『MOPナビの満足度は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『MOPナビの満足度は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

MOPナビの満足度は?

2014/07/12 19:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:67件

MOPナビの性能どうですか?
メーター右に簡易ナビがでるのは良いのですが、検索が全くダメ。
スマホのGoogleマップに「デニーズ」とか叫ぶ方が早いですね。
MOPナビに行き先叫ぶと全く違う言葉になります。
何度もやり直していると頭にきます。

ナビゲーションはタブレットの時代に成りそうですね。
ホンダさんにはもう少し頑張って欲しいですね。

書込番号:17725446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 19:57(1年以上前)

スレ主さんのご指摘の通りと思います。
特に検索機能のお粗末さは、十分に実感しています。MOPナビを選択した自分を嘆いています。
バージョンアップで何とかして欲しい思いです。
不可能なのであれば、時期をみてアホナビの交換も考えたいと思います。

書込番号:17725478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/12 19:59(1年以上前)

音声認識は誤検知?が結構ありますよね。
ただ登録されている単語?は認識しやすく、そうでないものは誤検知してるように思います。

後はシステムを最初に立ち上げた際に、操作できるようになるまでの時間をもう少し短く出来ないのかなと思います。
以前使っていたGathersのSSDのナビの方が立ち上がりは速かったように思います。

それと渋滞回避は便利なんですが、右折レーンが別の交差点に入って停止してからルート変更がされる事があるので「あれっ?」ていう事が何度かありました。
以前のナビよりは無理矢理元のルートの戻そうとかそう言う動作はないので、この部分は良いとい思います。

書込番号:17725482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2014/07/12 21:36(1年以上前)

やはりアホナビですか。
レーンの問題もあるのですね。

高速道路不使用、最短距離の設定欲しいです。
何気に遠回りしてますよね、このナビ。

かといって、Googleマップの3分短縮で、擦れ違いもできないルートも困りますが。

書込番号:17725872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 21:48(1年以上前)

ちょっと言い過ぎたかもしれません。スミマセン。
でも、セカンドナビを考えても良いかもしれないと思っています。
MOPナビには、地デジTVとかナビ以外の雑用をしてもらって、外付けで優秀ナビ「カロッツェリア」か「ゴリラ」辺りを・・・
でも、フロント部分グチャグチャになりそうで怖いです。
ホンダさん、ナビのVerUPもお願いします。もう少し賢く…

書込番号:17725932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/12 22:05(1年以上前)

ナマコ太郎さん

> かといって、Googleマップの3分短縮で、擦れ違いもできないルートも困りますが。

生活道路等どうしてもそのルートしかないのでなければ誘導しないようにと、役所からの指導があったはずです。
Googleはそういう縛り関係なくやっているのでしょう。

結局近道みたいなのは自分で覚えるのが一番かと。
でも結構すごいルートで渋滞の途中から割り込むようなルートを指示されたこともあって、やるなこのナビと思った事もあります。

書込番号:17726010

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/12 22:10(1年以上前)

MOPナビの音声検索の使い勝手はダメですね。Googleなどとはサーバに登録されている情報量が違うのだから当然だとは分かっていますが、やはりスマホの音声検索との落差にはがっかりします。

店舗のブランド名が単語として登録されていれば、「近くの○○」と発するだけでOKですが、登録されているブランド名が少なすぎます。例えば近くのTSUTAYAに行きたくても、「ツタヤ」はブランド名として登録されていないため、「パスタ屋」「タイヤ館」「タイヤタウン」「雑貨店」「靴下屋」「パン屋」などに誤認識されます。どうやら登録されていない単語に反応することはないらしく、以前、試しに何十分か「近くのツタヤ、近くのツタヤ」とナビに向かって怒鳴り続けたものの、認識率ゼロ%でした。「周辺で探す」コマンドを使った場合も同様です。

登録されていない店舗名を目的地にする場合は、最初に「施設で探す」コマンドを宣言し、「ツタヤ」と施設名を告げ、続いて提示される「1. 施設名」「2. ジャンル」の選択肢から「1(いち)」を宣言しなければなりません。しかし、このコマンドは地域を絞ってくれないので、提示される九州から北海道まで全国のTSUTAYAの中から「××県××市」と地域を明示しなければなりません。地域を宣言すると、今のは「1. 住所」「2. 施設名」どちらの宣言なのかを聞いてくるので、「1(いち)」を宣言します。これで候補は市内に絞り込まれますが、それでも市域外れの店舗や、貸し自転車や旅館といった見当外れの候補を提示してくるので、リストの中から「1」とか「3」とか宣言する必要があります。最後に「ここへ行く」を宣言すれば完了です。
まとめると、我が家から近くのTSUTAYAに行くには「施設で探す。ツタヤ。いち(=施設名)。××市。いち(=住所)。に(=TSUTAYA○○店)。ここへ行く」と話さなければなりませんでした。面倒です。

助手席の人に操作して貰おうとしても、運転中はナビの操作に制限がかかるという問題もあります。これは入力デバイスにジョイスティックを使っていた時からのMOPナビの仕様ですが、運転中のナビ画面では、地図中央に表示されている地点しか目的地にセットすることができず、中心以外をタッチするとその方向に一定距離強制スクロールする操作になり、フリック・スライド操作では微妙な位置調整をすることができません。前車のMOPナビの場合は裏技的な操作もできたのですが、今回はその辺厳しくなっているので、路肩に止めないとダメです。ちなみに我が家のFIT3はコーナーカメラ装備なので、路肩に止めると勝手にカメラ画面に切り替わってしまうので、最初にそれをキャンセルする操作が必用です。

ナビの画面よりも、Googleマップを使ったインターナビポケットのスマホアプリの方が幾らか使い勝手が良いので、出発前にスマホから目的地を設定して、ドライブプランニング機能でナビへと送信する……のが最も手っ取り早いでしょう。ならば最初からGoogleマップを使えば良いような気がするので、この操作を行うたびに微妙な気分になります。

書込番号:17726040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2014/07/13 00:01(1年以上前)

皆さんのご意見有り難うございます。

MOPナビは移動途中であそこへ行ってみようには向いていませんね。
気まぐれはGoogleマップ使ってみます。
二つ同時に使うと次の交差点、右ですと左ですが
あって危ないですね。

今更ですが、縮尺し辛いです。

Googleの情報量は凄いですね。

書込番号:17726559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/13 00:56(1年以上前)

ナマコ太郎さん

> MOPナビは移動途中であそこへ行ってみようには向いていませんね。

経由地の設定できますが、確かに途中での設定は向いてないと思います。
それとユーザインターフェースがなんか変?です。

もう慣れましたが、メニューの階層とか分け方が使いやすくない。
どうやったらこういう構成になるのか...

書込番号:17726730

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/13 01:39(1年以上前)

> それとユーザインターフェースがなんか変?です。
> もう慣れましたが、メニューの階層とか分け方が使いやすくない。

項目ごとに操作感覚が統一されておらず、おそらく互いに仲の悪い複数のデザイナーが摺り合わせをせずバラバラに作業して、大雑把につなぎ合わせたのではないかという感じですよね。

せっかくタッチパネルを使っているのに、階層によっては、項目のタッチではなく画面隅に表示される↑↓←→のカーソルボタンを使わなければならなかったりする場合もありますし。かと思えば、オーディオ画面のソース切り替えは、いまだに家族から「どこを押せば良いのか分からない」とか言われます。特に謎仕様なのはホンダからの各種お知らせ機能で、階層が深すぎる上、運転中は操作が制限されるために階層まで辿り着くことができないのに、なぜか合成音声による読み上げ機能が用意されているという。

MOPナビの機能自体は多彩で、カタログスペックには満足しているんですけれど、このインターフェースは煮詰められていない……と言うよりは、スマホに押されてナビの人気が低下する中、焦って流行を取り込もうとしたものの、十分な開発予算が足りなかったのではないかという印章を受けます。

書込番号:17726816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2014/07/13 09:43(1年以上前)

仰る通りと感じました。

余談ですが、たまにメッセージが来た時、表示にたどり着くまで、毎回悩みます。
情報にしてエコ情報にして、メニューで表示。
設定を変えれば良いのかもしれませんが、悩みます。

書込番号:17727482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/07/13 12:47(1年以上前)

MOPナビのインターフェイスもリコール対象にしないといけませんね。
ユーザーインターフェースのアホさ加減に心底腹立ちます。
ソフトの問題なので、早期の大改修を望みます。
その際、登録などのユーザーデータが消えるのであれば、インターナビプレミアムリンク内に保存場所を確保すればよろしいのではないですか?プレミアムリンククラウド(カッコイイ!)

書込番号:17728029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/13 13:00(1年以上前)

ナマコ太郎さん

> 設定を変えれば良いのかもしれませんが、悩みます。

カスタマイズメニューの設定を変更する位しか出来ないんじゃないですかね。
起動速度が遅いのと、ユーザーインターフェースが使えない?のがなければ機能としてはそれなり(100%良いとまでは言いませんが)のモノはあると思うのですが。


やんちゃなおっさん888さん

リンクアップフリーが売り?なので、確かにクラウド化できる部分はしてしまうという手もありますが。
以前(2-3年前)五月の連休とかにインターナビのデータの取得が出来なくなったと言う事がありました。
サーバの不具合との事のようでしたが、アレもこれもサーバ側で行うようにするとサーバのパフォーマンス不足でいきなりインターナビのシステム全体がダウンとかありそうです。
リンクアップフリーを始めたので、増強はしているかもしれませんがインターナビを売った車に対して装着率がどれくらいかは分かりませんが、社外ナビとかスマートフォンで済ましているユーザもいるので50%もないのではないでしょうか。
クラウド化した場合のデメリットは、山の中とかでSoftbankの携帯の基地に繋がらない場合に、最低限の機能はオフラインでナビ側で処理できるようにする必要がありますし、それを何処までやるかというのもあるでしょう。
クラウド化するのは移動体通信をするモノの特性上、これはこれで考えなければならない部分はありそうですので。

書込番号:17728067

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/13 13:23(1年以上前)

> やんちゃなおっさん888さん
いや、カーナビのUIがどんなに不親切で扱いにくくて駄目駄目でも、安全性に問題が生じるわけではないので、(サービスキャンペーンならともかく)リコールの対象にはならないでしょう。使いにくいとは言え、一応は一通りの機能が使えるわけですし。
音声認識機能はオマケと割り切るしかなさそうです


> プレミアムリンククラウド(カッコイイ!)
現状でもユーザーデータのうち、よく行く場所として登録した登録地点などは、クラウドデータとして共有できるようになっていて、家族のスマホやタブレットから登録したり、パソコンで編集したりできるようになっていますね。共有した登録地点は、ステアリング左のリモコンボタンから呼び出せるので、このナビの中では比較的使いやすい機能です。

もっとも、スマホやPCから変更されたクラウドデータを反映させるには、いちいちナビ側から「同期」の操作をする必要があり、そのためには深くて分かりにくい階層にあるメニューを開かなければならず、更にこの操作は運転中には行うことができない(操作制限の対象)……という不自由を強いられます。
自動で同期するようにしてくれよ、と思ってしまうのですが、インターナビの通信費はホンダ持ちなので、実はあまり積極的に使って欲しくないのかな? とも勘ぐっています。

書込番号:17728119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/13 13:31(1年以上前)

鹿原さん

> インターナビの通信費はホンダ持ちなので

これ定額契約とかではないですかね。
完全固定というわけではないかもしれませんが、ある程度上限とかあるのかもしれませんが。


> 実はあまり積極的に使って欲しくないのかな? とも勘ぐっています。

これはSoftbankのキャリアが自動であれこれ通信されると飽和してしまうとかあるかもしれません。
何しろ以前はPHS(WILLCOM)の速度で事足りる通信量だったので、アレもこれもクラウドでサーバ側で処理するとその分データのやりとりが頻繁になってと言う事は十分にあり得るのではないかと。

書込番号:17728135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/13 13:35(1年以上前)

埼玉県越谷市民さん

常時クラウドデータ通信は、山間部だけでなくトンネルなどでも問題ありますので、サーバーのデータをユーザー側の意思でナビ側にダウンロードして利用するタイプで良いと思います。
いずれにしても、インターフェースの抜本的な見直しソフトウェアの書き直しを切に要望します。
このMOPナビは、今後、ヴェゼルはじめ多くのホンダ車に採用されると思います。
早めの対応が被害を少なくします。

書込番号:17728150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/13 20:56(1年以上前)

スレ主様

私もMOPなのですが以前のインターナビに比べて極端に音声認識が悪くしょうじき不満です。
仕方ないのでステアリングリモコンでマイスポットを選択しようとすると表示件数が少な過ぎて目的のスポットが出ず、結局停車して操作です。
次回のソフトウェアのアップデートに期待します。

書込番号:17729545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/07/13 21:29(1年以上前)

やっぱり失敗でした。
今更ですがあの認識の悪さにはショックです。

書込番号:17729697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/13 23:21(1年以上前)

スレ主様

音声認識だけをみた場合、スレ主様のとおり失敗だったかもしれません。

、インターナビルートなど素晴らしいのでそこだけです。

書込番号:17730176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/14 00:01(1年以上前)

MOPナビの機能面は魅力的なので、別に買って失敗という程後悔しているわけではないのですが、もう少し何とかならなかったのかなぁ、いや何とかなったはずだろう、といったモヤモヤ感は感じている……というところですかね、私の場合は。メーター右のインフォメーションディスプレイと連携する機能や、インパネとの一体感、他のホンダ車と連携する渋滞回避機能など、MOPナビならではの特徴が本当に魅力的だけに惜しく感じます。

> 音声認識
「周辺で探す」コマンドが未登録の店舗名を頑として受け付けない一方、複数の候補を提示し「番号でお答え下さい」と要求しておきながら、「2(に)」「2番(にばん)」と回答すると、「ニット店」「ニボシ」などと誤認識して検索をやり直し始める……というちぐはぐな気の利かせ方は、正直イラっとしますね。
目的地候補を絞り込めずにたくさん表示しておきながら、「次のページへ」と怒鳴り返すと、「走行中この機能は使えません」などと口答えしてくるのもイライラっと来ます。

> クラウドデータ通信
常時とまではいかなくても、起動時や走行中のタスクが暇なときに、1日1回程度確認する機能があってもいいのにと思います。ホンダからのお知らせや燃費情報などは自動送受信されますしね。

> たまにメッセージが来た時
これ、画面上部のメールアイコンをタップしただけで読み上げるようにすれば良いのに……と思うんですけどね。なぜそうしないのか謎です。
あと、燃費情報と同様に、勝手に着信メッセージや、現在地周辺の関連情報などを読み上げる設定にできれば良いようにも思います。と言うか、確か以前試乗したFIT2のMOPナビはそうなっていたような気が……。

書込番号:17730308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/07/14 11:37(1年以上前)

画面上部のメールアイコン
私も良く押します(笑)

書込番号:17731359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


docubeさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/15 08:40(1年以上前)

▼タッチパネルの反応が悪い。
タッチして、ボタンの色が変化しているのに、コマアンドは実行されていない。
イラッとします。
▼動作が遅い。
画面の反応が遅い。
サクサク動作するスマホが普通の時代においてこの遅さはガッカリ。
▼UI ユーザーインタフェースが旧式。
コマンド>コマンドを実行していいですか?はい、いいえ。
わざわざ確かめる必要なし。
反応が悪く、動作がとろいのに、いちいち確認してくる。はい、をタッチしても知らんぷりすることがある。
イラッと来る。これはもう、漫才のネタレベル。
笑うしかないよね。

以上、短所だけ列記しました。
長所もいっぱいありますが、それは先代から実現出来ていた事。

先代以上の高機能を期待してMOPナビを選択したのにガッカリ。

基本機能は充分優れているので表面のユーザーインタフェースだけを置き換えれば優れたナビになると思う。
ユーザーインタフェースだけをゼロから新規設計するのが良い。
私は音声認識にいまさら期待しない。
そんなことより、
・確実なタッチ認識
・素早い画面の反応
・洗練されたユーザーインタフェースの新規設計

この三つで再挑戦してほしい。
タッチ認識がダメならハンドルの左にある十字キー、決定キー、メニューキー、バックキーを活用したユーザーインタフェースを再設計するべし。







書込番号:17734296 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/07/15 14:16(1年以上前)

次回モデルチェンジになってしまうのかな。
ありがとうございます。

書込番号:17735085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,872物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング