『トヨタ86とRX-8スピリットRどちらがお薦めでしょうか?』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ 86 2012年モデル 新車画像
  • 86 2012年モデル
  • インテリア1 - 86 2012年モデル
  • インテリア2 - 86 2012年モデル
  • インテリア3 - 86 2012年モデル
  • インテリア4 - 86 2012年モデル
  • インテリア5 - 86 2012年モデル
  • インテリア6 - 86 2012年モデル
  • エクステリア1 - 86 2012年モデル
  • エクステリア2 - 86 2012年モデル
  • エクステリア3 - 86 2012年モデル
  • エクステリア4 - 86 2012年モデル
  • エクステリア ピュアレッド - 86 2012年モデル
  • エクステリア5 - 86 2012年モデル
  • エクステリア アズライトブルー - 86 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルブラックシリカ - 86 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパール - 86 2012年モデル
  • エクステリア6 - 86 2012年モデル
  • エクステリア7 - 86 2012年モデル
このページの先頭へ

『トヨタ86とRX-8スピリットRどちらがお薦めでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
86 2012年モデル 728件 新規書き込み 新規書き込み
86(モデル指定なし) 1304件 新規書き込み 新規書き込み

「86」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
86を新規書き込み86をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > 86

クチコミ投稿数:9件

今度二年後の車検で今乗っているプリウスから、もう一度独身なのでミッションに乗りたいと思っています。今、トヨタ86か?RX-8スピリットRで悩んでいます。スポーツカーに詳しい方色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:17612444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2014/06/10 20:06(1年以上前)

はじめまして。

MTは楽しいですよ。ぜひMTに乗り換えましょう。

で、86とRX-8ですが、キャラクターが少々違うので悩ましいですね。
純粋に走りを楽しむなら86が良いと思います。
逆にユーティリティも考慮するならRX-8が良いでしょう。

RX-8は後部座席もちゃんと乗れますし、乗り心地もいいです。
まがりなりにも4ドアなので、後部座席の乗降性も問題ないです。
ボディ剛性も過不足なく、足回りも素直な仕上がりです。
ワインディングなどではとても気持ちのいい走りができます。
エンジンはフラットトルクで非常にスムーズにレブまで回ります。
ただロータリーの特性で、街乗りで若干ギクシャクしますが・・・。
アフターパーツはかなり充実しているので、困ることはないでしょう。

86は試乗しか試してないので86のことは他の方に任せます。

どちらの車を買っても後悔しないと思いますが、私は使い勝手の良いRX-8をオススメします。

書込番号:17612705

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件

2014/06/10 20:16(1年以上前)

ヒュウガさんはじめましてこんばんは。色々とアドバイスありがとうございます。大体スポーツカーの維持費はどの位かかるのですか?ガソリンもハイオクだし、保険も高いかな?

書込番号:17612741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/06/10 20:34(1年以上前)

保険料率はRX-8の方が低く普通のファミリーカーと変わりません。
86の料率今ちょっと調べられませんが高いのは確実です。
燃費は86が有利ですが、今ロータリーエンジン車を所有してみるのもいいと思います。今後ロータリーエンジンの車が出てくる保証はありませんので乗れるうちに体験しておくのもいいかと。

維持費自体も恐らく86の方が安く済みますが、RX-8が物凄くメンテナンス費用がかかるって訳でもないですよ。

どちらも良い車、デザインやエンジンの好みで選んでみていいと思います。
MT本当に楽しいですよ!

書込番号:17612835 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2014/06/10 20:39(1年以上前)

中古や維持費等は全く無視して比べるのなら、
いや、比べるもなくRX-8でしょう。

コンセプトが違いますよ。
少なくともスポーツカーと評価された8と
ノスタルジック向けに作られた86。

書込番号:17612865

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/10 20:42(1年以上前)

つんツカダ こんばんは。
86とスピリットRどちらを選ぶか?

昨年我が家で、同じ事がありまして、息子の車ですが。
その前の車が、MR-2のGT-Sでした。
いかんせん、MR-2の修理代がかかるものですから、前々から、買い替えたらと言っていました。

86かエイトか息子は、ターボがないから、あまり乗り気ではありませんでした。
86は、試乗車は運転したことがあります。山を少し遠慮しながら攻めた様です。
息子いわく、86は、平凡じゃないか(86オーナーの方ごめんなさい)。
エイトは、最後のロータリーと言いながら、相変わらず乗り気ではありません。

(息子の車、せこい話ですが、自分も乗りたい、しかし嫁の手前、自分で買っても使えない)
そこで、たまたま見つけたスピリットRの未使用車。
息子にちょっと見に行こうと言ってみると、”いいよ”との返事。
行って見ると、お店の敷地内をちょっと運転させてくれるとの事。

その結果、見事に感動を覚えてしまった様で、
ターボなくてもいいや。ロータリーもいいなー。
私は、86がよかったのですが、選択の権利はありませんので、
結局エイトが納車となりました。
買ったお店には、白と黒2台ありましたが、
白は展示車となっており、運転させてもらった車でした。
黒は、倉庫に眠っており誰にも見られることなく埃をかぶっておりました。
お手入れは大変ですが、誰も運転されていない、走行距離5kmの黒を買いました。

MR-2は、定員2人。荷物は積めない。使えない車でした。楽しい車ですが。
エイトは、一応定員4人。荷物もそれなりに積める。
我が家では、MR-2に比べると評価は高いです。

車が納車された後で、息子に言われている事があります。
”おやじに、はめられた”と言われておりますが、最終決断は、俺ではない。と答えております。
心の中では、超ラッキーと思っておりますが。

以上、我が家の昨年の出来事でした。

両方乗り比べて、気にいった方を買ってください。
独身の方、この面ではうらやましいです。





書込番号:17612879

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/10 20:54(1年以上前)



書き忘れました。ミッションは、MTです。

親が買うとすると、ATとなりますが。

書込番号:17612933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/10 22:20(1年以上前)

スピリットRなら最終モデルですし、外装内装とも熟成してますね。さらにロータリーエンジン搭載と。
あのエンジン音は好み分かれますね
燃費と維持費(専用オイル等)ですこし86に比べれば
かかるかもしれませんが気にするほどでもないでしょう。

書込番号:17613371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2014/06/11 18:25(1年以上前)

維持費の話が出たので、参考までにRX-7の維持費を記載しておきます。
(たぶんRX-8でもそれほど変わらないと思います。)

自動車税は2L換算なので約4万円です。
保険代は保険会社によりますが、車両保険をつけて10〜20万くらいです。
ガス代はそれなりにかかります。月に最低2万くらい必要です。
3000〜5000km毎にオイル交換するので、費用オイル込み3000円くらい。
5000〜10000km毎にプラグ交換するので、費用はプラグ込み10000円くらい。
車検が2年に1回で10万〜15万くらい。

ざっくりですが、こんな感じです。
私はディーラーにお任せですが、自分でオイル交換したり安いショップに依頼すれば、オイル交換やプラグ交換はもっと安く済むと思います。
ロータリーEgはレシプロEgよりちょっとだけ手とお金がかかります。
まぁ、それもロータリーの楽しいところですけれど。
あと、最初はスタッドレスタイヤ+ホイールで10〜20万くらいかかると思います。

書込番号:17615881

Goodアンサーナイスクチコミ!11


hiro7921さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/18 17:24(1年以上前)

お薦めと言われれば86でしょうか?
セカンドカーで86GT(AT)を所有しており、休日にドライブ&趣味(釣り)へ使用してます。
RX-8は正直乗ったことが無いのでお答え出来ません。ですので偏りな意見はご容赦下さい。
ここで私が個人的に良い所!悪い所!を述べさせていただきます。
良い所
@格好がいい (安っぽく見えない)(さすがトヨタ&スバル)
A燃費が特に良い(ヘタなハイブリット以上走ります)
Bレギュラーガソリンでも可(説明書に書いてあります)
C高速では水を得た魚の様にビタっと車体が路面に張り付いたような感じがする(80〜1〇0`で)
D住宅街に住んでて何時でもエンジン掛けられる(純正マフラーは静かすぎ!?)
E2速3速の加速は気持ちよすぎ!(全開でやってみてください)
F実はサーキットでMTより早い? (雑誌に載ってましたw)
Gパドルシフトの操作性(素早くパンパンシフトダウン&アップできます)
H純正新車装着タイヤとのバランス (流石ミシュランって感じです)
悪い所
@首都高での乗り心地は最悪(お腹一杯で行かない方が・・・・。)(道路補修して!!路面状況悪すぎ)
A狭い (当然ですが)
B一般道の制限速度内で走る事が苦痛な車(乗り心地もDレンジ走行も)
C乗り降りが辛い (シートポジションがかなり低いです)
D購入当初、慣れて無い時に極端にブレーキが利かないって錯覚を多分起こす・・・・。
Eプラグ交換はかなり大〇です(w)(町の自動車屋さんでは無理でしょうか?)
上記はあくまで個人的な見解ですので、参考程度にして下さい。

又、私が今まで所有した車はGX81ターボ、AE92スーチャ、MR2、BMW318、ハリア‐10、同30、他ヨタ車3台と
今現在は、現行アルと86です。 

書込番号:17640033

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/27 23:40(1年以上前)

以前にロードスターに乗っていたため、ずっと86も気になっておりました。
先日始めて試乗してきましたが...

まずは内装の安っぽさにガッカリしました。
試乗するのをやめようかと思うくらいに、走る気を無くす無いそうだと思います。
(特にダッシュボード)
走りは可もなく不可もなく。
まぁ、試乗くらいでは深いところまではわかりませんね。

私はRX-8を推します。
86と比べれば古いし、ロータリー独特のフィーリングが嫌でなければ、今でも全然いけると思います。
FRスポーツを作らせれば、やはりMAZDAかと。
スピリットRを検討されているのなら、純正でもBBS製の鍛造ホイールを履いているのも魅力ですね^^

悩んでいる時が一番楽しい時ですね!
たくさん悩んで、満足出来るクルマを手に入れてください〜

書込番号:17673234

ナイスクチコミ!6


漁猫さん
クチコミ投稿数:7件

2014/07/16 22:30(1年以上前)

86はライトウエイトスポーツという括りには入ると思いますが、気持ち良さや愉しさを感じる為の車であって絶対的な速さやパワーを云々するような車じゃありません。
比較で考えて速さや迫力により重きを置くならRX-8の方がまだいいんじゃないでしょうか?
形状は違いますけどライバルとするならロードスターの方が適当だと思います。

私などはリアルタイムでAE86に乗ってたクルマ好きの爺でして、新86や新しく出るロードスターには非常に惹かれるものがありますね。
逆に何度乗ってもロータリー車を欲しい思った事はありません。
ロータリーは好き嫌いがハッキリ出るのでRX-8に実際に乗ってみたらわかるんじゃないでしょうかね?

書込番号:17739867

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2015/02/11 22:35(1年以上前)

〇ーチューブ で まさかのクラウンと検索してみて下さい。

速さを求める?RX-8で? これ↑見てから物申しましょう!

これが現実です。トヨタの親父セダンの方が断然早いですよ!

ちなみに筑波サーキットではクラウンより86の方が全然早いです。 

RX-8と86を同じ土俵で比べる事態が間違いです。

書込番号:18466107

ナイスクチコミ!8


kuwashinさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/29 14:32(1年以上前)

>ヒロ7921さん

始めまして。最近86を購入した者です。もし差し支えなければ教えて下さいませんでしょうか。


>Bレギュラーガソリンでも可(説明書に書いてあります)

コチラは取説のどのあたりに書かれておりますでしょうか?

書込番号:22766632

ナイスクチコミ!1


kuwashinさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/29 19:45(1年以上前)

>ヒロ7921さん

わかりました。
【給油の仕方】のページにかかれてますね。

書込番号:22767187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オイル漏れ対策に、スリーボンド1215の使用は? 3 2022/11/15 13:34:09
2030年 5 2021/04/14 12:02:23
GR86cbとしてS-FR顔とか出ないかな? 2 2021/04/06 13:34:52
GR・・・ 15 2021/04/09 10:13:04
これじゃあかんでしょ... 51 2021/04/09 9:35:42
販売店装着オプションのナビについて 3 2021/02/27 18:55:12
小さな音 2 2021/01/21 22:05:45
86GRのバックランプの交換方法について 2 2021/01/09 21:27:38
ヒールアシストのについて 10 2020/11/23 14:34:16
brzなんですか?クーペなんですか? 13 2020/10/26 19:55:44

「トヨタ > 86」のクチコミを見る(全 1304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

86
トヨタ

86

新車価格:204〜648万円

中古車価格:72〜520万円

86をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,470物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング