micro iDSD
- トゥルーネイティブOCTA-DSD512/PCM768/Double DXDを再生できるヘッドホンアンプ。
- Eco、Normal、Turboの3つのパワーモードを持ち、それぞれ4000mW、1000mW、250mWの出力が可能。
- USB3.0ケーブルやRCAケーブル、ヘッドホン出力端子変換アダプター、本体同軸端子への光入力用コンバーターなどが付属する。
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > micro iDSD
こんばんは。
こちらの製品を先週秋葉原のお店で視聴して気に入りました。
その後、新宿のお店で店員さんと話す機会があったので、自分の所持しているHD700で使用したらどんなもんか
聞いたところ、HD700だとパワー不足なのでiUSB Powerを付けた方が良いと勧められました。
iUSB Powerも結構な金額なので、一応視聴してから購入したいと思ったのですが、
iUSB Powerとセットで視聴できるお店が見つけられませんでした・・・。
セットで使用している方がいましたら、違いや感想などを教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:18108143
0点
パワー不足と言うのは HD700で音量がとれないと言うことでしょうか?
ホーム用のほとんどのアンプが鳴らせないハイファイマン HE 6 を聴けるくらいに鳴らせるので問題無いと思いますが
iUSBはアンプの駆動力が上がるわけではなく電源と信号線を分けることで音をよくする製品なので店員さんは間違ってると思います
書込番号:18114046 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ショップの店員さんは,USB電源モードでの使いでは,高インピーダンスな鳴るモノ達は,USB2.0の500mAで電流不足となってしまい,当機の音質が劣ってしまうとアドバイスをして居るのでしょうか。
恐らく,サウンドステージが崩された音に鳴ってしまい立体感が乏しい音を奏でてしまうのかな。
で,出力電流が1.0A確保出来る純正アクセサリは,音質を落とす事なく高インピーダンスな鳴るモノを鳴らしてくれるとアドバイスをしたのでしょうか。
書込番号:18114777
0点
鷲羽&KOSMOSさん
こんばんは
そもそも、目的に対して教えて頂いた製品が間違っているのですね。
自分が最初に視聴したのは、型番は忘れましたがAKGでした。
たまたま電車の時間まで結構あったので電気店に寄ってみて、店員と話していたら、
パワー不足という事でした。
来月になったらまた仕事の関係で東京の方へ行くので、色々情報を収集してみます。
どらチャンでさん
こんばんは。
パワー不足で、音の広がりが悪いような事を言っていました。
しっかり書くべきでした、申し訳ない。
仕事の都合で引っ越ししてからスペースが狭くなったもので、ヘッドフォン自体最近始めました。
小型で綺麗な音が出せるDAC内臓のアンプ探していて、こいつは買いだと思ったのですが、ま
ずは自分の持っているヘッドフォンで聞いてみるのが必要ですね。
みなさん、色々ありがとうございます。
書込番号:18115305
0点
>パワー不足で、音の広がりが悪いような事を言っていました。 しっかり書くべきでした、申し訳ない。
「広がりが悪い」要因の一つに,USBケーブルの質も在りますけれど,USB電源モードでの,デバイスマネージャにて確認できます「接続されているデバイス」の凡その電流値は如何程でしょうか。
因みに,小生使用機を例にすると。
ラトックシステムOEM機:300mA
ADL機:100mA
ラトックシステムの外付けドライブケース:8mA
を,表示します。
書込番号:18119341
0点
こんばんは
micro iDSDは電源モードを2つ選べるので、バッテリー電源にしておけばUSBの方は無視して良いかと。どちらかというと、本体のパワーモードに何を選んでいるかがポイントと思います。
# USB電源を選んだとしても、充電終わっていれば実測で500mA超え無いですし。
書込番号:18119404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
># USB電源を選んだとしても、充電終わっていれば実測で 500mA超え無いですし。
充電が終わってなければ,500mAを越えているって事ですかね。
あとは,インピーダンスマッチング,ゲイン切替が適切じゃなく鳴らして居るって状態が,拡がりが乏しい音を鳴らしますょ。
適切じゃないと,サウンドステージ,音場を崩してしまう。
書込番号:18119657
0点
どらチャンでさん
充電電流890mAな電池残量時において、USB電源モードだと680mA程度でした。バッテリー電源モード(350mA辺り)とのこの差は、充電に使われているのか、若しくはバッテリー替りにUSB電源モード時の電流を補完してこの値となっているのかまでは解りません。なお500mA上限なUSBポートならば、値は変わると思います(未計測)。
※ PowerMode :Normal
書込番号:18120566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正:バッテリー電源モード350mA->0mA
USB電源モードでバッテリーフル時の電流が350mA程度です。
書込番号:18121249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KA-7300さん,情報どうもです。
充電しながら使いですと,供給電流が500mAオーバーする事から,店員さんはパワー不足とアドバイスしたのでしょうかね。
其れから,条件が「※PowerMode :Normal」との事ですが,此のモードは,主さんの気にして居る組合せをカバーするポジションなんでしょうか。
さて,主さんが気にして居るアイテム(iUSBPOWER)の,GND切替ポジション違いでのRMAA画像を載せて置きます。
因みに,使用USBケーブルは,「ダイソーの品」です。(iUSBPOWERからUSB-DAC間はサンワサプライ品)
書込番号:18121367
![]()
2点
> 此のモードは,主さんの気にして居る組合せをカバーするポジションなんでしょうか。
最初の返信に書きましたが、ポイントはそこかと。USB給電の話はバッテリー電源モードにしておけば脇に置けるので、赤色のPowerModeスイッチを主様(メガネなRSさん)がどのポジションで使用されたか気になります。
鳴らしにくいとの評があるQ701(但し62オーム)であってもギャングエラーが気になるのでTurboモードにはしないですけれど、150オームのHD700だとどうですかね。
最初に鷲羽&KOSMOSさんが言われているようにノイズの話であればiUSBPOWERを店員さんが勧めるというのも分からないでは無いです。この点でどらチャンでさんの測定結果は興味深いですね。
書込番号:18121975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ギャングエラーが気になるので Turboモードにはしないですけれど、150オーム のHD700だとどうですかね。
ギャングエラーが大きいとすると。
供給電源のパワー不足よりも,引用くだりの音量大過ぎによる,使用鳴るモノの適切なポジションへ出来ないでの,「鳴らし切る」状態へ持って行けてない印象が強そうですね。
鳴らし悪い,鳴らし切れてないと,サウンドステージ,音場を崩してしまい,拡がりが乏しい音になってしまいます。
>ノイズの話であればiUSBPOWERを店員さんが勧 めるというのも分からないでは無いです。
iUSBPOWERもUSB伝送路へ挿入すると,数K付近の凸,持ち上がりが抑えられ滑らかな傾向へ来てます。(「も」ですから)
iUSBPOWERのGND切替スイッチは,RMAA結果を含めて浮かさない方が佳い傾向ですね。(外部バッテリ使いも,GNDは浮かさない方が佳い傾向す)
書込番号:18122560
0点
主様の疑問点から話題が逸脱しているとは思うのですが、私の書き方が悪かった為かもしれないので念のため書き込みます。
・驚くべき事にポータブルでありながら、micro iDSDはQ701を超余裕で(NormalModeの10時で十分に)駆動してくれます。
・なので最大パワーを発揮するTurboModeにしてしまった場合は、ボリュームを9時以下に絞る必要が有ります。
・(特に私の)micro iDSDは10時未満の場合はギャングエラーが酷く、敢えてTurboModeにする必要は無い(NormalModeで十分)という事です。
※過去トピでメーカー見解を紹介された方の通り、ボリュームを12時以上にすればギャングエラーは気になりません。
以上補足でした。
書込番号:18122709 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
他の機種でも,爆音になる位は音量は取れるのですょ。
量じゃなく,本来出て来るべきサウンドステージ,音場を確保しつつ鳴らせるかなんです。
此の音が崩されてしまうと,主さんが危惧した拡がり感が乏しく鳴ってしまいます。
立体感が喪われてしまいます。
書込番号:18122747
1点
こんばんは。
お二方とも、書き込みありがとう御座います。
システムトラブルでバックアップ状況の確認と、最新バックアップの為に
2日ほど都心に行っており、本日帰宅して今まで爆睡してました。
micro iDSDは気に入ったのですが、まだ所持しておりません。
店員さんとの話は、どらチャンでさんの書きこまれている通り
>鳴らし悪い,鳴らし切れてないと,サウンドステージ,音場を崩してしまい,拡がりが乏しい音になってしまいます。
HD700では、まさしくこの状態になるとの事でした。
これはこの製品がUSBバスパワーだから起こることで、
iUSB Powerを購入した方が良いとの話でした。
(バッテリー駆動できるので問題なし?)
書込番号:18128168
0点
お疲れ様でした。視聴結果(バッテリー電源モードよりiUSBPOWERが良いか)楽しみにしてます。
一応、ifi公式(micro iDSDの)ブログを紹介しておきますね。(#3:ターボパワーモードのところ)
1.5Aの給電モードに対応しているけれど、そんな環境を用意している人は少ないからバッテリー電源モード使ってねって感じでしょうか。
http://ifi-audio-jp.blogspot.jp/2014/06/micro-idsd13317.html?m=1
書込番号:18128232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > micro iDSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/05/06 2:14:55 | |
| 5 | 2016/12/31 14:29:15 | |
| 2 | 2016/01/10 0:27:54 | |
| 4 | 2015/09/15 7:45:26 | |
| 0 | 2015/08/25 15:20:52 | |
| 1 | 2015/07/28 20:11:53 | |
| 0 | 2015/07/04 17:58:59 | |
| 4 | 2015/07/01 17:16:26 | |
| 8 | 2015/06/23 18:15:16 | |
| 4 | 2015/06/22 2:20:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)











