『これからK-3を購入予定です。おすすめの単焦点を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『これからK-3を購入予定です。おすすめの単焦点を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件

これからK-3を購入予定です。おすすめの単焦点を教えていただきたいと思っています。
どこに質問すべきか迷ったのですが、K-3に合うレンズと言うスタンスで、ここで質問させていただきました。

来シーズンに向け(プロ野球中心に生活をしているのでこのような考えになります^^;)ミラーレス(μ43)から一眼レフへの乗り換えを検討しています。

主な撮影場所が東京ドームなので望遠重視と言うことで、以下を導入するところまでは決めました。
・K-3
・DA 18-135(レンズキット)
・DA★300

今悩んでいるのが、広角寄りの明るい標準単焦点レンズをどれにすべきかということです。
予算はできれば安い方が良いですが、5万円くらいなら…と考えています。

単焦点では、風景、料理から日常のスナップまで何でも撮りたいと思っていますが、一番重視しているのが人物撮りです。とにかく人物を綺麗に撮れる単焦点が欲しいと思っています。

ここで真っ先に思い付くのがDA★55だと思うのですが、自分の撮影スタイルから考えると少し焦点距離が長いのです。
モデルとなる人から1.5〜2bほど離れて、カメラは縦に構え、立っている被写体のだいたい膝あたりから上を写したいのです(こういうシチュエーションが多いため)
これまでμ43の20mm(換算40mm)を使っていて、この撮影スタイルに非常にマッチしていて使いやすかったため、一眼レフでも焦点距離が換算40〜50mm付近の単焦点を使いたいと思っています。
そして、撮影場所が明るいとは言えないので、できることならF値の小さい明るいレンズが希望です。
柔らかい感じの描写で、背景ボケなどがふわっとしていたら尚、嬉しいです(必須ではありませんが多少のボケは欲しいです)

そうすると候補は
@DA 35mm F2.4
AFA 35mm F2
BHD DA 35mm F2.8 Macro Limited
CFA 31mm F1.8 Limited
DSIGMA 30mm F1.4 Art
あたりかな?と考えています。

また単焦点ではありませんが
EDA★16-50mm F2.8
FSIGMA 17-50mm F2.8
なども魅力あると思っています。

人物撮り優先で明るい単焦点となると、どれがおすすめでしょうか?
個人的にはCFA31なら絶対に間違いないと思うのですが、如何せん予算オーバーになりそうです。
そうすると明るさを求めると焦点距離もベストのDなのですが、シグマは個体差が大きくいわゆるハズレも多いと聞いているので、そう言った面で不安があります。

PENTAX歴の長い皆様でしたら、どのレンズをチョイスされるでしょうか?
もちろん上記以外でも良いレンズがあればお教え下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:18049843

ナイスクチコミ!1


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/14 01:30(1年以上前)

EとFが視野にあるのなら

シグマの
18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
http://kakaku.com/item/K0000663121/

これもアリなのかなと思いました。
ペンタならボディ内で手ブレ補正しますからね。

あと
単焦点では
シグマの30mmF1.4は新型レンズですし
良い選択だと思います。

また
シグマ17-50mmF2.8なら
私は
タムロンの17-50mmF2.8を選びます。
シャープさより、柔らかい発色ですね。
ペンタ機に合う気がします。(AF遅いのはまあ、ペンタユーザーなら、キヤノンユーザーより気にならないでしょう)

書込番号:18049982

ナイスクチコミ!3


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/10/14 01:31(1年以上前)

30mmでもF1.4だとかなり被写界深度を浅く撮ることが出来ます。
ので DSIGMA 30mm F1.4 Art をお勧めしますが。
(超音波モーターなのでAFはほぼ無音だし)

撮影条件が所謂個撮の様な条件だと、ある程度絞って撮ることが多いかなぁ。
BHD DA 35mm F2.8 Macro Limited
(マクロも撮れて質感も良し)
@DA 35mm F2.4
(低価格だけど写りはバッチリ)
AFA 35mm F2
(室内ポートレートに使っている作例は多いかも)

書込番号:18049983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/10/14 01:42(1年以上前)

こんにちは。

人物撮りでは、個人的に、柔らかい表現が好みなので、候補のレンズの中では、やはりFA31ミリF1,8リミテッドです。
その次に、FA35F2でしょうか。

書込番号:18050008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/14 02:13(1年以上前)

僕ならDA18-135の予算で頑張ってFA31買っちゃいそうです笑
中古なら70000円〜でありますし、ちょっと背伸びすれば八百富さんで新品が92800円…

極端な考えですね、すみませんでした^^;

シグマはメーカーにカメラごと送ることになりますが、ちゃんと調整・点検してくれますよ。対応にも定評がありますね。僕の17-50mmもジャスピンになって帰ってきました。
なので、そのプロセスが億劫でなければ、そこまで30mmArtに関しては心配しなくても良いかと思います(^^)

あとは広角が弱いですが、タムロンのA09はポートレートレンズとして有名です。

書込番号:18050038 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/14 08:20(1年以上前)

始めの一本ならマクロ的にも使え、それ以外にも使える
BHD DA 35mm F2.8 Macro Limitedをお勧めしたいです。
今後、単焦点を購入する際の目安としても使えるレンズだと
思います。
ペンタックスの単焦点のラインナップは細かくあるので
選択肢が多い分、悩みにはなりますが。

書込番号:18050416

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/14 08:21(1年以上前)

ふんわりならFA 35mm F2で、カッチリならHD DA 35mm F2.8 Macro Limitedかな。

35mm近辺はポートレート、スナップ、風景と使いまわしの効く画角です。
1本あると、日常スナップでは困らないかと。

ただ、ポートレートを綺麗に撮りたいとなると、予算内で
非純正、AFの遅さ等ありますが、タムロンのA09がコスパが良いと思います。


書込番号:18050422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/14 11:17(1年以上前)

DA35マクロリミテッド、DA70リミテッドがオススメですな。

書込番号:18050827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/10/14 18:20(1年以上前)

HD PENTAX DA 35mm F2.8 MACRO Limited に一票!

マクロレンズです(寄れるしシャープで歪曲なし!)
APS-C 30mm前後の画角は使い易い(見たままに近い絵が撮れる!)
Limitedレンズです(レンズの質感が高く、愛着が湧きます!)
FREEシステムです(後群分離型フォーカシング…遠景描写も得意なはずです!)

DAである事と、WRじゃない事以外は全部入りレンズ。
私も欲しいのですが、FA31と画角がかぶるので後回し(^_^;)

書込番号:18051815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/14 20:10(1年以上前)

私はFAシリーズの単焦点が好きですね。
FA50f1.4 FA35f2 FA28f2.8あたり。中古で構わなければ、5万で2本買ってお釣りが来ますからコストパフォーマンスいいです。
普段35mm。胸上は50mmで使い分けたり。
こういうの安物買いのなんとやらっていうのでしょうね。私は真っだだ中ですけど。

書込番号:18052179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件

2014/10/15 00:17(1年以上前)

Satoshi.Oさん

確かに、シグマ 18-35mm F1.8も条件満たしていますね。便利そうなのですが残念ながら少々大きいのと予算的にもオーバーです。この価格まで出すのであれば頑張ってFA 31mm F1.8 Limitedかな?と思いました。
シグマ 30mm F1.4 Artは焦点距離も理想どおりですし、何より明るいので良いかな?と思っています。
タムロンはPENTAXへの供給を止めたと聞いたので候補から外してしまいました。

SushiCoreさん
シグマ 30mm F1.4 ArtはAF音が小さいのですね。静かな場所で撮影する時には威力を発揮しそうですね。
個人撮影等は経験したことがないのですが、ある程度絞って撮るものなのですね?参考になります。
35mmの中だとHD DA 35mm F2.8 Macro Limitedが格好良いなと思います。

アルカンシェルさん
やっぱりFA 31mm F1.8 Limitedは良いんですね。予算さえ問題なければ手に入れてみたい一本です。すぐには無理でも将来的には…とは考えています。

モミモミくんさん
そうなんですよ。八百富さんなら手が届きそうなのが何とも悩ましいんです^^;今回はキットのDA 18-135mmも必要なため、残念ながら外せないのです。
シグマはサポートがしっかりしているんですね。とても参考になります。そういうサポート体制は重要ですよね。
上に書いたようにタムロンは候補から外していたのですが、「A09はポートレートレンズとして有名」と聞いて調べてみたら、とても気になる存在になってしまいました。益々悩ましいです^^;

書込番号:18053215

ナイスクチコミ!0


スレ主 VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件

2014/10/15 00:19(1年以上前)

t0201さん
PENTAXの単焦点は本当に豊富ですよね。特にLimitedレンズは質感も素晴らしいと思います。持つ喜びを味わえそうなレンズです。
その中でもHD DA 35mm F2.8 Macro Limitedはマクロ撮影も出来て万能で特に便利そうですね。

ryo78さん
35mmはやはり便利な画角なんですね。HD DA 35mm F2.8 Macro Limitedは質感がとても良いと思っています。何にでも使いたいと言う贅沢な希望を叶えてくれる一本かもしれません。
それからタムロンのA09。調べたら鉄板ポートレートレンズとのことで、古いレンズのようですがとても興味が湧きました。

fuku社長さん
HD DA 35mm F2.8 Macro Limitedは見た目のデザインも格好良いと思いました。

kantyan-yさん
HD DA 35mm F2.8 Macro Limitedの評判が良いですね。Limitedの質感、マクロの利便性、使い易い画角、まず失敗はなさそうな一本ですね。FREEシステムについては追って勉強したいと思います。

本州勤務のキタキツネさん
中古だと手頃な価格で購入できるメリットがありますね。自分はまだ一眼レフ初心者なので、モノを見る目がまだまだないので、中古購入はもっと勉強して目利きを良くしてからかな?と思っています。

書込番号:18053222

ナイスクチコミ!0


スレ主 VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件

2014/10/15 00:24(1年以上前)

みなさん短時間にご回答ありがとうございました。

実は今日の帰りにビックカメラやYAMADAを眺めて、弄れるものは弄って来ました。

感想としては、まずHD DA 35mm F2.8 Macro Limitedはやはりとても格好良かったです。アルミの質感も素晴らしく、持つ喜びを味わえるレンズでした。
YAMADAの店員さんもおすすめの一本で、K-3に付けて試写しながら「良く写る」と言っていました。AFはキュインキュインとややうるさかったですが^^;
サイズも小さくマクロも撮れて万能、買って失敗することは無さそうだなと思いました。

もう一本、シグマ 30mm F1.4 Artもとても質感が良さそうで気に入りました。ショーケースの中にあったので弄ることはできなかったのですが、デザインもシンプルでLimitedにはない魅力を感じました。
F1.4という明るさも、PENTAXの同じような焦点域にはそいうレンズはありませんので、メリットの一つだと思いました。

自分としては、この2本が良さそうだなと感じました。
実物を見ると、写りには全く関係ありませんが、見た目も重要ですね(と言うか見た目の感想ばかり^^;)
質感のいいレンズは持つ喜びを与えてくれます。
PENTAXを持つ以上は、性能はもちろん大事ですが、デザインなど他社では味わえない魅力も堪能したいなと改めて感じました(候補の一方は純正ではありませんが^^;)

そして悩ましいのがタムロン 28-75mm F2.8 A09というポートレートレンズの存在を知ってしまったこと。
このレンズが気になって仕方ありません^^;
どうやら今となってはもう古い部類ということで値段もかなり安いですし、ポートレートの鉄板レンズと聞いたら、人物撮りを重視している身としては素通りできません(モデルさんの撮影の類のいわゆるポートレートは撮りませんが)
このA09についてもう少し調べてみたいと思います。

と言うことで、これに決めた!!と言う結論は出ませんでしたが、大変参考になるご意見をいただけたので、解決済みにさせていただきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

書込番号:18053249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/15 01:28(1年以上前)

ベストアンサーありがとうございます(^^)

持つ喜びを重視されるようですが、A09に限らずタムロンは安っぽいので所有欲は満たされないかもしれません。Limitedと比べたらスッポンです。
また、タムロンのレンズは保証があるものの購入を勧めます。シグマはピント調整を保証期間外でも無料で行ってくれるのですが、タムロンは保証が切れると有料になってしまいます。
また、A09にしかない良さはあるかもしれませんが、A16の方が焦点距離としては使いやすいかもしれませんね。

個人的には使い分けを考えるなら単焦点の方が面白いのかなーと思いました。持ち運びもし易いですし。

良い買い物ができると良いですね。

書込番号:18053380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件

2014/10/15 02:10(1年以上前)

モミモミくんさん

わざわざフォローありがとうございます。

A09もショーケースに陳列されている実物を見て来ました。
タムロンのレンズ全体に言えることですが、良くも悪くも普通ですね。見た目はどれも、これと言って特徴のない普通のレンズでしたが、嫌いではないです。でも確かにLimitedと比べてしまったら質感はかなりの差がありますね^^;

ピント調整の件は、ここのレビューを色々読み漁っていて知りました。アフターサポートはシグマの方が良いんですね。いずれにしても、これから一眼レフデビューをする身なので、後々のため新品保証付きの商品を買うつもりです。

今ミラーレスで単焦点を使っていて良さを実感しているので、もしA09を購入するとしても、いずれは単焦点も欲しいと思っています。

よくよく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:18053419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/10/16 17:49(1年以上前)

私の選択は、
ペンタックス18-135の代わりに、シグマ17-70 f2.8-4。
水濡れが気になるようでしたら18-135がいいと思おいます。
単焦点は、とりあえず、35mmf2.4と50mm f1.8の格安レンズでまとめます。単焦点は純正がカメラ内補正が効くのではずせないと感じています。
上記の単焦点セットは、マップカメラさんでセット割引中でした。

書込番号:18058357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件

2014/10/17 00:47(1年以上前)

happy-shinさん

キットの18-135mmについては、換算100-200mmあたりを結構使うので、必要なので選びました。ですから外せません。

単焦点セットなども売っているのですね。ただ、35mmと50mm両方持っていても50mmはおそらく使わないと思います。そういう買い方はもったいないので、予算も限られていますので、必要な物だけをチョイスしたいと思っています。

書込番号:18059930

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング