『LEDフォグランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『LEDフォグランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 LEDフォグランプについて

2014/08/27 12:04(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:8件

1.6GTを契約し、10月納車予定のものです。先日会社の先輩とレヴォーグの話をしていたところ、LEDフォグランプは、白くてカッコイイのでつけるべきだとのアドバイスがありました。
当方車に詳しい方ではないので、LEDランプは省エネのためのものと思っておりましたが、標準装備のランプとLEDランプでは、そんなに色が違うのでしょうか?
そもそもですが、LEDフォグランプのメリットって色のよさなのでしょうか?
標準装備のランプとLEDフォグランプの実車の画像がありましたら、大変お手数ですが、参考のためにアップをお願いいたします。
可能であれば、昼と夜両方の感じがわかるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:17874022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/27 12:28(1年以上前)

フォグランプは、まだLEDに変えてないのでルームランプで、すみませんが…

書込番号:17874072 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/27 12:36(1年以上前)

こんにちは

色の違いはケルビン(K)で表されます、高い方が白(青)ぽく、低い方がだいだいに近くなります。
こちらが参考になるかも知れません、
http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/hid_discharge-lamp_hid-basics-lumine.asp
ぬれたアスファルト路面は黒っぽいので、白っぽい6000Kあたりが好まれます。

書込番号:17874085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/27 12:51(1年以上前)

フォグなんか使わないからいらない!と私も思ってましたが、現在は昼間の点灯が安全面で当たり前みたいです。普通のバルブと明るさというか白さがまったく違うのでつけるべきです。カタログでは4万円くらいのと2万円くらいの2種類ありますが、安いほうで充分ですと担当セールスからも勧められました。ディライトとフォグで格好いいですよ!

書込番号:17874139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HD-FLHRさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/27 12:52(1年以上前)

最近のトヨタ、ダイハツ、スバル車あたりは純正フォグランプがH16(19W)になっていて、黄ばんだ純正色なのはともかく、とても暗いです。
LEDフォグ(ちゃんとしたやつ)に変えた方が純正より明るいみたいなので皆さん変えるのではないでしょうか。
嫁のステラがH16なのですが、被視認性アップくらいしか効果がない暗さです。

書込番号:17874140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HD-FLHRさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/27 12:57(1年以上前)

ちなみに私はコレにしました。
納車は9月中旬なので実際の車種はありませんが...

書込番号:17874155 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


HD-FLHRさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/27 12:58(1年以上前)

訂正
車種➡︎写真

書込番号:17874159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/27 13:43(1年以上前)

そもそもフォグランプは、霧発生時に自車の存在を、対向車に認識してもらうためで
そのため、本来はイエロー系(3000K)程度が使われます。
純正でついているものもどちらかというと黄色っぽいのもこのためです。
ただ、最近は霧対策でなくて、自車の視認性やおしゃれ感覚で点灯する人が多く、
このため、夜間は霧が出ていなくても点灯すればまぶしくなるため、わざとH16等24W程度の
ものが多くなっています。
そのため、これに不満なため、LEDやHIDでより明るいものが望まれているようです。
私は、フォグランプ本来の使用のため、純正からHIDの3100Kのイエローに換装しています。
もちろん、通常の夜間は、まぶしく、対向車に迷惑なので点灯しません。
おしゃれ感覚で換装されるのは勝手ですが、なかには夜間はまぶしくて迷惑な車もありますので
使用はほどほどに!

書込番号:17874270

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/27 14:18(1年以上前)

え君さん

レヴォーグの場合、アイサイト搭載車はVer.3でカラー認識するため、黄色は装着推奨されていません。
降雪時や霧の発生時にしか使用するつもりのない私としては、悩ましいところです。
まぁフォグ使用時にアイサイトを切ればいい話なんでしょうが…。

書込番号:17874332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/27 15:15(1年以上前)

>標準装備のランプとLEDランプでは、そんなに色が違うのでしょうか?

一目見ただけでわかるほど違いますよ。
ランプメーカーのWebサイトでも簡単に確認できます。

ただし、
「 ランプは白い方がカッコいい! 」 と言うのは、
その先輩の価値観に基づいた話ですから、
カッコいいかどうかは ご自分で判断した方がイイでしょうね。
※フォグなんだからイエローバルブの方がイイような気が・・・

フォグライトをファッションランプとして夜間常時点灯(ヘッドライトと同時点灯)するなら、
ヘッドライトの色と合わせるのがトレンドみたいです。
ヘッドライトが HID や LED なら、それに合わせた白いフォグの方がイイでしょうね。

まぁフォグの色を合わせるだけなら、
ハロゲンフォグ仕様を購入して、
フォグのバルブだけをブルービームに換えれば済むんですけどね。

なんとなく 「 LEDは偉い 」 って空気になっていますが、
私的には、フォグのバルブ形式なんて別に何だってイイと思っています。
所詮、フォグですから・・・。

書込番号:17874435

ナイスクチコミ!4


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/27 15:55(1年以上前)

IRONMAN246 さん

そうですか! Eyesight Ver3はカラー認識するのでイエローはご法度ですか!

私の車はインプレッサ Eyesight Ver2なので関係ないですが、
というより、霧や降雪の場合はEyesightは使いません。

でも、次期インプはVer3なのでだめか?
しかし、なんでイエローバルブなダメなんすかね?
ヘッドライトではないのにダメなのかな?
ブレーキランプの色と混同するからですかね?

書込番号:17874504

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2014/08/27 17:31(1年以上前)

LED確かに省エネですね。
でも自動車用に明るい物って結構電気食います。
明るいLEDは高価です、しかしそれほど省エネではない。
一体どれ程のエンジンの負担減なのか?

この際省エネは置いときましょう・・・
色合いのみの商品と言うことで行きましょう。
直視危険です?とても眩しいですね。
でも・・・明るいとは思えません、照射面。

>>そもそもですが、LEDフォグランプのメリットって色のよさなのでしょうか?
その様です、そして聞こえの良さですね。

書込番号:17874699

ナイスクチコミ!1


HD-FLHRさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/27 17:46(1年以上前)

諸事情でやむなく山間部に住んでいる為、時期によってはものすごい吹雪いたり濃霧が発生する為、前車では私もイエローを使用していました。

今回もPIAAのイエローを検討していましたが、ディーラーでオススメしないと言われ、またH16フォグのユニットは樹脂性で熱に弱いとのことで渋々LEDのホワイトを選択しました。
フォレスターのオプションの35Wが装着可能なら付けたいですね。今度聞いてみます。
ステラでH16でイエローのハロゲンフォグを使用していますが、純正よりちょっとマシかなという程度です。

イエローだと濃霧の時に反射してアイサイトが誤作動するんですかね?

書込番号:17874734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/27 18:03(1年以上前)

LEDの発熱もかなり強力ですから、お確かめください。

書込番号:17874787

ナイスクチコミ!1


HD-FLHRさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/27 18:08(1年以上前)

LEDもかなり発熱するんですね。

溶けるようなら純正戻しか、オプションの4万円のユニットごと交換の方にしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:17874795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/27 18:38(1年以上前)

参考になるかは?ですが
左がLED 右が純正です。
みんカラで探すと結構出てきますよ!

書込番号:17874884

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/08/27 18:57(1年以上前)

「LEDフォグランプは、白くてカッコイイのでつけるべきだ」と言う会社の先輩はエライ。
カッコイイと思うならつけるべき。
色だとか発熱だとか電力だとか、そんなのは後づけの理由でしょ????
違いますかぁぁぁぁ????

書込番号:17874946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/08/27 20:14(1年以上前)

皆様、色々なアドバイスありがとうございますした。
また、写真をアップしていただいた方々大変参考になりました。
やはり、画像で見る限り主観になりますが、白いランプは魅力的に映りました。
周りの迷惑にならない程度の明るさで、白いランプを装着する方向で、ディーラーに相談してみたいと思います。

書込番号:17875176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/27 20:20(1年以上前)

kawase302さん

私としては、逆の意見ですね。
ある程度見た目は気にしますが、ライトとしての機能を優先します。
色を合わせることを優先して、運転中の視認性及び、対向車からの視認性が悪くなっては本末転倒ではないでしょうか?
私がこう思うのも、降雪時や霧の発生時にしかフォグを使うつもりがないというのが、一因だと思いますが。

書込番号:17875199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/08/27 20:59(1年以上前)

カッコ優先の人もいれば、機能優先の人もいる。
それでいいんじゃないでしょうか?
私は可愛くて巨乳なら、多少バカでも大丈夫です。。。。

書込番号:17875346

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/27 22:22(1年以上前)

現役のテストドライバーで、車の試験業務に就いている者です。

>LEDフォグランプは、白くてカッコイイのでつけるべきだと

カッコイイかどうかは、あなたがどう思うかで変わりますが、少なくとも社外品は付けるべきではないと思います。

理由は、純正のフォグランプは対向車への眩しさや、耐熱耐震耐久性等々、様々な事を考慮し設計され、過酷な耐久試験を経たのちに発売されています。

従って、フォグランプのバルブを社外品のLED等にすると、上記した内容の様々な不具合が出る可能性が高くなります。

>LEDランプは省エネのためのものと思っていました

確かに消費電力は減るかも知れませんが、純正の状態で大丈夫な様に設計されていますので、上記したデメリットやリスクの方が大きいです。。

LEDの色温度や特徴につきましては、検索すれば出てきますので、ご覧になってみて下さい。

最近、社外品のHIDやLEDをヘッドランプやフォグランプをに装着している車が時々いて、青白い光がとても眩しいです。

そういう相手の迷惑を考えれない人は、そのうち信号待ちで前の車から怖いお兄さんが出てきて、「眩しいんだコラァ!!」とボコボコにされると思います。

そうならない為にも、純正が一番でしすよ。

プロとして、私は純正のままお使いになるか、交換するにしても純正品をお勧めします。

書込番号:17875694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2014/08/27 22:55(1年以上前)

私はフォグランプは濃霧時等の悪天候時に使う物と考えているので、やはりフォグランプは黄色にする派です。
しかしファッション性で白色LEDフォグランプをやめろとは言いません。
車は人それぞれ好みでパーツ交換等して行くものですし、自分が付けたいと思えばいろいろやればいいと思います。
ですが、そのようなファッション性で、白色や青色のLEDランプはフォグランプとは呼ばないで頂きたいと言うのが私の意見です。
メーカーでの表記も少しづつ変えていっているようですが、上記の目的で使用するのなら「デイライト」や「アクセサリーランプ」と言い、「フォグランプ」と名乗るな!!
以上が私の意見です。

書込番号:17875836

ナイスクチコミ!13


※こへさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/27 22:55(1年以上前)

LEDの特徴は
・色がきれい
 (自由に設定できるので、黄色いものもある。フォグランプの本来の機能性を考えると、色温度が低く黄色い方が良いとされている。機能的でないフォグをつけてると頭が悪そうで、ダサいと個人的には思ってしまう。そう思うほうが少数派かもしれないけど、デザインの好みは人それぞれなので。)

・明るい
(かなり明るい商品もある。しかし、照射方向がヘッドランプのように対向車に対して配慮していないため、対向車からはまぶしくなり危険だし迷惑。また、明るいのは基本的に高価。安いものはかなり暗い)

・消費電力は低い
(バッテリーに優しい)

・価格が高い
(高級商品はコストパフォーマンスはすこぶる悪い。)

・長持ち
(イメージ的にハロゲンだと数年で交換、LEDは廃車まで。)

・発熱量が少ない(・・・と思われるのですが、体感したことが無く、発熱すると書いてる方もいるので、これは間違ってるかも。雪道や氷点下の道を走るときは、熱を持つことで着氷を防ぐので、発熱量が少ないのもデメリットになる。)


色とかについては、大きめのカー用品店(イエローハットやオートバックスなど)にいくと、光らせることができるサンプルがおいてありますよ〜

書込番号:17875837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/28 02:50(1年以上前)

「LEDフォグランプにすべき?」などと言うクチコミトピックスタイトルが気になって、締め後の出遅れ失礼いたします。

世の中かなりLEDブームの様相ですが、皆さま対向車云々以前にLED製品って目が疲れませんかね?

リフォームの浴室とか、ライン上LEDの照明は見るからに目に突き刺さる感じがあって、リラックスどころかとても選択する気になれません。

そもそもバックランプ系とかでも、光量が同等と言うことは、点光源で集中している光軸中心は過度の光量となっているはずで、同じ視点で凝視した場合、拡散傾向の白熱球仕様比で何がしか網膜への影響がある様な気がして嫌で、ついつい視線を反らしたり振ったりします。

その様なことから、うちでは拡散の乏しいLED照明採用はご法度で、省エネとて白熱球代替の蛍光玉がせいぜいです。。。

書込番号:17876335

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/08/28 15:06(1年以上前)

冬、雪道や降雪の中を走る自分としてはフォグランプというか補助灯の使い方として
LEDはチョイスしません

なぜならランプの熱によって雪を溶かしてくれるからです
当然、テールランプもLDEは嫌なのですが 昨今は・・
(LEDも発熱はしますが豪雪には力不足)
色はやはりイエロー
もちろん用の無い晴天時には使いません

そういう走りをしない方で有れば光軸さえきちんと調整されていればどちらでも良いと思います
ハッキリ言えば好みですよ
本来 灯火類は色、高さ、数等に制約が有るのですが、取り締まり対象になっていないようなので
昨今では何でも有りになっていますね
(デイライトランプが曖昧にしてしまった感あり)


因みに、ご存じだとは思いますが日没から日の出までの間及びトンネル内等で
ヘッドランプを付けないで補助灯だけでの走行は違反となりますからご注意

書込番号:17877563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2014/08/28 16:58(1年以上前)

フォグ(霧灯)は淡黄色(電球色)〜白色の色と定義があるので、昔の黄色(3000k以下)は古い車以外は車検だめですね。
なので、電球色3500k(実用)から白色(5000k)程度で好みで選べばよいと思います。
明るいのもだめですので、社外の暴光とかヘッドランプより明るい青白いのもダメです。
ヘッドライトよりカンデラ数が少なく、色も黄色寄りであれば車検も問題なしです。
そこを基準に選ばれてはどうでしょうか。

書込番号:17877794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2014/08/31 17:53(1年以上前)

LEDは辞めるべきです。
白く明るく見えるようでも配光が変わるので暗くなる。
冷却用のFANが付いているものがありますが、耐久性は?防水FANなのか?
よく考えた方が良いですよ。

書込番号:17887853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/31 20:17(1年以上前)

どうやらOPのLEDフォグランプは小糸製のようです。

SAA
http://www.e-saa.co.jp/items/saa3050353/
小糸
http://www.sp.koito.co.jp/product/bulb/detail.html?productCode=C049

小糸製なら配光も耐久性も安心ですね。
明る過ぎるということもなさそうです。

書込番号:17888313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/09/02 07:31(1年以上前)

スバル車乗っててバッテリーがぁとか考えにくいからLEDのメリットはないと思うけどね。

LEDの欠点は赤がゴソッと落ちることです。視認性は劣る。
値段も高いし自分なら車用はハロゲンとかHID選ぶかな。ハロゲンなら雪を溶かすし。いくらLEDでも雪が付着したら真っ暗です。

電球でも12年乗ってて交換したことないし、電球変えてバッテリーの寿命が延びるとはとても思えない。ちなみにバッテリーの方は2回交換。これがLEDで1回になるとは思えないんだよね。

自転車用なら明るさ優先(バッテリーのもち優先)でLEDだけど、車用にLEDは単なる売上UPの材料かと。

書込番号:17892675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/02 08:03(1年以上前)

こんにちは。
レヴォーグオーナーではありませんが、次期購入検討車として拝見しています。
k図電気高田さんのレスについてですが、車検に関する黄色バルブNGは、ヘッドランプについての規定ではないでしょうか。
確か平成17年頃以降の生産車については前照灯は黄色には出来ないと認識しておりますが、補助灯はOKだったと思います。当方、平成22年式の車両ですが、黄色バルブ(PIAA)に交換したままで車検通過してますし、DOPにもマルチイエローはありました。
レヴォーグのバルブはH16でしたよね。そもそも明るさを求めるようなバルブ型式ではなさそうですが、ハロゲンの高効率バルブに換えてもあまり違いは感じられないものでしょうか?

書込番号:17892761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/09/02 08:49(1年以上前)

自転車用は「夜間は10メートル先の障害物を確認できる前照灯を点灯しなければならない」のですから
基本は点滅しないものを点けるべきでしょう。点滅するものは相手に知らせるための補助灯として併用
するのはよいでしょう。電池やランプの寿命や輝度からLEDが最適でしょう。

LEDに限らずフォグランプやデイライトはディーラーやカー用品店の儲けの種にしか思っていません。
他車との差別化のためのファッションライト。薄暗い昼間や明け方や夕方に目立たせようと思えば堂々と
ヘッドライトを点けるほうが効果的です。

書込番号:17892874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/09/02 23:50(1年以上前)

解決済のようですが補足させてください。

従前の保安基準の告示では、前照灯についても「白色又は淡黄色」とされていました。
ですので、ヘッドライトにイエローバルブを使うことが可能でした。

現在は告示が改正され、前照灯は「白色」のみと規定されたためヘッドライトにイエローバルブを使用することはできなくなっています。なお、平成17年12月31日以前に製作された自動車については、前照灯は旧基準の「白色又は淡黄色」で良いことになっています。

前部霧灯(フォグランプ)については、保安基準の告示においては、従来どおり「白色又は淡黄色」と規定されておりますので、イエローバルブを使用しても問題ありません。

ちなみに、これまでの保安基準の運用の経過から、電球色は白色に分類するのが妥当であると考えます。そもそも、HIDやLEDがない時代のランプは基本的に電球色であり、それを白色と定義してきたのですから。

書込番号:17895377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/02/13 05:27(1年以上前)

>そもそもフォグランプは、霧発生時に自車の存在を、対向車に認識してもらうため

全然違いますが。
孫引き情報でしょそれ。
この認識が蔓延してるみたいですが。

フォグランプ眩しいとか言う声が多いが、あんな足元灯の何が眩しいのか。
他スレでKooo1なる人物は「フォグはローより上向き」とかトンデモ理論を吠えていた。
本来の正しい設定のフォグランプが少数派になっているのだろう。
補助灯は全てフォグランプにされてるらしいし。

書込番号:20654052

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,073物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング