『06年国内(5UA)、社外ベルト取り付けに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 com3com3さん
クチコミ投稿数:5件

シグナスXファンの皆様こんにちは 初めて投稿します
早速ですが質問です
今回初めてVベルト社外品(グランドマン massimo VBJ-207Y)を購入しました、

取り付けの際
セカンダリを広げてベルトを落とし込もうとしたら
「スルスル」とすぐに外側へ滑ってしまい
落とし込めないのです、まったく摩擦力がない感じなので
どうにか取り付けても、ベルトが空回りしてタイヤが回らないのでは?

社外ベルトは滑る と聞いたのですがそんなもんですか?
一応中性洗剤で軽く洗って乾かせていますし
プーリー脱脂もOKです

皆さんはどうやって取り付けていますか?
お答えいただけると幸いです


宜しくお願いします〜

書込番号:17592424

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/06/04 21:27(1年以上前)

種類にもよりますが、一般的にゴムは中性洗剤にも水にも
(もちろん溶剤にも)弱く劣化がはやまると認識しています。
ちゃんとしたメーカーの商品なら、慣らしが終われば
滑らなくなると思いますよ。

取付け時、落とし込んだ後、上下のベルトを一緒に
革手袋をした左手で握り込み、セカンダリの方へ左手を
スライドさせれば滑って閉じることはなくなると思います。
この状態で、セカンダリを軸にはめ込み、
もう一方のベルトの輪っかをプーリーボスへはめ込みます。
この後は開いても大丈夫ですよね。
プーリーも組み付けたら、少し手で回してベルトを馴染ませて下さい。

書込番号:17592536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2014/06/04 21:55(1年以上前)

私もグロンドマンのベルトを使っていますが新品時、確かに滑りますよね
でも大丈夫です
すぐに正常な状態になります
当たりがつくまで100kmほど少しおとなしめに走ると良いでしょう

組み込み時にはセカンダリ側を手で開いてプライマリフィクスドシーブ(いわゆるフェイス)のナットを締める訳ですが滑ってベルトが戻ってしまう場合、いくつかやり方があります

先ず大きめのクリップなどで挟んでしまう方法
ホームセンターの工具売り場の片隅にクランプ売り場があります
そこに文房具とは比較にならないほど大きなクリップが売っています
それなら強力なのでベルトを保持できます

それから何度も締める方法
セカンダリ側が閉まっても良いので先ず規定トルクで締めます
締めたらセカンダリ側を手で開いてやって左手でセカンダリを保持して右手でプーリーに落ち込んでるベルトを外側に動かしてやります
ベルトは強目に挟まってますから一度外側に動かしてやると内側には落ちてきません
そしたらまたナットを締めて下さい
これを何度か繰り返せば問題ないと思います

心配でしたら一度ベルトを外したままナットを規定トルクで締めてナットとクランクシャフトに油性マジックでマーキングすれば目安になると思います

書込番号:17592709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 com3com3さん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/05 10:36(1年以上前)

RICKMANさん
emug さん

お答えありがとうございます
社外ベルトってそういう物なんですね

あまりにツルツル滑ってセカンダリに落とし込めない
=プライマリナットが奥まで締められない=「不良品?」と思っちゃいました
それなりの「コツ」が必要なんですね・・・

ベルトを購入した店舗のメカニックさんも
お二人と同じようなことを言っていました。


教えていただいた方法で挑戦してみます!!

お答えありがとうございした
(結果はまた後日お知らせいたしますね)

書込番号:17594320

ナイスクチコミ!0


スレ主 com3com3さん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/07 21:54(1年以上前)

パワークランプ 184円なり

ベルトを奥まで落としてそれが動かないようにクランプで挟みました

ベルトに傷がつかぬようタオルの上からはさみました

RICKMAN さん
emug さん
こんにちは

本日 Vベルト 取り付けできました!!
DIYセンターでパワークランプを購入して、教わったとおりにやったら
セカンダリシープからベルトが押し出されることは無く
無事プライマリナットを奥まで締めこむことができました
有難うございました とても助かりました感謝!!

一応 その時の画像 UPしておきますね〜
(小さすぎて分かり難い・・・)

また機会があれば宜しくお願いします


追伸:25Kほど慣らし運転をしましたが 心配した 「滑り」 はまったく出ず
いたって快調で満足してます。


書込番号:17602896

ナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2014/06/08 12:25(1年以上前)

一応ですが
しばらくしたら緩み、その他異常無いかチェックして見て下さいね

書込番号:17604699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 com3com3さん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/15 14:28(1年以上前)


社外ベルトに変えて1週間 160q走行しました
慣らし運転のように、おとなしく運転するには
まったく問題ないのですが・・・

加速・最高速ともにガタ落ちで全体的に「もさっ」
っとした走りになったので結局純正品に戻しました
そしたらいつものようなキビキビした走りに、

やはり純正品が一番ですね・・・

今回はVベルトについて沢山の発見があり
とても良い勉強になりました

改めまして コメント頂いた
RICKMANさん
emugさん
有難うございました〜

書込番号:17629392

ナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2014/06/17 10:41(1年以上前)

ウチのシグナス(08国内FI)ですと問題ないのですがちょっとチェックしてみてはいかがでしょうか

新品で幅が太いベルトになった場合、プライマリ側(クランク側)が充分に落ちきっていない可能性があります
出来ればボスとベルトのスキマを計測できれば良いのですが中々難しいので一般的にはセカンダリ側(リヤタイヤ側)を見て判断します
駆動系を組み込んだ状態で一度エンジンをかけ、ベルトを正常な位置へ落ち着かせます
エンジンを止め、セカンダリ側の張り出しを見ます
目安はセカンダリ側フェイス外フチから2-3mmくらい内側でしょうか
これがあまり内側ですと発進加速がハイギア気味になって遅くなります
また、あまりに外側にはみ出しますとベルトがケース内面に接触して最悪ベルト切れに繋がりますし
そこまでプライマリ側を広げるとクランクシャフト溝を破損したり、ボスとベルトが接触してベルトが空回りしたり、キック部品とクランクシャフト末端が接触して異音が出たりします

以上の調整にはいわゆるワッシャと呼ばれる部品を交換、追加して行うのですが最適な量は個体差が有りますのでご自分に合ったセッティングを行って見て下さい

また別の部分のセッティングにはなりますがアイドリングでベルトを見ながらアクセルを開け、ベルトが移動(変速)する前にクラッチが接触してリヤタイヤが力強く回るか確認してください
変速しながらクラッチが繋がるようではそのウェイトローラーは軽すぎます

書込番号:17635420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2014/06/18 07:48(1年以上前)

>>軽すぎます
反対でした
「重すぎます」に訂正します

書込番号:17638636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 com3com3さん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/22 14:06(1年以上前)

emug さん
色々とアドバイスしていただき ありがとうございます

WRは9kgなので重すぎではないと思います

社外ベルト・・・
コストパフォーマンス・量販店で即購入
というメリットはあるけど
マッチする個体とそうでない個体があるってことですね

たしかFI車とキャブ車の純正Vベルトの型式は別ですよね?
それを「シグナスX」という大きなくくりで適合させるとなると
合う・合わない が出てもおかしくないですよね。

書込番号:17654127

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2014/06/24 17:16(1年以上前)

グロンドマンの強化タイプでは無い方のベルトは概ね純正に準じたサイズにはなっています
またキャブとFIではベルトの品番も違います
更に言えば国内と台湾でも違います
台湾モデルに国内品番のベルトを入れると遅くなるのはよく聞きます

そちらのモデルは国内キャブモデルですので前出のグロンドマンのベルトで適応なはずなのですがねぇ…

ウェイトローラーに関しては最適なセッティングはその方の体重、走行環境によって変わってきます
それまで使用していたベルトであれば問題ないのでしたらウェイトの重量は問題ないはずです
ですのでベルトの幅の変化によるところが大きいと思われますのでその辺をよく確認するのが良いかと思います
長さについては巻き尺などで外周を測ったり紐を巻き付けて純正との差を確認してみるのが良いと思います

グロンドマンのベルトは価格の割りに良い仕事をしていると認識しています

書込番号:17661656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング