『デミオの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デミオの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32270件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デミオの燃費

2014/08/21 22:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:756件

ディーラーでセールスマニュアル見てきました。
燃費について確定ではないんですが
XD (AT) 26.4km
XD (MT) 30.0km
13S(AT) 24.6km
13S(MT) なんと・・・21.6km
ATとMTで逆転して大きな差がありますが
どうなっちゃってるんですかね???

P.S.1
もし4WDの燃費情報をゲットしたら教えてくださいm(..)m

P.S.2
ディーラーで聞き忘れちゃったんですが
オプションでCD/DVDプレイヤーを付けた場合
USBコネクタはどこに移りますか?
アクセラと同じかな?・・・付きますよね???

書込番号:17857120

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21件

2014/08/22 00:27(1年以上前)

せっかく投資したんだし CVT がエコってことにしないと困ります!

て業界で決まったから。

ってことみたいです。

書込番号:17857480

ナイスクチコミ!4


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/22 00:30(1年以上前)

次期デミオはトルコンATでCVT使ってないんですけどねぇ(汗)

書込番号:17857486

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21件

2014/08/22 00:47(1年以上前)

これは失礼しました(汗)

でもモード燃費はMT不利ですよね?

CVTやめるとか・・・・マツダ・・・・いいですね。

書込番号:17857531

ナイスクチコミ!1


HenlyMineさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/22 02:02(1年以上前)

世間知らずな男 さん
私もその燃費情報を昨日発売の雑誌で見ました。
気になって考えてみたのですが、6ATのセッティングが燃費志向になってないのではないかと思っています。
燃費効率の良い6速のギアでもエンジンの回転数が低くなりすぎてトルクのおいしいところが出ずに運転が楽しくならなかったので、セッティングを変えたのではないかと思っています。
MTは好きにギアを選べば燃費は出せるのではないかと思っています。あと、ATとMTのトルクと回転数の差が関係しているのかも。
まぁ、想像ですが。参考まで。

4WDの燃費情報は私も知りたいです。

USBコネクタの話ですが、DVDの下に付きます。DVDが付いてないときはUSBが奥まって取り付けられていますが、DVDとセットだと少し前面に寄ってきてました。(名古屋で確認)

ハイブリッドもそうですが、欧州ダウンサイジングエンジンもコンパクトカーのトルクが大きくなって、運転がしやすい気がしています。その点でXDがすごく楽しみです。
まず、試乗をしてみたいなと思っています。

書込番号:17857656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/08/22 08:13(1年以上前)

ぐうたらおじさんさん
次郎汰さん
CVTから6速ATにしたのはマツダのナイス判断ですよね!

HenlyMineさん
XDはMTの方が3kmほど燃費が良いんですが
13SだとMTのが約3kmほど燃費が悪いんですよ。
どんなマツダの狙いなんですかね?
USBコネクタの情報ありがとうございますm(..)m
アクセラと同じじゃないんだ・・・安心しました。

書込番号:17857978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/08/22 10:24(1年以上前)

重量区分てどうなってるんですか?

書込番号:17858262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2014/08/22 10:29(1年以上前)

1.3ガソリンのMTは6速でなくて5速なのが原因でしょう。

書込番号:17858271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/22 11:44(1年以上前)

>ATとMTで逆転して大きな差がありますが
>どうなっちゃってるんですかね???

多段式 AT と多段式 MT の対比ですから、
それほど珍しくも無いと思いますよ。
カタログ燃費の良いオートマは CVT ですからね。


>せっかく投資したんだし CVT がエコってことにしないと困ります!
>て業界で決まったから。

凄っげぇ妄想。(笑

書込番号:17858423

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件

2014/08/22 21:07(1年以上前)

きんのとびさん
なんで13Sは6速MTにしなかったんですかね?

ぽんぽん船さん
実燃費はあまり変わらないのかもですね。

4WDの燃費情報はまだどこにも出てないのかな・・・
僕の予想は-2kmくらいと踏んでるんですが。

書込番号:17859749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/23 11:53(1年以上前)

>実燃費はあまり変わらないのかもですね。

トルコン式 AT の場合、
実燃費も MT よりも劣るのが一般的でしたが、
最新型 AT ならフルロックアップ式でロスが少ないので、
目に見えた違いは出ないかも知れませんね。

高速道路や郊外の空いた道路を淡々と走るようなシチュエーションなら、
MT も AT も大差無いでしょう。多分。
どちらも CVT より燃費が良くなると思います。

ゴー&ストップ の多い街中だと、さすがに CVT が有利でしょうけどね。

書込番号:17861464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件

2014/08/23 16:13(1年以上前)

でもやっぱり運転の楽しさはCVTよりATやMTですからね!

あと訂正
13S(MT)の燃費は21.6kmでなく21.8kmでしたm(..)m

書込番号:17862181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/23 17:51(1年以上前)

>でもやっぱり運転の楽しさはCVTよりATやMTですからね!

それは間違いないと思います。

デミオクラスに 6AT を用意したのはマツダのこだわりかな?
カタログ燃費なら CVT の方が有利ですからね。

冷静に考えてみると、
国産コンパクトで 6AT って、マツダも頑張ったんですね。
他に無いですもんね。

ホンダの DCT はもっと凄いけど、
ハイブリッド専用だし・・・(完成度が・・・・)

書込番号:17862450

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件

2014/08/23 22:20(1年以上前)

>国産コンパクトで6AT って、他に無いですもんね。

そうなんですね。発売が楽しみです♪

4WDの燃費情報のためしばらく解決済みにしないでおきます。

書込番号:17863356

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/08/24 00:08(1年以上前)

>XDはMTの方が3kmほど燃費が良いんですが
>13SだとMTのが約3kmほど燃費が悪いんですよ。
どなたかが書いていたけど 重量区分の問題が
大きいかと そのためXDのMTは
タンクも小さいんじゃなかったっけ?
エンジンのチューニングも違うようだし



書込番号:17863770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/08/24 00:21(1年以上前)

アルトエコとミライースは重量が違うから、モード燃費計測時に差が出る。
フィットHVも燃費スペシャルは重量が軽いんじゃなかったかな?

書込番号:17863805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/26 10:12(1年以上前)

前作2011.7のカタログ値と実燃費の乖離がひどかったようで、ディーラーになぜ70パーセント以下なんですかと直球投げてみたんですけど苦笑いしてました。

たぶん今度もガソリン車の実燃費は期待できない気がします。

トルクだけでなく、エアコンの効率とかも関係しているのでしょうか?

自分はトルクたっぷりのディーゼル車にしたので、アクセラくらいの乖離率80パーセント以上だと想定してます。

書込番号:17870840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/08/26 22:24(1年以上前)

jjmさん
エリズム^^さん
タンクを小さくしてまでMTのカタログ燃費を良くしたかったみたいですね。

ガンダム博士さん
元々ディーゼル車とガソリン車は乖離率が違うんですかね?

さて・・・4WD燃費情報はまだですか???

書込番号:17872693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/27 15:30(1年以上前)

トルクが圧倒的に違うので、乖離率も変わってくると思うのですが。
実燃費は、カタログ測定条件より、エアコンや乗車人数など高負荷の場合が多いでしょうし。
ただ、デミオの実燃費がカタログからひどく乖離して悪いのに、フレアの実燃費が良いのは不思議ですが。
デミオ2011モデルは、燃費スペシャル的な秘密があったのでしょうか?

書込番号:17874461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/27 16:15(1年以上前)

ふと思ったんですが・・・
新型デミオ 1.3 ガソリンって、
現行よりも JC08モード燃費が悪いんですね。(チョッと驚き)

重量区分が・・・云々の話が出てますが、
ウチのデミオが 1100kg ですから、
区分が切り替わるとなると、
次は 1191kg 以上と言うことになるので、
それは有り得ないと思います。(なので同じ区分だと思う)
本当に そんなに重いのなら燃費が悪くなって当然だし。(笑

あえて現行よりもカタログ燃費を下げてきた理由は、
実燃費を優先したからじゃないでしょうか。
会社の方針をカタログ燃費主義から実燃費主義に変更した。かも。

ちなみにウチのデミオの燃費は、
真夏の街中チョイ乗りだけだと、12〜13km/L。
真夏にエアコンを使っても長距離走れば 20km/L を超えますから、
実燃費/カタログ燃費 の比率では 「 約50〜80% 」 ってところです。
※私は そこそこ踏みます。(笑

まぁ、こんなモンじゃないでしょうか。

書込番号:17874543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/27 20:06(1年以上前)

企業として、マツダの方針は相当変わったと思います。
実燃費サイトの認知度が非常に高くなり、日経とかでも記事に引用されるようになりましたし、デミオの主要顧客は、営業車を買ってくれる企業でしょうから。

書込番号:17875147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件

2014/08/28 06:09(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
CVTから6速ATにしたことでJC08燃費が下がったみたいです。
実燃費を優先するのはいい方向性ですよね。

ガンダム博士さん
駐車場にローソンのロゴが入ったデミオがあるんですが
今度の新型はかっこよくて営業車っぽくないですね(笑)

書込番号:17876467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/28 12:56(1年以上前)

>実燃費を優先するのはいい方向性ですよね。

そう思います。

SKYACTIV TECHNOLOGY が登場した当時は、
内燃機関だけで 10.15 モード燃費 30km/L を達成する!
・・・て言う具体的な目標数値が必要だったんでしょう。

その後、
軽自動車を筆頭にガソリン車のカタログ燃費競争が始まり、
イーステクノロジーやエコチャージなど素晴らしい技術が開発されましたね。

次のステップとして
実燃費に方向性を修正したのなら正しい選択でしょうね。
「 カタログ燃費競争から逃げた 」 と言えば聞こえが悪いですが・・・・(笑

書込番号:17877297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/02 23:58(1年以上前)

ディーゼルのMTの燃費が良いのは、JC08の重量区分が違うからです。
MTの重量区分が1130キロでATの重量区分が1250キロです。
満タンで実際50キロくらい違いますが、120キロも違っていることになっているため、カタログ燃費だと10%燃費が異なります。

それと13S(MT) に関しては、従来の5速MTだと思うのですが。

書込番号:17895396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/09/03 06:45(1年以上前)

ぽんぽん船さん
平成のパタリロさん
カタログ燃費ってあくまでも数字ですからね。
6速AT・MTで走りも楽しくて燃費も良くしてる
バランスがとてもいい車ですよね。
でも早く4WDのカタログ燃費知りたいです(笑)

書込番号:17895810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件

2014/09/04 14:05(1年以上前)

ショップで届いたばかりのカタログ見せてもらいました。
もちろんまだお渡しはできないとのことですが・・・

燃費はそのまま
1.5D(AT) 26.4km
1.5D(MT) 30.0km
1.3G(AT) 24.6km
1.3G(MT) 21.8km
・・・でした。

で、4WDの燃費はまだ未定でした・・・発売が遅いからかな。

ショップオプションカタログが届くのは1週間後みたい。

書込番号:17900025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/09/04 21:29(1年以上前)

別のショップに行ったらカタログもらえました!
今、やっとだよ・・・って思いながら読んでます。
ショップオプションカタログはやっぱり1週間後だそうです。

書込番号:17901303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/05 10:51(1年以上前)

カタログが手に入りましたか。

デミオはスタイリングが良いクルマなので、
読み終わった後も、
しばらくは写真集代わりに眺めるのもイイかもね。(笑

書込番号:17902914

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/05 22:16(1年以上前)

私の車の使用状況だとディーゼルは合わないようなのでガソリンモデルに注目していたのですが、

現行車にSKYACTIV-Gを載せる時に現行車に載せるのはやっつけ仕事で専用のシャーシーに載せればもっと燃費が良くなる… ような事を何かで読んでいたのでガソリンバージョンの24.6km/lという燃費は意外です。

但し6ATにはとても魅力を感じていてマニュアルモードで+-を駆使しながら峠を走るのは楽しそうですね。
DモードとBモードしかないCVT車に乗っていると峠の特に下りでストレスを感じるものですから。

書込番号:17904849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/09/05 23:54(1年以上前)

ぽんぽん船さん
カタログがあるとすごくイメージが湧きます♪

やま蘭さん
マニュアルモードだけでなくガソリン車は
ドライブセレクトでスポーツモードにできますよ!

書込番号:17905201

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2014/09/11 12:04(1年以上前)

ディーゼル2WD(AT)とガソリン2WD(AT)を比較すると
ガソリン平均156円÷軽油平均132円=1.182倍
軽油燃費26.4×1.182=31.2(レギュラー価格直し)
ガソリン燃費24.6ですので、31.2÷24.6=1.268倍の燃費です

レギュラーが月5000円のガソリン給油
(街乗り通勤燃費15計算で480km走行)と仮定すると
ディーゼルは同じ走行距離で4000円
月1000円、年間1.2万の浮きです

ディーゼルがガソリン仕様との本体価格差をペイするのは
かなり厳しいかと思いますが、それでも買うならXD-Tですね

書込番号:17923820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,823物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング