『NSZT-Y62GとiPhone6の接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『NSZT-Y62GとiPhone6の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NSZT-Y62GとiPhone6の接続について

2014/10/01 23:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:47件

ヴォクシーハイブリッドVで純正のNSZT-Y62GとUSB/VTRアダプターをつけてます。
納車時はiPhone5を所有しており、市販のケーブルでナビと接続してもちゃんと充電、音楽再生は出来てました。
しかし、先日iPhone6に機種変更してからは、音楽再生どころか充電すら出来なくなりました。
以前使用していたiPhone5やiPhone4ではちゃんと充電、音楽再生は出来るので故障ではないと思うのですが・・・
(全て最新のOSにアップデートしています)

今は仕方なくBluetoothで音楽再生しておりますが、出来れば充電しながら音楽聴きたいです。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?
また、解決法等あれば教えてください。

書込番号:18003871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2014/10/02 11:27(1年以上前)

NSZT-Y62Gを使用してはいませんが、問題があるとすればiPhone6のios8だと思います。
説明書をWebで軽く見ましたが、対応はiPhone4sのios5.01までと記載してありました。

iosやアンドロイドなど、OSが新しくなればすぐに対応仕切れないのが普通です。
アプリ使用やサイト閲覧でも支障がでるくらいなので。
iPhone5(恐らくios7?)が使えていたという事なので、iosのアップデートで対応幅を広げて貰うまで待つしか無いと思います。
確実に対応するとも言えませんが...

書込番号:18005007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2014/10/02 15:49(1年以上前)

iPhone5もiOS8にアップデートしているので、OSの問題ではなく、iPhone6自体の問題だと思うんですよね。
なにが違うのか・・・
今まで運転中の充電は非常に助かってたので不便になっちゃいました。

書込番号:18005644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/10/02 16:24(1年以上前)

スレ主様

おそらくですが、たにざむさんが言われているように、iPhone6&ios8とNSZT-Y62Gのプログラムの問題だと思います。

私はNSZT-Y64Tにしたのですが、その際Dの営業マンから、以前のモデルはiosがバージョンアップした際
ナビのプログラムバージョンアップに時間がかかっているが、今回のモデルは、短期間でバージョンアップするように
なっていると話していました。

ですので、まずはディーラーで、ナビの最新プログラムにバージョンアップされた方が良いかと思います。

書込番号:18005699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/10/02 19:57(1年以上前)

ナビのプログラムをバージョンアップ出来るんですね!
来週6ヶ月点検でディーラーに行くのでそのときに話してみます!

ありがとうございます。

書込番号:18006273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2014/10/02 21:36(1年以上前)

元々iphone5以降には対応してませんよ。
Lightingコネクタ非対応です。
取説にも、ipodと記載有りますよね?

書込番号:18006740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/02 23:59(1年以上前)

iOS8も未だ不具合あります。
iPadAirでしか出ない不具合などが判ってますが、他にもあるでしょうね。
10月20日の8.1で万全となるか、またまた不具合盛り込むか。
Jobsが居なくなってからのアップルは駄目駄目だなあ。

最新OSは最低でも1週間は放置しないと駄目だね。

書込番号:18007358

ナイスクチコミ!0


2780さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/03 00:20(1年以上前)

私も同じ症状で頭を悩ませております。
Lightningコネクタ接続では動画再生には対応不可ですが、音声再生および給電には対応とあります。
ただしiPhone5の場合。

http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/usb_vtr/
http://toyota.jp/dop/navi/include/pdf/ipodvarious.pdf

ファームウェアをバージョンアップしないかぎりiPhone6をデバイスとして認識しないのは仕方ない
と思うけど、給電すらできないというのはUSB端子として何だか??? ですね。

書込番号:18007439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2014/10/03 08:51(1年以上前)

iPhone5もios8にアップデートされていたのですね。
内容理解しないままレス申し訳ありませんでした。

ディーラーでのナビアップデートが早くも対応されているかは分かりませんが、対応されると良いですね。

書込番号:18008130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2780さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 16:58(1年以上前)

iOS8.1へバージョンアップすることで、当方無事解決。
apple側の不具合だったわけですね。
heartcoordinatorさんもぜひお試し下さい。

書込番号:18079475

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/22 18:49(1年以上前)

自分もios8.1にアップデートしました。
アップデート直後に接続した時はしっかり充電、音楽再生出来たのですが、それからは今までと同じく、左上の電池マークがポカポカ点灯し、音楽再生や充電は出来ません。。。

ios8.1にアップデートして充電できたという方はどのような状態で接続してますか?
ケーブルは純正でしょうか?接続する際はiPhoneのロックを解除してますか?

自分だけ使えないのならなにか原因があるんでしょうかね?

書込番号:18079778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2780さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 22:26(1年以上前)

車種は違いますが、NSZT-Y62GとiPhone6をLogitec社製のLightningコネクタケーブルで接続しています。
純正ケーブルでも試してみましたが問題なく接続できました。iPhoneのロックも特に手動で外したりすることなく
そのままです。スレ主さまの場合、アップデート直後はしっかり充電、再生が出来たということですので、
iPhoneの再起動や、NSZT-Y62Gへの再登録を試してみてはいかがでしょうか?
私のところでも、以前bluetooth接続環境において音楽再生・充電は出来ていても、ライブラリの選択がなぜか出来ない
という状況が続いておったのですが、あるとき登録を一度抹消して再登録してみたところ、以来ライブラリの選択も
問題なくできるようになりました。bluetoothのペアリングは様々なことに左右されるみたいですね。
ちなみに現在は、iPhone6をLightningコネクタケーブルで接続するとNSZT-Y62GのAudioメニューの画面表示が
なぜか英語になるという現象に見舞われております(^^;

書込番号:18080759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2014/10/23 21:26(1年以上前)

2780さんの助言通りに試してみました。
結果ダメでした。。。
でも、ケーブルを抜き差ししてると10回に1回くらいの確率で正常に接続されます。充電、音楽再生共にOK。(iPhone5同様、途中でエラーになってナビ側での操作は出来なくなりますが。。。)
やっぱりiPhone側ではなく、ナビ側がiPhoneを認識してないような気がします。


書込番号:18084260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2780さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 17:14(1年以上前)

heartcoordinatorさん
1週間程特に問題なく使えておったのですが…うちのところでもカーナビがiPhone6を認識しなくなりました。
接続するとバッテリーマークが点滅し続けます。heartcoordinatorさんのNSZT-Y62G固有の問題では
ないようです。

書込番号:18102734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/28 20:43(1年以上前)

2780さん
私と全く同じ症状のようですね。
今は音楽を聴く時はBluetoothを使用してますが、充電すらできなくなったのはショックです。

今後のアップデート等で改善されればいいのですが。。。

書込番号:18103457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/01/01 10:13(1年以上前)

根本解決ではないですが、通信はBluetoothを使うからとりあえず充電したいという方、
ダイソーのLightningケーブルを使ってみてください。

『iPhone5対応USB充電専用ケーブル』という名前で売っています。
iphone6でも使えます。

こちらのケーブルは充電のみに特化しており、通信の機能がありません。
そのため、カーナビとの通信エラーは発生しませんので、
あの充電が点いたり消えたりする症状も起きません。

当方はこちらを使って、充電しながらBluetoothで通信して音楽を聴いています。

ご参考までに。

書込番号:18325858

ナイスクチコミ!1


2780さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/12 19:43(1年以上前)

アキラ王さんがすでに回避策を投稿されておりますが、私も現在ダイソーのLightningアダプタを利用して
問題回避しております。
で、ひとつ気付いたことがあるので参考迄に投稿。apple純正のLightningでもたまに充電状態になることが
あるのですが、どうもこのときはUSB端子からは5vが給電されている様子。しかしiPhone6では12vでの
充電にも対応しているため、なにかのタイミングで電圧が12vに上がると、ナビの方が危険を察知して
給電をストップするようです。このときナビには「過電圧(?)が流れたため給電を中止します」といったような
メッセージが表示されることがあります。というわけで充電にだけ対応したケーブルを使うか、追っかけ充電可能な
モバイルバッテリーを噛ませるか、シガーソケットから充電するか、ナビのファームウェアのアップデートを待つかの
いづれかしかないようですね。

書込番号:18468908

ナイスクチコミ!0


2780さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/24 07:51(1年以上前)

5V、12Vなんて書いてしまいましたが、正しくは1A、2.1Aですね。
お詫びして訂正申し上げます。

書込番号:18512354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2015/02/24 13:53(1年以上前)

iPhone側で2.1Aの信号がでない設定、もしくは信号がナビ側に伝わらないようなケーブルがあれば、ナビ側にしっかり表示されるんでしょうかね?

書込番号:18513170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


alakkさん
クチコミ投稿数:1件

2015/05/08 14:35(1年以上前)

話を掘り返すようで申し訳ありません。
私も今同じ現象で困っております。
iPhone6にしてから点滅するようになってしまいました。(付属していた太いケーブルに30ピンの変換をつけています。純正でもだめでした。)
何が原因かわからず検索してこの記事に辿り着きました。
何度かに1度大丈夫な時があります。
動作確認の記事には6でも大丈夫みたいな事が書いてありますが明らかダメです。
確認しているナビがW64Tと書いてあり新しいやつだからでしょうか?
もし、改善されていたら教えてください。

書込番号:18756770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2015/05/08 16:42(1年以上前)

今現在も症状は改善されていません。
iPhone6、iPhone6plusで同様の症状が出ているようです。
前の投稿にも記載がありますが、純正のlighteningケーブル直挿しですと、iPhone側から2.1Aの信号が出るようで、これによってナビ側が過電圧と認識して使用できないようです。
延長ケーブル等を噛ませるとたまにナビがiPhoneを認識しますが、高確率で上記と同様の症状が出て使えません。

iPhoneの電池マークが点滅している状態で10分ほど放置しておくと、認識する場合があるみたいですが、そんなことしたらiPhoneかナビが壊れそうで実験したくありません。

iPhone6対応は64からのようですので、62には非対応のようです。(トヨタのサービスセンターに電話で確認済み)

ちなみにトヨタの方のアドバイスとしては、「USB/VTRアダプタに同梱している延長ケーブルを噛ませると反応する場合があります。それでも納得しないなら、ナビかiPhoneのアップデートを待っていて下さい。」とのことでしたが、延長ケーブル使ってもほぼダメですし、半年以上待っても一向に改善していません。

書込番号:18756987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/08 17:07(1年以上前)

スレ主様への回答ではないですが、私の場合もiPhone 6(iOS 8.3)で問題が起きていますので参考情報までに。

ナビは、9インチのNSZT-Y64T(2015/4/30納車)です。
また、車側端子は、VTR-USBアダプタではなく、HDMI-USBアダプタです。

まず、iPhone 6の充電は問題ありません。
ですが、音楽再生してしばらく経つと、「iPodが接続できませんでした。」というエラーポップアップが表示され再生が止まり、以降、ケーブルの抜き差しをしないと復帰しません。
Lightningケーブルは、Appleの純正とAnker社製(Made for iPhone認証取得製品)の両方を試しましたが、現象は変わりません。

ただし、再生が止まる現象が発生しやすい条件があるようです。
ふだんはほぼ、止まることはありませんが、ナビで目的地設定し、ルートを引いた状態、特に、東京→大阪というような長距離のルートを引いた状態だと、頻繁に現象発生します。
また、再生が止まる以外に、ボツ音が出る現象も時折発生します。

このことから類推するに、NSZTシリーズ(富士通テン製)は、Y62G・Y64T・W64Tで現象は違えども、ナビのUSBドライバが、iPhone 6に対してなんらかの不具合抱えているのではないでしょうか?
私が使っているY64Tの場合では、長距離ルートを引いてナビシステム側でメモリを多く消費している時などに、USBドライバソフトがメモリ不足になって誤動作を起こしているように、表面的には見えます。
ボツ音が出るということは、バッファが足りなくて、再生データをロストしているから起きているのではと推測できますので。
そして最終的にUSBドライバソフトが破綻して、iPhoneとのデータ通信が途絶してしまい、再生が止まると。

“充電ができなくなる”という現象に対して充電専用Lightningケーブルを使うとOKだというのは、USBドライバソフトがiPhoneとのデータ通信が不要なので、不具合原因箇所の処理が実行されないからかもしれませんね。


とりあえず、トヨタのサポートには情報としてフィードバックしたいと思ってます。
今後のアップデートで改善されることを期待して。

ちなみに、iPhone 4(iOS 7.x)では、今のところ問題発生していません。

書込番号:18757029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/08/06 11:02(1年以上前)

自分はNSZT-Y64TとHDMI-USBアダプタを使用し、iPod Touch第4世代(iOS 6.1.6)を純正ケーブルにて接続していますが、走行中に頻繁に音飛びが発生しています。

iPhone5s(iOS8.2〜8.4)でも現象を確認しました。

アイドリング中では再現せず、D経由で不具合は報告していますが、USBドライバにどうもバグがあるようだという回答は頂いています。

ただしいつ直るのかはわからないそうです……。

書込番号:19029638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/01/28 08:37(1年以上前)

同様の状況です。ただ充電が90%以上なら認識し通常の充電・音楽再生ができます。通常状態の場合、過電圧にカーナビが不具合を起こさないよう、わざと認識しないようにできているようです。これをカーナビに誤解させるようなケーブルを探しています。良いものがあれば教えてください。

書込番号:19531659

ナイスクチコミ!1


Mocinさん
クチコミ投稿数:11件

2016/06/24 21:15(1年以上前)

NSZT-W62G × iPhone 6s にて、同じように接続/切断を繰り返す症状が出てどうしようもないので、こちらの情報を参考にダイソーの充電専用ケーブルを買いに行きました。

すると姉妹品?として青系のパッケージの「リール式 USB充電・通信ケーブル」という製品を発見。Lightning部分が充電専用のものと同じ片面で、端子がひとつ欠けているものだったので、ダメ元で試してみることにしました。

結果、上記の症状は無くなり充電・通信(ナビのiPodモードで再生)が同時にできるようになっています!
検証時間が短いのでしばらくして不具合が出るかもしれませんが、少なくとも接続した瞬間に切断されるようなことは無くなりました。

パッケージの注意書きに1.5A以下の充電器にしか使用できない旨が記載されており、この制約のおかげで逆にナビ側の保護機能を回避できているのかもしれません。

ダメでもたった200円ですので、同様の症状の方は試してみてください。

書込番号:19982877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2016/06/24 21:17(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
そのケーブルはダイソーに売っているものでしょうか?

書込番号:19982889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mocinさん
クチコミ投稿数:11件

2016/06/26 01:01(1年以上前)

>heart coordinatorさん

そうです。ダイソーで充電専用ケーブルの隣に並んでいました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0140PO0PQ

パッケージを見る限りこれと同じもののようです。

書込番号:19986319

ナイスクチコミ!0


Megtaさん
クチコミ投稿数:28件

2016/11/06 11:52(1年以上前)

アクアにNSZT-W62G × USB/VTRアダプターを装着している者です。
実は私もiPhone6plusにてlightningケーブルで不具合(接続、切断を繰り返す。そして過電圧?がどうとかのメッセージ)が出ており困っておりました。Mocinさんが提示されているダイソーのlightningケーブル(青色パッケージのリール式)を購入し試したところ、すんなり認識してくれました!また、このUSBは端子が1つ欠けており、向きが分かりにくいのでは?と思っておりましたがきちんと目印(英語表記)がされており迷いなく接続することができました。
同機種を使用されている方で同じ症状で困っている方は試してみてはいかがでしょうか!

書込番号:20366520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング