『E-M1にED 14-42mm F3.5-5.6 EZを付けた場合』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『E-M1にED 14-42mm F3.5-5.6 EZを付けた場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

E-M1にED 14-42mm F3.5-5.6 EZを付けた場合

2014/08/13 18:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 takenonoさん
クチコミ投稿数:22件

OLYMPUS OM-D E-M1 にM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZを付けた場合、以下の条件で撮影することにどう思われますか?また、その不利な点やより良い選択肢があれば教えてください。

旅行先にデジカメを一つ持っていこうと思っています。主に、ビーチ、レストラン内、有名な建物を背景に人物を撮影する予定です。ビーチに行くので、ソニーのα7などより、E-M1が良いのではと思っています。ミラーレス一眼本来の使用目的からずれますが、できればレンズは1個で済ませたいと思っています。

12-40mm F2.8 レンズキットは、当然ではあるのですが、500gぐらいあって結構重いので、移動時の事も考えるとできれば軽いレンズにしたいと思っています。

E-M1は防塵防滴ですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは防塵防滴ではないようです。このようなセッティングのときは、ほこりが入ったり水がかかると、カメラ本体やレンズが壊れることがあるのでしょうか?少なくともメーカー保証はないという理解でよろしいでしょうか?

他の選択肢があれば、それも教えて頂けると幸いです。

書込番号:17831217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/13 18:52(1年以上前)

どっちにしてもメーカーは保障してくれないと思いますが…(/ ̄∀ ̄)/

防塵防滴の効果は、あまり期待出来なくなる…とは思います(;^_^A

書込番号:17831269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/13 18:53(1年以上前)

ちょっと暗いけど…12〜50って…防滴じゃなかったっけ?
あれだと便利だと思う。

書込番号:17831273

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/08/13 18:54(1年以上前)

takenonoさん こんにちは

>E-M1は防塵防滴ですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは防塵防滴ではないようです。

カメラの防滴性は レンズとボディ両方揃ったとき 効果が出ますが どちらか一方が防滴性で無い場合 効果は無くなりボディ内に水など浸入してしまいますし 保証対象にはならないと思います。

書込番号:17831276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/13 19:02(1年以上前)

M・ZD12〜50ミリF3.5/6.3…軽いけど防滴。
価格コムの安値で三万円ちょいかな?
OMーD EーM5のキットレンズだったから、中古だと格安でゴロゴロしてるんじゃないかな?

書込番号:17831299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/13 19:07(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000575072_K0000617301_K0000323108&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

EZ14-42は防滴ではありませんので、ボディが防滴であっても水が入ってきます。
どうしても1本で軽くしたいなら12-50しかないと思いますが、それほど軽くならないかも?

書込番号:17831318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/08/13 19:43(1年以上前)

>松永弾正さん
MZD12-50mm、32000円で単体購入しましたが、これまで所有した中で一番後悔したレンズです(苦笑) 焦点距離に魅力を感じたのですが、写りが‥‥ ただ、中古で1万5千円以下なら納得できるかもしれません。

>スレ主さま
ご承知かと思いますが、防塵防滴は防水防砂ではありません。雨粒がついた程度とか、ほこりを防ぐといった一般的な用途であればそれなりに信用できるとは思いますが、ビーチなどの過酷な環境で使用した場合の故障については、メーカーがどこまで保証してくれるのか、ちょっと心配です。海水が入っただけで「水没」扱いになる可能性もあります。

カメラにおける防塵防滴というのは、等級などの客観的な基準はなく、いわばメーカーがそれぞれ勝手に自称しているような部分もあります。

砂が侵入したことによりメカ部分に致命的な不具合を生じたり、レンズのヘリコイドがおかしくなったり、塩分が内部に入ったりするとアウトですから。

ひょっとしたら有償修理になる可能性もありますのでご注意を。私なら、どうしてもビーチで使いたい場合は防水コンデジにすると思います。

書込番号:17831410

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/08/13 20:43(1年以上前)

こんばんは。

例えば,砂浜にてせいぜい風に乗ってきた海水のしぶきがかかる程度の使用範囲であれば,もしも何かあった場合,保証の範囲になり得るとは思います。が,この場合はオリンパスが防塵防滴レンズと認めるレンズを装着した状態で,かつ現場でレンズ交換等の操作を一切していない,という条件に限られるはずです。
(砂浜での使用において,レンズ交換といったレンズを外すような行為をしていないのに塵埃の侵入があった場合,防塵防滴レンズ装着であれば保証の範囲内となるはずです。)

で,E-M1にパンケーキズーム(M.ZD14-42EZ)のような非防塵防滴レンズを装着して塵埃の侵入など何かトラブルが生じた場合は無保証(有償修理)になると考えてください。


私も携行性を優先する時にはE-M1にパンケーキズームを装着して持ち歩いていますが,やはり雨やホコリの多い場所での使用は無保証を覚悟して使うしかないと思って使ってます。

保証云々以前にトラブルを避けようと思うのでしたら,他の方のコメントにもありますが防塵防滴仕様のM.ZD12-50EZを使うしか無いように思います (^^;

書込番号:17831620

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/13 21:22(1年以上前)

みなとまちのおじさま
僕が小笠原で使用したのはproレンズでした。
12〜50…proレンズを持ってなければ…ビーチや海限定用途で購入したかも…したでしょうね!

ただ、暗いからな〜!

ちなみに…どのあたりが後悔の対象でした?
PM2では高評価だったんじゃ…(>_<。)

書込番号:17831763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/08/13 21:42(1年以上前)

スレ主さま、横レスをお許しください。

松永弾正さん
うーん、まず図体がデカくてバカ長いところでしょうか(苦笑)
まぁ、インナーズーム方式なので仕方がない部分はありますが。

購入前から3倍を超える高倍率ズームということで、描写に大きな期待はしていなかったのですが、やはりピリッとしないところが不満ですね。12mm(24mm相当)〜という焦点距離は風景スナップには最適なのですが、歪曲収差も少し目立つように感じます。

E-M5のキットズームとしてはまずまずリーズナブルだと思いますが、やはりパナ12−35mmF2.8やオリ12−40mmF2.8の写りと比較すると‥‥ 単に開放F値が暗いというだけの問題ではないかと。ある程度絞れば少しは改善できるかもしれませんが、m4/3なので小絞りボケが心配ですし。

それから、動画を重視していないオリがなぜ電動ズーム仕様にしたのかも謎です(笑)
使っていて、まったくメリットを感じません。もっとも、43mm固定のなんちゃってマクロ機能だけは評価できます(笑)

書込番号:17831857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/13 21:45(1年以上前)

こんばんは

私見として受け取ってください。

12-40mm/f2.8 PROは多少重いですけど、その価値は十分あります。
E-M1の性能をフルに引き出してくれると思いますが。

12-50mmは確かに軽いかもしれませんが、結構長さがあるので意外に嵩張ると思います。

書込番号:17831874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/13 21:52(1年以上前)

みなとまちのおじさま
ありがとうございます♪
やっぱり微妙なんですね。
僕自身、基本はオリンパスのF2.8ズーム。
小さいまとめたいときは14〜42ミリUを。
また、旅用途に14〜150の追加を検討しています。

横レス、ごめんなさい!

書込番号:17831912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/13 22:22(1年以上前)

ヨドバシアキバにE-M1とproレンズのキットを買いに行った時、普通に買うのは面白くないからオリンパスの文字が入った服を着てる若いお兄さん店員に声をかけて雑談してから買ったけど、
防塵防滴性能が有るとはいえ故障してもメーカーは保証しないって言ってたよ。
各部を頑張ってシーリングしましたくらいに考えておいたほうがいいですよ。だってさ。

それにしばらく経ってから内部腐食でダメになったっていう書き込みもあったから、いまだに自分自身で気をつけるしかないんだと思う。

防滴性能を気にするなら防水を謳った製品にしておいたほうがいいよ。
防水カメラでも浸水で内部腐食でダメになったって書き込みもチラホラあるから完璧ではないと思うけど。
SDカードを何枚か用意して毎日交換するとかなにかしら対策が必要かも。

それと、さっきの店員さんは他にもろくに調べもせずに断定的な発言をしてたから、どこまで信用できるか怪しい。
浸水とかはユーザー側の使い方が悪かったのが原因だと言われそうだし。
とにかく自分で対策して気をつけるしか無いと思う。

書込番号:17832042

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/13 22:45(1年以上前)

なんでビーチに行くのに防水コンデジにしないのか(~。~;)?
彼女と一緒に泳いでる写真が撮影できますよ!
私ならオリンパスTG-850ですね、
>有名な建物を背景に人物を撮影する予定 ・・・
尚更広角21mm〜は魅力です(14mm〜は換算28mm)
http://s.kakaku.com/item/J0000011823/

書込番号:17832139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/13 23:18(1年以上前)

takenonoさん、はじめまして。
MFTの標準ズームは一通り使ってきましたので、ちょっと書かせていただきます。

・14-42mm F3.5-5.6
  ズーム動作以上にレンズの繰り出し/収納の作動幅が大きいので、
  海辺での使用は、塩分を含んだ空気を頻繁にカメラ内に取り込む
  ことになるので、腐食リスクが大きくて、オススメできません。
・12-40mm F2.8
  写り最優先なら迷わずコレ。作画の自由度も最も広いです。
  ちなみに、重量は500gもないですよ。(380g程度)
・パナ12-35mmF2.8
  写りの良さと軽量というバランスを望むならコレ。
  オリ12-40と比べると、若干、色収差が目立ちます
・MZD12-50mm
  写りはソコソコでも良いから、防塵防滴で、安くて軽量なのがイイというならコレ。
  マクロ性能も高くて良いですが、F値が暗いのが難点。

もし海水や砂などが掛かってしまうような状況での御使用をお考えなら、
STYLUS TG-3などもありかもしれませんね。

書込番号:17832257

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/13 23:28(1年以上前)

上記に補足です。

パナ、オリのF2.8レンズはズーム動作で鏡胴が伸縮しますので、防塵防滴と言えども
外部からの空気流入は避けられません。
(私は、海辺でも使ってますけど、あくまで自己責任で・・・^^;)

オリ12-50mmは、ズーム時も鏡胴の伸縮がなく、内部でレンズが動く構造ですので、
空気の出入りは上記レンズの中では最小です。(腐食リスクは最小)

書込番号:17832294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2014/08/14 00:07(1年以上前)

どうしても現地(ビーチ)でE-M1を活用したいとお思いならdicapac(ディカパック)活用も一考かと思います。

http://www.dicapac.jp/wp_slr_view.html

WP-S10、これなら12-40mm F2.8PROも入りますね^^

さすがに水中使用は抵抗があると思うので、浜辺で巻き上げられた砂塵防止、キズ防止、したたる汗防止の用途と考えれば気軽にE-M1をビーチに持ち出せるのでは? と思います。



書込番号:17832398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/14 05:07(1年以上前)

お早うございます。

12-50中古ですが気にいっています。

軽快さが売りで旅行に良いと思います。

作品を撮るのなら話は別ですが。

書込番号:17832739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/14 09:13(1年以上前)

マイクロ4/3は、レンズに厳しいから12-40あってこそのM1、M5.
12-42EZなら、素直にM10で良いと思います。
防水ならニコン1にもあるし、防滴ならペンタックスにもKなんとか18-135あるし。

書込番号:17833086

ナイスクチコミ!1


スレ主 takenonoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/14 12:23(1年以上前)

皆様、色々と有難うございました。
OLYMPUS OM-D E-M1なら、 12-40mm F2.8 レンズキットが一番良いように思いました。
知らなかったことが多々あり勉強になりました。

書込番号:17833595

ナイスクチコミ!1


スレ主 takenonoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/14 12:27(1年以上前)

先程お礼のコメントを記載致しました

書込番号:17833606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/14 15:33(1年以上前)

オリンパスの12-50もそれほど悪くないと思います。(14-42RUと比較すれば・・・

http://www.photozone.de/m43/827-olympus1250f3563ez

書込番号:17834015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング