『レンズに入るホコリ』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥105,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『レンズに入るホコリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズに入るホコリ

2014/11/12 23:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 Kwd1994Kenさん
クチコミ投稿数:48件

このレンズは望遠側に回すと全長が伸びますが、のび太時に現れる二段重ねの筒の部分に小さなホコリなどが乗った状態でレンズを縮めた際、このホコリはすべてレンズ内に侵入してしまうのでしょうか?レンズを縮める際ホコリが乗っていないかどうかが気になってしょうがなく、縮める際はいちいちこのホコリが乗っていないかどうか確認して取り除いてから縮めるべきなのでしょうか。

書込番号:18161629

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/12 23:38(1年以上前)

以前持ってました。
今は売却して持っていません。
どんなレンズもホコリの侵入はあります。
Lレンズも然りです。
写りに影響しない場合、気にしないようにしています。
毎回気にしながら縮めていては、撮影になりませんね。

書込番号:18161702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/11/12 23:46(1年以上前)

こんにちは。

ズームの所からのホコリの侵入は、あります。ですので、中古レンズを購入の際は、よくホコリが入っていたりします。
ですので、ズームの銅鏡には、ホコリが着かないように注意した方がいいです。
撮らない時は、縮めています。


書込番号:18161738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8989件Goodアンサー獲得:568件

2014/11/12 23:49(1年以上前)

こんばんは。

ガラスの塊のような、大口径レンズ(EF 85mm F1.2L II USMなど)で、
目立つ塵が混入すると気になるかもしれませんが。。。

私も使っていますが、このレンズはズームですし、いちいち気にしないのが一番かと思いますよ。

書込番号:18161755

ナイスクチコミ!5


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/13 00:06(1年以上前)

中古品や、展示品のピントリングを回した時に後玉の方に見られますね・・・。

ソニーでしたが、カメラの汚れ取りをして貰う際に他のレンズ3つ持って
いくと、何と無償でついでにやってくれていました。

カメラとレンズ2つが保障期間内で、保障期間外ではないのですが、
保証書にお店の判子が 押していないものも含めてでした。

あんまり綺麗になって戻ってくると、撮影するのが勿体なくなりますね。
出来るだけ綺麗なままで置いておきたいですが、そういうわけにはいきません・・・。

純正レンズは単焦点2つと標準レンズでした。
出来るだけ純正レンズメインで揃えておくべきでしょうね。

書込番号:18161830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/11/13 07:19(1年以上前)

再び、こんにちは。

ズームレンズは、他にもズームで、伸び縮みしますので、中の空気の移動がありますので、一緒に、ホコリ等も、単焦点レンズと比べて、入り易いそうです。
できるかぎり、ホコリが入らないように努力された方がいいと思いますが、でも、多少は入ってしまいますので、少しぐらいでしたら、それ程、気にされなくてもよいと思います。

書込番号:18162276

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2014/11/13 08:13(1年以上前)

Kwd1994Kenさん こんにちは

レンズ内にホコリ入り込む事ありますが レンズのつなぎ目よりも マウント側からの空気の流れ多いと思いますし レンズ内でも レンズ使用すると レンズ内で磨耗が起こり それがゴミとなる場合も有りますので 

レンズのつなぎ目だけ気にしてもしょうがないと思いますし つなぎ目からのホコリの進入は少ないと思いますよ。

書込番号:18162363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/13 08:17(1年以上前)

Kwd1994Kenさん おはようございます。

無菌室で使用するなら良いですが一般的に大気のあるところで使用すれば、埃はどんなに注意しても入ると思います。

お考えのように気になるのであれば少し気を遣う程度で後は気にしない方が、道具としてのレンズを心おきなく使用できると思います。

書込番号:18162376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/13 08:43(1年以上前)

「混入しても撮影にはさして影響ない」ということも勉強かと。
くろステさんの仰る通りそれを気にしては撮影になりませんし勿体ないです。
チリ、埃が入った代償にステキな写真がきっと撮れていると思いますよ。

書込番号:18162443

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度5 休止中 

2014/11/13 08:54(1年以上前)

ズームレンズ装着のまま、アイピース辺りに神経を集中、ズーミング(鏡胴伸縮)を繰り返すと、
カメラが呼吸しているのが分かります。

つまり鏡胴の摺り合わせの隙間は、距離が長いので空気抵抗は以外と大きいようです。
ここの空気抵抗が小さければ、レンズ側だけで空気の出し入れは解決するはずですが、
そうではないようです。

カメラ本体側から出入りする量が多いかも。

書込番号:18162466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/13 09:00(1年以上前)

EF15-85はわからないですが、17-85や28-135など普及帯EFのUSMレンズは
伸縮するカバー部分の内側には植毛テープが貼ってあって、ゴミが入り
にくいようにはなっています。(安いレンズだとプラのワッシャのものもあります)
それほど気にする必要はないように思います。
どちらかというとマウント側からの侵入の方が多いと思いますよ。

皆さんおっしゃるように、ズームは必ずと言っていいほどゴミは入りますので
あまり気にしないのが吉です。
写りに影響することはまずありませんので。(1cm角もあるゴミなら影でるかもですが)

書込番号:18162479

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/13 11:27(1年以上前)

気にしないのがいいと思います。

書込番号:18162823

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2014/11/14 07:39(1年以上前)

>縮める際はいちいちこのホコリが乗っていないかどうか確認して取り除いてから縮めるべきなのでしょうか。

気にするなと言っても気にするのが人情です。私も子供の運動会で撮影すると機材に埃が付いているのが目につきます。そういう時には無理に掃わないでジャンボブロアーで吹いておいて帰宅してからエアーダスターでシューとやっています。

書込番号:18165749

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/11/15 17:51(1年以上前)

私は縮める時はそっと縮めて、延ばす時は渾身の瞬発力でズンと延ばして、溜まったホコリを大気放出するように心がけています。
そのホコリで家の中も汚れるので、庭に出てやるようにしています。
おかげさんでそのレンズで写真なんか1枚も撮ったことがありません。

そうならないように気をつけて下さい。

書込番号:18170589

ナイスクチコミ!1


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/15 20:21(1年以上前)

なんだかみなさん反対のような。
伸ばすときは内部の容積が増える(負圧になる)ので外気が入ります。
縮めるときは内部容積が減る(圧縮される)ため空気が外へ出ます。

ですから伸ばすときはそっと。
縮めるときはそれほど気にせずにすればいいです。

書込番号:18171061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/11/15 22:05(1年以上前)


確かに。

あと、私はワキガなのですが、やっぱワキガの胞子もレンズの中に入っちゃうんでしょうか?

書込番号:18171497

ナイスクチコミ!0


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/15 22:28(1年以上前)

オリンパスの新規格のズームレンズなら、
伸び縮みの時に空気が入ってくる心配も少ないでしょうね。

ゴムで水が入ってこないようにしている筈ですから・・・。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_28pro/feature/index.html


普段使いのソニーα65では、
オートフォーカス撮影はピント合わせの時に早く動いて擦れる心配と、
オートフォーカスの機械的な無理がいかないか心配なので、
出来るだけマニュアル撮影するようにしています。

書込番号:18171591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/15 22:34(1年以上前)

ワキガ甘いと入るかもしれませんね

書込番号:18171615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kwd1994Kenさん
クチコミ投稿数:48件

2014/11/23 11:19(1年以上前)

皆さんありがとうございました。あまり気にする必要はないようで安心します。

書込番号:18197195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月上旬

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング