『K付きCPUをアンダークロックすると、S付きやT付き相当になるか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『K付きCPUをアンダークロックすると、S付きやT付き相当になるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

Core i7-4790Kなどのオーバークロック向けの倍率ロックフリーなCPUをアンダークロック(ダウンクロック?)すると、うまくやればi7-4790Sやi7-4790Tのような省電力版・超省電力版のCPUと同等のものとして常用可能なのでしょうか。

お世話になります。
そろそろPCが組みたくなってきて(って何年も前からいつも思ってますが)、アレコレと構成を考えているうちに、ふと上記のことが疑問になりました。通常なら、わざわざ性能を落とす真似は愚行かもしれませんが、本気半分・妄想半分なのでご容赦お願いします。
きっかけは、セミファンレスのMini-ITX構成で組みたいと思ったことに端を発します。使ってみたいファンレスのCPUクーラーの対応TDPが80Wまでなので、4790K(88W)4790無印(84W)は無理っぽい。4790SならTDPの範囲内だし4790Tなら余裕だろうから、どちらかが候補でしたが…。
もし、4790Kをアンダークロックして4790Sや4790Tと同等または近しいものとして常用できるなら、いざ性能に不満が出ても騒音を妥協してCPUクーラーを替えれば対応できますし、転売時にも潰しが利きやすいかなぁと。なにせ価格差が少ないので。

いかがでしょうか。

書込番号:18131081

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2014/11/04 21:45(1年以上前)

TBを無効にした上でなら動作倍率を落とせば相当以下の発熱量にできます。
動作倍率を落とすよりは先に動作電圧を安全な範囲内で落とした方が効果的なこともあります。

書込番号:18131135

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/04 22:00(1年以上前)

なんだかすごい勿体ないけど・・・Core i7 4790Tよりも最大消費電力を抑えた逆OCにする事も出来ます。

4コアでTDP 25WのXeonとかもありますよ。

Xeon (Haswellマイクロアーキテクチャ世代)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xeon

書込番号:18131241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/11/04 22:26(1年以上前)

甜さん 返信ありがとうございます。
TurboBoostは無効が前提ですか…。すみません、OCは全くの未経験で設定項目とか要勉強状態なのですが、相応のチップセットとM/Bユーティリティを使えば、電圧や倍率のほかTurboBoostの可変域までも変更可能なのかと勝手に思っていました。ちょっと想定外です。

kokonoe_hさん、返信ありがとうございます。
>Core i7 4790Tよりも最大消費電力を抑えた逆OCにする事も出来ます。
>4コアでTDP 25WのXeonとかもありますよ。

Xeonは全くの候補外でした。ただ、超省電力版CPUをオーバークロックするって方向ですよね。うーんどうなんですかね。高クロック高TDPのCPUをアンダークロックするか、低クロック低TDPのをオーバークロックするか。前者のほうがリスクが少ないように思えたのですけども。

大した用途には使わないのですが、件のCPUクーラーを使った状態でコア温度が安全圏にある限りは、できるだけ高性能なほうがよいクチです。とは言え、予算の関係もあるのでLGA2011とかハイエンドは求めません。メインストリームの高いほうってスタンスです。

【妄想中パーツ】
ASUS Z97I-PLUSマザボ(この話がオジャンならH97I-PLUS)
Nofan CR-80EHクーラー
LianLi PC-Q33ケース

書込番号:18131378

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/04 22:35(1年以上前)

いや、4790Tと書かれていたので、そのままクロックを弄らないで定格でXeonのTDPが低いモデルを使用したらどうかなあ・・・と思った次第です。

書込番号:18131426

ナイスクチコミ!2


メトラさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:38件

2014/11/04 22:51(1年以上前)

>>TDPが80Wまでなので、4790K(88W)4790無印(84W)は無理っぽい。

セミファンレスということは電源とケースはファンがつくのかなという仮定で、
ファンとヒートシンクの配置によっては、許容できる場合もありますよ。
最近は焼損はほとんど心配しなくていいですし。

// あくまでも自己責任の世界

書込番号:18131489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/11/04 22:52(1年以上前)

kokonoe_hさん
>いや、4790Tと書かれていたので、そのままクロックを弄らないで定格でXeonのTDPが低いモデルを使用したらどうかなあ・・・と思った次第です。

なるほど、誤解を与えるものを挙げてしまい申し訳ありませんでした。先にも書きましたが「低消費電力を求めている」というより、セミファンレスでどこまで高性能なPCが組めるかって方向です。

本音をぶちまけると、Corei7-4790K@定格4.0GHzをアンダークロックして、Corei7-4790S@定格3.2GHzや4790T@2.7GHzと同じクロックにしたら、TDPは65Wや45W相当になるのか?ってところです。現状Corei7-870@2.9GHzより上なら満足です。

書込番号:18131495

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/04 22:59(1年以上前)

>>Corei7-4790S@定格3.2GHzや4790T@2.7GHzと同じクロックにしたら、

アイドル時の消費電力はあまり変わりませんが、仮に定格2Ghzにしたらフルに負荷をかけてもPC全体で40Wくらいしか食わないノートPCみたいな感じになるかと思います。
(ノートPCは省エネなのでNASやサーバにもってこいですね)

書込番号:18131542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/11/04 23:07(1年以上前)

メトラさん、返信ありがとうございます。
当方の「セミファンレス」から深く読み取ってくださりありがとうございます。
図星でして、熱暴走の保険的意味で、ケース背面ファンはPMWの最低速度で、4pinはCPU用にでも繋ごうかと思ってます。あるいは1,000rpmの3pinあたり。
電源はGold認証以上のフルプラグインで、低負荷時にファンが止まるタイプを選ぼうかと思っています。現用のCorsair AX750もセミファンレスタイプですが、ケースのフィルターに埃を吸った形跡がなく、非常に満足です。

そうですか、80Wを少し出るくらいなら対応できる可能性がありそうなことを聞けて良かったです。あとはNofanが何を以て80W対応と謳っているかにも因りそうですけど、いざとなったらアンダークロックできるって方向で組めそうですね。

書込番号:18131592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2014/11/04 23:42(1年以上前)

こんばんは。

M-ITXにCR-8Hは付いて、ケースに入れることが出来るのか、確認してからのほうがよい様な・・・^^

M-ITXは170mm角ですので、直径が155mmのNofanを付けて、背面のファンが25mmですので、干渉の可能性があるような・・・?

数ミリ右にCPUが付きますので、若干は右によりますが、それでも、無理なのではと思ったりしますが、どこかで取り付けられている写真でもあればよいですが・・・と、おもったりしましたよ・・・^^

書込番号:18131794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2014/11/04 23:49(1年以上前)

ご質問の、ダウンクロックの件は可能です。

BIOSからしか出来ないかもしれませんが、設定自体は出来るはずです。

ユーティリティソフトは、基準倍率以下は設定できないかもしれません。

↑の背面ファンとの干渉の件は、スリムファンに交換すれば、搭載自体は出来るかもしれませんね!!

要確認・・・^^

書込番号:18131836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/11/04 23:51(1年以上前)

こぼくん35さん、返信ありがとうございます。
あちゃ。それも想定外ですね。かなりスペースに余裕のあるケースなので、マザボとクーラー台座の干渉だけに気を配れば問題ないだろうと、タカくくってました。マザボはNofanに対応表があり、同じASUSで似たソケット周りがOKになっていたので安心していたのですが。まぁ最悪、背面ファンは外付けでも…なんとか。

書込番号:18131852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2014/11/05 21:25(1年以上前)

アンダークロックと言うと語弊があるけど、先の人が言っているようにM/B付属のツールから最大クロック倍率を制限すればそれで充分だと思う。最大倍率にリミッターを付ける分にはBやHシリーズでも(ツールが付属していれば)可能。

TDPというのは長時間定格高負荷で動かす条件下での冷却システムの指標だから実際の発熱(=CPU単体の消費電力)とは関係が薄いということにどうして気付いてくれない。

書込番号:18134697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/11/05 22:29(1年以上前)

twin-driveさん、返信ありがとうございます。

>どうして気付いてくれない。
それは、当方が無知だからです。申し訳ありません。
TDPについては発熱量/必要な冷却能力の目安という漠然とした理解だけで、連続最大負荷時の目安というのは初めて知りました。そうだったのですか。てっきりアイドル時や低負荷時の目安なのかと思っていたので、CR-80EHが謳うTDP80Wを超えるCPUをアンダークロックせずに使うと、即時 熱暴走するのかという勘違いです。

それならなおさら、Core i7-4790KにCR-80EHで問題なさそうです。

あとは…H97I-PLUSにツールが付属していれば最高ですけど…仕様にASUS O.C.Tunerって書かれていない(Z97I-PLUSにはある)から、やっぱダメですかね。まぁBluetooth&WiFi付きでUSBポートを2個空ける代金5,000円って考えればいいか…。

書込番号:18135002

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2014/11/06 04:49(1年以上前)

全てのTDP88WのCPUで最大消費電力が88Wということではありません。
88W以内で収まるものがTDP88Wに分類されます。
実際の最大消費電力は60Wかも知れませんし、87Wかも知れません。
個体差があるので、こればかりは買ってみないと判りません。
ですから本気で省電力を目指す人は(オーバークロックも同様ですが)複数のCPUを買って、その中から素性の良いものを選ぶ場合もあります。
TDPが低いものは確実にその範囲内に収まることが保証されているので設計が楽になります。

それに優秀なCPUクーラーであったとしても周辺温度を下げない限り冷えないので、CPUクーラーの対応TDPがどんなに優れていてもケース内温度はある程度の範囲内に留める必要があります。
Mini-ITXのケースは狭い傾向があるので空気が溜まり易く、ケース内温度が上昇することもあります。
これを防ぐのは大変なので色々と試行錯誤をしなければならないでしょう。
CPUの熱を直接外へ放出する簡易水冷も検討した方がいいかも知れません。

書込番号:18135789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/11/06 11:17(1年以上前)

uPD70116さん、返信ありがとうございます。
すみません、よく分かっていないのですが、TDPのW表記って、厳密には発熱量?消費電力?
もちろん発熱量と消費電力は比例するとは思いますが、前者を示すものだと理解していました。

CPUの個体差って、OC耐性なら話題に挙がりますが、TDPにも及ぶんですね。参考になります。しかし、高度な集積回路で88Wギリギリと60Wでは、個体差っていうにも幅がありすぎる気もします。当方はアタリ個体を探せるほど余裕はないので、一発勝負になります。

書込番号:18136443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


メトラさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:38件

2014/11/06 13:29(1年以上前)

スレ立てから「わからない、知らなかった」を繰り返して、自分で勉強してないね。
そういう姿勢ならトリッキーな構成は無理だ。
[18131135]の発言の意味を十分理解してから出直してくるといい。

書込番号:18136737

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2014/11/06 14:41(1年以上前)

TDPとは、「これだけの発熱を処理できるようなクーラーを付けなさいと言う指標」であって、実際にそれだけの発熱をするわけではなく、マージンは取ってあります。
CPU別に細かいTDPを設定しても、クーラーの種類が無駄に増えるだけなので。実際のTDP値は飛び飛びの値になります。つまり、60Wをちょっとでも超えるのなら、80W用のクーラーを添付します。クーラーの数を増やすよりは安上がり。

まぁ検索しても、CPUの最大放熱量とか、間違いを書いてあるサイトもあるので。一概には責められませんが。

…金をかけて省電力しても、電気代で元が取れるわけでは無いし。静音という意味では、12cmファンの多用で相当静になりましたので。わざわざファンレスを目指すことに手間と費用をかけても…とは思います。

書込番号:18136899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2014/11/06 21:09(1年以上前)

何度も言いますが、CPUのTDPは消費電力とは違います。
CPUクーラーやケース内廃熱の目安でしかありません。

ビデオカードのTDPはほぼ消費電力となっています。
但しカードメーカーで再設計するとか、標準以外の設定で出せば消費電力も多少違ってきます。

書込番号:18137957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/11/06 21:10(1年以上前)

メトラさんの返信をいただいてから、真意をはかること小一時間。KAZU0002さんフォローありがとうございます。
勉強不足は素直に認めます。わざわざ当方の質問に付き合っていただき本当にありがとうございます。よろしければもう少お付き合い願います。

現時点の『TDP』の個人的解釈(GPUの場合は除く)
1.基本的にはCPU側が要求/提示する数値であり、CPUクーラー側が主張するものではない。CPUクーラー側は、あくまで受け身として、その数値を許容できるだけの性能を有することを示している。
2.その数値は、フル稼働時のCPUが冷却装置に求める能力であり、CPUの発熱量や消費電力を示すものではない。
3.よって、フル稼働時のCPUで、TDPが88Wと65Wのものを同一環境下で比べたとしても、約23Wの消費電力差が生じるとは言えず、まったく無関係の話。


という理解でよろしいでしょうか…。

書込番号:18137968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2014/11/07 12:36(1年以上前)

今日は。
判って聞いているのかと思っていましたら、、、笑

アイドルの消費電力は、比較されているCPUでは変わりません。
但し、個体差はあります。
TDPとは、最高に負荷の入った時の発熱量の指標です。
ですので、クーラーの選択の指標に使われます。
しかし、構成、組み込むケースによって、他のパーツに影響を受けますので、余裕が必要です。
ピークの消費電力は、上でも書きました様に、ダウンクロックと電圧を落とせば、比較されたCPUと同等まで落とせます。。。

当初の、ご質問と違っているのであれば、全く別の質問で書いて下さいね、、、

書込番号:18140112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/11/07 19:36(1年以上前)

甜さん、kokonoe_hさん、メトラさん、こぼくん35さん、twin-driveさん、uPD70116さん、KAZU0002さん、ご回答ありがとうございました。どれも参考になりました。

こぼくん35さんにご指摘いただいた通り、当初の質問と離れましたが、湧いた疑問も解決しましたので、解決済みとさせていただきます。

書込番号:18141175

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング