記事をご覧ください
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-10214520-carv-bus_all
国土交通省は、二輪車の安全性を強化する方針を打ち出した。新型車については平成30年(2018年)10月から、継続生産車については平成33年(2021年)10月からABS(アンチロックブレーキシステム)またはCBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を義務づけると発表した。対象となるのは二輪自動車と第二種原動機付き自転車(50cc以上、125cc以下)。原動機付き自転車(50cc以下)は対象外となる。
事故防止になりますが
本体価格が上がりますね
書込番号:18205155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オフ車にもABSってデメリットしか感じないんですが・・・
書込番号:18205458
2点
たしかにオフ車にはデメリットの方が多そう(^_^;)
ビクスクなんかはやっぱりあった方がいい気はしますが、、オンロードスポーツは好みでしょうし、、
いままでどーりABSは選択でいいと思うけどなぁ(*_*)
ABSが付いていれば防げた事故ってそんなに多いのかな?
書込番号:18205481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いらない事を(汗)
ABSまたは、ちまたでいうコンビブレーキなので安い車両や小型とかはコンビ中心になるだろうけど
個人的意見では前後コントロールは自分でがよい。コンビは嫌、ABSならいい。
状況も違うのに毎回同じ配分って怖い
役人はたまらんわ
書込番号:18205508
2点
実際にバイクに乗った事の無い役人が机上の空論で作ったものですね。
書込番号:18205538 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
これは輸入車や国内メーカーの海外生産車も対象なんですよね?。
書込番号:18205558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまご返信ありがとうございます
統計によると過去3年平均で
単独転倒が約18%
ロックによるスリップ事故が減れば一定の効果はありそうですが…
書込番号:18205805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ABSが汎用部品になって、大量生産で単価が下がるでしょうね。それは歓迎したいです。
書込番号:18209622
1点
あんまり歓迎ではなさそうですね
個人的には
50ccのボアアップ車両は?
免許試験の急制動もABS付き?
馴染まない車種(カブ、SR、オフ車)の行先は?
書込番号:18209986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんなABSが嫌いなんだよ
誰も書かないけど、1年半前にヨーロッパEUでABS装着の義務化が決まったんだよ
EU
2016年から125cc以上の全てのバイク(A2、A3カテゴリ)で義務化となります。
A1カテゴリ(51cc-125cc)のバイクはコンバインドブレーキシステム(CBS)の装着が義務化となります。
今回の日本の決定は、それをマネしたってことだわ
書込番号:18210396
1点
オフ車でドリフトごっことかするのならABS無しの方が良いと思うけど、それ以外なら有っても困らないと思うけどね。
砂利道ならABS付きでもエンブレを併用すればドリフトは出来そうだけど、どうなんだろう?
本格的なオフ車でコース走行を意識した車種ならOFFスイッチを付けたりするのかな。
書込番号:18210905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ実際問題、車検のない排気量では…
コンビブレーキやABSが正常動作してるかのテストなんて、町中の公道では不可能ですからねえ…
書込番号:18211141
0点
排ガス規制も欧州に見習ってでしたねえ、何も考えずに。自分らで検証や実験に調査して考えろっての
ろくに整備されてないいい加減な車両も多いのに、先にそっちの対策して欲しいねえ
整備されない補助装置って更に怖いんだけど^^;
安全装置が車でもなんでも普及はいいけど、そういうのにかまけてスマホ片手みたいな意識も普及してる気がする
書込番号:18211490
0点
出会い頭とか追突ではABSが有った方が良いかもしれないけど
単独事故ってカーブでのスピードの出し過ぎとかの転倒でABS有っても変わらないかと思いますけどね
それより統計に書いてますけど死亡事故の約4割が事故時にヘルメット脱落って方がびっくりかな
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/2rin_jiko.htm
あと、雪道なんかはABS効いたら止まらないし
シンプルな機構ほど信頼性があり壊れない物で、修理もなんとかなるけど
機構や制御が複雑になればなるほど故障のリスクが増え修理も複雑に・・・
昔、ホンダにABSが正常に作動してるかテストの方法を聞いた時、
たしか40km/h以上からフロントブレーキをロックさせて
動くかテストする以外方法は無いって言われたけど変わったかな?
書込番号:18212149
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/20 17:30:28 | |
| 1 | 2026/06/20 14:33:34 | |
| 2 | 2026/06/20 13:05:29 | |
| 6 | 2026/06/20 8:41:21 | |
| 6 | 2026/06/15 18:14:58 | |
| 11 | 2026/06/22 9:44:47 | |
| 8 | 2026/06/20 1:38:18 | |
| 0 | 2026/06/10 19:53:05 | |
| 2 | 2026/06/11 9:31:19 | |
| 2 | 2026/06/07 21:35:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





