


PCのHDDの調子が悪くなった感じがしたので、CrystalDiskInfoをインストールして調べてみたら「異常」と診断されてしまいました。
赤と黄が1つずつ↓のような値が出たんですが、具体的にどういった状況なんでしょうか
一応買い換えなきゃとは思っているんですが、簡単な用途としてなら使えたりするんでしょうか
健康状態 異常
温度29℃
赤 「代替処理剤のセクタ数」 現在値1 最悪値1 しきい値5 生の値000000000661
黄 「代替処理保留中のセクタ数」 現在値87 最悪値87 しきい値0 生の値0000000001A0
このHDDの状態を少しでも改善させる方法などはありますでしょうか
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:17822695
0点

早速新HDDに交換して、廃棄しましょう。
書込番号:17822721
0点

>RYU夫さん
各情報はWikiで「SMART情報」で見れば解説があります。
個人的は、その表示をみた時点で、データの待避を直ぐに行います。
その後、PCから外して、ほぼ廃棄にします。
また、何度かHDDが故障するなら、電源を含めて他のパーツに不具合が無いか調査します。
データの待避さえ出来れば、そのHDDを復活させるのに使う時間が惜しい気がします。
書込番号:17822722
1点

>少しでも改善させる方法などはありますでしょうか
改善することは不可能ですから、今のうちに新しいHDDにデータをコピーしておきましょう。
異常が発生したHDDは叩き壊すなどして廃棄処分。
HDDは消耗品なので元通りに戻せません。
書込番号:17822749
0点

S.M.A.R.T.検査項目一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring%2C_Analysis_and_Reporting_Technology
>>健康状態 異常
そのHDDの電源をあまり入れないで、すぐに他のHDDにバックアップして下さい。
おそらくもうすぐ読み出せなくなるかもしれません。
>>温度29℃
温度は特に問題ないです。
>>赤 「代替処理剤のセクタ数」 現在値1 最悪値1 しきい値5 生の値000000000661
HDDのデータを記録する部分が壊れて予備領域に代替を作ってなんとかしのいでいます。
もうすぐダメになる大きな前兆です。
>>黄 「代替処理保留中のセクタ数」 現在値87 最悪値87 しきい値0 生の値0000000001A0
現在異常があって代替処理を待つセクタです。
読み出そうとするとエラーが出たりしています。
結論として、もうだめになりかけです。
書込番号:17822786
0点

代替処理保留中のセクタ数は代替処理の候補というだけだからスルーして、
代替処理済セクタ数については現在16進法で661、すなわち10進法で1633個のセクタに異常があって、通常領域とは別に確保してある代替用の領域に代替処理済です。
1633個は全体の99%(100-1)に相当するから、全体の代替用セクタは1650個で残りは17個のセクタのみ使用可能です。
この状態でも残りがゼロになるまでは普通に使えますが、代替処理保留中のセクタから代替処理が発生するとすぐゼロになるので早く交換したほうがいいです。またBIOSでSMARTの警告を有効にしている場合は、「異常」のHDDが接続してあると起動しません。
書込番号:17824492
1点

倉庫用に使ってたHDDに代替処理セクタが増加した事がありましたが、丁度その部分に在るファイルなどはアクセスできずに移動させる事もできませんでしたね。
データ退避後にフォーマットし直してみましたが、黄色いままで購入店へ送って交換してもらいましたね。
書込番号:17825337
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 11:43:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/15 11:28:51 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/14 0:46:15 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/09 11:18:47 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/04 16:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/14 12:46:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/30 9:46:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 6:06:41 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/29 5:36:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 12:32:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





