『迷いに迷い・・・アドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『迷いに迷い・・・アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

私にぴったりのカメラ選びのアドバイスをお願いします。
現在はオリンパスのE-PL2を丸3年使っています。

旅行で使うことがほとんどで、最近は近所の散歩にも持ち歩いて使っています。いつも鞄に入れていていつでもどこでも写真をとるといったことはしません。

当初は何もわからずiAutoかシーンモードばかり使っていましたが、最近少しずつ用語なども覚えP・A・Sモードを使い始めました。それでも急ぎの時はiAutoかシーンモードは便利でよく使います。
こんな私がレベルアップを目指して買い替えを検討しています。

条件はこんな感じです。
・WIFI付で、簡単にiPhoneへ写真を転送できる。(いまもFlashAirを使っていますので、一応転送は出来ているがもっと手軽にやりたい)

・WIFI機能でiPhoneでリモート撮影が出来る(一人旅が多い為、自分が写った写真が撮れない、ミラーレスのカメラでさえ他人にシャッターをお願いすると困惑される)

・被写体は、子供もおりませんし、スポーツ観戦も行きませんので、動くモノは殆どありません。
 旅行がメインの為、風景やオブジェ、お料理、などです。できれば月や星も撮ってみたい。花火はそれほど撮りたいとはおもいません。マクロ写真は撮りたいです。花や昆虫、雫などの写真は憧れです。
マクロ撮影にはそれにあったレンズは必要かなと思いますので、その時はレンズ購入を考えます。

・カメラに限らず、形から入るタイプですので、見た目も重要。PENはもちろんかわいくて好きですが、本格的一眼レフのゴツい感じも、もってるだけで写真が上手そうに見えてかっこいいなと思います(笑)

・型オチはあまり好きではありません。頻繁に買える(替える)わけではないので、その時の予算内で最新もしくはグレードの高い物が欲しいです。予算は10万くらい。

・ファインダー付がいいです。オプションで付けるタイプでもOKです。

元々は今の流れでオリンパスのE-P5(少し予算オーバー)かE-PL7。
もしくはファインダー付のE-M10
色々見てたら、やっぱりミラーレスより一眼レフがいいとの意見も多く、キャノンのEOS KISS X7かNIKONのD5300

E-PL7とD5300以外は、現物も確認済。E-P5は想像よりかなり重たい、X7は見た目より軽い印象

あまりに色々調べすぎてて、もう何が何だか・・・(笑)
悩めるわたくしにアドバイスお願い致します。

長文失礼いたしました・・・。

書込番号:17980067

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/09/25 16:08(1年以上前)

今のままとかレンズを追加するという選択はありませんか

僕はE−PL2好きです

書込番号:17980093

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/25 16:14(1年以上前)

こんにちは

いつもは、迷った時は高い方を選ぶべきと書いてきましたが、今回はボデーがコンパクトであることを優先すると
D3300がいいのではないでしょうか。
この機会に是非APS-Cのすばらしさをご堪能ください。

書込番号:17980109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/25 16:17(1年以上前)

動くものは殆ど撮らないのであればミラーレスでも一眼レフでもどっちでもいいと思います。

一眼レフのほうがいいっていうのは主に動体撮影のことです。
画質自体はAPS-Cと4/3ではそれほど大きく違いはありません。

FUJIFILM X-A1
OLYMPUS OM-D E-M10 (EVFつき)
LUMIX DMC-GX7 (EVFつき)
OLYMPUS PEN Lite E-PL7
FUJIFILM X-E2
とかいいと思いますよ。

画質最優先なら富士、小型優先ならオリンパスかパナソニック。
っていうところだと思います。

オリンパスのミラーレスもOM-D E-M5以降はセンサーが良くなったので
画質が向上しました。E-PL2からの変更だと高感度などで差を感じるかもしれません。
あとはAFが速くなったり、いろいろ改善点があると思います。

書込番号:17980117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/09/25 16:26(1年以上前)

ずばり、E-PL7 EZレンズキットでいいでしょう。
WiFiはいりましたし、自分撮りもできるし、キャンペーンで一応 外付けファインダー(VF-3だけど)もらえます。
またE-PL2とはセンサーが違い、高感度にも強くなっています。E-P5よりも軽いです。
EZレンズキットのレンズは小さくて持ち運びも便利。

まだ 発売直後で値段が高いことだけが問題ですが。

E-PL2からだと、かなり改善を感じると思いますよ。

書込番号:17980141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/09/25 16:27(1年以上前)

取り敢えず、EOS kiss X7はWi-Fi機能が無いのでパスかな?

書込番号:17980147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/25 16:31(1年以上前)

キヤノンの場合だと、ミラーレスでiPhoneで操作可能なのは
EOS M2 しかありませんので迷うことすらできませんね。

マクロはEF100mmF2.8Lが使えます。

添付画像はEOS Mですけど、画質は同じようなもんだと思います。

専用レンズも4本しか出てないので悩まず購入できます。

あ、でもファインダがないんですね。

ファインダつけられるものだとコンデジの親分でマイクロフォーサーズより大きなセンサのG1X mk2 がありますね。
これもiPhoneで操作できますよ。
星を撮るための星空撮影モードがついてます。

書込番号:17980157

ナイスクチコミ!2


スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/25 16:39(1年以上前)

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!

gda_hisashiさん
私も、E-PL2は思い入れのあるこのカメラ好きです!
このカメラを買うときも、こちらで色々質問させていただいて決定しました。
あの時も優柔不断で・・・。3年経っても変わってないな〜と、以前の質問を読み返しておりました。
話はそれましたが、E-PL2は好きなんですが、WIFI機能に惹かれていまして買い替え検討です。
でも見た目はやっぱりE-PL2は抜群にかわいいです♪
コレクションボードに飾っておこうと思います。


里いもさん
D3300は昨日あたりから候補に急上昇のカメラです。
カメラはNIKONかCANONだ!という記事が多くて。
CANONの入門機はママさんカメラの印象が強くて、NIKONの方がかっこいいな〜とD3300が急浮上。
まだこのカメラは現物を見ていないので、近々見に行ってみます。


ブロッコリーとにんじんさん
これまでもこれからも、たぶん動くモノはほぼ撮らないかな〜と思います。
であれば、ミラーレスでも変わりないのですね。

FUJIFILMのカメラは見た目どうですかね〜?
こちらも現物確認してみます。
E-PL2からの買い替えであれば、どれを買っても画質等は満足しそうですね!

書込番号:17980179

ナイスクチコミ!1


スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/25 16:52(1年以上前)

お〜っと。レス書いている間に、新しいアドバイスが!
ありがとうございます!!

SakanaTarouさん
もともとはE-PL7で決まり!だったんですよ。
それなのに、発売までの間に色々調べていたら迷いに迷って・・・
発売直後でまだレビューもないようなので、実際に使った方の感想が聞きたいところです。


逃げろレオン2さん
はい。WIFIついてません。
なので一番候補外ではあります。

春菊天さん
やっぱりCANONは候補から外れそうです。

書込番号:17980217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/25 16:57(1年以上前)

一眼レフD3300等は、ファインダでびしっと構図が決まる良さ。
一方ミラーレス液晶(コンデジも)では曖昧構図の良さがありますね。水平だけは気をつけますけど。

あと、レフ機はかしこまった場合には持ち出しづらい事もあります。例えば葬儀会場。
担当者ならレフ機で良いですが、親戚でも会葬者がレフ機持ち出すとおかしいですよね。
そう言うときはミラーレスとかハイエンドコンデジです。

E-PL2は置いておき、レフ機追加なら賛成です。

書込番号:17980226

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/25 17:01(1年以上前)

α6000はどうかしら??(´ω`*)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011848_J0000011847

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/feature_5.html


wi-fi機能もファインダーも付いてますし
この子はお値段の割に高機能ですよ♪

書込番号:17980236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/09/25 17:05(1年以上前)

パナソニックG6はどうでしょ?
見た目よりかなり軽く…

書込番号:17980242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/09/25 17:09(1年以上前)

マウントやレンズ資産はあまり考えなければ
α6000はミラーレスの中でかなり使える機種かと思います

1眼レフにする場合は大手と言う事でレンズ他のアクセサリーが豊富な
D3300かX7iがお勧めです

書込番号:17980255

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/25 17:43(1年以上前)

自分だったらX-E2ですが、見た目のお好みを考えるとD5300かD3300すかね。
もう少し頑張ると、X-T1というのがあるんだけど…。

書込番号:17980343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/25 17:48(1年以上前)

EーM10かな。
光がややこしい時に、EVFがあると便利だよ。
あと、星の日周運動なんかはライブコンポジットがめちゃくちゃ便利!

書込番号:17980353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/09/25 17:58(1年以上前)

E-PL2も明るいところだと綺麗に写ったけど、暗くなるとあまり綺麗じゃなかったなー。  (+_;)
AFもあまりよくなかった。  └(T_T;)┘

E-PL2からだと、どのカメラでもそーとー違うよね。  (^ー^)v

書込番号:17980384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/25 18:08(1年以上前)

EM10でいいかと思います。PL2より画質(発色)がよくなっています。
ファインダー有りの中ではもっとも小型ですし、ファインダー無しのEP5よりも小型軽量です。

1眼レフには手を染めないのが懸命です。X7のボディーだけ見てると小型軽量だし、キットレンズまでなら許せるかもしれません。が、後々レンズを追加するとき、「デカ!」とびっくりすると思います。しかも、そのレンズの多くがフルサイズ用だったりしますから、つまり無用に大きなレンズを使わざるをえないわけで気分的にも鬱陶しいです。あるいは、そのとき「いっそ、フルサイズを買っちゃえ!」となるかもしれませんが、あなた、そんなもの、常人の持ち運べる重さじゃないですよ。

書込番号:17980406

ナイスクチコミ!6


スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/25 18:25(1年以上前)

うさらネットさん
確かに一眼レフ出しにくい場面ってありますよね。
高級なレストランもお料理の盛り付けとかキレイで写真とりたくてもさすがに一眼は出しにくい。
シーンを使い分けなきゃですね。


葵葛さん
ん〜。α6000は見た目があまり好みでないです(^_^;)


ほら男爵さん
パナG6 よさそうですね!
現物確認してみます!


gda_hisashiさん
α6000は好みでなくて・・・。
D3300はWIFIついてなかったので、D5500はどうかな?と思ってるところです。


美濃守さん
X-E2 かわいいですね。X-T1も嫌いじゃないですが、予算オーバーです(^_^;)
これも現物確認してみます。


松永弾正さん
やっぱり後付けのファインダーより本体についてる方がいいですかね〜?
ライブコンポジット そんなんが、E-M10にはついてるんですか?
調べてみます!


guu_cyoki_paaさん
やっぱりE-PL2からだと、何を選んでもそーとー進化してるみたいですね!
楽しみぃ〜♪


てんでんこさん
レンズを次から次に買っちゃう人を「レンズ沼」にハマるっていうんですよね?
ひゃ〜怖い(^_^;)
ミラーレス止まりがいいですかね〜

書込番号:17980452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/25 18:35(1年以上前)

めったにないかもしれませんが…外付EVFはアクセサリーシューに取り付けますよね。
めったにないかもしれませんが…外付フラッシュが必要になったとき、それもアクセサリーシューに取り付けます。
内蔵EVFなら外付フラッシュも楽に併用できます。

書込番号:17980483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/09/25 18:48(1年以上前)

僕もPL7のレンズキットを購入し、VF-3を貰うのに一票。E-M10も良いと思います。


ただし、
>本格的一眼レフのゴツい感じも、もってるだけで写真が上手そうに見えてかっこいいなと思います

>カメラはNIKONかCANONだ!という記事が多くて。 (中略)NIKONの方がかっこいいな〜

このような考えをお持ちだと、D3300やD5300の方がスッキリするかも。

もし、デカくて(重くて)カメラを持ち出さなくなったなぁと感じたら、PL2→PL7へと買い替えしたら良いと思います。値下がりも期待できますし。^^;

書込番号:17980527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/09/25 19:07(1年以上前)

流れとしてD5300って事でしょうか!

書込番号:17980587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/25 19:10(1年以上前)

スレ主さんの相談内容からすると、買い替えならE-PL7、買い増しならE-M10が最適ではないかと。

この相談内容で、ミラーレスより一眼レフがいいとか、EOS Mが良いなんて言う要素はかけらも感じられないです…。



>・カメラに限らず、形から入るタイプですので、見た目も重要。PENはもちろんかわいくて好きですが、本格的一眼レフのゴツい感じも、もってるだけで写真が上手そうに見えてかっこいいなと思います(笑)
>・型オチはあまり好きではありません。頻繁に買える(替える)わけではないので、その時の予算内で最新もしくはグレードの高い物が欲しいです。予算は10万くらい。

あ、かっこよければ重くてもいいのかも。

じゃあいっそ、E-M1買ってしまって、レンズはE-PL2と共用にして、メカに浸っていろいろコントロールして楽しんだり、お勉強にいそしんだりする際はE-M1で、これじゃ重いなと思う所へ行く際はいままでどおりE-PL2で…というのはどうでしょうか?

https://shop.olympus-imaging.jp/contents/index/cd/c140925a7

ポイントキャンペーンや福袋なんかもしてる最中ですし、E-PL2のユーザー登録でお安く入手可能かも…。

カメラ買って手に入れた割引券やポイントで60mmマクロ追加購入するのも作戦の内として…。

いいですよ、60mmマクロ。軽くて。
超重いEF100F2.8LISの売りである近接時の並行ブレ補正もE-M1とのコンビなら付いてますし…。

書込番号:17980595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/09/25 19:29(1年以上前)

私も、スレ主さまの条件に一番ピッタリなのはE-M10のように思います。
一眼レフの動体AF性能は必要なさそうですし、であればレンズがどうしても大きくなる一眼レフは向いていないかも。

○Wi-Fi内蔵で充実したスマホ連携機能
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/feature/index6.html
○ファインダー内蔵
○一眼レフ(みたいな 笑)スタイル
○地面スレスレに咲いている花を撮る場合でも、腰を痛めたり腹ばいにならなくて済む可動式液晶
○ライブコンポジット

E-PL2をお持ちなので、基本的なメニューなど、操作面で困らないと思いますよ。私などはいろんなメーカーのカメラを持っているので、久しぶりに使う時には操作を復習しなければなりません(苦笑)

書込番号:17980646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/25 19:35(1年以上前)


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/25 19:46(1年以上前)

E-P5レンズキットに1票。

書込番号:17980706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/25 20:34(1年以上前)

こんばんは♪

WiFi&スマホによるリモート撮影を主軸に考えるなら・・・

候補のE-PL7(外付けビューファインダーも購入)/OM-D EM10

パナソニックならGX-7

SONY α6000(このカメラは、D5300やX7iと同様のAPS-Cサイズセンサーのカメラです♪)
見た目が気に入れば??(^^;;;

この3つが良いと思います♪

書込番号:17980879

ナイスクチコミ!1


スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/25 20:58(1年以上前)

松永弾正さん
私、フラッシュを使った写真あまり好きじゃないんです。
PL2のフラッシュってたぶん使ったことないです。
でもフラッシュって必要なものなんですよね(笑)
なので後付けのファインダーでもいいんですが、面倒くさがりなので付けたり外したりが・・・。
というわけでM10が候補に浮上したんです。


にゃ〜ご mark2さん
上記の様な理由でM10が浮上したんですよ。
新しいPL7にファインダーついてたら、こんなに悩まず済んだかもです。


gda_hisashiさん
いや〜。まだまだです。
やっぱりD5300重そうですから。
週末にでも現物見てからですね。


あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん
M10は買い増しってことは、PL2の出番がまだあるってことですか?
M1は現物見たんですが、やっぱり大きくて重かったです(^_^;)
一眼レフの見た目のカッコよさはやっぱり重さと比例するんですかね〜


みなとまちのおじさんさん
具体的に私に向いている所を挙げていただいてありがとうございます。
とても分かりやすいです。
M10いいですね!
今までの流れで操作もスムーズってのも惹かれます。


じじかめさん
α6000は見た目が好みでないと言ったんですが、
仕様みてたら、なかなかどーして。おすすめされる理由が分かる気がします。


しんちゃんののすけさん
一時はP5をポチる勢いだったんですが、現物触ったら思ったよりも重くて・・・。
であればPL7の方が見た目も似てるしと思ったんです。
でもM10のファインダーにも惹かれだし。
あれやこれやと調べていたら、どんどん迷ってしまい、うわぁ〜って感じです(笑)


#4001さん
結構WIFIには重点おいてます。
何かと使えそうでしょ?
やっぱりPL7、M10をお勧めされる方がおおいですね〜。
とりあえず自分でも最初に候補に入れた機種なので、
使用用途からの機種選び間違ってなかったのかな〜。
α6000 現物見たら結構気に入ったりして(笑)



沢山の方にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
まだまだ本決めまでは至っていませんが、少しずづ整理出来てきたような。

一眼レフのD5300は、私の用途にはオーバースペックなのかな〜。
本体自体も重い上にレンズをつけるとかなりの重さになりそうですよね。
一応女性ですので、あまり重いのはな〜。

とりあえず現物見たいので、週末にでもカメラ屋さん行ってみようと思います。

皆さんのご意見楽しく拝見しておりますので、この後もアドバイスあれば
引き続きよろしくお願い致します。


書込番号:17980985

ナイスクチコミ!1


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/25 21:36(1年以上前)

カメラはレンズ込みで今年になってそれぞれ違う種類で4つ、合計
120000円強で収まりましたが、その内新品が2つ、電気店展示
品が1つ(これがAPS−Cカメラ)中古が1つあります。

次から次に要求を満たすカメラが見つかったからで、特徴ごとに欲
しくて買い揃えました。

APS−Cは標準レンズセットでしたが、70〜300mmのレン
ズメーカーのものを購入して、オートフォーカスも出来ています。
それが35mmフルサイズ用のレンズで、カメラはソニーα65
ですが、後々にフルサイズをソニーにするか他メーカーにするかの
選択肢を残しました。

APS−Cで300mmなら月の写真も撮れました。

α65で気に入っているのは、連射の時に一回一回ピントを合わせて
くれているらしいことと、カメラ内部に水準器がついていて、デジタ
ル画面で確認出来るという点です。

フィルムカメラ時代に、ズームでロープウェー終点から甲斐駒ケ岳を
撮ったことがあるのですが、水平に撮れたらという願望を持ったまま、
10数年が過ぎ、カメラに水平器がついていたことに感動を覚えま
した。

カメラ内水平器の写真はメーカーもカタログに載せていないかもしれ
ないので残念でした。

連射については、
連射撮影時に最初だけピントを合わせるカメラも中にはあるようで、
その記述をもう一度調べようとしてもわかりませんでした・・・。
連射時にフォーカスし続けてくれるカメラかどうか、店員さんも知
らないと思うので、自信のある詳しい人に聞かれるのもいいです。

ピックアップリストを見られると、多少は参考になるかもしれません。

書込番号:17981165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/25 22:13(1年以上前)

PーM2の出番はあると思いますよ♪
EーM1やEーM5を使ってるんですが、EーPL3も現役なんですよ(笑)!
内蔵EVFがない弁当箱スタイルは、荷物を減らしたいときに適当に突っ込むには便利!
明るいところではまだまだ現役だし!

書込番号:17981351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/25 22:27(1年以上前)

nonocaさんこんばんは。

D5300に1票入れます。PL2は置いておいての買い増し限定ですが。
ちゃんとしたグリップが付いてますので構えた時に重さを感じることは少ないでしょう。
持ち歩きでは重量差を感じますが、ストラップを太い物(D5300付属品もPENの付属品より太いです)にすると体感重量は驚くほど軽くなります。
Wi−Fi付いてますね。
高感度もそれなりに強く「星」オッケー。インターバル撮影機能を駆使すれば星の軌跡も。
高画素からの切り出しで「月」オッケー。ダブルズームキットなら300mm(フルサイズ換算450mm)
ミラーレスでは出来ない光学ファインダーのクリアな視界。シャッターを切った時のミラーが動作する機械的な感触。
撮影前にある程度結果が知りたい時はミラーレス機と同様に背面液晶で撮れるライブビューモード。(この場合、AFは遅いですが)
マクロレンズの選択肢が純正、サードパーティ製も含めて多い。(40mm 28000円〜)
星は三脚使ってレンズは空へ向けるので構図の確認等しづらいが、バリアングル液晶でこれも解決。腕力が許せば自分撮りでも便利。
他にも色々きりがありませんが、スマートに使いたい時はPENを出せば適材適所、本気モード(と言っても気負い過ぎないエントリー機)の一眼レフ、いかがですか?

PL2放出の買い換えモードならE−M10が良さそうですね。

書込番号:17981427

ナイスクチコミ!2


スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/26 12:10(1年以上前)

okamaiさん
1年間で4つのカメラですか!スゴイです。
欲しいモノが明確になっているってうらやましいです。
私の場合、まずは何を選べばいいのか?からなので・・・。
連射についてはあまり使ったことありませんでしたが、
皆さん、連射で撮ってその中から残す写真を選ばれてるようですね。
なるほど〜と思いました。


松永弾正さん
PL2は手放すつもりはないので、時々出番があると嬉しいな。
でもそうなると、同系列のPL7より、ちがうタイプを選んだ方がよさそうな気もしますね。


なかなかの田舎者さん
グリップやストラップ一つで体感重量が変わるんですね!
やっぱり現物確認が必要ですね。
でも・・・カメラ屋さんの展示品ってストラップついてない?
星や月の写真って憧れです。これから星のキレイな季節ですしね、きれいな写真撮りたいなぁ〜。


書込番号:17983031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/26 14:11(1年以上前)

こんにちは♪

>一眼レフのD5300は、私の用途にはオーバースペックなのかな〜。
オーバースペックということは無いですよ。。。
「スペック」的に言えば・・・D5300とM10あたりは同クラスですので(^^;;;

なんか、勘違いされていると思います(^^;;;

>・被写体は、子供もおりませんし、スポーツ観戦も行きませんので、動くモノは殆どありません。
↑コレが、メインで無いならば・・・なにもバカデカくて、クソ重たい一眼レフ機を買わなくても??と言う事です。
用途を見ると、「旅カメラ」のようなので、小型軽量なシステムを組んだ方が理想的ではないか?
α6000ならフォーマットサイズ(撮像素子の大きさ)も同じなので、画質や描写もほとんどD5300と変わらないクウォリティーで撮影できますので。。。
※まあ・・・僅かに撮像素子のサイズが小さいマイクロ4/3勢でも、画質には大差がありませんので(^^;;;

確かに、ピーカンの晴天だと、EVF(電子ビューファインダー)のミラーレス機は、ファインダー像が見難い(隙間から光線が入って反射で映像が見難くなる)という欠点がありますが・・・
一方で、露出設定を反映した映像を見せてくれるので・・・風景や室内撮影ではEVFのほうが便利な面は沢山あります。

>本体自体も重い上にレンズをつけるとかなりの重さになりそうですよね。
>一応女性ですので、あまり重いのはな〜。
なので・・・↑こー思うのであれば、余計に一眼レフ機は適さないのでは??・・・と(^^;;;

なんて言うかな〜〜??
もう少し、作戦を練って・・・シッカリ下準備(計画性をもって)・・・撮影しに行くスタイルなら一眼レフ機をおススメするんですけど。。。

チョッと、思いついたついでに、ポケットやバッグから・・・サッと取り出して、パパッと撮影するスタイルなら。。。
「速写性(即写性)」で言ったら、一眼レフ機は逆立ちしても、スマホやコンデジにかなわないんですよ(^^;;;
少しでも、スマホやコンデジの手軽さを求めるなら・・・ミラーレスの方が断然使い勝手が良いのです♪

女性に・・・このたとえでは分かり難いかもしれませんが(^^;;;(^^;;;(^^;;;

スマホやコンデジというのは・・・ピストルなんです。
いつでも懐に隠し持っていて(携帯して)。。。
不意に現れた敵にたいして・・・即時対応してパンパンと打てるのはピストル(拳銃)なんです。

一方、一眼レフというのは、ライフルや自動小銃のようなもので。
遠くの相手から、多人数の相手まで・・・あらゆる敵に対応可能で、殺傷能力も高いのですけど。。。
必ず、作戦を立てて・・・隊長の命令に従って作戦行動する前提で使うもので。。。
普段は、ケースに仕舞って持ち歩き・・・いざ、戦うぞ!!って時には、ケースから取り出して、銃を組み立てて、弾奏を装着したり、照準器をつけたり・・・入念な準備作業が必要なんです。
作戦行動に入ったら、常に肌身離さず持ち歩いて、いつ敵が襲ってきても対応できるように、臨戦態勢で挑む必要があります。
ピストルのように、不意の相手に、パパッと対応できる物ではないんです(^^;;;
不意に襲ってくる敵に対応するためには・・・チャンと戦う準備をして、いつでも襲ってこいやー!!・・・って臨戦態勢(ファイティングポーズ)で挑まないと対応できないものなんです(^^;;;

まあ・・・ミラーレス一眼と言うのは、ちょうどピストルと自動小銃(機関銃)の中間みたいな感じの道具なんですよ(笑

ご参考まで♪

書込番号:17983397

ナイスクチコミ!2


スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/26 17:45(1年以上前)

#4001さん
ピストルと機関銃の例え良くわかりました(笑)

今日電器屋さんで、D5300を見て触ってきました!!
カッコいいですね〜。特にあの赤はかなり好きです!
しかし・・・やっぱり重かった。
本体のみだと、おや?思ってたより軽い?と思ったんですが、
18-140のズームレンズだとかなり重いし、デカイ!!
18−55はなんとか許容範囲かな〜とは思いますが・・・
でもシャッターを切った感触は、今までのミラーレスにない感触で
結構ゾクゾクっときました。
しかし#4001さんのおっしゃる通り、計画立てて作品として写真を撮りにいく旅ならいいでしょうが、私の様に旅の思い出を残す為であれば、コンパクトなミラーレスがよさそうですね。

でも今日現物を触ってみて、物欲として欲しいな〜とは思いました。
いつかもっと写真に興味が出てきたらその時はデカイの覚悟で一眼レフ欲しいです!
それまではミラーレスをどんどん持ち歩き、お気に入りの写真が撮れるように頑張ります!


ということで、一旦D5300は候補から外そうと思います。
D5300をお勧めしてくださった方、ありがとうございました。
現物を見て欲しいな〜と思うカメラではありますが、今の目的にはあってないようです。

書込番号:17983895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/26 18:15(1年以上前)

せっかく、意思が固まってきたところ。。。優柔不断な回答で困らせてすいません(^^;;;

一つだけ・・・D5300をおススメするとするならば。。。

>でも今日現物を触ってみて、物欲として欲しいな〜とは思いました。
↑この気持ちだけは大切にしてください。

良い写真を撮るコツで・・・意外と重要なことは「写欲」なんです♪
お気に入りのカメラで撮影したい!!・・・って「欲」が、案外重要で。。。

「欲」を我慢すると・・・写真を撮りたくなくなるんですよ(^^;;;

この気持ちが「デカさと重さ」に勝るなら・・・おススメしますけど?(^^;;;
α6000か E-M10を触ってみて・・・フィーリング的にビビビ!と来るものがあれば、D5300はスッパリ。。。(笑

書込番号:17983961

ナイスクチコミ!3


スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/26 19:05(1年以上前)

うわぁー、#4001さん、ズルいです〜(笑)
#4001さんのピストルと機関銃の話で決断したのに、
私に機関銃を振り回して「快感・・・」を味わえと(笑)
基本物欲を大事にするタイプなんですよ。
欲しいと思ったら、ごはん我慢してでも買っちゃうみたいな。
今日は、D5300だけ見てきたので、今度全候補を並べてどれにビビビッ!と来るかですね。
たぶん性能はどれを買ってもほぼ満足でしょうから。

書込番号:17984106

ナイスクチコミ!0


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/27 21:33(1年以上前)

nonocaさん、こんばんは。

余計なお世話かもしれませんが、一言だけ。
ミラーレスのEVF(液晶画面での撮影)に慣れている方が、D5300などの光学ファインダーのレフ機にされた場合、
ファインダー内は、すこぶる見やすくなりますが、と同時に露出情報は反映されないので(露出オーバーorアンダー)、くれぐれもご注意ください。
設定が適正露出でないことに気付かず撮り続け、確認したら、ぎゃっ真っ白!、真っ黒!てなことが起こります。

確認しておいてください。

書込番号:17988846

ナイスクチコミ!2


スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/29 09:38(1年以上前)

Maseo!さん
撮ったら確認!が必要ってことですね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:17994310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング