『カックンブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『カックンブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

カックンブレーキ

2014/05/27 18:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:206件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

HVZヴェゼルに乗って3日目になりますが、どうしても我慢できないこと。

それはブレーキを踏み込んだ時のカックン。

ブレーキを踏み込み、最後に足を緩めてカックンブレーキを防止するような運転を努めて来た私にとって、こんなに難しいブレーキングの車は初めてです。

原因はモーターなのか、17インチタイヤなのか、ブレーキパッドなのか?...

よく分かりませんが、あまりにも気に入らないので、MTのように停止直前にニュートラルに入れ、惰性で止めることもあります。

皆様はこの現象気になりませんか?

ちなみに、16インチタイヤ仕様やガソリンモデルも同じなんでしょうか?

書込番号:17563273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/27 18:59(1年以上前)

こんばんは

16インチですが、多少なりともそのようになりますね。
今は諦めてます!

書込番号:17563292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 19:07(1年以上前)

試乗の段階で確認できる事だと思いますが、
ちなみに私はブレーキに関しては不満は何もありません。

他のモデルがあるディーラーで試乗して比較してみてはいかがでしょうか?

書込番号:17563314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/05/27 19:10(1年以上前)

試乗して買ったんじゃないの。
ディーラーに持って行って好みに調整してもらえば。

書込番号:17563326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/27 19:24(1年以上前)

車間距離広めにブレーキで止めようとして止まる瞬間にブレーキ離してヌルヌル動かしつつ最後にブレーキって感じでやったらいい感じだったと思います、試乗ではT_T

書込番号:17563382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 19:25(1年以上前)

やはり、16インチでも同じですか...

HVZはどこのディーラーにも置いてなかったので、他のモデルでは参考になりませんでした。

ん〜... 調整して直れば良いのですが...

書込番号:17563388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 19:30(1年以上前)

慣れればなくなりはしないけど、小さくはなりますよ。
また、EVモードとエンジンがかかっている時でも感覚は違いますので慣れあるのみと思います。
まだ3日目でしたら乗っていろいろ試してくださいな!個人差はあるとおもいますがね。

ちなみにEVモードで止まる時、カックンを無理やり無くそうとして止まる時にアクセルを緩め過ぎると
スススーっと進みますので注意!!!

色々試すときはくれぐれも場所を考えてお試しくださいね。

書込番号:17563403

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/05/27 20:06(1年以上前)

踏み込みすぎなんじゃないですか?

食いつきの良い場合は、静かに踏む以外ありません。

最後に緩めても、カックンはなくならないと思いますよ?

電気式?サーボ? 回生によるもの? 車速でも変わるのかな?  まあ、展示車と乗り比べて、お店の人に相談したら?

書込番号:17563544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/05/27 20:10(1年以上前)

まだ納車前の分際で失礼します。ヴェゼルって走行中にニュートラル入れちゃうと完全に止まるまでドライブに入れられない仕様だと思いますが認識間違ってますでしょうか。だとしたらスレ主さんの走り方は急に信号が青になって惰性から発進するときに困ることになるように思うのですがどうでしょうか。

書込番号:17563560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/27 20:38(1年以上前)

今試しましたが,走行中にニュートラルからドライブに出来ましたよ。
ただ、走行中にドライブからニュートラルにするのは難しいですね(なかなかうまく入らない)。

書込番号:17563668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/05/27 20:46(1年以上前)

メタボボーイさん
検証ありがとうございます。誤認で失礼しました。どなたかのレビューでそんなことを仰っているのを読みかじっていたもので気になっていました。

書込番号:17563709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 21:39(1年以上前)

IMAGE MONSTERS様。

ドライブからニュートラルはレバーを右に長押しするとニュートラルに入りやすいです。

とは言え、これはメカの故障を起こす原因にもなる為、何の解決策にもならないので何とかしないと...

書込番号:17563943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 21:44(1年以上前)

ちなみにニュートラルに入っている状態からだとドライブに入れるしかありません。
なので、信号が青になる前は早めにブレーキペダルを踏み、ドライブに入れて発進しています。

書込番号:17563974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Rin@kkkさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/27 21:48(1年以上前)

試乗の17インチHYBLID Zでも、普通に止まりましたが( ゚д゚)

Honda独自の?HYBLID制御のせいか、クリープ現象が普通のATより弱いんでMTのように最後軽くしたらイイじゃん(@ ̄ρ ̄@)

としか思えないです

書込番号:17563995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/05/27 21:54(1年以上前)

civic.type-r.euroさん
ご丁寧にありがとうございます。
走行中のニュートラルは故障に繋がると言いますからね。パドルでシフトダウンしてエンジンブレーキでは不足ですか?
ブレーキ踏みながらでないとニュートラルからドライブには入らないということしょうか。普通のAT車乗りだったのでその辺りのイメージが沸きません。

書込番号:17564035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 22:58(1年以上前)

どんなにシフトダウンして減速してもMTと違って、クリープが発生します。

このクリープ現象がなければ正常に止まるのでしょうが、ヴェゼルの場合、特に反応がシビアで完全に停止させないと、またスルスルと前に出てしまいます。(今まで3人位チャレンジしましたが、皆、上手く止める事が出来ませんでした)

すなわち、完全に止めようとするから、最後に余計な力を足に入れなければならないのです。

ニュートラルからドライブに入れる時、ヴェゼルはブレーキペダルを踏まないと、警告表示が出て発進出来ない機構になってるようですね。

書込番号:17564359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 23:20(1年以上前)

スレ主さん
毎日乗っていると、身体の慣れと操作の慣れで
カックンは減少します。
小さなカックンは、ありますが私も、ゼロカックンに向け挑戦中です。

書込番号:17564461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/28 00:46(1年以上前)

私も確かに乗り替えて間もない間は、
赤ちゃんのハイハイより遅い速度で
前のめりに止まらないようにチャレンジしましたが
何をどうしても前のめりに止まるので仕様だと諦めました

最初は嫌で仕方無かったですが
そのうち2ヶ月も乗ると気にならなくなっているので
諦めるしか解決法は無さそうです。


書込番号:17564768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 08:00(1年以上前)

私の場合、数十回に一度ぐらいしかカックンにはならないです。
その時は、あ、失敗したかなー程度です。

カックンにならない方法として私の知っている方法は2つ程です。
スレ主さんの方法を極めることと、そこそこ強めのブレーキで最後に抜けるような感じで止まる方法です。
強めと書きましたが、スレ主さんのブレーキ方法に対してですので、周りの車と同じ感覚です。

安全な場所で、試してほしいことがあるんですが、

@発進時のクリープを発生した状態の時には普通に止まれますか?
それで普通に止まれるのであれば、通常運転時の減速から停止も理屈的にはカックンならずに止まれるはずです。
スレ主さんの止まり方を極めていけば普通に止まれるようになるかと・・・

Aこの車は、擬似的にモーターでクリープを発生させてあります。
減速、低速域で足を緩めることで車が発進待機状態と判断して擬似クリープを発生させてしまい、止まる時にブレーキとモータークリープがかち合ってカックンになってしまうと思われます。
通常あり得ないですが、MT乗りの方なら判ると思いますが、1速を繋げたまま止まったときの感覚のゆるい判みたいな感じです。

なので、ゼロショックを意識するあまりゆっくり止まりすぎないのがコツと思います。
結構車はおバカなので止まる意思をはっきり伝えればいいのです。
そうすれば、停止直前のギアはニュートラルの状態になっているはずですので、最後の最後にフっと抜けるような感じでブレーキ調節すればカックンになりませんよ。

書込番号:17565261

Goodアンサーナイスクチコミ!3


詠翠さん
クチコミ投稿数:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/28 10:03(1年以上前)

Z乗っていますが普通に車速下げながらゆっくりブレーキ掛けていけばきれいに止まれますが、車速あるのにブレーキ踏み込んだらカックンなりますよ。
難しいならブレーキのバネ?の調整したらいいかも。

書込番号:17565592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/28 10:52(1年以上前)

私も前々からカックンブレーキが嫌いでしたので、ヴェゼルに乗り始めた当初は(前のクルマと較べて)ブレーキの効きが強く難しい印象だったのですが、慣れたら殆どカックンしなくなりましたよ^^
他の方も仰っていますが、車速の減少に合せて緩めていった踏力が停車と同時に0になって、同時にメーター上部に「A」アイコンが灯るのを理想にしています。
私は納車からまだ2週間ほどのサンデードライバーですが、現在は上述をあまり意識せずとも出来るようになりました。もちろんニュートラルに入れたりペダルから足を放したりなんて怖くてできませんし、シフトダウンもしていません。

ちなみにウチはハイブリッドX・Lパッケージで現状は何も換えていませんから、履いているのは17インチホイールですね。

書込番号:17565705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/28 21:04(1年以上前)

白髪が・・・様の言われた通り、やってみようと思います。(^^)

書込番号:17567285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/28 22:14(1年以上前)

回生ブレーキ(減速時)から油圧ブレーキ(急減速時、停車時)に変わる際のショックですから、油圧ブレーキをディーラーで調整してもらうだけの事です。
HVZの17インチを3000キロ走行してますが、違和感なくスムーズに停車します。

書込番号:17567663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


keisuke-kさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/31 05:01(1年以上前)

電子サーボブレーキ(ブレーキ・バイ・ワイヤ)独特のフィーリングだと聞いた事があります。購入前に試乗した際、かなりの違和感があったのは覚えていますし、自分の車となった今でもその感覚はやはり同じです。慣れるしかないのだろうと思っています。あと以前から思っていたのですが、ノーマルブレーキパッドは軽くスッとブレーキを踏んだ時一瞬ガクッと強く止まろうとする傾向があると感じていたので(ノーマルパッドを否定しているわけではありません。そう感じるのは私だけかもしれませんし、あくまでも私個人の感想です。)、数台前の車からブレーキパッドは納車時に自分で用意しておいた某ブレーキパッドメーカーExxxxxxのものに交換していました。これはブレーキを踏んだ分だけギューッと利くフィーリングがあるうえに、ブレーキダストがほとんど出ないのでホイールが汚れないのが気に入っています。まだVEZEL用が発売されてないので、発売開始されたらブレーキングの違和感の解消に効果があるか分かりませんが、すぐ交換するつもりです。

書込番号:17575929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/31 06:24(1年以上前)

Keisuke-k様。

私も同じような考えをもっておりました。
純正パッドは制動距離が若干長い気がします。勿論、車重やタイヤ重量も関係しているので、全てがパッドのせいではありませんが。

私は青のブレーキパッドで有名なメーカー(エン○○○)、M-Sportsを装着する予定です。これはダストが少ないですし、好きなパッドです。
まだ発売していませんから、ひょっとしたら、同じタイプのを考えてるかもしれませんね。

書込番号:17576019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/05/31 08:25(1年以上前)

初めまして、私も試乗車乗った時にディーラーの前でカックンカックンなって笑いました( ̄▽ ̄)おたがい早く乗りこなせたらいいですね〜

書込番号:17576307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


keisuke-kさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/31 19:07(1年以上前)

スレ主様、

発売を待っているパッドはまさしく同じものです。エン○○○ SSM。
少し前にメーカーに確認したところフロントパッドは今までにない形状なので、
新しく作成しグレードにより2種類になるそうです。現在はリアパッド形状確認中との事。
早く発売開始して欲しいですね。

すみません。質問の本題から外れたコメントでした。

書込番号:17578094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/31 20:15(1年以上前)

Keiske-k様。

いえいえ、ここは情報交換の場ですので自由にコメントして頂いて結構ですよ。

グレードにより2種類になるなんて、メーカーも結構、力を入れるんですね。
と言うことは16インチモデルと17インチモデルでパッドの種類が違うのでしょうか?
ちなみに私は、17インチから16インチにインチダウンする予定ですので、もし、そうなれば制動距離短縮に期待して良いかもしれませんね。

書込番号:17578298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nyanya11さん
クチコミ投稿数:24件

2014/06/16 21:23(1年以上前)

僕も昨日ガソリン16inch試乗してきました。
一番違和感を感じたのがやはりカックンブレーキでした。
ガソリンでも感じるのですから、
HVは回生やなんかも絡んで余計感じそうですね。
短時間の試乗ですので、慣れるも何もなかったのですが、
自分だけが感じたのかと思っていました。
パッド交換すればましになりますかね?

書込番号:17633714

ナイスクチコミ!1


るなるさん
クチコミ投稿数:1件

2014/11/09 20:45(1年以上前)

カックン、ひどいです!
試乗したときには気にならなかったのに、先週納車、市内を走ってすぐに、具合が悪くなりました。車酔いは人生初!ずーっとホンダだったのですが、インスパイア、アコードのときには、メーカーが特にカックンが無い!というセールスポイントにしていたし、その他のホンダ車でも、こんなのははじめてです。正直もー乗りたくないです(>人<;)

書込番号:18149722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/09 21:27(1年以上前)

カックンブレーキ…
そんなん一度もないです

HV Zに乗ってますが…

書込番号:18149938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/15 10:05(1年以上前)

もう数年経っているので 解決されたかもわかりませんが この当時の ホンダの車輌では 良くある仕様(現象)です。
が 現在の販売されてる新車では カックンしないので 気になって調べてみたところ
16年9月頃から各車 ブレーキペダルの部品番号が変わってます。
部品の値段も変わってます。

自分はベゼルではありませんが 同じ現象のブレーキなので 試しに ブレーキペダルを新しい物に変えてみます。
まだ交換してないので 変化はわかりませんが
運転技術の問題ではないって事の
参考になればと思います。

書込番号:20968992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/15 12:10(1年以上前)

えっ?ブレーキペダルで変わるの?

書込番号:20969173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/15 14:06(1年以上前)

まだ 物も届いて無いので 何が違うのかすら比べたわけでもなく

ただ 新車の部品番号と値段(シャトルハイブリッド 同一グレード ペダルASSY.ブレーキ46600-T5C-951¥15,900税抜き→ ペダルASSY.ブレーキ46600-T5C-R51¥19,800税抜き)のように 各車 去年の9月頃を境に変更になってるって事
ASSYなので 足を乗せるペダルだけの変更では無いはず…
その辺りからの販売された その他のホンダの新車車輌から 明らかに ブレーキフィールが 自然になった事
各車 店頭カタログが 9月頃に一斉に変わった事

そして
僕が知る限りでは 新型フリードのブレーキペダルがリンク式に変更された事だけは カタログにも載ってるって事

などなどからの
あくまでも自分の推測です。
(ディーラー側も品番変更に気がついてなかった事なので )

人柱として 試してみますので お待ちあれ

書込番号:20969397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/06/15 14:31(1年以上前)

回生ブレーキとの協調制御が必要ですしVSAも繋がってますし緊急アシスト機能も付いてますし、昨今のブレーキバイワイヤは制御が大変そうですよね。
上のカキコミにもある通りウチのヴェゼルは初年度モデルで、納車直後はキツめに感じましたがすぐ慣れました。
でも部品番号が変わってるというのなら、今度ディーラーに訊いてみましょうかね。←せっかく慣れてるのにフィーリングが変わってしまうようならお断りですが。

書込番号:20969440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/15 14:40(1年以上前)


ペダルだけで変わるの?
って事なので
自分が自分の車輌や自分の周りの カックンに困ってる ホンダ乗り(NBox Nワゴン フリード あとは未確認 以外)に 施してる調整を 書いておきます。
「アクセルペダルに5ミリ厚のゴム板をペダルの形に切って貼り付ける」
です。
ホームセンターに売ってる 裏がテープになった ただの黒いゴム板です。
コレだけで かなり 自分を錯覚させれます。

車やバイクのレースなどの経験のある方なら 部品交換までしなくても ちょっとした調整で フィーリングが大きく変わる なんて経験もあると思います。そんな発想です。シート位置を乗りやすく調整する みたいな^_^

変わらない人も居るので 参考までに

それと施される方は自己責任でお願いします。
僕は責任を持ちませんので…


書込番号:20969457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/15 15:03(1年以上前)

乗られてる車輌が初年度モデルなら 特に参考になるので 現行車と部品が違うか 確認したら 是非教えてください。
ディーラーから「色々な車種で変わってるようです」と聞いたので 変更車種を全て把握してません
なのでとても知りたです。^_^

変更理由やその他のブレーキ系の変更点などについても そちらの販売店の見解も聞きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20969499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/15 17:06(1年以上前)

ふむふむ

今は慣れたからカックンは無いけど
慣れない人には試す価値ありか?

書込番号:20969694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,884物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング