『風景撮りについて』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥262,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (9製品)


価格帯:¥262,000¥335,580 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『風景撮りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

風景撮りについて

2014/09/07 18:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:32件

初めて質問させていただきます。
実は登山などの風景写真を撮りたくDf+AF−S NIKKOR80−400mmの購入を検討しています。
それについて皆さんにこのチョイスについてのご意見とそのシチュエーションの時に何を使っているのか教えていただきたいです。

ちなみに既存のカメラはD610でレンズは28mmの単視点レンズと24−85mmのキット物のレンズを持ちズームレンズで山の写真を撮影したときにもっといいズームレンズが欲しいという結論になりました。
それを持ってでの登山については体力的には全く問題ありませんでしたので+1キロアップぐらいなら特に気にしていません。

書込番号:17911477

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/07 18:36(1年以上前)

なぜ24-85oレンズで山の写真を撮影した時に、
もっといいズームレンズが欲しい結論が出たのに
他の標準ズームでなく80-400を選んだのか理由がわかりません。


もっといいズームレンズではなく、もっとズームができる望遠ズームが必要と言うことですか?

書込番号:17911500

ナイスクチコミ!7


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/07 18:44(1年以上前)

 レンズは問題ないと思いますが、カメラまで変える必要はない気がします。

書込番号:17911524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/07 18:57(1年以上前)

望遠かつ良いレンズで軽量なら、 70−200f/4VR ではダメなのでしょうか?
80−400使う場面では三脚使うことが多いと思いますが、その点は大丈夫でしょうか?
Dfを追加するのは別に良いと思いますけど、風景にD610は良いと思いますが、如何なんでしょう?

書込番号:17911570

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/07 19:00(1年以上前)

レンズは標準レンズで良いと思います。道中の高山植物を撮るならマクロレンズを追加位で十分だと思います。
それより山岳写真を撮るなら三脚が無いなら三脚の購入をお勧めします。

山岳写真をメインに撮られている方は50oが多い様です。

書込番号:17911585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/07 19:21(1年以上前)

体臭がくさやさん こんにちは。

あなたがお持ちの標準ズームで撮られていて、もっと部分的に大きく撮りたいと思われたのなら良い選択だと思います。

但し400oは超望遠の世界となりますので、雨上がりなど大気がすんだときにはクリアな写真が撮れると思いますが、そうでないときはあまり望遠過ぎて詳細な風景は撮れない場合もあると思いますので、焦点距離に関してはそんなに望遠でも良いかもしれませんがこれはあくまでもあなたの撮りたい画角(焦点距離)を優先されれば良いと思います。

ボディに関してはわざわざDfを購入しなくても良いと思いますが、趣味の世界なので財力さえあればお好きなものを購入されても問題ないと思います。

書込番号:17911665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/07 19:41(1年以上前)

80〜400にDfを合わせて、高感度で手持ち狙いと解釈しましたが…。
僕ならいっそのこと…APSーCボディ+広角ズーム+標準ズーム+70〜300くらいにして、トータルの軽量化をはかりますが。

書込番号:17911736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/07 19:45(1年以上前)

80-400の掲示板に書き込んだということは24-85よりもっと良いレンズではなく、
もっと望遠のレンズだと思いますが、400mmともなると、風景撮影には三脚が必要になると思います。

書込番号:17911750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/09/07 20:25(1年以上前)

>okiomaさん
言葉足らずですみません。
もうちょっと遠くを撮りたいという事でした。

>小鳥さん
単純にDfのデザインが欲しくてカメラ2台体制で構わないので買おうと思っただけです。

>さすらいのMさん
三脚は持っていますのでその辺は大丈夫です。
70−200も新しいレンズが出ているのでそちらの方も欲しいのですが使っている方をまだ見たこと無いので決めかねております。

>t0201さん
50mmを使ってらっしゃるのですか。
自分は友達が使っていた28mmの映りの良さに惚れ込みすぐに買ってしまいました。
三脚は夜景撮影にいいかもと思いD610購入と共に買いました。

>写歴40年さん
正直400mmは未知の領域です。
こういったデメリットをあることを教えていただき勉強になります。
24−85mmをつかった時にあともう少し近づいた風景が撮りたいと思っただけです。

>松永弾正さん
ごめんなさい、やっぱりこれぐらいのカメラを使いたいのでそちらのカメラの購入はちょっと出来かねます。
手持ちについては出来ればとは思いますが確実な写真と考えると三脚を使いたいです。

>じじかめさん
そのとおりです、言葉足らずですみません。
もちろん三脚は必須なのでD610購入の時に一緒に買いました。


ベテランの皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:17911895

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/07 21:15(1年以上前)

体臭がくさやさん

ご返信ありがとうございます。
望遠レンズが欲しいとのことわかりました。
但し、70-200もとの考えもあるようですから、
どの領域のレンズが欲しいか決まっていない様子。
70-200と80-400では全く違ったものとなると思います。
また80-400は重く大きいものです。
山行での使用となるとザックへのパッキングも気をつかうことと思います。

望遠レンズを山で使用するなとは言いませんし、使いかたもありますが
景色を切り取りたい時では、案外朝夕を除いて大気の揺らぎなどで
望遠レンズの威力が使えないことも事実かと。

私も、望遠レンズと思って持って行ったこともありますが、結局は使わないことが多くなり
いつしか持っていくリストからはなくなりましたね。


どの焦点距離が良いかは、今持っているレンズをクロップして、
またはトリミングをして確認して見てはいかがでしょうかある程度は予測ができるかと
あとはレンタルして確認するのも良いかと。

70-200や80-400ではなく
70-300の純正かタムロンのA005という選択肢もあるかと思います。
ご参考までに、


書込番号:17912086

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2014/09/07 21:21(1年以上前)

Df+80-400Gを使用してます、このレンズは見てくれは大きいですが、約1.3Kgと割と軽いです。

自分は67or645+35mmで山岳写真ですが、望遠は105mm位まで、単焦点好きなのでこのレンズは山には持って行ってません。
もし圧縮効果を狙った山岳写真の撮影を考ると180/2.8Dか300/4.0Dです、
ズームなら70-200/2.8G VRUにします(手軽にするならタムロンA005)。
ただ、これも どこで、どんな写真を撮影したいか?が明確でないと持って行きません(初めて行く山には持参しない)

80-400ですが、このレンズは三脚座が低くく、また弱く(頼りなさ過ぎ)交換必要です。
特に私は山岳での日の出前、日没前後を主体として、斜面での撮影が多く、
三脚はジィッオ3型4段カーボン(3541L) orハスキー3段など伸ばさないでも180cm位の高さを必要としてます(身長は170cmです)

日中の撮影なら手持ちでも十分ですが、スレ主さんの主な被写体が解りませんので…
D610はそのままで、レンズを24-120/4.0に
もしくはD810+24-120/4.0で状況によりクロップの活用が良いと思います。

後、体力ですが…
降雨に当たると一気に体力を消費します、デカいレンズは重い粗大ゴミです。
一足早い降雪になるとデカいレンズを捨てたくなります。過去9月23日あたり、劔岳撮影で降雪、雪中行動になりました。

書込番号:17912109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/07 21:32(1年以上前)

いいえ持っていません。
山岳写真を専門にしている方の話です。それで書き込みしました。

ちなみに5D3に70-200/2.8を北穂に登りながら前穂を撮りましたが、イマイチでした。
また、カールから北穂を撮ってもイマイチで、それ以来望遠レンズは持っていく事は無くなりました。

書込番号:17912180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/09/07 21:49(1年以上前)

>okiomaさん
またコメントありがとうございます。
70−200は本当に使っている人とか見たこと無いので敢えて書きませんでしたがニーズに合うなら軽い方が幸いなので欲しいですね。
その他メーカーのレンズよりもニコンのレンズを使いたいと思っております。
あとは折角買うんだからかなり古いレンズも出来れば買いたくありません。
焦点距離についてはキット物のレンズよりあともう1〜2段階近づければいいなという感じでした。

>橘屋さん
剱岳とは凄いですね。
たぶん自分は怖くて一生チャレンジに至らないと思います。
登って撮影したい山はいっぱいありますがレベルが低すぎて恥ずかしくて言えません。
被写体は頂上からの全景で頂上じゃないと見渡せない風景を収めたく出来れば朝にも撮影できればいいという感じで少々漠然としております。

>t201さん
了解しました。
もしかしてズーム自体がいまいちという感じなのですか。

書込番号:17912267

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2014/09/07 21:54(1年以上前)

70-200/2.8のほうがいいんじゃない。

D610もVR80-400もVR24-85も28/1.8Gも持っていますけどね。
この板で皆さんが評価するほど良いレンズとは思いません。

私の固体が外れなのかもしれませんが‥
70-200/2.8に比べると明らかに解像度は落ちます。
風景ならまずは70-200/2.8VRUだと思いますね。

書込番号:17912286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/07 22:04(1年以上前)

なるほど!
70〜200ミリF2.8+×2のテレコン+Dfでしょうね。
いざという時、2.8で使えるのも意味があると思います。

書込番号:17912342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/09/07 23:08(1年以上前)

>kyonkiさん

おお、持っているラインナップが同じな物はあるんですね。
住んでいるところが野鳥撮りのポイントの近くで結構80−400mmを使っているしここでの評価が高いので自分も欲しくなっていました。
ただみなさんが70−200mmがいいと聞くと無性に欲しくなってしまいます。

>松永弾正さん
具体的なおすすめありがとうございます。
いろいろ融通が利きそうですが実は自分はテレコンバーターを使ったことが無いので未知の領域です。

書込番号:17912625

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/08 00:40(1年以上前)

>もしかしてズーム自体がいまいちという感じなのですか。

画角的には50oが使いやすいとの事でした。
僕は16-35、24-70、マクロ等がメインでした。

後高山植物はマクロで花を撮る、また、どの様な場所に咲いているのか等写真も良いみたいです。

書込番号:17912908

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/09/08 08:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

望遠で撮りたいシーンありますよね^^

70-200

16-35+PL

16-35+PL

高感度に強いDfという選択もいいでしょうね^^
薄暗いシーンはとくに多い場所でしょうから、Df追加もいい事かもしれませんね♪

ただ・・・山って、防塵防滴機種選びたくなりませんか?(笑)

私は70-200/2.8Gの方をお薦め致しますが、日中風景だけなら70-200/4でいいと思います^^
ただ、やはりf/2.8の恩恵は、Dfもいいですねって言ったように利用範囲が広がります。

山にいくとき、やはり多い組み合わせは、PL、NDフィルタも使いたいので
16-35/4と70-200/2.8+テレコンTC-17E2(来月にはTC-14E3が加わる予定)が殆どです^^
最近は手軽にスナップして歩く35/1.4も持ち歩きます。

書込番号:17913425

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/09/08 09:30(1年以上前)

まあ質問と言うより購入宣言と言う感じなので

財力と体力に合わせてどうぞって感じでしょうか

70−300でなく80−400と言うあたりもなにか意図がありそうだし

だれになんと言われようと欲しい物は買うしかない!

体力と財力がうらやましい

書込番号:17913485

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/08 10:46(1年以上前)

機種不明

 80-400 VRでレース写真やワンコのラン写真を撮っています。

 個人差にもよりますが、私は8時間位は手持ちでいけます。
 また、静物撮影においては、VRがものすごく効きますので、信じられない位の遅いシャッタースピードでも手持ちで撮影できます(※これも個人差あり)。

 スレ主さんは主に屋外での撮影が多そうですので、80-400 VRの明るさでも問題ないと思われます。
 ちなみにピントの切れはズームレンズの割にはメチャクチャ頑張っている方だと思っています。

書込番号:17913654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/09/08 12:27(1年以上前)

>t021さん
50mmが良さそうですね。
28mmがあまりに映りがいいので考えもせずに衝動買いをしてしまいました。

>esuqu1さん
腕もあるのでしょうが素敵な写真ですね。
これだけの映りなら70−200mmが欲しくなりますね。
ただ古い高性能タイプがいいのか新しい物がいいので今度はそちらの方で悩んできます。
防塵防滴機種についてはどんなものがあるかよく分かりません。

>gda hisashiさん
Dfは決定していますがレンズについては決めかねている部分が多少あります。
70−300mmについては単純に発売された年式で候補に入れなかっただけです。
独身中年でストレス発散で撮影していますので資金だけは欲しい物は躊躇無く買えますね。

>Dragosteaさん
スピード感のある写真ありがとうございます。
レースの写真なら確実にこれぐらいのレンズは欲しいですが自分にはレースカーの写真を納められるスキルが無いです。
被写体は屋外がほとんどですがもっと写真を撮っていけばもしかしたら他のシチュエーションを求めるかもしれません。

書込番号:17913888

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2014/09/08 14:14(1年以上前)

ところで
D610をお持ちなのになぜにDf追加ですか?
DfのAFシステムやシャッターユニットやファインダーはD610と同じですよ。
高感度もISO6400までなら差は殆どないです。

書込番号:17914136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/09/08 15:26(1年以上前)

>kyonkiさん
Dfは能力というよりも単純にデザインというところが魅力的でした。
カメラは2台体制で行きたく他のカメラで欲しい物が無かったと言うところです。
自分は昔からニコンが好きだったので他メーカーのカメラは眼中に無かったし単純に折角金を出すんだから欲しいカメラを買うと言う理由です。

書込番号:17914296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2014/09/08 17:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

Tc-14EVを装着

こちらは200o付近

体臭がくさやさん こんにちは。


風景を望遠でという思考はアリだと思っている一人です^^


もちろん、強めのパースを得るには広角レンズが最適ですが、

遠方の風景の一部を望遠で切り取れば、逆に圧縮効果でまた異なった作風が得られると思っています。

例えば、紅葉の重なり、桜の花のコンモリ感などが演出できるでしょう。


他の板で既出ですが。。。80〜400oで切り取ったものをアップしますので、ご参考まで(^^ゞ


書込番号:17914602

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/09/08 20:27(1年以上前)

ところで、スレ主様の顔アイコン、何故、怒っているの?

Dfもいいと思いますが、まずはレンズに投資。そのあと、Dfに行くでいいかと…

書込番号:17915089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2014/09/09 08:54(1年以上前)

追加です。

80〜400oVRは秀逸で便利なレンズですが、

山登り時に使用されるには重すぎるので、70〜200oF2.8GVRUの方をオススメします。

そして、ぜひTC-14EVをポケットに忍ばせて。。。^^


書込番号:17916743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2014/09/10 06:58(1年以上前)

>ほのぼの写真好きさん
リアルで平常時にも非常に怒ったような顔をしているからこれにしただけですね。
予算の方は十分用意してありますので別々じゃ無く同時購入したいです。

>footworker
80−400mmはいろいろ使えそうなので思いましたがいろいろな人の意見を聞くと70−200mmでも高性能勝ついろいろ使えそうですね。
同じ感じで新しい物と古いものがあるようですね。
未体験の自分にはその差が使用用途にどこまで関係してくるか知りたいところですがここではスレッド違いなので向こうの方で質問させていただきます。


皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:17919872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/10 15:36(1年以上前)

機種不明

体臭がくさやさん。始めまして。

山か、懐かしい響きですね。まぁ、私も山をやって居たので・・・

今は66に成ったので山は止めてしまいましたが・・・。

記念になるのでレンズは自分の持ちやすいものならどれでもいいと思います。

参考写真は、北海道の朝日岳で撮影した写真で、400mm の短焦点にx1.4倍のテレコンバ−タ−を取りつけて居ます。無加工、無修正、りサイズのみです。

良い山を・・・。

書込番号:17921004

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/09/10 15:50(1年以上前)

機種不明

>北海道の朝日岳で

ん? 旭岳ですか?

書込番号:17921038

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/09/10 20:49(1年以上前)

>70-200/2.8に比べると明らかに解像度は落ちます。

ここ、重要ですね。

私はDf+AF-S80-200/2.8D使いですが、焦点域として80-400は魅力的♪

でも、解像度が落ちるなら買い増しの方向で考えるパターンかな。

(いや、80-200よりは良いと言う話もあるかもしれませんが)

風景撮影、80-200が8割、その他、300やレフ500も使っているので風景撮りに80-400の選択はアリだと思います。
80-400で満足できるなら各種望遠、処分できるんですけど・・・

書込番号:17921866

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2014/09/10 20:59(1年以上前)

ssdkfzさん

満足できるかどうかは個人差があるので何とも言えませんが。
私の場合で言うと、被写体は馬なので毛並みがしっかりと解像しているかどうかでレンズの良し悪しは直ぐに分かるのです。

ニコン板では評判の良くない(笑)シグマ70-200/2.8は驚くほど繊細に馬の毛並みを解像してくれますが、このVR80-400はそうはいきません。これは絞っても変わりませんでした、
更に驚くことにタムロン70-300VCはとても良く写るのですよ。VR80-400と殆ど見分けが着かないのです。

書込番号:17921894

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/10 21:06(1年以上前)

80-400mm f/4.5-5.6でも、
旧型Dと現行Gでは、
違うんでしょうね。

中古でDもありますが、
 かなり低価格気味です。

書込番号:17921929

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/09/10 21:14(1年以上前)

kyonkiさん
私が主に撮る貨物列車では馬の毛ほど細かく描写すべき部分がないので、レンズテストにはあまり向かないかもしれませんね。歪曲は如実に分かるんですが(四角いコンテナばかりなので・・・24-120F4VRの歪み方は酷かった)。

>更に驚くことにタムロン70-300VCはとても良く写るのですよ。VR80-400と殆ど見分けが着かないのです。

あの、4万円くらいで売っているやつですかね・・・
立つ瀬がないなぁ・・・(^^;
気まぐれで買ってみたりして。

書込番号:17921961

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2014/09/10 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

主に流し撮りです。

ちょっと早めのSS (トリミング有り)

古いものですがf5.6での比較です。(ノーリサイズ)

こんばんは、体臭がくさやさん

このレンズで風景もスナップも撮りません、主にモータースポーツで流し撮り主体に使用しています。
そのせいか、あまり細かい解像感は気にしたことは有りませんが、ニコンで400mm域のズームをお探しならば
これの一択しか無いのではないでしょうか?

スレ主殿がどこまでが必要かですが、総合的に考えれば70-200mmF2.8Gを自分もお勧めいたしますが、400mmまで
考えているのなら、70-200mm X TC-20EVは無いと思います。AFも遅くなれば、絵も甘くなります。

テレコン使用はTC-17EUまでにした方が無難だと思います。


書込番号:17922594

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/11 01:12(1年以上前)

>400mmまで考えているのなら、70-200mm X TC-20EVは無いと思います

 私も、購入時にニコンSCで撮り比べましたが、
 400mmでは、
 80-400の方が、良かったですね。

書込番号:17922875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/09/12 18:16(1年以上前)

>田舎のウリ坊さん
自分と25歳違いとは大先輩ですね。
単視点なら確実にいい写真は撮れそうですが高額なレンズはまだ自分には早いですね。
体力があるうちにチープな山が専門ですが登っていきたいです。
 
>RED MAXさん
いろいろお聞きするとやっぱり70−200mmでいい気がしてきました。
自分にはレースカーがみんな同じに見えるのでモータースポーツは写真には撮ることは無いと思います。
テレコンについては必要に感じたら買い足そうと思います。

書込番号:17928161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥262,000発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング