『パドルシフトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『パドルシフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パドルシフトについて

2014/06/21 05:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:13件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

ガソリン、プレミアムの納車があと1ヶ月ほどとなりました。
ある疑問が出てきたので答えてくれるとありがたいです。
パワーモード走行はアクセルを踏んだ時のレスポンスが上がると聞きました。ではパワーモード中のミッションモード(パドルシフト)はECO走行のミッションモードと違いはありますか?

書込番号:17648766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件

2014/06/21 07:14(1年以上前)

7速シーケンシャルシフトマチックのことですか?パドルシフトはついてないと思うよ!

書込番号:17648885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


HV-PROさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/21 11:16(1年以上前)

以前にもパドルシフトについての投稿が有りましたヨ。
写真付きで説明されているから ご参考に。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110049/SortID=17566357/#tab

この板でも時々見受けられますが、パドルシフトと7速シーケンシャルシフトマチックとを混同されるてい方が多い様ですね。

ハリアーはCVT車なので、残念ながらパドルシフト機能を付けてもお飾り的な装備になるので、付けない様にしているのだと思います。

元々 ハリアーは走り重視の車ではないですから、パドルシフトはいらない様に感じますが、個人的には付いていればパワーモード時に試してみたい様な気もします。

書込番号:17649501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/21 12:41(1年以上前)

名称(パドル)の間違いは置いといて・・・

CVT のマニュアルモードは、仮想ギアを設定して 「 段付きマニュアル風 」 にしているけど、
その仮想ギア比が、パワーモードと ECO モード(もしくは通常モード)で変わるのか?
例えば、パワーモード中は仮想ギアがクロスレシオになったりするのか?

・・・ってのが趣旨の質問だと思いますよ。

ごめん。
どうなっているかは知らないや。
もしギアレシオが可変タイプなら、カタログに書いてあるんじゃないかなぁ。

書込番号:17649732

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/06/21 14:10(1年以上前)

スロコン同様にアクセル開度の割合調整の違いしかないんじゃね?
モード毎にギア比変更なんて無駄すぎる。

書込番号:17650015

ナイスクチコミ!0


HV-PROさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/21 14:18(1年以上前)

CVTの場合は 元々ギアそのものが無いので、ギアレシオは存在しません。

数種類のプーリーとベルトの掛け合わせをPCでコントロールする事でエンジンの力を効率的に伝達しているので、無段変速機と云う呼ばれ方をしています。
ちなみに ATは多段変速機ですかね。

プーリーとベルトの掛け合わせなので、強い力が掛かる時には滑りが発生したり、エンジンブレーキが掛効き難くかったりと云った弱点とかが有ると思うので、ハリアーではその弱点を補う意味で「パワーモード」と云うマニュアルミッションではサードギアに相当する様なプーリーとベルトの掛け合わせを強制的に作っているのではと想像しています。

私の勝手な想像ですので、間違っていたらご勘弁をお願いします。


と云う事で スレ主さんの質問に有る
> パワーモード走行はアクセルを踏んだ時のレスポンスが上がると聞きました。
> ではパワーモード中のミッションモード(パドルシフト)はECO走行のミッションモードと違いはありますか?

の場合の私の解釈では、ハリアーで云う「パワーモード」とは マニュアルミッションのトップギアからサードギアにダウンシフトした際に感じるレスポンス感だと思っています。

シフトダウンした分 アクセルワーク時のレスポンスは機敏になったと感じると思いますし、加速感も高まると思います。

街乗りではECOモード、山道等のワインディング走行にはパワーモードと 場面、道路状況によって使い分けが出来るのではないかなと思っていますし、モード変更による楽しみ方も色々試せるのではないかと個人的には思っています。

アト1ヶ月で納車ですか!
羨ましいですね。

私はアト4ヶ月有りますので、どんなギミックをハリアーに艤装しようかと今から専門誌等を購入して作戦を立てています。
 

書込番号:17650042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/06/24 00:16(1年以上前)

HVプレアド納車待ちのものです。

 うちの奥様の軽(N-WGNカスタムターボ)ですが、
CVT7速のパドルシフト付きです。
 詳しくはわかりませんが・・・エコモードと通常モードでは、
シフトアップするタイミング(エンジン回転数)が異なるように
電子制御されているように感じます。
 初めのうちは、パドルシフトで遊んでいましたが、
7速あるとシフトのアップ・ダウンが面倒になります。
 下り坂でエンブレを効かせたいときなどはいいのかもしれません。
また、パドルシフトはハンドル回している時は操作しにくい
(困難?)という欠点もあります。(Sモードの言い間違いならこのことは関係ないですが)

HVは6速なのでまだましでしょうか?
 私自身もSモード(+/−)付きの車に何台か乗りましたが、
エンブレ強化以外の使い道はほとんどないと感じています。

書込番号:17659908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/24 07:52(1年以上前)

私もガソリン プレミアム4WDの納車待ちです。
今の自動車は、大雑把には以下のような順序で走行条件を決めています。

1.アクセルペダルの踏込み量信号
2.エンジン回転数
3.CVTの回転比(ギヤ比)
4.タイヤの回転数

エンジンの馬力(出力)は、以下の関係です。

エンジン回転数×トルク=出力

トルクは、エンジンが持つ固有のモノなので、可変にするコトは出来ません。

ご質問のECO/Powerモードですが、アクセル踏込み量に対して、どれ位までエンジン回すか?、何速ギヤ相当でタイヤを回すか、を切り替えています。ECOモードだとあまりエンジン回さず、ギヤもドンドンシフトUPする様な感じ。
Powerモードだと、エンジン回転数を上まで回して、ギヤも例えば2速で引っ張る感じ(実際にはCVTなので何速って概念はあまり意味は無いです)。
Powerモードだと、それなりにエンジンを回すので、少しノイジーですがパワー感はありました。当然、エンジンを回した分燃料も消費します。

ちなみに、HV車は走り出し時にモーターのトルクを使っているので、凄くパワーがある様に感じます(モーターは低速から100%のトルクを出せる)。

蛇足ですが…
ある車両メーカの開発者が、こんなコトを言われてました。

一般に「この車、パワーあるね!」って感じる要素は、少しアクセルを踏み込んだ時にエンジンが回って一気に出力が出る。加えてマフラーからの排気音が心地いい。
この二つが非常に大きな要素だ、と。

昔はアクセルペダルとスロットルバルブがワイヤー直結だったので、エンジンの特性がモロに出ましたが、今は信号とECUのセッティングでいかようにも変えられるので、メーカーの設定がドライバーの感覚に合うかどうか、ですかね。

アクセルペダルそのモノを交換して、ペダルのレバー比を変えて、レスポンスが良くなった!、って言う方も居ますね。

長文、失礼しました。

書込番号:17660440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/06/24 19:28(1年以上前)

とっても専門的ですが、理解しやすい説明です。
勉強になりました。

書込番号:17661965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/24 21:16(1年以上前)

蛇足ついでに、ブレーキの話です。

ガソリン車では、ブレーキペダルを踏むとディスクブレーキのパッドがディスクローターを挟んで、摩擦力で止まろうとします。
ここで、左手でシフトをマニュアルポジションに移してマイナス側へ引くとCVTがギヤを1段落とします。結果エンジンブレーキが効いて減速します。
実は電子制御されたエンジンでは、エンジンブレーキが効くような負荷時にはガソリンを吹いていません(シリンダー温度が一定以上上がると冷却のために吹きますが)。要は、減速時には燃料使っていないということです。
したがって、高速道路の長い下り坂や遠くで信号が赤に変わった時には、ブレーキ踏まずにマニュアル操作でギヤを落として減速すると燃費が向上します。ただし、ブレーキペダル踏まずに減速する際は、ストップランプが点灯していませんので、後続車にご注意を!

HV車はかなり違う状況で、ブレーキペダルを踏むとディスクブレーキのようなメカブレーキが効く前に、回生ブレーキが効きます。これはモータを発電機として使いエネルギーを電池に戻し、さらに発電時の抵抗力をブレーキ力に活かしています。当然、ガソリンは使っていません。だから燃費と電費が良くなります。

今回のハリアーには手元でギヤチェンジ操作が出来るパドルシフトはついていませんが、左手のシフト操作も慣れるとナカナカです。
車種によっては、学習機能付きのCVTもあり、左手操作をしばらく続けると、操作を学習して勝手にシフトダウンしてくれます(ハリアーに学習機能が付いているかどうかは確認してません)。

結局、燃費を良くするためには、
アクセルを極力踏まない
左手マニュアルギヤ操作で、車速を調整する

でした。
またまた、長文失礼しました。

書込番号:17662337

ナイスクチコミ!2


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/06/24 22:48(1年以上前)

突然の登場で申し訳ありません。
こんばんわ!
digital好きさんへ
わたくしHH納車まじかですが、現車で、マニュアルギアにしてのエンジンブレーキを多用しています。
この度HVデビューで??初心者な質問を1つ!!
ご説明の中の回生ブレーキについて、
マニュアルギアでエンブレかけてるときは、回生するのでしようか?
ブレーキ踏んでいるときのみですか?
エンブレ自体が回生中なのかな?(笑)
お手数お掛けします。

よろしくお願いします。

書込番号:17662771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/25 05:26(1年以上前)

F100T.J.Eさん

HV車でマニュアル操作でのエンジンブレーキ、興味深いですね。
走行状態によると思うのですが、減速時は積極的に回生ブレーキを使う制御を行うと思われます。
エンジン駆動時にマニュアル操作でシフトダウンした場合、おそらくアクセルオフの時間が一定時間続くとエンジンを停止して回生ブレーキのみ動作になるのではないでしょうか。あまり頻繁にエンジン停止、駆動を繰り返すとギクシャクするので、スムーズに切り替わるタイミングで制御されていると思います。
HV車に試乗した際、回生ブレーキ動作時の音が結構大きかったので動作しているかどうかはすぐに分かると思います。もうすぐ納車とのことですので、是非動作確認してみてください。

楽しみですね。

書込番号:17663449

ナイスクチコミ!0


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/06/25 12:30(1年以上前)

digital好きさん
ありがとうございました。
納車されたら、色々試してみます。
わたくし、過去にブレーキが、ぶっ壊れて怖い思いをしたことがあります。
がつがつとブレーキかけるのが嫌いになり、常にエンブレを、カーブも停止時も併用しております。
先ずは、今まで通りの運転から試してみます。

お手数かけました。(笑)

書込番号:17664224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/25 14:48(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

先日まで乗っていた代車のプリウスは
エンジンブレーキをBレンジにてかけた時
少しはチャージモニターは上がるのですが
ブレーキを使ってのチャージ(回生ブレーキ)
の方が上がっていました。

ハリアーの仕様はわかりませんが
同じ様な仕様でしたら、エンジンブレーキを
使うよりフットブレーキを長く踏んだ方が
チャージしやすいように思いました。

書込番号:17664552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/25 19:46(1年以上前)

F100T.J.Eさん

過去に、そのような経験があったのですね。
車は、基本的にドライバーの意思に忠実な動作を心掛けて、制御されています。

ブレーキを踏む
この動作は明らかに減速したい訳ですから、油圧か回生かは別としてブレーキが掛かります。

シフトダウン
この動作は、減速したいコトもありますが、追越し動作のように、加速に備えるケースもあります。ですから、CVT側でギヤを1段落として、エンジン回転を上げて次の動作に備える、と言うドライバーの意思でもあります。

車両から見ると、ブレーキペダルを踏むコトとシフトダウンするコトでは、ドライバーの意思が違うと判断するので、次にモーターにどんな指令が出るか、とっても興味深いです。どのような動作になるか、是非教えて下さい。

追伸
トヨタのHPでHV車のブレーキ制御を調べてみました。ブレーキペダルを踏むと、高速域では、油圧ブレーキが主動作、低速域では回生ブレーキが主動作だそうです。制御基準は、「エネルギー効率が一番よくなるコト」でした。

書込番号:17665271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/25 20:51(1年以上前)

けんぱ555さん

やはり実車での確認が一番ですね。
ありがとうございます。

書込番号:17665476

ナイスクチコミ!1


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/06/25 20:53(1年以上前)

けんぱ555さん
お久しぶりです。
同じ辺りでしたよね、納車されました〜?

わたくしは、色々わがまま言ったんで
7月2日になりました(笑)

先ずブレーキ踏むことが必要かもですね。
なんやかや試してみます。(笑)

ありがとうございました。

書込番号:17665485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/06/25 21:04(1年以上前)

digital好きさん
HPまで見ていただき、ありがとうございました。
色々と奥が深そうですね。

わたくしの運転にハリチャンがマッチしてくれれば良いのですが…
わたくしが合わせるようでしょうね!(笑)

ガソリンも高騰してますし、燃費ますます気になって来ます!

また、何かありましたら、ご教授下さい。

ありがとうございました。

このスレ閉じちゃってますね( ゚Д゚)

スレ主様、失礼しました。

書込番号:17665544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/26 00:52(1年以上前)

F100T.J.Eさん、こんばんは(*^_^*)

僕の方は、26日に県内のDOPを付ける
工場に入って来て、それからディーラーに
入ってくるのが月末あたりだそうです。

それから渡しているホーンやレーダーや
ルームランプ等を付けていただき、たぶん
F100T.J.Eさんと同じ2日に辺りになりそう
です。

あと少しの辛抱ですね(≧∇≦)

書込番号:17666702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2014/06/26 08:21(1年以上前)

燃費に関して、シフトチェンジを多用する場合と
ブレーキで減速する場合の燃費について
トヨタに問い合わせた事がありますので紹介致します。

--------------------------------------------------------------------------------------------

ご愛用車(3ZR-FAEエンジン搭載)で、アクセルを踏んでいない時に
フューエルカットが行われるエンジン回転数は、次の通りでございます。
※フューエルカットとは…アクセルOFFにして減速すると、燃料供給がカットされること。

======【 減速時フューエルカット回転数 】======

  ◆3ZR-FAEエンジンの場合
   ・ロックアップ制御作動時 :  900 r/min以上
   ・ロックアップ制御非作動時: 1400 r/min以上

(ご参考)-------------------------------------------------
 ・冷却水温が低い場合は、フューエルカット回転数
  および、復帰回転数が高くなる
 ・「ロックアップ制御」とは、エンジンの動力を
  トルクコンバーターを介さずに、直接、機械的につなぐ機構。
  トランスミッションの伝達効率を上げ、燃費性能を向上
 -----------------------------------------------------------

==============================

なお、停止時に、シフトチェンジをして、エンジンブレーキを
多用する場合と、ブレーキをかけて停止する場合、どちらが
燃費が良いかは、あいにくですが、一概には申し上げられません。

ただし、停止する度に、頻繁にシフトチェンジを繰り返されますと
少なからず、部品へのダメージがございます。
私どもメーカーといたしましては、シフトポジション「D」のまま
アクセルから足を離し、エンジンブレーキを活用しながら
停止していただくことをお勧めいたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------

とのことでした。
参考までに。

書込番号:17667180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/26 13:03(1年以上前)

くのっち。さん、こんにちは。
フューエルカットは上記の回転数以上で行われていたっことですよね?
と、言うことは車種は違えどシフト操作でエンブレ効かすとアクセル踏んでない限り、燃料の消費はほぼないんですかね?
私もエンブレ派(笑)なのですが、先日高速走行中にシフトダウンするとディスプレイの瞬間燃費表示の燃費が下がってた記憶があるのですが…モーターアシストとの兼ね合いもあるのかなぁ
もちろん注視してる訳ではないので、ハッキリした記憶ではないし、回転数上がるから燃料喰う?くらいの感じで見てましたが、ディスプレイ内では表示される内容も限りがあるのでハッキリしないですね(^^;
MOPナビだと、もっと細かく見れるのかな?
う〜ん、車ってムズカシイ…

書込番号:17667831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/06/26 13:24(1年以上前)

ポン酒ずきさん

私もあまり詳しくないのでですが、
上記条件の回転数以上では燃料の供給がストップするようですが、
上記回転数以下では燃料の供給が行われるようです。
きっとエンスト防止の為だとは思うのですが…

書込番号:17667885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/26 22:08(1年以上前)

ごめんなさい、シフトダウン時瞬間燃費チョーあがってます(^^;
燃料供給ストップですね。

書込番号:17669535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:119〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/8,038物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング