはあまり使用する機会がありません。はっきり色が違うって意外と良いかもと思ってます。まぁ見た目は間違いなくカッコ悪いはずですが。。。。。
スレ主さまはすでにバルブ購入済のようですからそれをスグお使いになられたら間違いではありませんが。私のようなヘソまがりもいるのかなぁと思いつつ。。。。。駄文失礼いたしました。
追伸
以前私のFIT3新車時の発進が遅い!トロイ!投稿しましたが今3000Kを超えましたが。ECO OFFで発進の際、意識してアクセルを強めにふんで出だしを強めにを繰り返してきました。(エコな運転に反しますが)
そしたら2000Kをこえたらこれまで感じていたあの発進のにぶさの様な感じがないわけではありませんがかなり普通に発進できるようになりました。(できていると感じている)
燃費は最初19.K 20.5K 21.7K 22.7Kとまだ5回しか給油してませんが燃費もよくなってきました。4WDなのですごく満足!いろいろ言われていますがFIT3ってすごくいい車と自分では思ってます。燃費以外でもですよ。 すみませんまた脱線しました! みなさんから指導を受けそですね。すみませーん。。!!!
書込番号:17565154
5点
RAROKUさん、ありがとうございます。
当初、GIGAのAir4700KをAB店頭で見つけ、第一候補にしていました。
ところが、このバルブの情報がなく、その後ホームセンサーでミラリードを見つけ、安かったのでそのまま購入しました。
GIGAで明るさ、色共に満足できるという情報は、ありがたいです。
ミラリードが役に立たなかった場合の、代替候補の一つにします。
書込番号:17565163
0点
ふじやま1997さん、度々ありがとうございます。
そうですか・・・
やっぱり同じ6000Kを謳っていても、メーカーによって色味が違うということですね。
参考になります。
書込番号:17565178
1点
百姓一揆2さん、ありがとうございます。
なるほど・・・
そういう考えもあるし、確かに、それはそれで納得できるお言葉です。
雨天や荒天時には、純正の電球色の方が見やすいという声もありますし、考えさせられますね・・・
また、発進時アクセル踏み込みのコツや燃費情報、オーナーの方ならではの声も、納車待ちの身にとっては、とても有益な情報です。
重ねて、ありがとうございます。
書込番号:17565194
1点
ちと出遅れましたが、私のも晒してみます。全部LEDにしています。
車幅灯……ピカキュウ3chipSMD5連
ハイビーム……LEDA FIT3用
ロービーム……純正LED(Lパケ標準装備)
霧灯……なし
写真だと分かりにくいですが、若干の色温度差があります。車幅灯は車検対応とのことですが、LEDAや純正LEDよりも若干青っぽく見えます。
写真が緑がかって見えるのは庭木が映り込んでいるせいです。
> 雨天や荒天時には、純正の電球色の方が見やすいという声もありますし、考えさせられますね・・・
まあ、ハロゲンも伊達にLEDの6倍の電力を食っているわけではなく、発する熱で雪を溶かしてくれたり、演色性に優れていたり、拡散性がよく天候によっては見やすかったり、安価で最初からついているので初期投資のコストがかからなかったり……と色々メリットもあります。
その上で、予算は惜しまないのでどうしても白い光にしたい、クリーンな先進装備に憧れる気持ちを抑えられない、しかし点灯速度で妥協したくないのでHIDには二の足を踏む……という人には、LEDも魅力的な選択肢だと思います。やはり価格面での割高感が大きく、決して万人に勧められる装備ではないですが、私はつけて良かったと思っています。
> LEDA、点灯初期にチラつきませんか?
そういうクチコミがあったので購入前から気にしていたのですが、言われてみるとチラついているようにも思え、見直すと別にそうでもないような、しかし動画に撮って見直すと確かにチラつきが確認できるような……という微妙なチラつき加減です。アップロードした動画だと1回目のパッシングで若干チラついてますが、撮影しているときには気がつきませんでした。恐らくスイッチの接触具合による手ブレなのでは? という気もするのですが、ちょっと分かりかねます。
書込番号:17569250
![]()
4点
鹿原さん
こんにちは
私のもそんな感じです。
壁に向かって駐車してあるので、走行用前照灯を点灯すると、初期にチラつきます。
壁見てるから気付くので走行中はどうでもいいんですけどね。
この明るさがどうのこうのみたいなコピーで買いましたが、決して明るくはないですね。
HIDの点灯速度に我慢できないけど電球色も我慢ならんので、装着して良かったのは鹿原さんと同じです。
せめてハロゲン並みの明るさあればもっと良しです。
書込番号:17569486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> この明るさがどうのこうのみたいなコピーで買いましたが、決して明るくはないですね。
暗いわけでもないですけどね……。反射板などは眩しいくらいに照り返してきますけれど、暗がりが若干見づらいような印象もあります。白が強い分、なんとなくハロゲンよりコントラストが強く見えるような気がします。主観ですけど。
家庭用のLED電球も、明るければ明るいほど値段が急激に跳ね上がるので、明るくするのにはあまり向かない発光体なのかな、という印象を持っています。
書込番号:17569588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LEDのパーツを、ルーメン値で語るのは販売側の売りたいという意図がつよく働いているんでしょうね(^^;
ハロゲンのリフレクターに入れて前方でのカンデラ数も公表してもらいたいものです。
光源が明るい(照射光でなく)LEDにはまだまだ課題も多いと思います。
その特性をメーカーは公表を避けて販売していますので、前から見ると明るいのに、室内から見ると大したことないなんて事が起きているのかと…(^^;
書込番号:17569637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
obaoさんの仰る通りに、カンデラ数も公表してほしいですね。
装着当時は、反射板見て、おおっ!!!と、思いましたが、夜になると???みたいな感じでした。
まあ、鹿原さんが仰る通りそんなに暗くもないですが。
結構ピンポイントで発光する通常バルブやHIDに比べ、発光面が大きいのも原因ですかね?
照射範囲が結構広いので、前方に行き届かないのかもしれませんね。
鹿原さん
車幅灯が青っぽいのはレンズカットでしょうか?
妻の自動車登録番号票灯、車幅灯にも同じLED使ってますが、あんなに青っぽくないので。
書込番号:17569669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鹿原さん、ありがとうございます。
LEDAの白さ、流石って感じです。
コストを度外視して色で選んだら、間違いなくLEDAでしょうね。
HIDでは、点灯時の光量安定までのタイムラグが許容できるかどうかが、ホイントになりそうですが、皆さんの声を聞いても、避けた方が良さそうですね。
書込番号:17570439
1点
皆様、ご教示いただき、ありがとうございました。
現状では、コスト優先ならハロゲン、白さ・明るさ・省電力を優先したらLEDAということなんてすね。
どうやら、HIDは避けた方が良さそうですね。
画像を掲載してくださった御三方を、Goodアンサーとさせていただきました。
納車予定まで2ヶ月を切りましたので、楽しみに待ちたいと思います。
書込番号:17570471
0点
> ふじやま1997さん
> 結構ピンポイントで発光する通常バルブやHIDに比べ、発光面が大きいのも原因ですかね?
> 照射範囲が結構広いので、前方に行き届かないのかもしれませんね。
いや、どちらかというと逆で、LEDは狭い発光面から出る直進性の高く細い光を、無理矢理にレンズやリフレクターで拡散させている感じじゃないでしょうか。直進性が高いせいで、前に立つと眩しいものの、照射範囲から外れた範囲はほとんど照らすことができないというイメージかと。
ちなみにLEDAの場合は発光面が左右横向けに向けて取り付けられていて、車本体側のリフレクターを使って光を前に向ける構造になっています。照射範囲を左右に広げるための工夫を兼ねているのだと思いますが、この発光面を前に向けたら、対向車のドライバーの目を直撃してしまいます。
あと、LEDはスペクトル分布の狭い、太陽光とはかけ離れた人工的な光が出るので、演色性もあまり良くないようです。色の見え方のせいで、ものが見辛く感じる場面はあるかも知れません。ただし、これは同時に、無駄を削ぎ落とすことで効率を高め「省電力で明るい」という特性を実現する、LEDの長所でもあります。個人的には、ヘッドライトの光に演色性は求めていないので、そこは割り切っています。
> 車幅灯が青っぽいのはレンズカットでしょうか?
> 妻の自動車登録番号票灯、車幅灯にも同じLED使ってますが、あんなに青っぽくないので。
ピカキュウのLEDをポン付けしただけで、特に加工などはしていません。カメラのホワイトバランス補正がかかっているせいかも。
> neo373さん
> どうやら、HIDは避けた方が良さそうですね。
HIDにもHIDの長所があると思うのですが、Lパッケージ/Sパッケージのヘッドライトは二灯式なので、HIDとの相性はあまり良くないのかも知れませんね。
書込番号:17570735
0点
解決済みですが。
車幅灯ですが、自宅の車のコトです。
同じLEDを他車の車幅灯に入れても白っぽいのに、フィットの車幅灯に入れると青っぽく見えます。
鹿原さんのも同じ色合いなので、レンズのせいかと。
書込番号:17570888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,661物件)
-
フィット 13G・Fパッケージ シティブレーキアシスト ナビ TV バックカメラ ETC
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 28.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 68.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 55.3万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
19〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜489万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















