『野鳥・野生動物撮影時のレンズ選択』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF300mm F2.8L IS II USM

  • フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
  • ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
  • 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥483,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x248mm 重量:2350g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

EF300mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

『野鳥・野生動物撮影時のレンズ選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥・野生動物撮影時のレンズ選択

2014/10/25 15:36(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM

スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件

レンズ、ボディの組み合わせについて悩んでいます。

メインの被写体は中型(オオタカ程)の野鳥、およびその生態系。
7D+100-400をメインに使用しています。

あらゆるシーンに一瞬で対応出来る100-400の画角は、
私にとって非常に使い心地が良いのですが、暗さがネックになっており、
300F2.8IIの明るさ、描写・AF性能を目的に購入を検討しています。

状況に応じてx1.4エクステンダーおよび、x2エクステンダーの使用を想定しています。

例えば、
メイン ⇒300x1.4
遠景/近接⇒300単体
営巣 ⇒300x2(場合によって+APS-Cカメラ)

といった風に使い分けを考えています。(将来的にサブ機に100-400や70-200予定)

撮影するシーンさえある程度決まっていれば、いけるとは思うのですが、
エクステンダー使用によるデメリットや、身動きの取れないシーンでの画角の問題、
なによりこの価格、ふんぎりがつきません。

実際にフィールドで野生動物・野鳥を撮影されている方は、
300F2.8IIというレンズをどのように使用されていますか?
また、私の様な使い方をされている方の感想など、なんでも結構です。
Bodyの選択も含めて、ぜひアドバイスをお願いします。

※ちなみに撮影方法と予算の問題から、600F4は使えません。

よろしくお願いします。

書込番号:18090623

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/25 17:02(1年以上前)

c.c.rさん こんにちは。

レンズの描写力でなく暗さがデメリットならば、ボディを最新の7D2に変更するだけで高感度の性能から問題無くなるように思います。

300oF2.8は振り回すのには重いと思います。

書込番号:18090892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/25 18:26(1年以上前)

写歴40年さん、こんばんは。

早速のアドバイス、ありがとうございます。

はい、7D2も有力な選択肢の一つに考えていました。

7D+100-400の組み合わせでは、どうしても暗所で素早く移動する被写体への
AFスピード、精度ともに著しく落ちてしまいます。

7D2はセンサー、映像エンジン共に最新の物が積んであり、
高感度撮影はもちろん、暗所でのAF性能にも期待しています。

描写力に関しては、100-400を不足とは感じていませんが、
300F2.8の描写への憧れや期待があります。

やはり重量がネックになるのですね。
ショールームで試写した感じでは、「軽い」という印象で、
手持ちでも行ける気がしたのですが、
実際にフィールドで、特に一瞬を狙う様なシーンでは、レンズの付け替え含め、
少しでも軽い方が有利でしょうか。

書込番号:18091186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2014/10/25 19:09(1年以上前)

テレコンの×2.0は、勧めません。
AFが、かなり遅くなります。
×1.4で、やめておいた方が、いいです。
今の、サンニッパは、自分が持っているサンニッパに比べたら、だいぶ軽くなりました。
2,855g→2,350g。
サンニッパだと、焦点距離が足りないでしょうね。
100-400も、AFが早くありません。
古い設計ですから。
7DMUにするのも、一手かもしれません。

書込番号:18091325

ナイスクチコミ!2


スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/25 19:31(1年以上前)

MiEVさん、こんばんは。

アドバイス、ありがとうございます。

そうですか、×2.0はかなり遅くなりますか・・・

×2.0使用のイメージとしては、どうしても近寄れない時、
例えば営巣中の野鳥や、移動が難しいフィールド(岸壁や水場)等での撮影時の、
最終手段として想定していたので、
AF速度はそこまで必要のないシーンに限ろうとは考えているのですが。

一度300F2.8+エクステンダーX2.0IIIの組み合わせをショールームで試してみようと思います。

軽くなったのは本当に有難いですよね、400F2.8や500F4ではなく本レンズで考えているのも、
正にそこが大きいです、これなら手持ちも出来るし、フィールドでの移動も楽になります。

7D2はやはり有望そうですね、ひとまず100-400と7D2で試してみるのが良いでしょうか。

書込番号:18091425

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/25 23:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

望遠単焦点レンズの描写は別格です。また新型のレンズにV型のエクステンダーであれば猛禽であればAFスピードも問題ありません。

ただ予算もあるのかもしれませんが300mmでは足りなくて、すぐにもっと長いのが欲しくなると思います。

私はあまり猛禽は撮らないので良い写真ではありませんが、ボディとレンズを組み合わせの参考として写真をアップさせていただきました。

書込番号:18092422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/10/25 23:55(1年以上前)

当機種
当機種

2倍エクステ

2倍エクステ

c.c.rさん、こんばんは。

鳥さんを撮るときはこのレンズに2倍エクステをつけて撮っています。エクステの1,4倍も持っていますが、フルサイズで使っているので、短すぎてほとんど使うことはありません。(エクステは両方ともV型です)
また購入したのが2年以上前なので、ぼちぼち撮りました。

まず値段についてですが、わたしは購入したときが55万円くらいで、今売っても40万前後になりそうなので、月5,000円くらいの使用料ということになるので、意外と、えいやって感じでいけますかね?^^

エクステに関しては2倍エクステはもちろんAFは遅くなりますが、飛翔している鳥さんでも撮れますね。歩留まりは落ちますが、全くとれないわけではない感じです。

重さについてですが、わたしは9割くらいは手持ちでたまに三脚を使う程度ですが、半日くらいならそれほど苦にならないですね。飛び出しなんかを待ってるときなんかは辛いですが、けっこういけると思います。というか馴れ次第ですかね。

7Dで400mmで足りているなら、7DU+300mmF2.8U&エクステ1.4倍V型にするのが、一番いいんじゃないかと思います。
AF、画質、比べ物にならないくらい良くなるんじゃないでしょうかね。
もちろん2倍エクステでもわたしはいけると思うのですが、ボディー次第かもしれません。

書込番号:18092653

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/26 00:03(1年以上前)

しの字さん、こんばんは。

アドバイスと写真まで上げて頂いて、ありがとうございます!
参考になります。

別格ですか!描写、やはり素晴らしいのですね。ますます気持ちが傾いてきました。
明るさとAFが最優先ではあるのですが、やはり300F2.8の描写に憧れているのだと思います。

エクステンダーもIII型なら問題無いとの事で嬉しいです。
メインの被写体はカワセミの様に小さくも無いし、高速移動もしないので、
一安心です。

焦点距離については、現状7D+100-400の範囲内で概ね満足しているので、
恐らく7D2に300F2.8+エクステンダーx1.4で問題ないかと考えています。
足り無いと感じたのは営巣時なのですが、7D2+300F2.8+エクステンダーx2で対応できるかと思います。
将来的にフルサイズへの移行を考えたり、100-400との使い分けを考えると、
400F2.8や600F4の方が良いのかもしれませんね。焦点距離が長くて困る事は無いですし。

ただ、あの重量と全長だと、私の現在行くフィールドではかなり動きが限られ、
撮影スタイルにはいまいち合わなそうでもあります。
悩ましいです。

書込番号:18092677

ナイスクチコミ!1


スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/26 00:34(1年以上前)

ペコちゃん命さん、こんばんは。

アドバイスと写真ありがとうございます!
素敵な写真ですね、なんという鳥ですか?

300F2.8II+x2IIIで撮られているのですね、とても参考になります。
ぺこちゃん命さんの腕が良いからでしょうが、俊敏な鳥の素早い動きを、
ここまで補足出来るのなら、AF性能は十分です。

金額に関してですが、そういう考え方もありですね笑
きっと長く使えるレンズですし。
7D2と100-400後継の為に幾らか貯めていたので、100-400後継の分をこちらに回して
あと少し頑張ればなんとか手が届きそうです笑

重量に関しても心強いアドバイスありがとうございます。
私も使った感じでは、まず手持ちで問題ないと考えています。
場合によっては、一脚・三脚の使用も視野に入れています。

そうですよね、今完全に【7DU+300mmF2.8U&エクステ1.4倍V型】に心が動いています。

7D2なら、1DXよりは落ちるにしろAF性能は折り紙付きですし、
サブ機に100-400か70-200を用意しておけば、とっさの反応はとれそうです。
なにより、ここ一番の勝負時で、素晴らしい描写性能の本レンズを使ってみたいです。

書込番号:18092771

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 EF300mm F2.8L IS II USMのオーナーEF300mm F2.8L IS II USMの満足度5 鳥たち 

2014/10/26 10:38(1年以上前)

機種不明

c.c.rさん おはようございます。

私は、普段7D+300x1.4、手持ちです。2.8は薄暗い林内等で使います。

>メイン ⇒300x1.4
>遠景/近接⇒300単体
>営巣 ⇒300x2(場合によって+APS-Cカメラ)

タカに限らず鳥を撮るのなら、長いレンズの方がいいと思います。
私はワシ、タカ等を狙う時は64x1.4で、7Dも使います(大型三脚も必要です)。

300x2、近接ではいい絵が出ますが、距離があると画質的にもAFスピードも辛いと思います。
ワシ、タカ手持ちの王道は54です(登山でも持って行くモサがいます)。

おせっかいかも知れませんが、貴重種の営巣写真は公開しないことをお勧めします。

書込番号:18093853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/26 21:29(1年以上前)

湯ぴかさん、こんばんは。

アドバイス、写真ありがとうございます!

確かに、鳥を撮るのに、長い焦点距離があるのは大きなメリットですよね。
実際7D+100-400(フル換算160-640)の組み合わせでも、足りないと感じる時はあります。

その点、500F4があればかなり心強いですね。
フルサイズ機との併用や、サブ機に100-400を使用すれば、
かなり広範囲の焦点距離をカバー出来そうです。
(600F4、400F2.8は今回は用途、予算面両方から範囲外です。)

300x2、近接では有効、しかし距離があると厳しい、というご意見も
とても参考になります。
幾らマスターレンズの性能がよくても、エクステンダーx2では粗が目立つ様ですね。

湯ピカさんは、300F2.8と600F4をどのように使い分けていますか?

>おせっかいかも知れませんが、貴重種の営巣写真は公開しないことをお勧めします。

おせっかいだなんてとんでもない、貴重なご意見をいただけて嬉しいです。
主に撮影しているのは希少種では無いのですが、
営巣時の写真は信頼出来る友人にしか見せていませんし、場所は秘密にしています。
撮影も、相手の生活に悪影響を与えない様に、極力努めています。

書込番号:18096166

ナイスクチコミ!1


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 EF300mm F2.8L IS II USMのオーナーEF300mm F2.8L IS II USMの満足度5 鳥たち 

2014/10/27 21:44(1年以上前)

当機種

手持ち(餌付なし)

c.c.rさん こんばんは。

レンズは対象と気力で使い分けています。
タカ類や遠くの海鳥等では600x1.4で、ポイント(定点)まで30分なら歩きます(三脚が重いです)。
ポイントが絞れない鳥や、近場の公園等は300x1.4+7D(手持ち)です。

>営巣時の写真は信頼出来る友人にしか見せていませんし、場所は秘密にしています。

その巣ですが、距離的に500-600が必要です(ブラインド)。スギ林なら相当暗いのでx2は辛いですが、マツ林なら明るいのでOKでしょう。

>撮影も、相手の生活に悪影響を与えない様に、極力努めています。

撮影だけが目的の人も多くなってきて、カメラマンどうしで諍いになることもあります。
先日、行った先で「もう抜けたから新聞に出した。」と笑われてしまいました。しかたないです。

お互い、気持ちよく撮影しましょう。

書込番号:18100028

ナイスクチコミ!4


スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/28 09:18(1年以上前)

湯ぴかさん、おはようございます。

ご返信ありがとうございます。

600F4が定点、300F2.8+x1.4で流動的に、正に憧れの使い方です。
おっしゃる通りで、定点で営巣を撮影する場合、最低でも500m+x1.4以上は必要、
理想は800mm以上だと、痛感しています。もちろんブラインド込みで。

>>撮影だけが目的の人も多くなってきて、カメラマンどうしで諍いになることもあります。
先日、行った先で「もう抜けたから新聞に出した。」と笑われてしまいました。しかたないです。

そういう方もいるのですね。幸い、私の普段訪れるフィールドでは、
他の撮影者の方はいないのですが、なんだか複雑な心境です。

矛盾しているかもしれませんが、私にとって写真の撮影はある意味おまけのようなもので、
鳥達に会いに行く、生活を観に行く事が、なによりの喜びになっています。
なので、最優先にしているのは鳥達が自然な生活であって、無理に撮影をすることはぜず、
カメラをもたずにいる事の方が多いくらいです。

湯ぴかさんのお話を読んだら、より自分の在り方も考えることが出来ました。
ありがとうございます。

書込番号:18101600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/31 02:58(1年以上前)

2倍のテレコンですが、使えるかはカメラ次第だと思います。

以前、7Dに新型428+新型×2で撮影したことがありますが、解像感はダメダメ、AFも遅くて一旦外すと戻るのに時間がかかってました。

一方で5D3や1D4では、まだマシでした。特に5D3では描写も少し線が太くなる気がしますが、画自体はかなりよく、AFも十分使い物になります。まあ、カワセミのダイブを追えると言えば、想像しやすいですかね?

今度、7D2が出ましたが、恐らく×2使用時の描写はあまり期待できないのかなと思っています。たぶん、これはセンサーサイズの問題のような気がしてるので。
AFに関しては、どうでしょうかね?

あ、ただし、7Dに×2でも、近くの鳥なら十分使える描写でしたよー

以上、参考になれば。


話は変わりますが、鳥撮りのマナーは色々問題ありますね。別に公園だったら営巣じゃなければいくらでも情報出していいと思うんですが、営巣地を広めたり、大勢で行ったら迷惑がかかる場所を広めたりするのは困ったものです。

書込番号:18112145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/03 17:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハヤブサ

早朝の杉林のオオタカ

小さなツミ

ハヤブサの若

私の経験や回りの人を見ていると300mmでは足りなくてもっと長いのが欲しくなると思います。

私もサンニッパを夢見ていたときに同じ事を言われましたが、
所先輩のアドバイスを無視してサンニッパを買い半年で下取り・・・
それからレンズ沼で相当お金を無駄にしました

もう少し、よく考えながらお金を貯めてゴーヨンにするのはいかがでしょうか?
暗所はフルサイズでとればF4で十分いけますし、遠い場合はエクステと7DUで1120mmになります
現行型なら手持ちも十分出来ます


今はロクヨンを使っていますが7DUが出たのと、手持ちでは体力的に半日が限界なのでゴーヨンがベストかなと思っております

添付画像は全てロクヨン手持ちです

書込番号:18126248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/11/07 00:34(1年以上前)

機種不明

ノートリでこの距離で撮れました。

オオタカは一度しか撮影したことがありません。
中型との事なので、以前撮ったタゲリを貼ります。

7Dから7D2に変更したとして、ほんのちょっとシャッタースピードは上がるでしょうね。
その分高いISOになります。
新型の「JPEG」のNRは良さそうですが、それってどうなんでしょう?

僕はシグマ150-500からヨンニッパIS T型に買い換えました。
低いISOにしながらもSSは比較にならないほど高くできる。

画質がいいほうがいいとか、シャッターチャンスを逃したくない、そう思えば思うほどボディではなくレンズです。

ただ、オオタカなどの猛禽で300ミリでは短いのではないでしょうか。
テレコン他力本願もサンニッパが可愛そう。
ゴーヨンのほうがスレ主様に適しそうです。
やはりマスターレンズがベストです。
サンニッパ、ゴーヨン、持つと決断したら、重量の差は感じないはず。
ズームの利便性からは気持ちをスパッと切らないとこの手のレンズは躊躇してしまいますね。
一度持つと大砲以外は考えられないですけどね。


書込番号:18138911

ナイスクチコミ!3


スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/10 22:53(1年以上前)

ちびたのおでんさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまい、すみません。

テレコンの使用感、Body毎の比較、とても参考になります、ありがとうございます。

x2のテレコンは、やはりかなり制限が多そうですね。
仮にフルサイズを使用して、300F2.8+X2だと、600mmの計算、遠い被写体は厳しそうです。

そうですね、何の為に写真を撮るのか。撮影と発表、それが鳥達に与える影響。
機材の事より、遥かに大切で、より考えるべき事だと思います。

書込番号:18154043

ナイスクチコミ!2


スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/10 23:01(1年以上前)

kuching garongさん、こんばんは。

素晴らしい作例と、ご自身の経験談を含めてのアドバイス、ありがとうございます。

やはり焦点距離の短さがネックになるのですね。
確かに、500F4は魅力的ですよね。
描写力と焦点距離はもちろん、あの軽さは手持ちで十分活躍できそうです。
300F2.8だと、エクステがつけっぱなしになりそうですし、営巣等を撮影を考えると、
色々と考えて、今は500F4にかなり気持ちが向いています。

幸い急いではいないので、お金を貯めつつ、前向きに検討したいと思います。

書込番号:18154080

ナイスクチコミ!0


スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/10 23:13(1年以上前)

トムワンさん、こんばんは。

貴重な作例とアドバイス、ありがとうございます。

実は7DmarkIIに関しては、9月の発表時に予約していたので、早速使用しています。
仕事のスケージュール上、まだしっかりとは使えていないのですが、とても素晴らしいカメラで、
満足しています。
基本的にRAWでの撮影しかしないので、JPEGの出来についてはまだ分からないのですが。

そうですよね、特にこのクラスの超望遠域になればBodyよりレンズの性能に、描写・AF共に
かかってきますよね。
背中を押して頂いて、ありがとうございます。

おっしゃる通りで、せっかくこのクラスのレンズを買うなら、エクステンダー前提は
もったいないなと、最近考え直しました。
恐らく400F2.8IIか500F4で検討することになると思います。

書込番号:18154144

ナイスクチコミ!0


スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/10 23:41(1年以上前)

みなさん、たくさんの分かり易いアドバイスと素晴らしい作例の写真を、
本当にありがとうございます。
まさかこんなに多くの方から、親身になって教えて頂けるとは思いもよらず、
とても嬉しいです。

経験豊富な皆さんの的確なアドバイスのおかげで、最初は漠然としてぐちゃぐちゃだった考えが、
整理がついて、すっきりとまとまった様な気がします。

多くの方がおっしゃられていた様に、焦点距離の事を考えると、
500F4IIや400F2.8IIの方が、私の目的にはより合っているのではと、今は考えています。
特に、営巣の撮影を考えれば、長い焦点距離で得られるメリットはとても大きいと思います。
100-400との使い分けも可能ですし、撮影の幅を広げられそうです。

幸い、まだ幾らか時間はあるので、まず自分自身、撮影目的、撮影スタイルを見直し、
何が本当に必要なのか、もう一度見直してみようと思います。
その間に500F4IIや400F2.8IIを視野にお金も貯めて、来るべき時に備えようと思います。

購入するレンズを決めたら、またご報告します!
あまりこちらのサイトを利用していなかったのですが、
こちらで皆さんに質問して良かったです。

これからは、私もみなさんのお力になれる事があれば、
積極的に参加させて頂きます。
まずは7D2のレビューを頑張ります(笑)

みなさん、本当に有り難うございました!

書込番号:18154258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
今買うなら 3 2025/04/14 0:21:03
ドロップインフィルター 4 2024/12/01 19:51:15
買い換えるなら 8 2023/08/26 21:52:02
テレコンかAPS-Cか 13 2023/06/01 17:21:50
ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。 28 2022/11/18 12:13:31
白いサンニッパも遂に生産終了 15 2023/06/30 23:12:20
328か44か? 39 2021/08/19 23:00:26
大砲買うなら 26 2021/01/28 0:17:27
初代IS無しサンニッパをα7IIIで 5 2020/09/30 14:33:08

「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミを見る(全 1524件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS II USM
CANON

EF300mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF300mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング