デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 14〜184 万円 (1,823物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デミオ 2014年モデル | 32270件 | |
| デミオ 2007年モデル | 1450件 | |
| デミオ 2002年モデル | 67件 | |
| デミオ 1996年モデル | 4件 | |
| デミオ(モデル指定なし) | 15123件 |
ディーラーでセールスマニュアル見てきました。
燃費について確定ではないんですが
XD (AT) 26.4km
XD (MT) 30.0km
13S(AT) 24.6km
13S(MT) なんと・・・21.6km
ATとMTで逆転して大きな差がありますが
どうなっちゃってるんですかね???
P.S.1
もし4WDの燃費情報をゲットしたら教えてくださいm(..)m
P.S.2
ディーラーで聞き忘れちゃったんですが
オプションでCD/DVDプレイヤーを付けた場合
USBコネクタはどこに移りますか?
アクセラと同じかな?・・・付きますよね???
書込番号:17857120
3点
せっかく投資したんだし CVT がエコってことにしないと困ります!
て業界で決まったから。
ってことみたいです。
書込番号:17857480
4点
次期デミオはトルコンATでCVT使ってないんですけどねぇ(汗)
書込番号:17857486
12点
これは失礼しました(汗)
でもモード燃費はMT不利ですよね?
CVTやめるとか・・・・マツダ・・・・いいですね。
書込番号:17857531
1点
世間知らずな男 さん
私もその燃費情報を昨日発売の雑誌で見ました。
気になって考えてみたのですが、6ATのセッティングが燃費志向になってないのではないかと思っています。
燃費効率の良い6速のギアでもエンジンの回転数が低くなりすぎてトルクのおいしいところが出ずに運転が楽しくならなかったので、セッティングを変えたのではないかと思っています。
MTは好きにギアを選べば燃費は出せるのではないかと思っています。あと、ATとMTのトルクと回転数の差が関係しているのかも。
まぁ、想像ですが。参考まで。
4WDの燃費情報は私も知りたいです。
USBコネクタの話ですが、DVDの下に付きます。DVDが付いてないときはUSBが奥まって取り付けられていますが、DVDとセットだと少し前面に寄ってきてました。(名古屋で確認)
ハイブリッドもそうですが、欧州ダウンサイジングエンジンもコンパクトカーのトルクが大きくなって、運転がしやすい気がしています。その点でXDがすごく楽しみです。
まず、試乗をしてみたいなと思っています。
書込番号:17857656
![]()
1点
ぐうたらおじさんさん
次郎汰さん
CVTから6速ATにしたのはマツダのナイス判断ですよね!
HenlyMineさん
XDはMTの方が3kmほど燃費が良いんですが
13SだとMTのが約3kmほど燃費が悪いんですよ。
どんなマツダの狙いなんですかね?
USBコネクタの情報ありがとうございますm(..)m
アクセラと同じじゃないんだ・・・安心しました。
書込番号:17857978
0点
重量区分てどうなってるんですか?
書込番号:17858262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ATとMTで逆転して大きな差がありますが
>どうなっちゃってるんですかね???
多段式 AT と多段式 MT の対比ですから、
それほど珍しくも無いと思いますよ。
カタログ燃費の良いオートマは CVT ですからね。
>せっかく投資したんだし CVT がエコってことにしないと困ります!
>て業界で決まったから。
凄っげぇ妄想。(笑
書込番号:17858423
6点
きんのとびさん
なんで13Sは6速MTにしなかったんですかね?
ぽんぽん船さん
実燃費はあまり変わらないのかもですね。
4WDの燃費情報はまだどこにも出てないのかな・・・
僕の予想は-2kmくらいと踏んでるんですが。
書込番号:17859749
0点
>実燃費はあまり変わらないのかもですね。
トルコン式 AT の場合、
実燃費も MT よりも劣るのが一般的でしたが、
最新型 AT ならフルロックアップ式でロスが少ないので、
目に見えた違いは出ないかも知れませんね。
高速道路や郊外の空いた道路を淡々と走るようなシチュエーションなら、
MT も AT も大差無いでしょう。多分。
どちらも CVT より燃費が良くなると思います。
ゴー&ストップ の多い街中だと、さすがに CVT が有利でしょうけどね。
書込番号:17861464
3点
でもやっぱり運転の楽しさはCVTよりATやMTですからね!
あと訂正
13S(MT)の燃費は21.6kmでなく21.8kmでしたm(..)m
書込番号:17862181
0点
>でもやっぱり運転の楽しさはCVTよりATやMTですからね!
それは間違いないと思います。
デミオクラスに 6AT を用意したのはマツダのこだわりかな?
カタログ燃費なら CVT の方が有利ですからね。
冷静に考えてみると、
国産コンパクトで 6AT って、マツダも頑張ったんですね。
他に無いですもんね。
ホンダの DCT はもっと凄いけど、
ハイブリッド専用だし・・・(完成度が・・・・)
書込番号:17862450
![]()
3点
>国産コンパクトで6AT って、他に無いですもんね。
そうなんですね。発売が楽しみです♪
4WDの燃費情報のためしばらく解決済みにしないでおきます。
書込番号:17863356
0点
>XDはMTの方が3kmほど燃費が良いんですが
>13SだとMTのが約3kmほど燃費が悪いんですよ。
どなたかが書いていたけど 重量区分の問題が
大きいかと そのためXDのMTは
タンクも小さいんじゃなかったっけ?
エンジンのチューニングも違うようだし
書込番号:17863770
1点
アルトエコとミライースは重量が違うから、モード燃費計測時に差が出る。
フィットHVも燃費スペシャルは重量が軽いんじゃなかったかな?
書込番号:17863805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前作2011.7のカタログ値と実燃費の乖離がひどかったようで、ディーラーになぜ70パーセント以下なんですかと直球投げてみたんですけど苦笑いしてました。
たぶん今度もガソリン車の実燃費は期待できない気がします。
トルクだけでなく、エアコンの効率とかも関係しているのでしょうか?
自分はトルクたっぷりのディーゼル車にしたので、アクセラくらいの乖離率80パーセント以上だと想定してます。
書込番号:17870840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
jjmさん
エリズム^^さん
タンクを小さくしてまでMTのカタログ燃費を良くしたかったみたいですね。
ガンダム博士さん
元々ディーゼル車とガソリン車は乖離率が違うんですかね?
さて・・・4WD燃費情報はまだですか???
書込番号:17872693
0点
トルクが圧倒的に違うので、乖離率も変わってくると思うのですが。
実燃費は、カタログ測定条件より、エアコンや乗車人数など高負荷の場合が多いでしょうし。
ただ、デミオの実燃費がカタログからひどく乖離して悪いのに、フレアの実燃費が良いのは不思議ですが。
デミオ2011モデルは、燃費スペシャル的な秘密があったのでしょうか?
書込番号:17874461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふと思ったんですが・・・
新型デミオ 1.3 ガソリンって、
現行よりも JC08モード燃費が悪いんですね。(チョッと驚き)
重量区分が・・・云々の話が出てますが、
ウチのデミオが 1100kg ですから、
区分が切り替わるとなると、
次は 1191kg 以上と言うことになるので、
それは有り得ないと思います。(なので同じ区分だと思う)
本当に そんなに重いのなら燃費が悪くなって当然だし。(笑
あえて現行よりもカタログ燃費を下げてきた理由は、
実燃費を優先したからじゃないでしょうか。
会社の方針をカタログ燃費主義から実燃費主義に変更した。かも。
ちなみにウチのデミオの燃費は、
真夏の街中チョイ乗りだけだと、12〜13km/L。
真夏にエアコンを使っても長距離走れば 20km/L を超えますから、
実燃費/カタログ燃費 の比率では 「 約50〜80% 」 ってところです。
※私は そこそこ踏みます。(笑
まぁ、こんなモンじゃないでしょうか。
書込番号:17874543
3点
企業として、マツダの方針は相当変わったと思います。
実燃費サイトの認知度が非常に高くなり、日経とかでも記事に引用されるようになりましたし、デミオの主要顧客は、営業車を買ってくれる企業でしょうから。
書込番号:17875147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぽんぽん 船さん
CVTから6速ATにしたことでJC08燃費が下がったみたいです。
実燃費を優先するのはいい方向性ですよね。
ガンダム博士さん
駐車場にローソンのロゴが入ったデミオがあるんですが
今度の新型はかっこよくて営業車っぽくないですね(笑)
書込番号:17876467
0点
>実燃費を優先するのはいい方向性ですよね。
そう思います。
SKYACTIV TECHNOLOGY が登場した当時は、
内燃機関だけで 10.15 モード燃費 30km/L を達成する!
・・・て言う具体的な目標数値が必要だったんでしょう。
その後、
軽自動車を筆頭にガソリン車のカタログ燃費競争が始まり、
イーステクノロジーやエコチャージなど素晴らしい技術が開発されましたね。
次のステップとして
実燃費に方向性を修正したのなら正しい選択でしょうね。
「 カタログ燃費競争から逃げた 」 と言えば聞こえが悪いですが・・・・(笑
書込番号:17877297
![]()
1点
ディーゼルのMTの燃費が良いのは、JC08の重量区分が違うからです。
MTの重量区分が1130キロでATの重量区分が1250キロです。
満タンで実際50キロくらい違いますが、120キロも違っていることになっているため、カタログ燃費だと10%燃費が異なります。
それと13S(MT) に関しては、従来の5速MTだと思うのですが。
書込番号:17895396
1点
ぽんぽん船さん
平成のパタリロさん
カタログ燃費ってあくまでも数字ですからね。
6速AT・MTで走りも楽しくて燃費も良くしてる
バランスがとてもいい車ですよね。
でも早く4WDのカタログ燃費知りたいです(笑)
書込番号:17895810
0点
ショップで届いたばかりのカタログ見せてもらいました。
もちろんまだお渡しはできないとのことですが・・・
燃費はそのまま
1.5D(AT) 26.4km
1.5D(MT) 30.0km
1.3G(AT) 24.6km
1.3G(MT) 21.8km
・・・でした。
で、4WDの燃費はまだ未定でした・・・発売が遅いからかな。
ショップオプションカタログが届くのは1週間後みたい。
書込番号:17900025
1点
別のショップに行ったらカタログもらえました!
今、やっとだよ・・・って思いながら読んでます。
ショップオプションカタログはやっぱり1週間後だそうです。
書込番号:17901303
1点
カタログが手に入りましたか。
デミオはスタイリングが良いクルマなので、
読み終わった後も、
しばらくは写真集代わりに眺めるのもイイかもね。(笑
書込番号:17902914
1点
私の車の使用状況だとディーゼルは合わないようなのでガソリンモデルに注目していたのですが、
現行車にSKYACTIV-Gを載せる時に現行車に載せるのはやっつけ仕事で専用のシャーシーに載せればもっと燃費が良くなる… ような事を何かで読んでいたのでガソリンバージョンの24.6km/lという燃費は意外です。
但し6ATにはとても魅力を感じていてマニュアルモードで+-を駆使しながら峠を走るのは楽しそうですね。
DモードとBモードしかないCVT車に乗っていると峠の特に下りでストレスを感じるものですから。
書込番号:17904849
1点
ぽんぽん船さん
カタログがあるとすごくイメージが湧きます♪
やま蘭さん
マニュアルモードだけでなくガソリン車は
ドライブセレクトでスポーツモードにできますよ!
書込番号:17905201
0点
ディーゼル2WD(AT)とガソリン2WD(AT)を比較すると
ガソリン平均156円÷軽油平均132円=1.182倍
軽油燃費26.4×1.182=31.2(レギュラー価格直し)
ガソリン燃費24.6ですので、31.2÷24.6=1.268倍の燃費です
レギュラーが月5000円のガソリン給油
(街乗り通勤燃費15計算で480km走行)と仮定すると
ディーゼルは同じ走行距離で4000円
月1000円、年間1.2万の浮きです
ディーゼルがガソリン仕様との本体価格差をペイするのは
かなり厳しいかと思いますが、それでも買うならXD-Tですね
書込番号:17923820
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 17:43:29 | |
| 4 | 2025/03/30 9:40:08 | |
| 13 | 2024/05/19 21:57:47 | |
| 5 | 2023/03/20 13:27:08 | |
| 2 | 2022/09/04 19:55:07 | |
| 57 | 2022/08/29 18:15:48 | |
| 23 | 2022/08/27 18:16:08 | |
| 2 | 2021/04/29 20:06:10 | |
| 16 | 2021/04/01 23:14:53 | |
| 16 | 2020/11/26 16:23:18 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,823物件)
-
- 支払総額
- 53.5万円
- 車両価格
- 48.8万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 94.0万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
デミオ 13Sノーブルクリムゾン 禁煙/ナビTV/Bluetooth/LED/バックカメラ/ETC/衝突軽減ブレーキ/障害物センサ/オートハイビーム/スマートキー/プッシュスタート/
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 68.5万円
- 諸費用
- 1.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 90.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 79.5万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
19〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















