『75mm F1.8と45mmF1.8のどちらを購入するか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2012年 7月 6日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

開放F値1.8のマイクロフォーサーズ用大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥72,400

(前週比:-2,600円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥72,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (4製品)


価格帯:¥72,400¥99,367 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥72,400 (前週比:-2,600円↓) 発売日:2012年 7月 6日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

『75mm F1.8と45mmF1.8のどちらを購入するか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:32件

75mm F1.8と45mmF1.8のどちらを購入するか悩んでいます。

被写体は街でのスナップとポートレートが8:2くらいの割合です。
週末に都内を散策して面白いなと思ったものをよく撮っています。

価格差が無ければ75mmを選んでいるのですが、3倍以上ある価格差に躊躇っています。
60mm F2.8 Macroを街撮りで持ち歩くとありきたりな風景でも切り取ってみると面白く撮れたりするので、
画質に定評のある75mm F1.8なら更に良く撮れるのではないかと期待しています。

所持しているレンズは以下の通りです。
・14-42mm EZ レンズキット
・14-150mm F4.0-5.6
・75-300mm F4.8-6.7
・20mm F1.7
・60mm F2.8 Macro
・7.5mm F3.5(Samyang)

好みなどあるとは思いますが、買い足すならどちらがオススメかアドバイスを頂けたらと思います。

書込番号:18037905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/11 09:04(1年以上前)

使う人次第でしょうが、75mmはスナップには長すぎる気がします。

書込番号:18037952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 09:06(1年以上前)

>被写体は街でのスナップとポートレートが8:2くらいの割合です。

45mmF1.8が宜しいのではないでしょうか?
75mmはフルサイズ+ポートレートですと使いやすい画角ですが
マイクロフォーサーズで使う場合、望遠になりますので街でのスナップでは使い難いと思います。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
で、確認できます。

書込番号:18037957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/10/11 09:08(1年以上前)

絶対に75mmでなきゃ!というのでなければ、安い45mmをオススメします。どちらも持っていますが、使用率は断然45mmが上になります。75mmは結構大きくて重いですよ。

45mmを先に購入して、単焦点レンズが撮影の中心になるようでしたら、75mmを追加購入すれば良いかと。


75mmはスーパーレンズとして有名ですが、45mmもとても良いんですよねぇ。

書込番号:18037969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/10/11 09:19(1年以上前)

 普通にスナップなら、私なら、45ミリかもっと短いレンズを持ち出すと思いますが、

>60mm F2.8 Macroを街撮りで持ち歩くとありきたりな風景でも切り取ってみると面白く撮れたりするので、

 と言うことであれば、そういう方向性を極めるのもありかなと思ったりします。

 幸い、14-150をお持ちですから、画質やF値は別に考えるとして、14-150で45ミリあたりと75ミリあたりを撮り比べてみて、画角的にどちらがしっくりくるか試してみるのもアリじゃないかなと思います。

書込番号:18037996

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/11 09:23(1年以上前)

ポンデ・ポン太さん こんにちは

75mmとなると 望遠効果も強くなり スナップ用に使うのでしたら 被写体との距離取らないといけないので 少し使いにくい可能性があります。

それに対し 45mmの方は 適度な撮影距離がとれ スナップには使いやすいと思います。

でも焦点距離が違うレンズですので 使用目的も違う場合も多く 使い勝手は人にもより違いますので お持ちの 14-150mm使い 45mmと75mmのが角の違い確認し 使いやすい方を選ぶと良いと思います。

書込番号:18038004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/10/11 09:26(1年以上前)

>>じじかめさん
返信ありがとうございます。
やはり長いでしょうか。
例えば電灯のライトだけ、スカイツリーの一部だけ、という切り取り方が好きなので問題ないと思っていました。
そうした写真をスナップと呼んでいいのか分からないのですが。。。

>>あたなが決めるさん
返信ありがとうございます。
ポートレートも考えると45mmかなぁ、という気がしてきました。
覚悟はしていましたが、貼っていただいたサイトで改めて確認したところ
75mmではやはり5m以上離れないとポートレートは辛そうですね。

>>にゃ〜ご mark2さん
返信ありがとうございます。
家電屋で使わせてもらったので、ある程度重たいのは覚悟できていました。
ズームよりはマシだろう、というくらいの気持ちでしたが。
やはり45mmですか、安さは正義ですよね。
45mmを買うと、併せて欲しいカメラバッグを購入してしまう可能性大なので
予算を使い切ってしまい、また貯めるのがぁ。。。と悩んでいました。

書込番号:18038016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/10/11 09:31(1年以上前)

>>遮光器土偶さん
スナップ、という言い方がよくなかったのかもしれません。
風景として撮るときはもっぱら20mmやキットレンズを持ち歩いたりします。
ご認識の通り、風景の一部を切り取るのが面白かったので75mmを考えていました。
広角だとただの背景になるものが、急に主題になる感覚が好きです。

>>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
やはり45mmの方が使いやすいですか。。。
60mmで遊べているので、なんとかなると思っていたのです。
14-150mmで試してみるアイデアはいいですね。
実験して考えてみたいと思います。

書込番号:18038032

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/11 09:58(1年以上前)

換算35o位の単焦点が良いと思います。

ポートレートでも近づいたり、スナップも良いと思いますよ。

書込番号:18038112

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/11 10:09(1年以上前)

スナップの種類にもよりますけど、汎用度は45mmの方がはるかに高いのでは?

書込番号:18038151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/10/11 10:22(1年以上前)

ポンデ・ポン太さん、おはようございます。

マイクロフォーサーズのレンズは10本くらい持っていて、45mmも75mmも所有していますが、75mmは高いものを買ったんだから使わないと損だ、という理由で無理に使っているという感じです。。。(^_^;)
買おうとした理由は換算で70-200がわたしの標準域なので、問題ないと思っていたのですが、換算150mm固定だとやはり限定的な感じがしますね。(ポートレート中心です)
なのでわたしは予約してある40-150F2.8が手にはいったら売却予定です。
45mmも写りはなかなかよく、75mmとは価格差以上にいいかな、と思います。しかしながら、スナップショットには長いような気もしますし、中望遠であればすでに60mmマクロをもっていらっしゃるので、無理に購入されなくてもいいような気がします。

書込番号:18038194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/10/11 10:28(1年以上前)

>>t0201さん
返信ありがとうございます。
選択肢以外のレンズというアイデアですね。
換算40mm短焦点はあるので、ひとまず大丈夫かなとは思っています。

>>杜甫甫さん
返信ありがとうございます。
汎用性で言ったら45mmだとは思っています。
ただ、75mmを使いつつ、いつもカバンに20mm、あるいはキットレンズが入っていれば問題ないかなと思っていました。

>>ペコちゃん命さん
10本!さらに40-150F2.8を購入されるとは、羨ましい限りです。
確かに75mmを買ったら無理にでも使ってしまいそうです。
紅葉シーズンまでに買おうと思っていたのですが、もう少し悩もうかと思います。

書込番号:18038213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/11 11:15(1年以上前)

望遠レンズでのスナップは圧縮効果やボケやすさも手伝って「切り取る楽しさ」がありますが、スナップ=「風景を広く取り込む」という固定観念があるせいか、どうしてもお勧めが短い方に寄ってしまうようです。

確かに75mmF1.8は高価な事もあって、悩む事なく明確に75mmF1.8を使いたいという方にしか、勧められないレンズのように思います。

45mmF1.8でもFnボタンにデジタルテレコンを割り当てておけば、画質に影響はあるもののワンタッチで180mm相当の画角になりますので、選択にお悩みなら「とりあえず45mmF1.8で」という方向が良いかもしれません。

書込番号:18038363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/10/11 11:39(1年以上前)

>汎用性で言ったら45mmだとは思っています。
ただ、75mmを使いつつ、いつもカバンに20mm、あるいはキットレンズが入っていれば問題ないかなと思っていました。


普段、60mmで撮り歩きですか!

他の回答者さん達より私の方が生態が近そうですね!!!!w


普段、α99に135ZAつけて撮り歩きしてます!!(カバンのお供はE-M1+パナ12-35mm!)
花でも電飾でも東京駅でも何でも取りますよ!!!!
見つけたものを切り取って・・・面白いですよね!!!!!
スレ主さんのメイン75mm+鞄の20mm、でも似たよーな感覚なのではないでしょーか!

ただ、懸念も有ります!

m4/3の45mmは持ってますが、ほとんど街撮りスナップには使ってません!
E-M1単独出動時には、むしろZD150付けてるほーがおーいです!!!

45mm、軽くて安くていーんですが、やはり近づけないのが、ちょっとストレスに・・・!!!
75mmも最大倍率同じなんで、ちょっと購入を躊躇してます!!!

このほーめんの突破口は、今度出る40-150mmProだと思ってます!!!
単焦点じゃないですけど、すごい性能らしいですよ!!
現在ワクテカ中です!!!!!

書込番号:18038438

ナイスクチコミ!4


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/10/11 12:25(1年以上前)

 うーん、遮光器土偶さんやもとラボマン 2さんが提案されているように、手持ちのレンズで45mmと75mmに固定して、普段60mmF2.8で撮影しているのと同じ感覚でいろいろと撮ってみるのがいいんじゃないかなぁ、と。

 好みの焦点距離なんて、みんな違っていて当たり前ですし。
 スナップ写真、とひとくくりにしてますけど、書き込みを読む限り、私の思っているスナップ写真と、スレ主さんの思っているのとは、たぶん、全然違うもの。私にとって75mmが使いにくいからって、スレ主さんに撮ってそうとは限りません。
 例えばポートレートも、いわゆるフルサイズで85mmくらいが、と言われることが多いですが、135mmを好んで使う人もいらっしゃるようですし。

 ……うーん、でも、45mmF1.8って写りも考えればすごくお手頃な価格のレンズですので、75mmF1.8を買おうかどうしようか迷うような状況なら、最終的には両方、買っちゃいそう^^;

書込番号:18038564

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/11 12:37(1年以上前)

ポンデ・ポン太さん 返信ありがとうございます

45mmと75mm画角が大分違いますので どちらが良いと自分から言えませんので やはり画角を比べてみて どちらが自分に合うか決めるのが良いと思いますし 本当は両方有っても良いレンズだと思います。

自分の場合は MFレンズマウントアダプターで使っていますが 望遠系は スナップの時 コンパクトなライカMマウントの50mmと90mmの組み合わせで使い ポートレートは コンタックス60mmマクロと 85mmF1.4と撮影目的により変えています。

書込番号:18038611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/11 12:59(1年以上前)

ポンデ・ポン太さん こんにちは。

あなたの撮りたい画角(焦点距離)はあなたしかわからないと思いますし、一般的なスナップには45oにしたとしても長すぎると思いますが、あなたが60oの画角で撮られておもしろいと思われてもっと狭いとさらにおもしろいと思われるならば聞くまでもなく75oだと思います。

予算やレンズの評判で購入するのも良いでしょうが単レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、レンズを検討する際は一番はじめにあなたの撮りたい画角を考えれば自ずと選択肢は絞れると思います。

書込番号:18038689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/10/11 14:19(1年以上前)

例えば、シグマの19mmと30mmで迷われているならば、お持ちの14-150mmで画角の違いを確認する方法がベストと思います。ですが、今回の場合は条件が違い過ぎると思います。

絶対に75mmという意志があるのであれば良いのですが、迷われてるぐらいなので45mmから購入で良いかと。欲しいカメラバッグも買えますし。

ただし、ノクチクロンやノクトンの42.5mmを購入する可能性があるのであれば、先に75mmを購入もアリかも。

書込番号:18038938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/10/11 18:12(1年以上前)

数値的にみると長いかな?と思うこのレンズ。

外に持ち出すなら、意外と重宝すると思います。距離は自分が移動すれば何とかなるので・・

このレンズ写り以外も、前玉が美しすぎる。
金属の鏡筒のヒンヤリ・サラリとした手触りもいい感じです。

フードやキャップをどうするとか?ちょっとしたカスタマイズを考える楽しみ?もあります。

ぜひ入手して、愛でてほしいレンズです。


書込番号:18039654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/11 19:39(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

ポンデ・ポン太さん こんばんは。

私の場合 75mmの方が圧倒的によく使います。
これは 個人差があるのでどちらが良いかは本人次第ですね。

個人的意見ですが 75mmの圧倒的解像度やボケ具合がお気に入りですし
45mmも値段から言えば素晴らしい写りですが キレが少し落ちます。
45mmは 私的には中途半端な画角なので最近は防湿庫の肥やしになってます。(^^ゞ
画角に関しては(望遠側なのは)割り切って使えば 
それはそれで 面白い切り取り方になり良いと思ってます。
好みの問題ですが 45mmを押す方が多いので75mmも押しておきますね!(笑

比較にはなりませんが α7+55mm短焦点とE-M5+75mm短焦点で撮った場合
私の撮影レベルでは E-M5+75mmもα7と遜色ない写りだと思ってます。


書込番号:18039975

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Robi7さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/11 21:13(1年以上前)

ん?現状
今お持ちのレンズで不満なんだ?そんなに変わらんと思いますが?
マクロレンズ.望遠も有りますから.自分だたら、7ー14nの広角を待ちます。
撮影範囲が広がり一番待ち望んでいるレンズです。

書込番号:18040346

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2014/10/12 20:05(1年以上前)

Panasonicの42.5mm/F1.2も選択肢に入れてみては?
素晴らしいレンズですよ。

書込番号:18043957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/10/13 13:50(1年以上前)

みなさま沢山のコメントをいただきありがとうございます。
2泊で外出していたため、お礼が遅くなってしまいました。

>>猫山田ジローラモさん
仰るとおり「切り取る楽しさ」が好きで待ち歩きでも長めのレンズを持ち歩いています。
デジタルテレコンで拡大はアリですね。
45mmでも大丈夫そうな理由をまた1つ発見しました。

>>めぞん一撮さん
おぉ、お仲間のようでうれしいです。
>花でも電飾でも東京駅でも何でも取りますよ!!!!
>見つけたものを切り取って・・・面白いですよね!!!!!
そのとおりなんです。
当たり前のものが、急に別のものにみえて楽しいんです。
40-150mmProもいいんですが、先立つものが。。。
75mmを買うくらいなら、もう少し貯めて40-150mmProもいいですね。

>>月歌さん
先日、手持ちレンズで45mmと75mmで固定をやってみました。
やはり75mmは一癖ありますね。
足で稼げればいいですが、どうしようもないことも多いですし。。。
>……うーん、でも、45mmF1.8って写りも考えればすごくお手頃な価格のレンズですので、75mmF1.8を買おうかどうしようか迷うような状況なら、最終的には両方、買っちゃいそう^^;
これはすごくありそうです。どちらから先に買っても、最終的には両方持っていそうです。

>>もとラボマン 2さん
重ねてのコメント、ありがとうございます。
>本当は両方有っても良いレンズだと思います。
そう仰られてしまうと、本当に両方買ってしまいそうです、うぅ。
やはり手持ちレンズで画角を確認して、熟考したいと思います。

>>写歴40年さん
45mmだと中途半端になってしまうのを気にしています。
仰るとおり一般的なスナップであれば45mmでも長いと思います。
どうせなら75mmくらい長いレンズの方が楽しそうかなと思っています。

>>にゃ〜ご mark2さん
ご回答のとおり、手持ちのレンズで画角45mmと75mmで固定したのですが、やはり結構条件が異なるんですよね。。。
ノクチクロンやノクトンの購入は今のところ考えていないので、やはり45mmがいいのでしょうか。

>>whgさん
75mmの前玉、カッコイイですよね。
眺めていると吸い込まれそうな感覚になります。
今回買うかどうかはわかりませんが、いずれ必ず入手したいです。

>>あんこ屋さんさん
わぁ、やはりいいですね。
写真までUPしていただき、ありがとうございます。
手持ちのズームで画角を固定しても明るさまではマネできないので、やはりいいなーと感じます。
うーん、悩む。。。

>>Robi7さん
60mmF2.8でもいいといえばいいのですが、F1.8を持ってみたいなぁという欲が出ています。
7-14mmもいいな、とは思うのですが、7.5mmもありますし、その前に欲しいものがちらほらあるので自分の中では優先順位はまだ低めです。
自然豊かなところとかに行くと、そうした超広角が欲しくはなるのですが。。。

>>jet_bさん
素晴らしいレンズだと思います。(価格もですが)
E-M1を買えず、E-M10を使っている人間からすると高値の花なんです。。。
45mm F1.8が2万円強で買えてしまうのであれば、きっとそちらに折れてしまいます

書込番号:18047021

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/29 22:28(1年以上前)

機種不明

45mmF1.8 f2.8

この2本は、画角で選ぶというより
明るさとボケで選ぶという感じですよね

ただ、これだけ重さも価格も違うし、ボケの大きさも違う
焦点距離も2倍ちかく違う

コレは両方買うしか無いです

でも常用ということを考えると、まず45mmですね
コレなら縦位置にすればほぼいつでも人物の全身を写せます
75mmは上半身またはバストアップ専用という感じです
ただ100mmとか150mmにぐらべると全然普通に使える
扱いやすい望遠単焦点です

いずれにしても、まず45mmを買う
その後どうしても欲しければ、75mmを考えればいいことです
75mmを買ったから、45mmがいらないということは絶対にないでしょう

45mmで作例のような感じ
上半身を撮りたければ、75mmを2台めにつけておく
もっと広角に撮りたい時のために。3台めに20mmをつけておけば完璧です

単焦点オンリーでいく場合は、まあ3台用意しとけば問題無いですね

書込番号:18107806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/10/29 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

75/1.8は惚れ惚れする写りしますね^^

75/1.8

スナップなどではm4/3でも35-100mmの方が私は使いやすかったです^^

75/1.8の写りは、ほんと見事で惚れ惚れいたします^^

やっぱすげーレンズだって快感はあります!
・・・ですが、中望遠スナップレンズだなってあらためて思います^^

35mm換算、150mmというのは相当望遠レンズに近く、やはり撮影する場合、思ったよりも近付きすぎているため
さらに下がって撮るという画角だと一般的には思います^^

ポートレート撮影など、私はフルサイズ一眼レフで70-200/2.8は200mm域をよく使いますので違和感はありませんが
70mmや90mm前後を使われる方の場合、やはり150mmはバストアップのカットが増えると思います^^

ディズニーランドへ家族と先日行きまして、OM-D E-M1に7-14/4、12-35/2.8、35-100/2.8と75/1.8を持ち込み
一番期待していた75/1.8は、逆に使うことが少なく35-100/2.8の方が圧倒的に使用多かったです^^;
2日目は、少しでも軽くと75/1.8をホテルに置いて出かけたくらいです。

ですので、書かれてる方がいらっしゃいましたが、40-150/2.8を私も予約してあるので75/1.8は手放す予定にしています^^

いいレンズでも、やはり使いやすい画角でないと使う頻度は減ります。
一度、お手持ちのレンズで75mm域を固定にして一日、撮影歩いてみてください^^

f/1.8に憧れるのではなく、単焦点レンズは画角を優先にされた方がいいように思いますよ♪



書込番号:18108157

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/30 12:35(1年以上前)

悩んだら4518。

あくまでマイクロの世界では、ということだが、この撒き餌レンズは、ボケとピント、そして画角の3つのバランス面でよく出来てる。
特にポトレ、例えば奥さんやお子さん、ペットちゃんにおけるポトレでは、くどい解像力なんか必要ねえ。ふんわり柔らかいほうが使い勝手はいい。

7518は、撮影者としての実力的にも、評価者としての検視眼的にも、4518で満足できなくなってからでも遅くはないし、そのくらいはカネ払えっての。

そもそもこのレンズ(7518)はフルサイズ比5014、つまりマイクロでは2514で同様なテイストが達成されなきゃいけないはずでね、でもそれは不可能だから。

焦点距離を長くし、画角を狭くすることによってなんとかしてボケ味を誤魔化したレンズ。

オレ個人はそれも含めて7518押し。(一筋縄ではいかない)

なぜなら、おそらくレンズ構成とコーティングの賜物だろうが、ハイキーでのトーンジャンプに対する粘りと、飽和点における美しさは、他フォーマットはともかくフォーサーズ系ではいまだかつてないレベル。

それを味わいたいなら、7518と1/8000搭載ボディしかありえない。

ND?PL?ダメダメ。露出落とせばなんとかなるってことじゃない。それほどきわどい。

そこは幾ら払おうとも、マイクロに走るなら妥協すべきだし、それができないならフルサイズと適当な5014、もしくはAPSと35mm付近の安価レンズに走るべき。。

書込番号:18109502

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥72,400発売日:2012年 7月 6日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング