『急坂発進』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『急坂発進』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 急坂発進

2014/06/06 15:59(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:11件

家族の車を利用しているため自動車購入を考えてます。
坂道が多いところに住んでいます。しかも、車間隔もあまり空けずに信号待ちされたりして、ヒヤヒヤしています。

前回乗っていたベンツは、坂道もブレーキ踏まなくても流れることなく、坂道発進も気にせず行っていたのですが、レクサスに乗り換えた後、坂道発進で流れました。
ブレーキを一旦踏んでアクセルを踏むと、流れないとディーラーさんから習いましたが、車によっては、すごーく下がることもあり、信号待ち怖い思いをしています。

国産車で、坂道で流れない車、ご存知の方教えて下さい。ディーゼル車だと流れないのでしょうか?

1500~2000ccだとなお嬉しいです。



書込番号:17598167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/06 16:36(1年以上前)

左足でブレーキを踏んで、右足でアクセル踏んで坂道発進すれば流れないですよ。
これなら、車種は関係ありません。
アイドリングストップ車は乗った事が無いので分かりませんが。
参考までに。

書込番号:17598254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/06 16:53(1年以上前)

トラックなら坂道発進補助装置が着いてますよ…

書込番号:17598299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/06 17:02(1年以上前)

例えば日産なら
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/hsa.html

一般的にヒルスタートアシストという機能みたいですが。
プリウスとかのハイブリッド車はモーターを使ってアシストしているみたいです。

各メーカーとも対応した車種はあるみたいですよ。
どれだけ使えるかは坂道の角度によっては???ですが
試乗してみるとか?

書込番号:17598337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/06/06 17:07(1年以上前)

ホンダのベゼルもありますよ^_^
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/equipment/

書込番号:17598352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/06 17:07(1年以上前)

ホンダ
http://www.honda.co.jp/safety/technology/scene/city/hillstart/

書込番号:17598353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/06/06 17:25(1年以上前)

正確な車種名と世代が分かりませんので、推測を含みます。

・トランスミッションの種別

>前回乗っていたベンツは、坂道もブレーキ踏まなくても流れることなく

メルセデスなので、大きめのAT(オートマティック)だったと推理します。
アイドリングストップ以前だと予想できますので停止中もエンジンが回り、微力ながら前に進む力が常時発生します(クリープと呼びます)
常時、比較的大きな力で前に進もうとしますので最も好ましいのですが、国産車ではATの採用は減っています。

対して

・CVT
ベルトドライブ加え、上記よりも小さいATと同じ装置を持っています。

渋滞とSTOP&GOが続く日本で小型車を中心に採用が進んでいます。
当然小さ目の装置なので傾斜と抜け出す時間によっては「ずり下がり感」が発生します。

・その他の方式
小さ目なATと同じ装置を持たないものはここでは割愛します。


・アイドリングストップとヒルホールド・アシスト

省燃費のため停止時にエンジンが止まる車種では、坂道での補助機構(=営業さんが言う"ブレーキを一旦踏んでアクセルを踏む")が備わります。手動でキャンセルのスイッチが必ずあります。
アイドリングストップ非採用の車両でも、これを装備する車もあります。

センサーが坂と認識しない弱い傾斜では働かないことがあります。
急勾配ではまず働きますが、およそ2秒程度で自動キャンセルします。時間がかかった場合はすり下がります。

基本的に教習所どおり、パーキングブレーキ併用が望ましいのですが、電気的な自動ブレーキだったり、足踏み式の機械式ブレーキの場合は操作そのものが不可か、非常に難しい操作になります。


すいみん学習さんの書かれた「左足ブレーキ」「右足アクセル」の同時踏みは、現在の車両だとブレーキを優先してアクセルを絞るので実用にはなりません。
昔の車、かつATならこれが一番確実だったかもしれませんね。


長いので要点を
・CVTやその他の方式より、以前からあるATの方が適正があります。が、現在では少数派(なのかも)
・アイドリングストップのクセを上手く使う、または都度キャンセルする
・左足ブレーキでは脱出は無理、可能ならパーキングブレーキ併用

関係ないかもしれませんが、車両重量は軽い方が扱いやすくなります。
全車両ではないですが、ATの採用が多いのは国産ならマツダ。
すべてのメーカーで排気量の大きな車で採用があります。

ただ、それだけを基準の車選びは、本末転倒になるかもしれないですね。

書込番号:17598398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/06 17:59(1年以上前)

こんにちは

坂道停止ではレバーをレンジではなく、それより低いレンジ(車種 により呼び名が違いますが L とか)で停車してはどうでしょう?
Dよりも、坂道スタートも楽なはずです、数メートル走ったらDに戻しましょう。

書込番号:17598508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/06 18:00(1年以上前)

だいたい坂道だと、通常より車間をあけるもんですが、
柄の悪い地域ですね。

教習所で習ったように、サイドブレーキを活用して下さい。

書込番号:17598512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/06/07 00:54(1年以上前)

沢山の書き込みありがとうございます♪
アドバイス感謝します。
難しい操作はわたしに出来そうもありませんが、Dではなく、Lに入れて坂道の信号待ち試してみます。
また、ホンダ やマツダの車を試乗して試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:17599925

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/06/07 10:47(1年以上前)

ひとつ追加しておきますね。

メーカーの解説なので良いことしか書いてありませんが、比較表の項目 "坂道の登りやすさ(クリープ)" の比較です。
http://www.mazda.com/jp/technology/skyactiv/transmission/skyactiv-drive.html

CVTは国産車の多数
デュアルクラッチはVW/AUDIの多数、BMW/VOLVO等、ヨーロッパ勢の採用多、国産車の一部の車種
ATはマツダの多数、大排気量の国産車/輸入車、小排気量の国産(生活四駆含む)四輪駆動車
です、かなりざっくりですが。

ディーゼルについて触れられていましたので、それについても。

低回転(動き出し直後)から大トルク(前に動かす力)が働きますので、ガソリンエンジン比で適性はあると思います。
物理的ではない欠点は価格なので、走行距離と所有時間を長く考えるのなら選択としては間違っていません。
音と振動は以前とは比べ物にならない進化を、排ガスの匂いは若干残っています。

夏以降、今年後半まで時間があるのなら、小さなサイズ(FitやVitzクラス)のクリーンディーゼル車が登場予定です。
http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-2012.html

まだ海のものとも山のものとも判らない段階ですが、選択意図としてはいいかな?とも思えます。
初期モデルのリスクは覚悟しなくてはいけないです、結構重要。

アイドリングストップはディーゼルでも確実に装備されますし、この記事
http://clicccar.com/2014/03/05/248563/

が本当なら、電動パーキングブレーキ採用なので車任せになるのか、使いやすい機能なのかが不明。
マツダの現時点の欠点は塗装と内装の品質です、よくチェックしてください。

Lレンジは…
エンジントルクの問題なんで、空想じゃないかと。

書込番号:17600838

ナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/07 11:10(1年以上前)

関係ないことですが、
「流れる」という表現初めて知りました。
普通は下がるですよね。
どこの県ですか?

書込番号:17600893

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/07 11:44(1年以上前)

流れるでも下るでも状況が分かりますからかまわないと思います。
WDBさんもプロフィールへお住まいなどありませんので、他人へだけ「どこの県ですか?」など聞くのもどうかな。

書込番号:17600987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/08 01:44(1年以上前)

これ、初心者からの質問だから別に表現方法を非難する必要は無いのでは?

書込番号:17603595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/10 12:46(1年以上前)

非難するつもりで書いた訳ではありません。
気になったら御免なさい。

書込番号:17611583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:42件

2014/06/11 00:55(1年以上前)

レクサスとの事ですが、ct200hでしたら、
停止してから、さらにブレーキを強く踏むと

アシストランプが点灯します。

その状態では
ブレーキを離してから、数秒間はブレーキが
掛かった状態なので、ブレーキを離しても
坂道でも下がらないですよ。

書込番号:17614005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング