『塗装の色がパネルによって違う』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『塗装の色がパネルによって違う』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6999件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8649件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

塗装の色がパネルによって違う

2014/08/08 19:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:17件

当方HVZのホワイトオーキッド・パールを所有していますが、両サイド共、後部座席ドアとそのうしろのパネルの塗装の色合いが違います。

一応写真を添付していますが、分かりにくくてすみません。

夜間の街灯等では違いは分かりませんが、夕方や曇り空の時でも色の違いは分かります。
特に良く晴れた日に見ると、色合いの違いが一目瞭然で、とても違和感を感じました。

今まで乗ってきた車では、上記なような例が無く、到底こんなものとは思えないのですが、皆さんのヴェゼルはどうですか?
こんなものなのでしょうか??

ホンダは塗装に難があるとはよく聞きますが、塗装が薄い・荒いではなく、パネルによってこのような色の違いがあるなんて思ってもなかったです。

書込番号:17814762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:17件

2014/08/08 19:31(1年以上前)

すみません、写真、アップロードしきれていませんでした!
張り付けておきます。

書込番号:17814770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/08 19:39(1年以上前)

確かに写真でも分かるぐらいに違いがありますね。

ボディー部とバンパー部では鋼板と樹脂製の違いで塗装の色味が違うのは良くある事(特にパールホワイト系)ですが
同じ鋼板で同じ角度から見て違が分かるぐらいですから気になるでしょう。

納車時ではここまでの確認は見落としもあると思いますので、やはりディーラーの見解を早めに
聞いてみた方が良いかと思います。

書込番号:17814790

ナイスクチコミ!5


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/08 20:14(1年以上前)

メーカーでの塗装工程はドア・ボンネット等を総て取り付けた状態で一気に塗装します。

その後の組立工程で邪魔になるものはいったん取外し、最後に再び取り付けます。

別々に塗装すれば随分楽なのでしょうが、同じカラーでもロットによって微妙に色が違いますので前記のような面倒くさい方法を取ります。

したがってパネルによって色が違うことはありえないことなのです。

ありえるとすれば組み付け時に違う部品をつけてしまう場合、でもこれは現代の生産管理ではありえません。

もうひとつは最終検査で傷や凹みで撥ねられ、加修を施した場合です。

板金塗装でも下手な業者に頼むと微妙に色が違う場合がありますが、これと同じことです。

程度にもよりますが、車両の交換・塗装のやり直し・値引き・用品サービス等で対応してもらいましょう。

書込番号:17814886

Goodアンサーナイスクチコミ!9


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/09 08:52(1年以上前)

家電製品じゃないんだから
車両の交換なんて絶対にできませんよ。
もう一度加修してもらうしかないですね。

書込番号:17816431

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/09 11:38(1年以上前)

ネットだと何かあるとすぐ、
車両交換してもらいましょう。だとか・・・
新車に交換して欲しい。だとか・・・
その手の話が出て来ますが・・・

現実世界だと、
納車された登録済みのクルマを別の新車と取り換えてくれるなんて、
「 注文したものと納品されたものが違っていた 」 くらいしか無いと思うんだけどねぇ。
・・・って言うか、
それ以外で新車を取り換えてもらったなんて話は、現実世界では聞いたことが無い。です。

書込番号:17816922

ナイスクチコミ!8


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/09 16:16(1年以上前)

ぽんぽん船さん

「程度にもよりますが」と但し書きをしていますよね。

ちょっとした擦り傷程度で「交換しろ」なんてのは無茶ですが、あまりにひどいものは堂々と交換を要求すべきでしょうし、これは消費者の権利です。

WBD210さん

家電製品なら交換も可、自動車では絶対に無いという根拠は何でしょうか。

金額が違うなんていうのは理由になりませんよね。

私は少なくとも二人、新車を交換してもらった方を知っています。
二人とも特にごねるような方ではなく普通の方です。

一人はアコードワゴン、よく見るとあちこちに加修の後がありかなりの加修を施したようです。
メーカーから担当者が来て加修の上減額20万か交換の条件を出され、悩んだ挙句交換してもらいました。

もう一人はゴルフ、短時間停車した後エンジンが極めて掛かりにくくなり、デーラーでもシリンダー内に異常にカーボンが溜まっているのを確認し、何度か修理しましたが直らない。

5度目くらいに今度直らなかったら返品か交換を求めたところ、デーラーでもやむおえないということで展示車ならという条件で取り替えていただいたようです。

私はネットだからといっていい加減なことを書き込んだつもりはありません。
ちょっとした傷や凹み、不具合で「取り替えろ」と捻じ込む輩にはむしろ不快感を持っています。

しかし例のように、あまりにひどい加修車や出先でエンジンが掛からなくなる恐れがある車両等は堂々と取り替えていただくべきでしょう。

スレ主さんの車を見たわけではありませんから、交換に値するかどうかはわかりません。
しかし200万から出して買った商品を我慢して乗らなくてはならない義務もありません。

交渉ですから最初は強く出てください、周囲に車に詳しい方がいたら相談するのも良いでしょう。







書込番号:17817628

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/09 16:45(1年以上前)

自分はフィットですが見る角度によってはこのくらいの差はあります。フィットはバンパーとボディーは別に塗装してるということなので 仕方ないと思いますが
ディーラーに聞いて納得するまで話をしてみれば良いと思います。

書込番号:17817714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2014/08/11 00:11(1年以上前)

皆様、返答ありがとうございました。

実はルーフスポイラーの塗装も、黒の異物が混ざり込んだような感じの色合いで、リアフェンダーとの色の違いがありました(T_T)
写真はまた後日アップしようと思いますが、こちらの方が状態的にはひどいです。
(目のいきにくい場所なので気がついていなかったです…。)

この週末、ディーラーに後部ドアパネルとリアフェンダーの色合いの違いと、上記ルーフスポイラーの色合いについて確認してもらいましたが、まずはメーカーに報告するとのこと。対応はお盆明けになるそうです。

後部ドアパネルとリアフェンダーの色合い違いは、雨でまわりが暗かったせいか、ディーラーの方はよく分からなかったようですが、ルーフスポイラーの方は、違いが分かったそうです。

過去のこのような事例だと、塗り直しの対応になるのかな?ぐらいの話はされましたが、それ以上のことはメーカーに確認してからとのこと。

納車後、専門店にてコーティングをしてもらっているのですが、その分は保証してもらえるのか?等々、どのような対応をしてもらえるのかお盆明けまで正直不安ですが・・・また結果が分かりましたら報告させていただきます!


【余談です】
ディーラーでの対応のことですが、話を聞いて状況確認をするだけで、初期不良があるのにも関わらず、『すみません』の一言がディーラーから無いのは???でした。気にしすぎでしょうか(^_^;)

書込番号:17822646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/11 10:28(1年以上前)

asahikumaさん
>ちょっとした擦り傷程度で「交換しろ」なんてのは無茶ですが、あまりにひどいものは堂々と交換を要求すべきでしょうし、これは消費者の権利です。

自動車は登録商品ですので、
登録済の新車を別の新車に交換して再度登録しろ! とまで言う権利はありませんよ。
消費者の権利は、新車相当の状態にしろ!ってことです。
部品を交換してもらうとか、塗装をやり直してもらうとか、そう言う話。

・・・って言うかさぁ、
エンジンやミッションの載せ替え、塗装のやり直しなどじゃなくて、
登録済のクルマを別の新車に交換してくれたなんて話、
「 注文したものと納品されたものが違っていた 」って時以外にあるんですか?

脳内妄想の話じゃなくって、現実の話ですよ。

書込番号:17823546

ナイスクチコミ!5


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/11 12:43(1年以上前)

>自動車は登録商品ですので、
登録済の新車を別の新車に交換して再度登録しろ! とまで言う権利はありませんよ。

あまりにもメーカー・デーラーの立場に立った考え方ではありませんか?

登録商品であれ非登録商品であれ、消費者にとってはお金を出して購入した商品に変わりありません。

まずは完全な商品を要求するのは消費者の権利だと思います。

その上で瑕疵の程度によってデーラーと話し合って、納得の行く解決をするのが良いと思いますが。

もちろん社会通念上過度と思われる要求をすることは感心できません。

>登録済のクルマを別の新車に交換してくれたなんて話、
「 注文したものと納品されたものが違っていた 」って時以外にあるんですか?

私が書き込んだ2件は作り話でも夢でもありません、現実の話です、信用するしないはご自由ですが。

偶然とはいえ私が2件知っているということはそれなりの件数があるのではないでしょうか?

蛇足ですがオークション場のベテラン検査員にかかれば再塗装車は一発でわかります。
塗料の種類が全く違いますしそれを見破る経験もあり、測定器も持っています。
出品票には再塗装と書かれ、若干の減点があるでしょう。

綺麗に塗装してあればデーラーの営業マンや査定員レベルではわかりませんから、ここまで気にする必要は無いと思いますが。


書込番号:17823896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/12 19:00(1年以上前)

ヴェゼルのパンフレット・WEBなどを見れば

カラードボディロアガーニッシュ
※ボディと色の見え方が多少異なります。

としっかり明記されております。
安い買い物では無いです。
購入までの思慮が不足していると思います。

いずれにしても
写真や言葉ではわかりにくいですし
言わなくてもご理解されていると思いますが、
ディーラーに他営業所から
同色同タイプを準備していただいて、
基準内か判断すれば良いことでしょう。

購入までに試乗車など実車はご覧になりましたか?
と突っ込まれかねないような記述も問題です。

自身の勝手な思い込み、都合でしか意見を述べられない方が沢山いるとすれば
日本市場はお先真っ暗ですね。

書込番号:17828170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/08/12 19:25(1年以上前)

良くある話です。今後更に酷くなり、フロント、リア、ボディーの三色ダンゴ状態になりますよ。

色違いは他の色(カラー)でもあり得る事ですが、特に真珠白系の色味や退色の違いは顕著です。
過去に語り尽くされた感がありますが、結局は塗装技術の限界。

バンパーとボディーの塗装は別工程。焼き付け温度の違い。塗料成分の違い。焼け具合。理由はこんな所。
簡単に言えば、タッチペンと塗装はカラーナンバーが同じでも色が合う事はあり得ませんよね?

私も真珠白系の上品なイメージや艶が好きで乗っていますが、コレさえ無ければね(>_<)

書込番号:17828232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/08/12 22:40(1年以上前)

asahikumaさん

オークションですね・・、仮に今の状態だと再塗装はまだしていないしどのような判断になるのでしょうね?
再塗装してキレイになれば良いのですが、出来具合はやってみないと何とも言えないところですよね。
どっちみち将来的に買い取り・下取りの時に減額があるのでは?とネガティブ気味になっています(^^;
とにかくディーラーには、メーカーに強く言ってもらうように伝えました!


ソユーズさん

カラードボディロアガーニッシュのことではないですよ!
後部座席ドアとそのうしろのパネル(のちにリアフェンダーと記述)と書いてあるのですが・・。
カラードボディロアガーニッシュはボディの下の部分ですよね。
ボディロアガーニッシュやバンパー、バックドア下などの樹脂の上に塗装している部分は、若干色合いが違うものだと購入前から認識しています。
「基本はソニーが好きさん」の返信を読むと、よくお分かりになられるかと思いますが、今回の件は『同じ鋼板の部分なのに色合いが違うのはおかしい』ということですよ!
自身の勝手な思い込みの心無い意見はいりませんので(^^;


マイペェジさん

他社の車でも真珠白系はバンパーやリア、ボディで色合いが違うのはよく目にします。
樹脂だとまず下地が違うし、焼き付けの温度などなど制限される部分もあるので、なかなか同じ色に仕上げる・維持させるのは難しいのでしょうね!
これは真珠白系に限った話では無いでしょうが、この色はほんと目につきますよね!
これさえなければキレイな色なんですがね。
でも自分のは同じ鉄板の部分なのに色合い違いが(ToT)


ちなみに今日、フォルクスワーゲンのシルバーですが、同じような症状の車を見かけました。
同じ鉄板の部分なのに・・。

書込番号:17828935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/13 10:34(1年以上前)

>あまりにもメーカー・デーラーの立場に立った考え方ではありませんか?

一般常識の話ですから、どの立場なんて関係無いですよ。


>登録商品であれ非登録商品であれ、消費者にとってはお金を出して購入した商品に変わりありません。
>まずは完全な商品を要求するのは消費者の権利だと思います。

新車登録をやり直すことを要求する権利なんてありませんよ。
再塗装して、一般的な新車相応の状態になれば、それで良しとしましょう。


>その上で瑕疵の程度によってデーラーと話し合って、納得の行く解決をするのが良いと思いますが。
>もちろん社会通念上過度と思われる要求をすることは感心できません。

もう一と、新車を用意すると、
現在の登録済の新車が中古車になってしまいます。
新車が中古車になれば、それなりの損害でしょう。

社会通念上、そこまでの損失をメーカーが負担する必要は無いでしょう。

まぁ 「 無理か通れば道理引っ込む 」 ・・・ってことはあります。
世の中のクレーマーの大部分は、自分は正当な要求をしていると思っているみたいですしね。

書込番号:17830088

ナイスクチコミ!3


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/13 13:27(1年以上前)

スレ主さん

オークションの件はあくまで参考ですからあまり気にしないでください。

文面を拝見するとすこし「紳士的過ぎる」のかななんて思います。
「すいません」の一言がなかったのも、「組し易い客」「おとなしい客」と思われたのでは無いでしょうか。

「大声を出せ」なんていいませんが、もう少し怒りをあらわにした方が良いかもしれません。

金属パネルの色が違うということはメーカー・デーラーいずれかで補修をしていることは間違いありません。
現在の塗装技術ではこの様なことはまれですが、たまたま腕の悪い職人が作業したか、手を抜いたかでしょう。

仕上がったときの検品も甘かったのでしょう。

もう一度塗装をやり直してもらい、一定期間の保証を文面でしていただくことをお勧めします。

受け取るときは必ず明るい戸外で、正面だけでなく上下左右から見て色違いが無いことを確認してください。

こちらには何の落ち度も無いのですから、主張は堂々としてください。




書込番号:17830514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/08/13 23:12(1年以上前)

asahikumaさん

返事ありがとうございます!
またお盆明けに、納得できる対応をしてもらえるように、ディーラーと徹底的に話をしてみようかと思います。

書込番号:17832241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zun777さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/17 23:45(1年以上前)

kencyan8008さん

このスレをみて、8月7日に納車され10日経った愛車 VEZEL Zを見てきました。

 結論から言いますと、kencyan8008さんと同じように我が愛車にも色見の違いはあります。
kencyan8008さんの愛車との程度の差は分かりませんが。
 
太陽光下、蛍光灯下、LED懐中電灯等また、嫁にも見させ試しましたが、見る角度、それぞれの光源の違いにより
見え方が、同色に見えたり、色見違うなと見えたり、嫁との意見が違ったりと面白い実験ができました。

私は、メガネを掛けておりますが、嫁は裸眼その違いもあるかもしれません。

ホンダの車は塗装が..... とありますが、VEZELの前に乗っていたシャトルも色見の違いがありました。
参考までに写真を添付しておきます。
シャトルは、Cピラー面とドアの色見が違っていました(左右共)
当然、エアロパーツとの色見の違いはありましたけど(笑)

色見は写真でどうのこうの言えないと思いますので、デーラーに持っていかれて、サービスエンジニアの方、担当営業の方と納得のいかれるまでお話し(解決策)されてはいかがかなと思います。

書込番号:17845849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/08/20 22:29(1年以上前)

スレ主さん
はじめまして。

>今回の件は『同じ鋼板の部分なのに色合いが違うのはおかしい』

すいません主題の場所違ってたら無視してもらって結構ですが、その部分樹脂塗装じゃありませんか。
リアドアの後ろからバックドアの間のパネルですよね。私のは樹脂塗装ですよ。
自分のじっくり見たことないですが、先日出先の駐車場に停めてあった知らない人のルーセブラック、酷く違う色でした。とても耐えられるレベルの色ではなかったです。
すごい晴れた日だったので、メタリックは尚更かもしれませんね。
そういう私もルーセなんですけど。
晴れた日にジックリ見て、違いが一目瞭然であれば、ディーラーに行って再塗装の交渉をします。
それが当然だと思います。

書込番号:17854077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/21 09:46(1年以上前)

スレ主さんがアップした写真を見る限り、リアドアのすぐ後ろのパネルですね。

確かに最近の車の中には樹脂製のリアバンパーを大きくして、この部分まで樹脂にした車も見受けられます。

でもヴェゼルのこの部分はルーフから連続した金属パネルになっています。

前述しましたがこの部分とリアドアはラインでは同時塗装しますから、後補修をしない限り色が違うことは考えられません。

書込番号:17855111

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,883物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング