タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 215/55R17 94V
はじめまして。レクサスHS250hにGR-XT(215 55R17)を履かせてはや2年、4万キロを走行しました。高速道路がメインなので、スリップサインまで、まだ5〜6ミリ程度の山が残っています。新車装着のグッドイヤータイヤのノイズ、高速直進性の悪さに閉口して1.5万キロで交換、交換当初はその静粛性に驚愕したものの、慣れもあるのか静粛性のレベルも平均的なレベルになった気がします(社有車のプリウスとさほど変わらずというレベル)。さて、次回タイヤ交換時にはもっと乗り心地をよくしたいと思っています。車両の標準空気圧は2.3kPaですが、2.0kPa程度に落とした乗り心地がとてもジャストフィットします。細かい段差や路面のうねりを、とてもまろやかにいなしてくれる感覚です。足回りのゴムブッシュやショックのリフレッシュも考えましたが、5.5万キロで交換して効果あるのかどうか悩んでいたりもします。
それよりも、タイヤを交換することで2.0kPaに空気圧を落とした乗り心地を、標準空気圧2.3kPaで実現できるタイヤはないものかと探しております。静粛性、運動性能は多少は犠牲にしても、乗り心地が素晴らしいタイヤの候補としてミシュランのPlimacy3はどうなんでしょうか?
どなたか、ご教授いただきたくお願い申し上げます。
書込番号:17886409
0点
川中島白桃さん
REGNO GR-XTよりも乗り心地を良化させるのは難しいですね・・・。
先ずPrimacy 3は欧州プレミアムコンフォートタイヤで、先代の日本向けプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy LCよりも硬くなったというご意見もあります。
このPrimacy 3はプレミアムコンフォートタイヤとしては高いドライ&ウエット性能を誇るタイヤなのです。
つまり、快適性能と運動性能を兼ね備えたタイヤとなりますので、純粋に快適性能だけを求める場合にはPrimacy 3は不向きかなと考えます。
REGNO GR-XTよりも乗り心地を改善したいなら、柔らかいLE MANS4 LM704になるのかな・・・。
書込番号:17886589
![]()
3点
スーパーアルテッツァ 様
早速の返信ありがとうございます。貴兄の投稿はいつも参考にさせていただいております。
やはり難しいですか。。。いっそのことスタッドレスを通年で履こうともしましたが。
現所有の車は作りこみが甘かったらしく、もともと乗り心地重視なのか、走り重視なのかあいまいな設計です(マイナーチェンジ後は大分改善されたようですが)。パフォーマンスダンパーを入れることで良くはなりましたが、プリウスに比べても乗り心地はよくありません。
LM704はGR-XTよりも柔らかいのでしょうか?
書込番号:17886662
2点
川中島白桃さん
LE MANS4 LM704はREGNO GR-XTよりも柔らかくて乗り心地は改善出来ると予想しています。
書込番号:17886751
2点
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。LE MANS4 LM704と同じダンロップのVEURO VE303を比較した場合、やはりLM704のほうが柔らかいのでしょうか?
書込番号:17887438
2点
川中島白桃さん
VEURO VE303はハンドリングに定評があり、LE MANS4 LM704やREGNO GR-XTよりも硬くなりそうです。
書込番号:17887467
2点
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございました。次回交換の際にはLM704を第一候補に考えます。
書込番号:17891366
1点
何やら、GR-XTよりLM704の方が乗り心地がよい・・と行っている方が居ますが、本当でしょうか?
私の経験からにわかに信じられませんが・・・
ダンロップは我が車ライフでは、純正含めて、計6セットほど、経験しましたが、スポーツ系ならいざしらず、コンフォート系では、一度たりとも乗り心地が良かった感覚は持ち合わせん。(レクサスで、ビューロ相当のSP SPORTブランドに2回ほど、純正で経験しましたが、乗り心地が悪くて半年で交換せざるを得ませんでした・・)
概して、ダンロップは、サイドウォールが硬めで突っ張った感じが好きではないのです・・
因みに、是非、試してもらいたいのは、お店でサイドウォールを握ってみてください。
ダンロップはまず、硬くてたわまない・・・これは、ビューロの302でも303でも同じで硬い。
因みに、REGNO史上、GR-XTはもっともサイドウォールが柔らかいですね。
ただ、先代のGR-9000は、硬いし、乗り心地も悪かったのは私も経験済みですが、次に買ったGR-XTはずいぶんと滑らかになりました。
なので、ダンロップはコンフォート系としては、吸音材以外のメリットは感じませんので、オススメできませんね。
因みに、サイドウォールの柔らかさでいつもビックリするのは、MICHELIN。
ここは必ずサイドウォールは、柔らかいのは一貫した思想を感じます。
スポーツ系のパイロットスポーツでもサイドウォールはそれなりに柔らかいのはびっくりしました・・
書込番号:18096838
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > REGNO GR-XT 215/55R17 94V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/05/29 8:54:34 | |
| 0 | 2015/04/20 1:02:56 | |
| 4 | 2015/04/28 11:22:41 | |
| 0 | 2015/02/23 20:00:35 | |
| 2 | 2015/02/19 14:39:25 | |
| 10 | 2015/02/14 13:15:47 | |
| 7 | 2015/03/13 6:03:59 | |
| 3 | 2014/12/23 15:16:27 | |
| 6 | 2014/12/22 8:15:57 | |
| 2 | 2014/11/27 11:50:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






